• ベストアンサー

起動時の異音について

最近、Win2000を使っていたPCが不調のため、別のWinXPモデルのPCにWin2000をインストールしました。XPモデルのPCのドライブを3つに分け、CドライブにWinXPpro sp2、DドライブにWin2000 sp4、Eドライブをデータ用という構成で、インストールし直しました。 XPを起動するときは問題ないのですが、2000の場合は起動時にハードディスクから「ガァガァ」という、かなり大きな音が出ます。立ち上がってしまえば普通に動作しているようなんですが、起動時の異音が気になります。どんな原因が考えられますでしょうか?アドバイスお願いします。 PCのスペックは以下です。   HP Compaq dx6100st Pen4 540 Intel 915G   HDD SerialATA 160GB Mem PC3200 256MB×4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Windows2000では異音があり、XPでは無いということですので、Windows2000起動時にFDDへアクセスしているのではないかと思います。 ガガガガッという音は、FDDへアクセスしているときの音ですので、音が鳴っている時にFDDのアクセスランプが点灯しているか確認してください。点灯している場合は、FDDへのアクセス音ですので、気にすることはありません。 どうしても気になる、という場合には、起動中になにかしらのプログラム等がFDDにアクセスしている可能性がありますので、レジストリやスタートアップ、あるいは最近使ったファイルなどで、FDDを読みに行っているものが無いか確認してみてください。 XPでは音がしなく、2000のみ異音が出るということですので、恐らくBIOSは関係無いかと思います。

chuhiremon
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、FDDのアクセス音だったようです。

その他の回答 (2)

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.2

 私もフロッピードライブのテストの音だと思います。  もし、気になるようならBIOSの設定で無効にできるはずですから設定してみてください。  それでも異音がするようならHDDが壊れかかっている可能性があります。特に大事なデータは必ずバックアップをとっておいてください。

chuhiremon
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、FDDのアクセス音だったようです。

回答No.1

HDDの音ではなく、FDDの音では。 biosでFDDの順番を最後にしてみましょう。

chuhiremon
質問者

お礼

すばやい回答有難うございます。 やはり、FDDの音だったようです。以前からBIOSの起動順序でFDDは一番後にしてあり、XPではアクセス音はしなかったので、HDDの音だと勝手に思い込んでしまいました。デュアルブートなのでBIOS設定は共通だと思っていたんですが、私の認識が違っていたんでしょうか? 2000で立ち上げるとFDDにアクセスしているようで、BIOSでFDDを無効にしても駄目でした。結局、デバイスマネージャーでFDDを無効にして、やっと音が出なくなりました。

関連するQ&A

  • 起動ディスクを入れないと起動しない

    Windows2000からXPに変えたのですがなぜかインストールディスクをCDドライブに入れてないと起動できません。 ディスクを入れずに起動すると、WINDOWS XPのロゴのところでとまってしまいます。 XPをインストール完了していてドライバ等はすべて合ったものがはいっています。 どうやったら直るかだれか教えてください。 スペック OS:Windows XP Pro SP3 CPU:Celeron 2.4GHz RAM:512MB (DDR-PC3200 256MB x2) HDD(C:):SEAGATE ST380011A 80GB WINDOWS XP Pro SP3 HDD(D:):SEAGATE ST380011A 80GB グラフィック:RADEON 9600 PRO RAM:128MB おねがいします。

  • 起動時に異音はディスクデフラグで直る?

    win XP VAIOノートが、起動時に異音が出るようになっていたのですが、ディスククリーンアップとディスクデフラグをしたら、直ったのですが、これは一時的な現象の可能性が高いでしょうか?

  • 起動時にF1キ-押さないと立ち上がらない

    COMPAQ prosignia 500GMzでOSはWin XP SP2すが起動時に警告音が出てF1キ-押さないと立ち上がらないのですがスム-ズに立ち上がる対処方法はありませんか 立ち上がり後は正常に稼動します。詳しい方よろしくお願いします

  • 最近パソコンの起動時に異音がするようになりました

    最近パソコンの起動時に異音がするようになりました これはどこの故障、異常を意味するのでしょうか? 異音は電源を押して三秒後くらいから発生して、2,3秒ほど鳴り消えます 異音は「カラカラ」か「ビィーン」みたいな感じです その後、起動中は一度も発生しません Hitachi AW-33N XP Home Edition Service Pack 3 インテル® Celeron® D プロセッサ 346 3.06GHz メモリを2GBに増設 <故障>DVDドライブは蓋が開くのみ、ディスクは回転しない 購入から3~4年

  • PC起動時system32ファイルが開かない様にしたい

    先日WIN XP Home Edision SP1を再インストールして、各種アプリケーションをインストールして来たのですが、何時の時点かハッキリ記憶ないのですが、ある日からPCを起動すると最初にsystem32のフォルダが開いてしまう様に成りました。 このファイルが開かない様にするには、どのようにしたら良いのか教えて下さい。SPは、その後UP Dateして現在SP3にしています。PCはDELL Dimension 8300です。宜しくお願いします。

  • FDから異音でフリーズ

    WIN98を起動時にFDから異音がして、「オペレーションシステム・ノット・ファンド」って出て、win98がたちあがりません。WIN98を再インストールしても同じです。たまたま起動できるのですが、途中でFDから同じ音がして止まります。故障でしょうか?またFDを外して起動または使用しても(起動できるかわかりませんが・・)PC自体は問題ないのでしょうか? PCはソーテックなので、ソーテックでしか修理してくれないと聞くのですが・・

  • Xwave6000を取り付けると、XP起動できない

    質問させていただきます。 以前は、win2kで使っていました。 特に問題があった訳ではないのですが、winXPをクリーン インストールしました。 ところが、Xwave6000(サウンドカードです)を取り付けると XPのロゴとバーが移動するところの起動画面でフリーズし てしまいます。 外すと、何事もなく(強制終了していますので、モード選択 の画面が出ますが)起動します。 win2kのときは、問題が無かったのに、XPで不具合が出る というのは、どういうことなのでしょうか。 M/Bと相性が良くないという事なのでしょうか。 ご教授のほど、お願いいたします。 M/B:Aopen AK77-600N Mem:Micron PC3200 512MB      〃  PC2700 256MB×2 HDD:Maxtor 6E30LO(30GB)     Seagate ST3120022A(120GB) VGA:Radeon9000 IEEE1394カード:不明(有名どころのものではない) CD/DVDドライブ:Buffalo CRW-40FB IO-DATA DVR-3540LE

  • PC起動時のHDD異音

    2011年8月に購入したパソコンの起動時にハードディスクから異音がします。 「Windowsを起動しています」の画面で30秒以上止まり、ハードディスクを読み込む音がします。 音もかなりのもので、始めはファンが当たっているのかと思いましたが、そうではありませんでした。 ケースを外したところ、ハードディスクからしているものと思われます。 通常の読み込み音よりもかなり大きいこと(3~4倍ほど)、またSSD(Windowsとプログラム)+HDD(データ)の構成のため、起動時に騒音がするのはおかしいのではないかと思い、質問させていただきました。 ちなみに、起動後にそのような状況になることはありません。 12月ごろ、地デジ導入した際にPCが起動できなくなり、再インストールしたことがありました。 それ以降、起動に1分以上時間がかかり、尚且つ異音が発生するようになりました。 質問したいことは2点、 ・起動の際、Dドライブに設定してあるHDDからデータを読み込むのか ・BIOSの設定等で、現問題を解決することは可能でしょうか? うまく説明できず申し訳ありません。 回答いただけると幸いです。

  • パソコンから異音がして再起動してまいます

    パソコンから時計のコチコチといった異音がして、青い画面になり再起動してしまいます。青い画面のときに、英語でメッセージが出るのですが読み取る前に消えてしまいます。 再起動後、ハードウェアの読み取り上のエラーから回復したとのメッセージが出ます。 Cドライブのエラーチェックもしてみました。最近インストールしたソフトも削除してみましたが、まだ症状が続いています。 パソコンのことはあまり詳しくないので、お助けください

  • googleドライブを起動するとエラー発生

    --***少し前に質問しましたが内容に不備があり再質問させて頂いています***-- googleドライブのインストール完了時に自動で起動され以下のMSGが返ります。対応方法をお願いします。 MSG:「Error loading Python DLL:C:\DOCUME~1\User1\LOCALS~1\Temp\_MEI18202\python27.dll (erroe code 14001)」   ※\Temp の下の階層 \_MEI18202 は何なのでしょう。起動の度に違う数字「_MEInnnnn」になるような気がします。   <環境> PC:NEC LaVieC lc700/6  OS:win XP SP3   市販win XPを Cドライブへインストールした。 Cドライブには市販win XPのみとなった。   市販win XPのインストール前では Googleドライブ が使えていたので、 使えるようにしたいです。 よろしくお願いします。