• ベストアンサー

デジカメで取った画像の保存方法について

furaiboの回答

  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)
回答No.5

 CD-RWは、フロッピーディスク感覚で使うことが出来ますが、記録に結構時間がかかります。  私の使い方は、撮ったままの画像データは、アルバム(後述のVixのカタログファイルを使っていますが、HTMLファイルも作れます。)をつけてそのまま保存しています。生データ集として使っているので、あとで修正とかの必要はありません。 コメントとかをつけるのは、生データからサムネイルファイル(縮小画像600×480程度)を作って、これにタイトルやコメントをつけるようにしています。縮小画像を使うことにより動作を軽くすることが出来ます。これなら、5000枚くらいあっても500MB程度にしかならないので、HDの中においたままにしておきます。(時々MOでバックアップはとりますが、CD-RWでも可能です。) 画像番号は、カメラで連番設定をしておけば、ダブることはないと思います。また、リネイム機能(名前を変える)を使って、撮影した日付をファイル名に使えば、ダブることはありません。これを関連するものでフォルダにまとめています。 画蔵衛門などのソフトを使えば、アルバムとして見栄えがします。ただ、私はフリーソフトのVix(下記URL)を使って上記の作業を行っています。リネイムやサムネイル作成、カタログの作成、画像の調整、タイトルやコメントの付与など1本のソフトで出来てとても重宝していますよ。  CD-Rで追記(削除)は出来ますが、追記するだけで毎回40MB消費するので、頻繁には出来ません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
noname#3650
質問者

お礼

Vix 気に入っちゃいました!あまりにもいろんな機能がついてるので 全部を理解するのは当分先の事でしょうけど、データ管理するのに すごく良いです 早速画像を入れ直しました >CD-RWは、フロッピーディスク感覚で使うことが出来ます     ・・・フロッピーまだ使ったことないんです~ >画像番号は、カメラで連番設     ・・・私のカメラ付いてなかったです 残念 Vix は見やすい上、私向けでした。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • デジカメ画像の保存方法

    デジカメ画像の保存方法は、わかりましたが、CD.DVDとありますが、その後ろにRやRWと色々ありますが、どれを購入して写し替えたらよいのですか

  • デジカメ撮影画像の保存について

    デジカメで撮影した画像ですが、 全部パソコン(ウィンドウズXP)に取り込んでいます。 CD-Rに保存しましたが、 1枚1枚取り込むと、とても見にくくなりました。 フォルダ形式で保存しようとしたら、 「ストリーム損失の確認」画面が出てしまい 保存したら、画像の他に変な物も保存されてしまい 削除も出来ませんでした。 CD-Rに見やすく保存する最適な方法をご教授頂けないでしょうか‥ 「ストリーム損失の確認」が出た場合は、 どうすれば変な物も一緒に保存しないで済むのでしょうか? それと、同じくフォルダを保存しようとした時に 「img○○○」は既に保存されているファイルです 置き換えますか? という画面も出たことがあり、 「はい」を押しても、延々と写真の枚数分繰り返され どうしていいのか分かりませんでした。 デジカメ画像は、パソコンからは削除した方が パソコンが軽くなるのでしょうか? それともあまり意味が無いのでしょうか? CD-Rでなくても、フラッシュメモリにでも 保存した方が良いのでしょうか? 何が最適な方法か分からず困っています。 どうかご教授お願いいたします。

  • デジカメの画像をCD-RWに保存しようとしましたが、方法を間違えて画像が表示出来なくなりました

    デジカメで撮影した画像をCD-RWに保存しようとメモリースティック、CD-RWをPCにセットして作業をしました。CD-RWに画像をコピーし、CD-RWを開いたところ、画像が画面に表れていたのでそのまま作業を終え、メモリースティックの画像は全て消去してしまいました。ところが、CD-RWにはデータを移したのみの状態だったようで、最終的にディスクに書き込みを行っていなかったためか、CD-RWの表示では画像が現れているのに、ファイルを開くことが出来ずに困っています。このような場合、もうこの画像を見ることは出来ないのでしょうか?PC、デジカメの知識共乏しいので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けませんか?夏休みに家族で旅行した時の大切な画像なので、泣くに泣けない状態です・・・よろしくお願いいたします。

  • デジカメ等で撮影した画像の保存方法

    デジカメ等で撮影した画像の保存方法 みなさんはデジカメ、デジタル一眼レフ等の画像をどのように保存していますか? HDD、USB、CD-R、CD-RW、DVDなど方法があるかと思いますが、 ベストな方法を教えてください…! 長期保存による画質の劣化、データ消失などなど。心配で困ってます。。

  • デジカメ画像のCD保存方法

    デジタルカメラで撮った写真をPCでCDに保存したのですが、そのCDを他のPCで見ることができません。 自分のPCでDVD-RW VIDEOをフォーマットし、 それにデジカメの画像を保存しました。 その後、私のPCではちゃんと見ることができたので、 そのディスクを友人に貸したところ「見れなかった」と。 また、他の友人宅へディスクを持って行きましたが、 そこでも見れませんでした。 ディスクがまずいのでしょうか? それとも最初のフォーマットの方法が悪いのでしょうか? PCのOSはいずれもXP。 フォーマットのファイルシステムはUDF1.50でした。 よろしくお願いします。

  • デジカメ画像は何に保存すれば?

    デジカメから取り込んだ画像や動画をディスクに保存したいのですが、一番適しているのはどれでしょうか?CDなのか、DVDなのか。-RAM,+RW,-RWはどれがいいのか?デジカメなので追加でどんどん保存していけるディスクがいいのですが・・・。是非教えてください。

  • デジカメの画像を保存する場所

    パソコンのことはあまり詳しくないので専門用語とかはわかりませんが、よろしくお願いします。 デジカメでとった画像を保存するのにCD-Rを使っているんですが、保存するとき、B'SCRIPというのを使っています。でも、これで保存すると、あとで見直したり、画像を処理したりしてると、よくエラーを起こして、保存していた画像が見れなくなったりします。今まで3回ありました。私はCD-Rは保存したらもう消えないものだと思ってここに保存していますが、だめなんでしょうか。画像はどういう方法で保存しておくのがいいのでしょうか。せっかくとった写真が消えてしまうのはもう嫌です。よい方法を教えてください。

  • デジカメの画像をPCに保存するやり方を教えて下さい。

    こんばんわ。PC等機械にとても弱い者です。 デジカメのSDカードに入っている画像をPCに移したいんですが、やり方がよくわかりません。 デジカメとPCをケーブルでつないで、マイコンピューターの中のフォルダに入っているのまでは分かったんですが、 この画像達を保存するのはどうしたらいいんでしょうか? デジカメでSDカードの画像を削除すると、PCの中の画像も消えてしまいます。SDカードのメモリーがいっぱいになる度に新しいSDカードを買わないといけないんでしょうか? それともCD-Rに保存しないといけないんでしょうか? 説明書を見てもPCに取り込むまでしか書いていなくてよくわかりません。 本当に機械に弱くて困っています。よろしくお願いします。

  • デジカメの画像がうまく保存できません

    PC超初心者でお恥ずかしい質問をさせていただきます。 今までデジカメで撮った画像は、メモリースティックをPCに差し込むだけで、PCのマイピクチャーに保存されていたんですが、 今回だけ何故かメモリーステックを差し込んだら「Adobe Photoshop Album Mini 3.2」って言うところに保存されてしまいました。 CDに保存したり、ブログに載せたりしたいのでマイピクチャーに保存したかったのですが・・・ どのようにすれば、移すことができるんでしょうか? ちなみにPCはVAIOでデジカメはサイバーショットを使っています。 低レベルな質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • デジカメ画像の保存について

    デジカメで撮った画像をHDDに保存しています。 CD-R等に焼こうと考えていますが、どのようにしたらいいのか 悩んでいます。 皆様どのように保存されていますが? そのままCD-Rに保存ですか? それとも何かアルバム?のようなソフトがあるのでしょうか? アルバムソフトを使う場合、写真のサイズが小さくなってしまうのが ちょっと気になっています。サイズ変更無しで保存ができるような ものでお勧めのソフトはありますでしょうか?