• ベストアンサー

妹の結婚

お盆に妹が彼氏を連れて結婚の挨拶に来ます。 妹が「この人!!」と決めた人だから文句を言うつもりはないのですが・・・少し「ん~」って感じがする事があります。 私が間違っているのでしょうか? 皆さんなら、妹(兄弟)が、そういう状況な場合どう思われるか聞きたいです。 もう付き合って5年くらいにあるみたいです。 彼はずっと派遣社員、田舎の1人息子で、親と一緒に暮らしています。 去年に挨拶に来ると言い、私の父親に「きちんと正社員になってからが常識」と言われ断わられ、一生懸命に職を捜し就職し半年経ち挨拶に来ます。 (派遣社員が悪いわけではないと思います。でも私の会社も父親の会社も派遣社員の方が居るのですが・・・やっぱりよく休んだり責任感のない人が多いのでいい印象がありません。それに経済力的にも心配でした。)  で、挨拶に来て、翌日2人で観光したいらしいのですが、家の父親は古い人間で「挨拶に来て初対面なのにこちらの実家に泊まるのは非常識だ」という事で、彼だけ別で近場のホテルに泊まる様に言ったみたいなのですが、お金がないので交通費だけで馬鹿にならないので、私の家に泊まらせて欲しいと言われ(私も彼とは面識ありません)、翌日に何処か挨拶の日なので食事を予約しようと言ったら「お金がないから、高いのは・・・」という回答でした。  私としてはお金がないのは仕方ないかもしれないけど、娘をもらう挨拶をしに来てそれはないと思ってしまいます。男の見栄とか、そういうのが少しはあってもいいかと・・・

  • itai
  • お礼率16% (25/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは。 ご質問を拝見して、私も「ん~」と思ってしまいました。 「挨拶に来て初対面なのにこちらの実家に泊まるのは非常識だ」 というお父様の意見は、そんなにおかしいでしょうか。 実家に泊まるのは、ちゃんと婚約なり結婚してから、という考え方の方もいます。 初対面なのに彼女の実家に泊まろうというのは ちょっとずうずうしいのでは?と思いました。 しかも、「お金がないので交通費だけで馬鹿にならないので、姉の家に泊まらせて欲しい」 食事の話をしたら「お金がないから、高いのは・・・」って、 あまりにもみっともないです。 ホテル代なんてビジネスホテルなら1万円程度だし、 そんなにお金がないなら観光なんてしなければいいのに。 お父様が、「初対面なのに実家に泊まるのは非常識」と言った意味が全然わかっていないようですね。 「見栄を張るために借金するような男でいいのか」という意見もありますが、 これは見栄以前の、大人のマナーの問題な気がします。 「お盆に夫婦で帰省するのにお金がないから泊めてほしい」とか、 夫婦としてきちんとご両親や兄弟に認められた状態でのお願いならわかりますが 彼女の両親に結婚の申し込みに行くときにこんなことを言っているようでは、 よっぽどお金がないか、常識がないか、「甘えられるものは甘えておこう」と思っているかのどれかでしょう。 結婚式にタキシードをレンタルするお金がないからジーパンで高砂に座るようなものです。 さらに彼は1人息子で実家暮らしですよね。 1人息子で両親と一緒に生活していて、どうしてそんなにお金がないのか 不思議を通り越して不審に思ってしまいます。 新居の準備やとか結婚式とか、これからお金のかかることばかりです。 そんな資金をどこから捻出するのでしょうか。 彼に借金や浪費癖がないか、 彼の実家に金銭的トラブルがないか、妹さんに確認しておいてはいかがでしょうか。

itai
質問者

補足

そうなんです。 自分の時の結婚の挨拶もあるので、状況は解っています。 (私は既婚者です。) お金がない人と大切な妹が結婚するのはやっぱり賛成出来ません。でも彼女が決めた相手だったら応援するつもりです。 でも・・・今回の挨拶の一件はちょっと「娘の家族に挨拶にくる彼の態度」としてはどうしても納得できないんです。 本当に彼は貯金がないみたいです。 結婚後も妹の住んでいるところへ彼が来るそうです。 (敷金礼金がないからみたいです。) 妹への婚約指輪も5万くらいだったそうです。 なのに・・・自分は新車の車をローンで買ったりしてるそうです。で妹のアパートに駐車スペースが2台あるからそこを使用しているそうです。  妹は結構ないい職についていて年齢のわりにいい収入です。  私としては結婚するならそれなりのお金も自分なりに貯金してそういう状況になってからが常識だと思ってしまいます。  妹も父の性格はきっと話しています。  でも多分彼が少し一人っ子実家暮らし28歳で最近きちんと就職したで甘く考えすぎなんだと思います。  大事な妹です。とても心配です。

その他の回答 (14)

  • yaninatta
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.15

まあ、お金がないというのは仕方がないとしましょうか。 (結婚資金は大丈夫なのか?とは思いますけど。) 正社員の職に就くため就職活動等で無理をした結果かもしれませんし。 食事については、実際お金がないのですから 「あまり高いところは」と言うのはまあ当然でしょう。 (ついでに言えば、本来は挨拶に来て頂いた方が饗応すべきだとは思います。) しかし、 (泊まるお金すらないのに)「2人で観光したい」から 「(面識のない姉の)家に泊まらせて」 は非常識ですし、何が重要なのかを判断出来ないお子様ですね。 直接言われたことしか考えられないのかと。 お父様の言われた「正社員に・・」というのは、 何も経済的な安定だけをおっしゃってるわけではないでしょう。 その言葉の裏には、 「やるべきこととやるべきでないことを判断して責任を持って行動できる 一人前の大人になってこい」 位の意味があるはずです。 ホテルに泊まることすらままならない状態で結婚の挨拶に来て、 観光したいから泊めてって、挨拶しに来るのか、デートしに来るのか・・・。 大体、最初に挨拶を断られた時点でマイナスの印象を持たれているのだから、 自分という人間を認めてもらうには相当な努力が必要なはず。 そういう発想はかけらもないようですね。 もし私がその彼だったら、挨拶だけして帰りますし、 交通機関の関係で日帰りが無理なのなら、映画館なりファミレスなりで (それもない様な地域なら駅のホームででも)一晩過ごして帰ります。 お父様の立場だったら、結婚なんか絶対認めないでしょうね。 と、ご質問は >妹(兄弟)が、そういう状況な場合 でしたね。 取りあえず、自分はこう思うと言う事を伝えて、 家には泊まらせません。 二人の仲を認めてもらって結婚したいのなら もっと大人になれと忠告しますね。

itai
質問者

お礼

No1~15の沢山の皆様丁寧な回答アドバイスありがとうございました。 妹の事をよく考えて二人を見守ってあげようと思います。

回答No.14

私の妹も、かなりのドタバタの末、結婚しました。 他人の心の機微や大人としての振舞い方に疎い彼らには呆れることも多いです。 ご質問者様のご苦労、拝察致します。 ご質問文読んでいても、その彼は私でも「ん~」と思いますね。 結婚すると言うことは、その二人が独立した家庭を築き、自らの力でやっていくスタートに立つことです。 そのスタートに立つために、相手の家族に挨拶に行こうという人間が、相手に費用負担をお願いするとは…。 あきれ果てます。まして、妹さんと彼はきちんと働いてらっしゃるんですよね? どんなにお金がなくても、半年かけて必死でお金を貯めれば、結婚挨拶のための費用くらい溜まるでしょう。 それをしないでおいて、「お金がないから」と端から相手の好意に甘えようとする。まるっきり子どもです。 まして、彼らは観光に行くための費用は出すと言う。お金を遣う際の優先順位が根本から間違ってます。 そんな様子ではこの先、ご質問者様のご実家はずっとツケを回され続けかねません。 いい社会人が、自分たちでそんなことも出来ないのなら、結婚する段階にはないと言う他ありません。 ご質問文読んでも、そう思いますが、補足を読ませていただくと更に、「ダメだな…」と思ってしまいます。 新車のローンは組むけど、結婚の挨拶にはお金を出したくない、では単なるケチで無礼な貧乏人です。 私の友人で、多額の車のローンを抱える彼と結婚した子がいるのですが、 その二人は、話し合いの末、車を手放しました。相殺できないローン返済が残りましたが、 今後そのまま車を所有し続けるより、支払いの額も減る方を取ったそうです。 本当に、お金がなくて、だけど自分たちでやっていこうと言う覚悟があるのなら、 こういったことも考えられるはずです。漫然と周囲の好意に甘えようという性根ではちょっと…。 お金のない人間は結婚すべきではない、とは思いません。 ただし、お金がないならないなりの結婚の仕方をするべきだし、それに応じたお金の遣い方があると思います。 周囲に経済的に支援してもらって結婚する場合でも、やはりなるべく負担をかけないことや、 自分たちで出来ることは自分たちでやろうと言う努力を見せること、 何かをしてもらうことを最初から当てにしないこと、してもらったら感謝の念をきちんと表せること、 色んなことが出来て初めて、結婚することを周囲に祝ってもらえるのだと思います。 残念ながら、ご質問者様の妹さんも彼も、その辺どうかと思います。 とは言え、結婚に反対しても仕方ありません。妹さんは彼を伴侶に選んだのですから。 出来ることは限られています。すなわち、自分たちの費用できちんと結婚の挨拶に来させることに始まり、 自分たちのことはまず自分たちで何とかしようと努力させることしかないでしょう。 妹さんのことを思えば、多少おかしいと思っても、手を差し伸べたいと言うお気持ちもおありでしょうが、 妹さんと彼の成長や今後のためにも、ご質問者様は手も口も出さない方がいいと思います。 宿泊の件も「そういう挨拶の費用は、きちんと自分たちで出すのが筋だよ」と説明して、 ご質問者様の家には泊めないこととし、二人に問題を解決させるのが肝要ではないでしょうか。 挨拶の日の食事場所も、ちゃんと自分たちで決めさせましょう。 高級なところを指定するか、安くていいところを見つけるか、挨拶も落ち着いて出来ないようなところにするか、 それは彼らが知恵を絞って考えるべきことです。「こういう条件の店を知らないか」と聞かれたら、 それに合った店を紹介するのはいいのです。ただ、大事なことは本人たちに決めさせましょう。 独立して家庭を築く二人なら、出来て当然のことなんです。突き放しましょう。

  • mia_1234
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.13

いろいろご意見が出ているようですが、 お金がないならないでいいのですが、 結婚のご挨拶にくるのでしたら 余裕を持ってきてほしいなって思いますよね。 結婚のご挨拶を急ぐ必要もないでしょうし、 お金がギリギリの状態でくるというのはおかしいかなって思います。 しかも観光したいからお金がないなんていわれたら私なら嫌ですね・・。 観光したいならそのぶんのお金もちゃんとためてからくるべきだと思います。 しかも結婚のご挨拶なのに観光気分なのかなって 気になっちゃいますね。文面からだけですが・・ お姉さんの家に泊まりたいといっても異性ですよ。 まだ正式に結婚したわけではないのに。 失礼な言い方ですが、お姉さんと妹さんと彼氏の三人で 寝るってことですか?ご両親からすると嫌な気持ちにな るのでは? また、お食事代、宿泊代は今回は質問者さん側が出すのが筋というのは分かりますが、 出してもらうつもりで来られるのは問題外だと思いますよ。 お食事のときも彼から自分のぶんだけでもせめて 「払います。」と言ってほしいですよね。 結果的には質問者さん側が出すのかもしれませんが。 私がお姉さんでも気になるところは多いのですが、 最終的に妹さんが決めた相手なら信じてあげればいいんじゃなかなって思います。 私もそろそろ結婚したいなって思ってますが、 ちょっと頭が固い意見なのかもしれませんネ。

noname#70071
noname#70071
回答No.12

こんにちは。 文面から見ると確かに気になる部分もありますね。 結婚の挨拶にくるのだから、 お食事の可能性があると考えられるし、 余裕をもってお金をためてから来て欲しいですよね。 お財布がギリギリの状態でご挨拶というのは、 結婚を焦っていたりするのでしょうか? それとも彼も妹さんもまだお若いのかな? 彼が「初対面なので別にホテルをとっています。」 お家の方「遠いところからきたのだから泊まっていってもいいですよ」という流れならわかるのですが。 お金がないから泊めてほしいといわれたら私もちょっとびっくりしちゃうかも^^;お金がないから・・と彼が言うときに、妹さんからなにもフォローはないのですか? ご挨拶にくるのに食事もできるようなお金がないというのはどう考えてもいい印象ではないし、そのへんは 妹さんも一緒に考えるべきじゃないかなって思います。 でも彼氏さんは派遣から社員になられたのですよね? 半年だということで、これから変わっていくかもしれませんよ^^

  • runrun9
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.11

妹さんのご結婚おめでとうございます。 そうですか、やはり家族だと本人がよければ、と思いながらも心配はつきものですよね。 私も、旦那が挨拶のときはしっかりしてましたが年下というだけで、父親に頼りになるのか?とか、いろいろウルサイ事を言われます。 それぞれの家族の価値観やそういった事も多少は関係してくると思いますが、でもitaiさんの質問を読んでると彼氏もいいところあると思いますよ。 当たり前といってしまえば、それで終わりですが挨拶を1回断られ、一生懸命仕事を探して、再度きちんときたわけですよね? 最初から泊まるつもりで、きたのならそれは少し・・?かもしれません。 婚約者という形での付き合いなら、お父様もいいというかもしれませんが、 これからということで、挨拶にきたわけですから、そのくらいは用意してきても良かったかもしれませんね。、、それか妹さんの事を悪くいうわけではありませんが・・お父様がそういう性格と分かってらっしゃるのでしたら、 あらかじめそういって、お金を彼氏に渡しておくとか、手配しておくとかそういうことも出来るのかな・・と思いました。 あとは、食事の予約のことは、「お金がないから高いのは・・」というのは 本心ではないでしょうか。 お金もないのに、もしかしたら全部自分が払うべきなのかな、、などといろいろ考えたのではないでしょうか。。 それならば、正直にと思ったのでは・・。 確かにitaiさんの、言うことも分かる気はしますけどね☆ ただ、、、妹さんが彼氏がお金がないのを知っているのならばお父様に 「お金がないから、場所変えてあげて・・」と言っておくとか 逆に彼氏さんのほうに「うちのお父さんうるさいから、こういうときのために用意しておいた方がいいよ」と配慮してあげればよろしいのかな。と思います。 これから、家族として付き合っていくのならば、悪いところをつつきあってても仕方ないですし、これから結婚なんて、おめでたいのですから 今のうちに、両親と彼氏の間でうまくとりもつ方法も1つのかしこい方法だと妹さんに教えてあげるのも、お姉さんのよきアドバイスだと思いますよ^^

  • pipupipu
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.10

失礼ですが、質問者さんは独身さんですか? いや、先に結婚されていたら、自分のときを思い出して もう少しフォローするような気がしたからです。 うちの場合、姉が先に嫁いで、私が家を継いだ形になったりで ちょっと衝突はある関係なのですが、私の彼が家にあいさつに来たときは、 いろいろフォローしてくれました。 父がきついことを言いそうになると、 まあまあお父さん、○○くんだって緊張してるんだよね~とか、 彼がまずいことをしそうになったら、さっと耳打ちしてくれたり。 どんなに気に入らなくたって、妹さんは結婚するのでしょ? だったら妹さんがお世話になる人なんだから、 なんとか間を取り持ってあげてくださいよ。 家族と旦那がうまく行くことが、妹さんにとっては幸せなことだと思いますよ。

noname#12169
noname#12169
回答No.9

#6さんの意見に賛成です。 せっかく妹さんが見初めた相手を、どうしていちいち ケチつけるのでしょうか。 お父さんは娘の結婚に対して難癖つけてしまうというのは 気持ちとして分からないではありませんが、それでも その分お姉さんや、お母様が、気を使ってあげるべきだと 私は思います。 派遣社員から一生懸命正社員になっても、派遣の方が お給料が良かったのかもしれませんし、転職で一時的に お給料が入らずにお金がなかったのかもしれません。 食事の予約で「お金がないので高いのは・・・」と言うのは 自分がここは出したい!と思ってたのではないのでしょうか。 自分が今働いている職を辞めろ、と言われてもそう簡単に 辞めれませんし、それは派遣だとしても同じだと思います。 それを妹さんのために頑張った彼の努力も見てあげては いかがでしょうか。 お姉さんが、大好きな人と結婚する時に、誰も味方になって くれなかったら、きっと随分辛いと思いますよ。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.7

こんにちは、 確かに、かわいい妹さんが嫁ぐ相手ですし、特別の機会ということなのであまりケチケチしてもらいたくない気持ちはわかりますが。。 お金がないということは、見得をはってもすぐわかることですし、見得というの張り出すとキリがなくなります。 例えばこのあとあるであろう、結納、結婚式、旅行、新居関係。。。どれも大切なことばかりで、おカネなんていくらあっても言い出すときりないです。はじめはちょっとと思っていても一度見栄をはっちゃうとあとあと大変そう^^;)そいうこともあるんで、できるだけ切り詰めようとしているんじゃないですか? 最初にきちんと、自分の身の丈を認識している彼はむしろ一緒に生活するうえで頼もしいと思うのですが。 とりあえず、正社員として就職されたわけですよね? たしかに、すごくお金があったとしてこういう感じなら、逆の意味で心配ですけどね(さいふの紐にぎって奥さんにあまりおカネ渡さないとか^^;)それにしたって、見栄はるために借金に走られるよりはるかにマシです。 結婚に関してお金の価値観ってものすごく重要です。妹さんが納得されているのなら、気になさる必要はないんじゃないですか? それにごきょうだいのところに泊めてくれなんて、キライな人やヘンに気を使っている人には言えません。 一人っ子ということで、義理とはいえきょうだいが出来るのがうれしいのかもしれませんよ。暖かく迎えてあげてください。これからずっと付き合いが続くわけですからね。むしろ、結婚前に彼のことチェックするいい機会だと思いますがw ちなみに、私のだんなさまは、私の両親に初対面のときビーサン履きでした^^;)それまで、彼のことを細かく両親には話していましたので、彼らしいと私も両親もまったく気にしませんでした。要は中身ですよ。 中身がしっかりしている人なのであれば、形式にこだわるこだわらないは、双方の価値観の違いでしかないと思います。

noname#21097
noname#21097
回答No.6

私は逆に、貴女のお宅の対応に、疑問を感じました。 交通費がかなりかかるような遠方から来られているのですよね? でしたら、相手が断っても自宅に泊まるように進めるか、 自宅では気を使うだろうからと宿をとってあげるかすると思います。 この際、彼は遠慮の言葉の一つもないといけないとは思いますが・・・ 食事も彼はお客様なのですから、おもてなしするのが筋だと思います。 お客様に食事のランクを聞こえるように言うって、私には失礼に思います。 私のときは、やはり日帰りのできない遠方からでしたので、うちの両親は彼(現夫)に家に泊まるように薦めてくれて、ご馳走も出しましたよ。 これがもし、手土産はお金が無かったから持ってきませんでしたと平気で言うのでしたら、非常識な男だなと思いますが、質問の事柄で彼を攻めるのは筋違いではないでしょうか? それにしても、どうしてそんなに上から見ている態度なのでしょうか? これから長い付き合いになる相手なのですから、失礼の無いようにもてなして、お互いに気を使い合い、うまくやっていくことだと思います。 私は見栄っ張りで、自分の気持ちを素直に言えない人よりは、今後付き合いやすいのかもと思いますよ。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.5

見栄を張って借金まみれになるような男の方が娘さんの相手にふさわしいのですか? 戦前じゃあるまいし結婚は基本的に娘さんが一生の伴侶を決めるものです 「この人となら幸せになれるという相手じゃなくこの人ととなら不幸になってもいいという相手を選ぶ」ともいいます お父さんの言葉通り、わざわざ半年かけて正社員になったのです これ以上、相手の方のあら探しは止めて祝福してあげましょう ところで気になったのですが >何処か挨拶の日なので食事を予約しようと言ったら「お金がないから、高いのは・・・」という回答でした 挨拶の時の外食でしたら相手の方でなくあなた方が出す物では? 遠方から挨拶に来られるのですから場代は迎える側が出す物だと思いますし事実、私も妻の実家に挨拶に行った際はそうしました 逆に妻が私の実家に挨拶に来た際には私の親が食事代等出しました

関連するQ&A

  • 妹の結婚

    いつもお世話になっています。 既婚・5歳と1歳の育児をしている30歳です。 実家の家族のことでアドバイスお願いします。 妹の結婚が決まったのですが、とてもゴタついています。 妹の彼氏が両親のもとに挨拶に来て、その後、妹が相手の両親に挨拶に行きました。 ここまでは順調だったのですが、その後、相手の両親がうちの両親へ挨拶に来ない(妹を貰いに来ない)というので両親が憤慨しました。 結納の時に顔合わせをするのだからわざわざ挨拶にいかずとも…というのが一般的なのかもしれませんが、地域性と言いますか…実家の地域では本人達が互いの両親に挨拶をした後に彼氏の両親が彼女の両親に挨拶に行く、というのが当たり前になっています。 私の時もそうで、旦那の両親が実家に来てくれ「このたびは大事な長女さんをうちの息子の嫁に頂けるということで大変ありがたく思っております」と挨拶して頂きました。 両親にとってはそれが当たり前で、旦那の両親の誠実な姿を見て「安心して嫁に出せた」と言っています。 そしてそれが当然と思っていた分、今回の挨拶なしの件で特に母親が憤っています。 結局は何とか挨拶の機会を設けて頂いたのですが、その際の相手の両親の数々の非礼に両親がさらに憤りと不信感を募らせ、結婚話がなかなか進みません。 地域性もあるでしょうが… ・妹が彼氏に「両親への挨拶」を促し、彼氏から親に話したが「そんなの必要ない」「仕事を休めない」と相手にしてもらえなかった ・父が相手の父親と直接話し、機会を設けた ・両親はおめでたいことは午前中に、という感覚だったが夜に行われた ・本来であれば実家に来て挨拶をして頂き、話がまとまったら実家でごちそうを振舞うのが礼儀だが向うの意向によりお店(ちょっといいお食事処)で行った。 ・その際、先に挨拶をしてもらえると思っていたが「まず飲み物を。何飲みますか?食べ物は?店員さん呼ばないと」など挨拶の場ではなくお食事会だと思っていたらしい ・彼氏が小声で親に「まず挨拶でしょ」と促すも「え?お食事会でしょ?挨拶とかそういうの関係ないから」と発言 ・決め酒を知らなかった ・私と妹は2人姉妹で私は嫁に行ってるので妹が嫁に行くと家が絶える。それを覚悟で結婚を許したがそれに対する気遣いが見られず「今時そんな考えナンセンス」という雰囲気。 等、挙げればキリがないのですが、両親はどこまで人を馬鹿にするのか、こんな非常識な所に嫁にはやれないと困惑して怒りを顕わにしていました。 挨拶はスルーするわりには息子夫婦が住む場所を勝手に決めようとしたり(同じ敷地内に二世帯住宅)、結婚式や披露宴はこうしたほうがいい!と言ってきたり、そういった意見ははっきりとぶつけてくるようです。 そして最近になり結婚式の費用の話が妹と彼氏の間に出たようで、彼氏が「あなたの両親はいくら出せるの?」と聞いたそうです。 それを妹から聞いた両親がまた腹を立て「彼氏は自分の立ち位置を見極めるべき。子供のことなのだから協力できることは協力するが彼氏が口を出すべき領域ではない!」と。 その後も父と相手方の父親が話をしていますが、相手の反応はとても薄いです。 本人達はというと、妹は最初こそ憤慨していましたが、最近は結婚したくて仕方ないようで何とか上手く取り成そうと彼氏を操縦する努力をしています。 彼氏は妹と話し合いますが、自分の両親と話し合った内容や両親が妹のことをこう言っていた等、何でもかんでも話してしまうのでそれでトラブルになることもしばしばです。 そしてとても流されやすい性格のようです。 妹は何とか彼氏を操縦して父に会わせ、父から結婚の何たるかを言い聞かせ諭してほしいという感じです。 父は妹にとても甘く、子離れできていません。 妹も親離れできておらず、とくに父には悪い意味でべったりです。 「お前の言う通りだ、お前が正しい、よし何とかして彼氏を連れてこい」と二人はガッチリくっついています。 それに対し母は「そんなの付け焼刃にしかならない。話すのであれば両親同士がしっかり顔を会わせ話し合うべき。そうでなければ余計にこじれるだけ。結婚は何十年も続くものなんだから付け焼刃で取り成して結婚しても出戻ってくるはめになる」と反対の立場です。 私は嫁に行き実家を出た身ですので、あまり口出しするつもりはなかったし、これからもよほどひどくない限り苦言を呈するなどのつもりはありません。 ですが親離れできていない妹ですが、大事な妹です。 私としては両親同士が話し合いの場を設けるべきだと思っています。 こちら側が文句を言うとかではなく、冷静に結婚に対する考えを話し、互いに足並みをそろえる努力をすべきかと。 皆が皆、バラバラの方向に動いているように見えるので…。 そして相手方の両親とうちの両親の結婚に対する価値観が全く違うように思います。 なるべく客観的に捉えるようにはしていますが、とても難しいです。 婿を取らず嫁に出すということを重大に捉えるのはナンセンスでしょうか? 母は一人娘なので父は婿養子です、それにより実家は一代伸びたのです。 先祖がいなければ産まれてこないし、それを思えば「家」と「先祖」は敬うべきと思います。 それを娘を手放し家を絶やす(養子という手もありますが)ことを重大視するのはおかしいでしょうか? 客観的にいたいですがそこを軽視された部分や、今後、安定して親戚づきあいをするつもりがなさそうな部分、結婚を軽視しているということには腹が立ちます。 反対に、相手方の両親が結納とは別に挨拶に来る、というのは一般的ではないのかもしれないなとも思っています(ですが心遣いというのがあるだろう!とも思います) 私自身の結婚で言えば、旦那の両親の挨拶はとても潔く、誠実なものでした。 それを見て両親は私を安心して嫁に出せたと言っています。 義両親は人情深い人柄で、陽気で、働き者で、義両親とトラブルになったことはありません。 一定の距離を保ち、自由にさせてくれていますが、困った時はすぐに駆けつけてくれ、相談相手にもなってくれています。 私がいま、そういった環境なので挨拶もしてくれないような非常識な場所に嫁いでも妹含め誰も幸せになれないのでは?と思います。 応援したいですが私も心の中では「ちょっとな…」と。 結婚後そんな両親ともめたとしても流されやすい旦那さんは守ってくれなさそうです…。 両親同士で話し合うというのを両親に提案はしているのですが、家族みんな考えや心がバラバラでどうしたものかと悩んでいます(母と妹が衝突・冷戦&父と妹が結託) 母もストレスで夜眠れないようで、発散のためにたびたび電話をしてきて1時間ほど愚痴を聞きます。 本来なら妹に「おめでとう!!」と言いたいし、浮かれてプレゼントを買ってあげたりサプライズをしてみたり…となるはずだったわけで…おめでたいことなのに誰かに報告することも出来ず、ゴタゴタしているので内密です。 長々とすみませんが、私自身も実家の家族にどう接し、アドバイスすべきか分からなくなってしまっています。 こちらが常識と思っていても、よそでは一般的ではなかったりもしますよね。 それも理解しているつもりですが、結婚の常識・非常識すらもグラついてきています。 見守るべきでしょうか? どこまで口を出していいのでしょうか? 難しくて困っています…。

  • 妹について

    妹について相談があります。 妹は単位制の高校で一年留年して現在一年生(私は今年通信の高校を卒業します) 妹はとにかくお金に関してルーズです。 高校入ってすぐにバイトを始めるも、三ヶ月続いて良い方で、辞め方も酷く何も言わずに辞めます。 常にバイトせず学校にも行かず遊ぶ生活を続けています。 お金が無いものですから、両親に借金をしています。父には総額10万、母から借りた金額は覚えてないそうです。 母方のおばあちゃんからも6万円借りています。借りている、というか言葉巧みにおばあちゃんの口座から引き出したのですが。 そんな状況なのに遠距離恋愛している彼氏の所に遊びに行ったりします…彼氏は年上(25歳)でかなり良識のある人なので、彼氏にバイトしてないとか借金がある事は黙って行ってるみたいです。ちなみに彼氏さんも金銭面や学校の事で妹の事相当しかってます。 もうここまできたら流石に私も我慢出来ず相当キツくしかっていますし、手を出してしまう時もありました。 が、未だに返済しようとバイトを始めたりはしていません。 更に妹は変なクセがあり、人の物を平気で借りて無くして無かった事にしようとします。 お金を取られた事もありますし、服が取られてる事なんて当たり前のようにあります。これは小さい時からずっとです。 何回言っても聞かないので泣きながら話してもダメでした。治りません。 最近なんて、家に帰って来ないのが当たり前、帰って来たと思ったら男の子2人連れ込んで泊まらせて一緒に寝たり…もうどうしたら良いか分かりません。ぐれて悪い事等はしていないみたいですし、見た目も至って普通の妹なのに… 彼氏さんも可哀想ですし、妹のこの先も心配です。今日も何故か妹の部屋には新しい服がありました。きっと父親からまた借りたんでしょう。 私の家庭は普通じゃありません。父親は昔うつ病になって自殺未遂しましたし、アル中でした。今では治っていますが。 母親は父親に我慢出来ず離婚したいみたいなのですが、父親が嫌らしく別居状態が6年続いています。父親が家に帰って来たいと言って家に帰って来たので母親は1人暮らしを始めました。 父親も怒るのですが、たまに怒るだけなので父親も何を考えているのか分かりません。私の家庭は厳しかったのですが、家に帰って来てから凄く甘くなりました。 母親も飽きれて何も言えない様子。1番妹の事を知っているのは私だから私を頼ってるみたいです。 放っておく事は出来ません。しかる事を辞めて放って置いたら更に酷くなりました。 どうするべきでしょうか?私が怒っても無駄なのでしょうか? ご教授お願いします…

  • 妹の結婚式に呼ばれなかったが法事で会ってしまう

    先日、実の妹の結婚式があったそうです。 そしてなんと聞いた翌日が式だったそうです。 それを知ったのは、祖母が危篤と知らせを受けて集まった病院で、親類の方が話していたからです。 結婚する事自体は母伝いに聞いていましたが…まさか式に呼ばれていなかったとは。 その時、相手の旦那らしき人も居ました。 甥や叔母は前から知っていたようで話をしていました。 その後、妹と言葉を交わす機会がありましたが、そこでも結婚については一言も触れませんでした。 他の身内は呼んでいるのに、実の姉を式に呼ばないなど、非常識もいい所ではないでしょうか。 式の時、相手の親族は、妹の式に出ない非常識な姉、などと思ったかもしれません。 因みに、妹とは十数年疎遠ですが、喧嘩別れなどをした訳ではないです。 ただ、連絡先はお互い知らず、両親を介して風の便りを聞く程度の間柄でした。 高校生の頃は酷く喧嘩もしましたが、もう十年以上経ちお互い分別ある大人になっていますし、私も結婚して子供もおり、落ち着いた身でした。 上記の事柄が先日ありまして、近いうちに祖母の葬儀があると思います。 祖母の法事は多分相手の旦那も出るでしょう。 しかし、身内だけで見送ろう、となり小さな式にする予定なのです。 その時、大事な祖母の法事に、私からしたら部外者、全く知らない他人が葬儀に出られる事が不愉快で仕方ありません。 大人気無いとも思いますが、初孫と言うことで、ずっと1番私を大事にしてくれた祖母です。 対し、ろくに見舞いも来ない妹夫婦。 はっきり言って、妹はまだ仕方ないですが、赤の他人の男性などに来ないで頂きたいのが本音です。 と言うかそれ以前に、初対面だった時に相手は私に挨拶くらいすべきだと思うのです。 もう昔から常識の欠けていた妹でしたので直接言うのは馬鹿らしくなり、全てを知ってい他にも関わらず、何もしなかった父親にその旨と、上記諸々の件などを告げようと思うのですが、、、こう言うことは本人に直接言うべきでしょうか? 非常識な行動を取られ恥をかかされ、そのうえ近々ある葬儀の事を思うと、、憤慨しており、このまま全て溜めておくと、大切な法事の間の何処かで噴出してしまいそうで困っています。

  • できちゃった結婚の妹

    妹は看護師(関東在住)で27歳です。一つ上の人と今年初めころ付き合い始め、お互い結婚しようとしているのでお互いの親(私達夫婦も会った)に挨拶をすませ来年結婚を考える・・・というところで懐妊しました。現在3ヶ月です。今度の元旦に入籍予定です。家は東北で彼(長男)は三重県出身(仕事の転勤で北陸在住)です。  そこで結納なんですが私の住んでいるあたりの東北の方は結納返しは結納の半額程度が相場なんですが、三重県の方は返しの方が多くて3倍返ししなくてはならないと相手の親御さんの情報です。家は母子家庭で兄弟3人が大学や専門学校に無理して入った事も在り、母親にお金も無くかといって実際妹も払えそうに在りません。どうすべきなのでしょうか?  妹と彼は最初結納はせず簡略な式と親・兄弟だけでのお祝い会を考えていたようなのですが(友達や同僚にはハガキでしらせる)彼の親が不安を(不満?)感じているようです。 ・妹の背が低いのが心配(146cm)子どもが生まれて男の子で背が小さかったらかわいそう。 ・母子家庭なのが気に食わない。 ・正月挨拶にこい(まだ安定期でないので体調も悪く行ける状態ではない、来年の2月くらいにはお互いの親は会う予定を考えていた) など彼が親に言われたらしく、それを妹に伝えてしまい、妹は泣きながらTELをよこしました。  もう妊娠しちゃってるんだからいまさら言われても乗りきるしかないと思うのですが^^;出来婚は年配の人はいやがることなので、今後の生活をきちんとして行く事で信頼してもらうようにしていくしかないことと、彼が言わなくていい事を妹に伝えてくるのはその話題を共有するのが妹しかいないからでかれに悪気はないと思うことを伝えました。  なにか姉の立場、母親の立場で出来る事はありますでしょうか?

  • こんな妹なら要らない。

    私は今、無職です。 派遣社員として働いていたのですが期間満了となってから3ヶ月間、職に就くことが出来ません。 7月から半年間専門学校に通うのでその間だけ働ける仕事を探しているのですが、私の希望している職種は人気があるらしく、応募しても応募しても「他の方に決まりました」と言われ、面接すら漕ぎ付けられない状態です。 そんな私を見かねた父親が自分の持ってるビルで働かないかと言ってくれました。 1週間に何社も何社も落ちたり、書類で落とされたりしていて自信も無くなってきていたので、本当に嬉しかったです。 そして紹介してくれた職業の中に私の出来そうな仕事があったのでやりたいと父親にお願いしたのですが、そこに邪魔が入りました。 邪魔してきたのは双子の妹です。妹は今年の4月から同じビルで正社員として働いているのですが、私と同じビルで働くのは嫌だと言いはじめました。 父親が紹介してくれた仕事は、妹の部署とは違う場所で階違いなので、顔を合わすこともないと説明してくれたのですが、それでも嫌だと言い、同じビルで働くなら私は辞めると脅してきました。 なぜ妹がこんなに嫌がるのかというと、私達は父親と血は繋がっているのですが所謂私生児で、周りの人に私達の関係がバレるんじゃないかと心配してるみたいなんです。 私は別にそんなこと周りに言う必要もないし、黙っていたらバレることもないと思っているのですが、妹はとにかく私が同じビルで働くことを嫌がっています。 あと同じビルで働いて家族同士、監視しあうのは嫌だとも言ってきます。 私はやっと仕事に就けると思っていたので邪魔されて悔しい、悲しい、そしてたった半年間だけなのに仕事に就けるのだろうかと不安に思うようになりました。 妹は何もかも兄弟の中で自分が一番じゃないと嫌なタイプで(生まれてきた時からだそうです)、父親に一番可愛がられたい、兄弟の中で一番いい待遇を提供してもらいたい、私や兄が自分と同じ環境で働くなんて絶対に許せないと思っているようなのです。 なので私は「文句を言われるのが嫌だから父親には断って他の会社で仕事を探すよ」と言ったのですが、本当に悔しくてたまりません。 このことは父親に訴えようと思っています。 私と妹の立場が逆ならとてもじゃないけどこんなことは出来ない。 こんな性格の悪い妹なら双子だと思いたくない。 縁を切りたいとさえ思っています。 こんな妹どう思いますか。

  • 妹の彼氏について

    妹(未成年、大学生)は妹の彼氏の実家に何度も泊まりにいっていますが、あちらのお母さんは妹が行っても挨拶もせず、ごはんも何も出さず、行為を黙認しているそうです。妹は今の時代は普通だと言い張っています。 母(社員)は向こうの家が非常識で、妹をもてあそんでいると思っていてすごい怒っています。 私(大学生)はいわゆるお嬢様学校で育ったためか周りに妹みたいなことをする子はいないため、よく分かりません。けど、母と妹の板挟みになっていて困っています。 ただ、先日、親がいないときにうち(実家)で妹が妹の彼氏とお風呂に入っているのを見つけたときは、さすがに引きました。 誰が正常な感覚ですか?

  • 彼氏の妹さんの結婚式

    彼氏の妹さんが今度結婚します。式には呼ばれてませんし、彼女として紹介された事もないのですが、一度彼を妹さんのお家まで送って行ってその時お会いした事はあります。こういう場合お祝いはした方が良いのでしょうか?しない方が良いのでしょうか?気持ち的には好きな人の妹さんなので可愛いと思いますし、お祝いしたいのですが。お祝いした方が良い場合お祝いはお金だといくらくらい?それともお金でなくプレゼントが良いのか?彼にも妹さんにも重荷に思われない程度におめでとうの気持ちを伝えられたらと思うのですが。あとこういう場合彼は妹さんに一般的にいくら位包むものなんでしょうか?包む袋は、私達が友達の結婚式で使うようなお祝いの袋で良いのでしょうか?

  • 結婚(妹)挨拶

    今度、妹が結婚することになりました。 そこで質問ですが私はすでに結婚しており実家(片親・母)で同居しております。 結婚の挨拶の為、相手方に会うことになりました。母はすでに1度会っています(その時は結婚の挨拶ではなく単に彼氏の紹介でした) 挨拶の為に兄弟が出席するものでしょうか?ちなみに弟(既婚・同じ市内)がいますが弟は呼ばれていません。 また、私と弟が結婚の挨拶をする際には家の兄弟と相手側の兄弟は誰もいませんでした。 なぜ、妹の時だけという疑問があります。(会うことが嫌なわけではありません。) このままでいくと結納の時も出席させられそうな予感がします。 このようなことは普通なのでしょうか?それとも単に父親(同居しているから)の代わりなのでしょうか。 くだらない質門かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 彼氏に就職して欲しい。だけど、言うと傷付くかな

    付き合って、この冬で5年目の彼氏が居ます。 現在私が20歳で彼氏が26になりました。 先月、彼氏の家に遊びに行って「一緒に住む?」ってチマ~っと言われ、戸惑いました。 派遣社員…何の保証もない。って言うのは、勤め先で来てる派遣社員の方カラ多少は聞いております。 派遣社員の彼に正社員として就職して欲しいのです。 言ったら、男の人って傷付くし怒るでしょうね? 彼にどう言ったらいいのか、悩んでます。 別れるつもりはないのです。 第一、ネットで知り合ったうえに紹介してない。 私の家族は筋道立ってない非常識(あいさつできない等)な人が大嫌いな人なので、「駆け落ち」なんてやったら、 大変な目に遭います (現に母親がそうです。親戚一同私の母親と父親を許してません。) 別に彼は、あいさつも出来るし…必要最低限の常識はあると思います。 多分、ネットで知り合った…って事で興信所で素性調査をされます。 「私は○○会社の正社員です。精密機械の設計の仕事をしています」と嘘を付いてもまず無理です。 板ばさみに近い自分に何かアドバイスを下さい。 はっきり言った方がいいでしょうか? 文章力がないので質問等あれば、補足します。 宜しくお願いします。

  • 妹の結婚式と仕事の繁忙期

     妹が3月に海外で挙式します。  その際、式に出たいのですが、式が仕事の繁忙期(年間で1番忙しいウィーク)に重なっているので、とても迷っています。  海外なので行くとなると1週間まるまる休みをもらうようになると思います。  わたしは派遣ではたらいているので正社員より休みやすいといえばそうなのですが、年間で1番忙しい時期に1週間休みをとるのはどうも気がひける、というより非常識に近い感じがしてしまいます。  派遣先じたいは前もって申告する休みには適度に寛大で厳しくはないのですが、時期が時期だけに迷っています。  また、とても居心地がよく、仕事もやりがいがあるものなのでできるだけ長く続けたいので、そういう面でも心証が心配です。  年間最大の繁忙期の週に妹の結婚式とはいえ、まるまるお休みをもらうのはやはり非常識でしょうか?

専門家に質問してみよう