• 締切済み

昔の自転車は?

昔、サイクリング車で「ランドナー」「輪行車」「キャンピング車」などがあったはずですが、今は無くなってしまったのですかね? 自転車屋で見かけるのは、「マウンテンバイク」「レーサー」「ママチャリ」しかないようですが。。。 しばらくぶりに昔乗っていたキャンピング車の整備をしようと思い、パーツを探しているのですがなかなかみつからないもので。。。 どなたか最近の状況を教えてください。また、旧車に乗っておられる方はどうされているのか情報をください。

みんなの回答

  • gkrsnama
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

今はMTBを改造してキャンピング・輪行機能をつけているようです。 昔ながらのランドナーは部品メーカーが撤退とあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-tour.html ヤフオクなんかで、古いフレームや中古パーツが出ます。(ヤフオクに週一で出している自転車中古屋サイクリーは店舗も展開しネット通販もやっていますよ。)ここ探してみてください。

  • astro95
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.4

はじめまして、元ランドナー乗りのおっさんです。(キャンピングやパスハンターにも乗っていました)片倉シルクって懐かしいですね。昔はよくサイドバックを4個付けて走り回ったものです。当時の部品はなかなか無いですね。私はもっぱらヤフーオークションを活用しております。私は関西なのでよく知りませんが、ツーリング車のショップといえば、やっぱりアルプスさんでしょう。それともう一軒おもしろそうなショップも見つけました。こう言うショップでは昔はよくロー付け(溶接ではない)でキャリアを作ってくれましたよ。一度下記のアドレスを参考に問い合わせされてはいかがですか?

参考URL:
http://www.alps-cycle.co.jp/   http://www5a.biglobe.ne.jp/~s-hiraga/
R100-GS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アルプスさんの存在を忘れていました。 さっそく問い合わせをしたいと思います。

noname#12265
noname#12265
回答No.3

 ワタシはキャンピングではなく古~いBMXですが・・・・無いモノは現在売られているモノを改造するか、或いは思い切って作ってしまっています(本職はクルマの設計屋なので、自転車の部品などモノの数ではありません。ただ、自転車の部品にしては異様に高価になってしまうモノもありますが・・・・)。  しかし、昔のBSなどで採用されていた変則楕円型ドライブ・スプロケなど、どぅしようもないですね。作って作れない事もないですが、それこそもぅ2~3台自転車が買えるほどの金額になってしまいそぅですし・・・・。  国産や欧州製の自転車ならある程度規格品なので、現在の部品に置き換えていくしかない様な気がします。  尚、ワタシは今インチサイズのコースターブレーキの中身をどぅしようか迷っているところです。ホイール側が特殊で、現在出回っているヤツは入りません・・・・部品点数が多いので作るとちょっと高そぅだし・・・・。

R100-GS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在のパーツで代用出来そうな物を探したり、自分で作ることが出来そうな物は挑戦したいと思います。(通販で溶接機等を買う必要があるんでしょうね。。)

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.2

部品って何が欲しいんですか?

R100-GS
質問者

補足

今必要そうなのは次の物です。 ・リアキャリア 持っている自転車は「片倉シルクキャンピンング」で、ご存知かもしれませんが、キャンピング車の場合サイドバック用のキャリアが付いているので、取り付け位置を考えると代用になりそうな物が見つからないんですよ。 入手出来そうな所を御存知でしょうか?

  • mod2000
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

そうですね。昔は「ランドナー」って言ってましたね。 確かに今は「マウンテンバイク」や「シティサイクル」と言うのですか?通称「ママチャリ」が全盛です。 自転車屋さん、と思い入って見るとマウンテンバイク専門店だったりします。 「ランドナー」も呼び方が変わっただけで新車としては販売されています。 ただ正直言って昔の純正パーツは難しいと思います。 3年前にリァのギァを新品(未使用品)交換しましたが、その時もタマタマ自転車屋さんが返品も出来ないので取ってあったパーツでした。そこのオヤジさんに言われました。「こんな古いパーツが出ると思わんかった」って... 後は規格の合う別パーツを探すか...ですね。 私も今度パーツが無かったら思い切って買い替えようと思っています。 昔で言う「ランドナー」に...でも、愛着があるんで... 力になれないで、ごめんなさい。

R100-GS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 さっそく古そうな自転車屋さんを探して聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • ママチャリと高い自転車の中間

    「高い自転車」・「一流品」をどのように定義するのかが難しいのですが・・・。 最近、休日に足腰の鍛錬を兼ねた運動と 街の色んな風景を撮りにサイクリングに出かけているのですが その自転車がホームセンターで5000円で買ったママチャリです。 移動距離としては10kmくらいなのでママチャリでも問題ないのですが 家族の共用の自転車なので占有するわけにもいかず・・・。 それに出来ればもう少し段差でガチャガチャいわず 変速もできると移動が楽しいなと思うのですが。 そう思ってネットで色々見てみると 販売上位は2~3万で買えるようなのですが マウンテンバイクやクロスバイクなどは 「5万以下はガラクタ」的なニュアンスの意見が多いようです。 しかしスポーツとしてサイクリングするのではなく 「ママチャリよりも一つ上を」という人間にとっていきなり5万以上出すのはちょっと・・・。 「出来の良いママチャリ」ではなく「クロスバイク・MTBのような自転車」が レジャー感も盛り上がるし欲しいなと思うのですが やはりこの程度の使用ではおとなしくママチャリでしょうか?^^; 「ちょっとの通勤や軽いレジャー」程度のちょうど良い中間のものってありませんか??

  • 輪行は折りたたみ自転車orMTB?

    最近ママチャリであちこち出かけているうちにちょっとサイクリングに目覚めて来た自転車初心者です。サイクリングに行く自転車が欲しいなーと思い、いろいろ先輩の意見やHPを調べていく内に、輪行もしてみたいと思うようになり、折りたたみ自転車か、MTBを分解して輪行するのがよいのかと迷っています。経験者の皆さんアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ツーリング どんな自転車を購入するか迷ってます(ランドナー など)

    初めまして、ツーリング全くの初心者(女性)です。 普段はママチャリでサイクリングをしたりジムで自転車マシン!?を漕いでいる程度です。 今年の夏休み(9月予定)は、7~10日ほどかけ神奈川から名古屋方面へ観光しながら東海道をツーリングしようと思っています。(途中、箱根は山道に自信がないので、そこだけ電車で輪行するつもり・・) そこで、ママチャリ以外の自転車を購入しようと思っているのですが、何を選んでいいかよくわかりません。(気持ちはランドナーに傾いています。) 今回の旅行の後は、殆ど日帰りか一泊程度のツーリングでの使用となると思います。(電車で運んだり、車に積んだりもしたいです。) また、テントや自炊道具を積んでのキャンプ旅は今のところ考えていません。 ちなみに、女性で身長168cm、普通体型です。あと、ミニベロはちょっと苦手です。 最初、予算3~5万のトレッキングバイク!?を考えていたのですが、色々調べていくうちにランドナーという種類があるのを知り、ずっと大切にのるのなら、がんばって10万前後かけてもいいかな、と思っています。 ただし初心者なので、いきなり分不相応な感じもするので迷っています。 そこで(1)ランドナーなら丸石、深谷ダボス!?(予算的にそこまで)どちらがオススメか?(2)関東でランドナーが展示してあるお店があるか?(3)ランドナー以外でオススメの自転車は?(4)その他アドバイス など、一つでも、なんでもいいので教えてください。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

  • なるべく早くてかっこ悪くない自転車

    ずっとママチャリ生活を送ってきましたがやっぱり遅いし乗りにくいという理由で違うタイプの自転車に乗ろうと考えています 速いほうがいいと思うのですがマウンテンバイクのような自転車に乗るのはかなり抵抗があります ママチャリ族からも移りやすく速い自転車をご存知の方はぜひ教えてください トライクみたいな自転車は面白くていいと思いますが高いので断念しました

  • 自転車の違い

    ロードバイクとクロスバイク、マウンテンバイク、ママチャリと色んな種類の自転車がありますが、その違いをおしえてください。

  • 英語で何て言うの?

    カナダに住んでいます。というか留学してます。 自転車がほしいんですけど、どのお店もマウンテンバイクとかロードレーサー系しかないんです。 そこでママチャリって英語でなんてゆうんでしょう? あのカゴが付いてる普通の自転車。 自転車屋さんに聞いてみたいので回答よろしくおねがいします!!

  • 警察官の自転車

    おまわりさんの自転車は、なぜスポーツタイプの自転車ではなくて、シティサイクル(ママチャリ)みたいな自転車なのでしょうか? マウンテンバイクやロードバイクにすれば、悪者を追いかけるときなどに有利なのではないですか?

  • 自転車のチェーンについて

    自転車の構造を調べているのですが、 一般的な自転車(ママチャリ、マウンテンバイクなど)の チェーンと歯車の材質について教えていただけますか?

  • 自転車

    大した質問じゃなくて 申し訳ないんですが 近所に買い物に行くときは 車をなるべく使わずに 自転車にしようかなぁ と思ってるんですが 自転車を買ったことが ないので、どーゆーのが いいのか分かりません。 18の女なんですけど 何かオススメの自転車は ありますか? ママチャリとかマウンテンバイク 以外で、できれば 一万以内で買えるものが いいんですけど…

  • 自転車の空気圧について

    先日、ブリジストンのNCC4000という自転車を購入しました。 ロードの自転車と、マウンテンバイクの中間の自転車です。 (クロスバイク?) 車は多少いじりますが、自転車の整備は、まだ初心者です。 このタイヤ(700×38C)の空気圧について質問します。 適正な空気圧はどれくらいなのでしょうか? 主に用途としては、1~2時間のサイクリングを行っています。 以上です、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう