• ベストアンサー

デジカメで取った画像の保存方法について

furaiboの回答

• furaibo
回答No.5

CD-RWは、フロッピーディスク感覚で使うことが出来ますが、記録に結構時間がかかります。  私の使い方は、撮ったままの画像データは、アルバム(後述のVixのカタログファイルを使っていますが、HTMLファイルも作れます。)をつけてそのまま保存しています。生データ集として使っているので、あとで修正とかの必要はありません。 コメントとかをつけるのは、生データからサムネイルファイル(縮小画像600×480程度)を作って、これにタイトルやコメントをつけるようにしています。縮小画像を使うことにより動作を軽くすることが出来ます。これなら、5000枚くらいあっても500MB程度にしかならないので、HDの中においたままにしておきます。(時々MOでバックアップはとりますが、CD-RWでも可能です。) 画像番号は、カメラで連番設定をしておけば、ダブることはないと思います。また、リネイム機能(名前を変える)を使って、撮影した日付をファイル名に使えば、ダブることはありません。これを関連するものでフォルダにまとめています。 画蔵衛門などのソフトを使えば、アルバムとして見栄えがします。ただ、私はフリーソフトのVix(下記URL)を使って上記の作業を行っています。リネイムやサムネイル作成、カタログの作成、画像の調整、タイトルやコメントの付与など1本のソフトで出来てとても重宝していますよ。  CD-Rで追記(削除)は出来ますが、追記するだけで毎回40MB消費するので、頻繁には出来ません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
noname#3650
質問者

お礼

Vix 気に入っちゃいました!あまりにもいろんな機能がついてるので 全部を理解するのは当分先の事でしょうけど、データ管理するのに すごく良いです 早速画像を入れ直しました >CD-RWは、フロッピーディスク感覚で使うことが出来ます     ・・・フロッピーまだ使ったことないんです~ >画像番号は、カメラで連番設     ・・・私のカメラ付いてなかったです 残念 Vix は見やすい上、私向けでした。ありがとうございました!!