• 締切済み

薬剤師アドバイスをお願いします!!

私は将来薬剤師になりたいと思っている高校1年生です。 (1)センター試験で社会は何をとればいいですか?? (2)理科は生物と物理のどちらがいいでしょうか??もし、物理をとらなかったら全く物理を勉強せずに大学に行くことになります。生物もですが…。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

今、薬学部に通っている学生です。 (1)自分が得意なもので良いと思いますよ。   私は地理が得意だったので地理で受験しました。しかし、文理分けの際に理系はほとんど地理選択という形になるのでは…?学校によって違うのかもしれませんが、私の高校は理系は原則地理選択でした。地理が苦手な子たちは現社を受けてました。現社は倫理+政経を広く浅くて感じなので、常識問題に近くて点は稼ぎやすいみたいでした。               (センターで社会を使うということは国立狙いですよね?) (2)自分がやる気になれる教科で大丈夫ですよ。しかし、金沢大や静岡県立大などでは2次試験が物理必修だった気がしますので、志望校の試験科目をチェックして決めたほうが良いでしょう。ちなみに履修しなかった科目については大学に入学してから授業を受けなければいけません。おそらく、どこの大学でも入学後に試験を行い、生物・化学・物理を高校時代に履修していてもある程度の知識が無いとみなされた場合、各々を履修しなければならないと思います。私は生物履修だったので、大学入ってから物理をやりましたが、高校で学ぶ物理の範囲を全てやるわけでなく、薬学で必要になってくる部分だけを学びました。生物の授業もそんな感じだと思います。(取っていなかったのでわからないです…)個人的な意見として機能形態学(解剖学)を1年の前期に学ぶのですが、生物履修者にとっては楽でしたが、物理履修者の子たちは大変だったそうです。(高校時代に細胞について学んできている分有利) 周りを見た感じ、男の子は物理を取っていた子が多いみたいですね。逆に女の子は生物が多いです。 しかし、薬学部においては受験科目でやはり必要なのは化学ですので化学は得意!大好き!っていえるぐらいになっていないと厳しいですね。私立の受験科目は化学中心ですし。とくに有機…。まだ1年生なので理論をやってらっしゃると思いますが、有機が重要だってことを覚えておいてください。 大学入ってすぐは薬学っていうより、化学科?ってぐらいに化学ばかりですね^^; カリキュラムにある薬化学、有機薬化学とは名ばかりです。 長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです^^

  • cana2
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

(1)なんでもいいです。あなたが得意なものを。 普通、政経とかでしょうね。 (2)結局大学に入ってから生物も物理も必要になります。生物をやってきた人の方が多いような気がします。化学はできて当たり前ですが。生物か、物理どちらかしかやっていない人が大半なので心配しなくてもだいじょうぶですよ。 ただセンター受験を考えていると言うことは国立ねらいですか?それなら授業がとれなくても両方学習できるくらいの学力が必要です。

関連するQ&A

  • 薬剤師について

    薬剤師について 私立中学3年生です。 あと数ヶ月で上の高校に行くのですが、 進路についての説明をあまりされないので質問します。 将来薬剤師になりたいのですが、 センター試験や薬学部の入試の科目についてあまり知らないので、教えて下さい(理科科目のみ)。 また、私は生物が嫌いです。 憶えるだけの生物よりも物理や化学の方が得意で、好きです。 やはり生物が出来ないと薬剤師になるのは難しいのでしょうか? 生物の効果的な勉強方法も教えていただけると嬉しいです。

  • 薬剤師になるには…?

    わたしは今、高校2年生です。 将来、薬剤師になりたいとおもっているんだけど 大学に入るのがすごく難しいみたいなんですが… 入ってからも大変だと聞きました。 勉強で言えばどんな教科を必要とするんですか? (化学?生物?物理?) 薬剤師さんがいたらいろいろ教えて下さい。

  • 薬剤師になるには?

    私は高校1年生です。 前は将来の夢が決まらなくて迷っていました。 けど今は,薬局で働く薬剤師を目指しています。 実際にインターネットで調べてみると化学は1番重要で生物は研究のときに必要とされていると書かれていました。 それで今,学校では理系の生物にするか物理にするか迷っています。 私はなるべく物理にしてセンター試験で有利にしたいなと思っています。 その選択が来週までなのです・・・。 どうすればいいのか教えてください。

  • 薬剤師を目指しています

    薬剤師を志す者です。 勉強について質問です。数学と理科(物理・化学・生物)を勉強するにあたってそれぞれ優先すべき範囲はどこですか? すごいアバウトな質問ですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 薬剤師になるための大学選び

    将来薬剤師になることを希望している大阪在住の高校2年生です。 そろそろ進路について本格的に考えを固めなければならない時期に差し掛かりましたが、1年生時に別の学部を志望していたために、「具体的にどのような大学に入学すれば薬剤師になるのに有利なのか」や、「将来薬剤師として仕事で役にたつ経験ができるのはどこの大学なのか」などがほとんどわかっていません。また、夏休みはこれまでの復習や課題に使う予定であまり時間がないため、あまり多くの大学のオープンキャンパスに行っている暇はありません。 なので、学力は問わず近畿圏内の国公立で前述の条件にあうようなよい大学を教えてください。お願いします。 また、先程申した通り別の学部を志望していたこともあり、理科の選択が化学と生物なのですが大丈夫なのでしょうか?物理を取っていないと後々苦しいと聞きますが…。

  • 薬剤師 授業

    高校3年生です。 薬剤師になりたいと思ってます。 文系の高校なので 化学I、生物I、物理Iはとったのですが それぞれIIはとっていないです。 薬学部に入るには 私立の大学で センター受験で入ろうと思うのですが、 もし合格したら IIはとっていないので 大学での授業についていくのは 厳しいですか? 薬学部の出身のお方 どれほど厳しいか 具体的に教えて下さい!

  • 薬剤師になりたいと話す息子

    高校三年の息子が薬剤師になりたいと言っています。息子は大学に入って国家試験を取れば薬剤師になれる。。。。と簡単に考えているようですが。目標をもつ事は良いことですが、国家試験に合格するまで覚えなければならない事が山程あると思いますし、暗記が苦手な息子には本当に大丈夫だろうかとか。。。。余計な事ばかり考えてしまいます。ましてや薬なので科学、物理、生物などが主な勉強になるのかと思います。担任の先生の話では今の学力を維持すれば大学受験は何とかなると、言われたらしいです。第99回の薬剤師国家試験でもかなりの難易度だったらしく5割を切った大学もあるみたいです。また、6年間で1300万円という高額の授業料も気になります。定年を目の前にして1300万円の高額の学費、仮に薬剤師に成れなかった事や色々な事考えてしまいます。現在、薬剤師の方薬剤師を目指している方でどんな事でも結構です。大変だった事等体験談を教えて下さい。宜しくお願い致しますm(__)m親としては運よく大学に入学したはいいけど国家試験に受からなかった場合の事など考えてしまいます。

  • 国立の薬学部に入りなおしたいです。

    現在21歳で海外の大学で勉強していますが、薬剤師に憧れています。日本の国立の薬学部に浪人して入り直したいのですが、入る可能性ってどれくらいでしょうか?高校は海外で、日本の高校の勉強はやっていません。 センター試験は英語はほぼ満点で、数学化学生物は高校と大学でやったのでなんとかなりそうですが、国語と社会が問題です。親は猛反対していますが、将来薬剤師の資格があったら楽なんじゃあないかと思いますが実際はどうなんでしょうか?やっぱり1年じゃあ合格はありえないでしょうか?あと最短で薬剤師の資格をとるにしても29歳くらいです。それからでも職はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬剤師か理学療法

    私は獣医を目指して今浪人しています。 しかし、思ったより成績が伸びず、そろそろ別の道を考えなければいけなくなってきました。 そこで薬剤師か理学療法士を考えていますが私は昔から獣医を目指していたので理科は「生物」しか取ってません。 薬学部には化学、理学療法には物理が必要ですが、担任や予備校の先生や親は大学に入ってからの学習で大丈夫と言ってます。だから生物で受けれる大学にしようとしてますが化学を知らないで薬学部に入るのは物理を知らないで入る理学療法よりとても危ないですよね? また今薬剤師は増えているので就職はどうなんでしょうか?知り合いから理学療法士はいま求められているようなことも聞いたことがあります。 加えると、頭が良くないので受けるとしたら偏差値55以下を考えてます 将来性、大学での学習、かかる費用、偏差値の低い大学に行く危険性などあらゆる見方をしたらどちらのほうがいいと思いますか? 率直な意見を聞かせてもらいたいです お願いします

  • 国立獣医志望で生物か化学かの選択

    自分は四月から国立大学、工学部の2年生になるものです。最近一人の時間に将来のことを考えるのですがどうしても獣医になりたいと考えるようになりました。そこで二年生では少ない授業ですみそうなので仮面浪人をして一年間、獣医学科を目指したいと思います。一応志望は国公立志望で北海道大学の獣医学科です。ちなみに1浪で今の大学に入り、センター試験は理科の選択は化学、物理でした。そこで理科の選択科目なんですが獣医の国公立大はセンター試験で失敗はできないし、生物の勉強もしておきたいので来年のセンター試験は生物をゼロからやり理科3科目受けようと思ってます。困っているのがIIの範囲(センター試験範囲外の範囲)の勉強です。北海道ではIIの範囲の勉強も必要です。また私立の受験も考えているので酪農学園大は物理の選択ができず生物または化学がIIの範囲まで必要です。自分の受験時の選択は物理と化学で、物理は今の大学が物理系ということもあり自身ががあり自分の武器です。問題は化学の方なんですがセンター対策のみでIIの範囲を全くといっていいほどやってません。ただセンター試験の化学の範囲に絞っていたためセンター模試、本番9割くらいはコンスタントにとれました。そこで理科のIIの範囲を生物をするか化学をするかなんですがどちらでやっていけばいのでしょうか?生物を受験で使った人の話を聞きますとIまでやるのならばIIの範囲をするのはそこまで難しくないと聞きますし、逆に化学は自分でもやってみて分かったのですがIの範囲は新課程になってから極端に狭くなり簡単になり、IIの範囲が広く難しいということです。参考までに化学は記述模試でIのみの範囲で受けた時は偏差値は65くらいでIIが入ると40くらいでした。あと物理は偏差値67くらいはキープできていたので理科が一科目の大学でしたら物理で受験します。どちらにすべきかアドバイスいただけると助かります。