• 締切済み

ゾーンアラームについて。

こんにちは。 今日、初めてフリーのゾーンアラームをインストールしたのですが、ネットにつないでる時に急にゾーンアラームの画面が出てきて、インターネットエクスプローラーのeのマークがピコピコして、送受信データが動き出しました。 とりあえずロックマークを押して『ロック解除中』から『ロック中』にしましたが、これは何なんでしょうか? ずっとロック中にした方がいいんですか? あと、これといって設定を変える必要はありますか? よろしくお願いします。

noname#1493
noname#1493

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

シマンテック社(あってますか?)のウィルススキャンをしました。 無事に何も感染してなくてよかったです。 ちょっと違うのですが・・・セキュリティスキャンを推奨したのですが・・・ウィルススキャンとは別にセキュリティリスクのスキャンという項目がウィルススキャンができたサイトにあったはずです。これは不正侵入に対してどの程度のブロック率があるか確かめるスキャンシステムです。 ブラウザプライバシースキャンを除く3つのスキャンにおいて安全であれば、ファイアウォールのセキュリティレベルは一応適正値です。プライバシースキャンは個人利用においてはそれほど問題ではないです。 もし試してなければ、試してみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
noname#1493
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみたところ。。。。。。 お答えの通りブラウザプライバシースキャンが要注意でした。 他は安全だったんですが。。。。 これはほっておいてだいじょうぶなんですよね? ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

partsです。 先ほど回答した「Windowsの終了時に・・・」の続きです。 ありましたわ。正確な回答。 http://www.ryulife.com/net/security/faq.html ここの50.ネットへの接続許可を求めてくるプログラム ですね。 問題なしですね。 ちなみに、たいていは参考(日本語化ソフトをDLしたサイト)を読めば分かりますよ。 それとついでに、どうしても心配なら下サイトでセキュリティチェックしてチューニングしてください。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

参考URL:
http://www.ryulife.com/net/security/index.html
noname#1493
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます♪ 心配だったので、シマンテック社(あってますか?)のウィルススキャンをしました。 無事に何も感染してなくてよかったです。 これからちょっとサイトを巡って勉強しますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Zone Alarmのアンインストール

    ノートンのインターネットセキュリティ2002を買ったので、 さっそく、今まで使っていたZone Alarmをアンインストールしてノートンを インストールしようと思ったのですが、 Zone Alarmをアンインストールした段階で、ネットワーク自体が 何も使えなくなり(インターネット、メール、sshなど)、 どうしようもなかったので、仕方なくもう一回 Zone Alarmを入れなおしました。 (正確には、ノートンをインストールした時に、何も繋がらなかった ので、最初はノートンのせいと思ったのですが、Zone Alarmを 入れなおしたら、ネットワークが全部正常になったので Zone Alarmのアンインストールがおかしかったと思ってるのですが。) せっかくノートンを買ったのに、これでは無駄になってしまいます。 ちなみに、以前にインターネットセキュリティの体験版を使っていた のですが、期限が切れたので、とりあえずフリーのZone Alarmを 使っていました。 OSはwin2000を使っております。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • Zone Alarmについて

    ノートントライアル版の期限があと5日なのでZone Alarmをインストールしたのですが、現在はまだノートンファイヤウォール2003トライアル版が入っている為にセキュリティソフト同士の干渉を避ける意味でZone Alarmの常駐を解除しようとmsconfigからスタートアップのZone Alarm関連(True VectorとZone Alarmと書かれた項目)を解除しました。 ところが解除した後、Webページへ飛ぼうとすると何故か必ずZone Alarmのページに飛んでしまうのです。 URLは正しく入れているのに必ずそうなってしまいます。 常駐させていれば問題ないので仕方なく今はそうしていますが、OSが不安定なMEなのでリソース確保の為できれば起動リストから外しておきたいのです。 どなたか原因や解決法を知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • Zone Alarmについて教えて下さい。

    よろしくお願いします。 Win Me Zone Alarm 日本語版4.5 IPは固定ではありません。 本日、Zone Alarmを初めてインストールしました。 インストールは問題なく終了しましたがインターネットに繋がりません。 Zone Alarmを無効にすれば繋がるので、現在は無効にして書き込んでいます。 インストールは、デフォルトの内容をいじらない状態でインストールしました。 先ずZone Alarmのアップデートを確認しようとしましたが、 ブラウザが起動して『サーバーが見つかりません』と表示されます。 『Zone Alarmに接続しようとしています。接続を許可しますか』とか、 『internet explorerに --(略)-- 許可しますか』は その都度『はい』を選択しました。 ブラウザはFire Foxでも試しましたが同じく繋がりません。 アンインストールし、再度インストールし直しましたが状態は同じでした。 ヘルプには、繋がらない場合はサポートに問い合わせて下さいとありましたが Zone Alarm 「Pro」ではないので問い合わせはしていません。 状態を判断して頂く材料として、他にどのような事が 必要なのかが思いつかないので、不足な場合ご指摘下さい。 設定に関してや、状況を好転させるためのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • zone alarm の侵入が0に

    1年ほど前から家庭用のzone alarm(フリー)を使用しています。 毎日10回以上の侵入がzone alarmによってブロックされていました。それが、半年ほど前にインターネットをNTTの光に変えた途端に、侵入が全くなくなりました。 1度zone alarmをアンインストールし、もう一度インストールしましたが、現在でも侵入のブロック回数は0となっています。 これは、zone alarmが不正アクセスを検出できていないのでしょうか?それとも、よく分かりませんがNTTの途中の部分(ルーター?)で不正アクセスが拒否されているのでしょうか?

  • ゾーンアラームについて

    現在最新の日本語対応型無料版ゾーンアラームに入れ替えをした者です この中で、「設定」→「全般」→「スタートアップ時にzonealarmを起動する」の設定を解除したい(立ち上がりが重い&常時ネット接続ではないため)のですが、 チェックマークが外れずに困っています どなたか助けてください! お願いします!

  • ゾーンアラームの設定について

    今日、ゾーンアラームを導入したのですが、わからないことがあるので質問させていただきます。 ノートパソコンに無線LANカードをさしてインターネットに接続しているのですが 接続していないときは無線LANカードははずしています。 ゾーンアラーム導入後、2回目にインターネットに接続しようとしたところ ルーターからIPアドレスの取得ができなくなってしまいました。 今までXPのFWを使っていたのですけど、このようなことはなかったのでゾーンアラームの設定がうまくいっていないのだと思います。 どなたかわかる人がいましたら教えてください。 ちなみに使っているルーターは、BUFFALO製でクライアントマネージャ2を使ってインターネットに接続しています。

  • Zone Alarmインストールについて

    PCの調子が悪かったのでリカバリをかけて Zone Alarmをインストールしても立ち上がりません その後、「スタート」→「すべてのプログラム」→「Zone Alarm」 といってプログラムを起動しようとすると 「権限がない」というようなメッセージがでて、正常に起動しません。 その後SP2にアップした後再度インストールし再起動すると 正常にウィンドウズが起動せずに固まります。 ほかのフリーファイヤウォールも試したんですが 正常に起動しません アドミニ権限で入ってるのに 起動しないのはどうしてでしょう? 何かネットワークの問題でしょうか 非常に困ってます。 今はavastのアンチウィルスだけしか インストールしてないので不安です 以前は、avastとZone Alarmの共存ができていたのに 今はZone Alarm単体でも正常に起動しないです 初期状態:Win XP SP1

  • ウイルスバスターとzone alarmの共存

    こんにちは。 現在、ウイルスバスター2002を入れているのですが、さらにファイアーウォールを強化したいと考えています。 そこで、フリーのzone alarmを入れて共存させることはできるのでしょうか。 昔、2001の時にzone alarmを入れてみたことがあるのですが、調子が悪くなった覚えがあります。 (zone alarmのインストールが問題なのかわかりませんが) アドバイスお願い致します。

  • Zone Alarm7.0をインストールできません

    ここ一ヶ月あまりネット等にて検索しておりますが、解決策が見つかりませんので、皆様方のお知恵をお貸し下さい。 PC:IBM Aptiva(2196-47L)(他のPCはインストールOKでした) OS:W2k Zone Alarmを7.0にバージョンアップして、最後の再起動をすると、OSの起動途中でブルー画面が出て止まってしまいます。セーフモードにて再起動をし、Zone Alarm7.0を削除すると、OSは問題なく立ち上がります。他のアプリケーションも問題なく動いていると思われます。 ちなみに前バージョンのZone Alarmは特に問題なく動作していました。 どなたか解決策・ヒント等お持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示よろしくお願いいたします。 また、相性等の問題があってZone Alarm7.0がこのPCにインストール出来ないときは、前バージョンを使用したいと思いますので、前バージョンの日本語仕様の在処をご存じの方がおりましたら教えてください(不要だと思い前バージョンのデータを削除してしまったため)。これも、さんざん探しましたが、発見できませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ゾーンアラームの設定?POPアクセスできない。

    Winxpです。昨日ゾーンアラーム(Ver 6.1.744.001)をインストールしました。その後、メールクライアントにてGmailのPOPアクセスが出来なくなりました。(送信は出来る)メールアカウントはこの他に、3つ持っていますが、これらは今まで同様問題なく送受信できます。プログラムコントロールの設定画面ではメールクライアントの通信許可をしていますが、何が原因かよくわかりません。考えられる原因を教えて下さい。因みにゾーンアラームを終了してもpopアクセス出来ません。宜しくお願いします。