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ウィルススキャンの自動スケジュールが作動しない。

マカフィーで、スケジュールスキャンの設定をしているのですが、全く作動していません。 設定をして数日後に、手動でスキャンをしたときに、以前のスキャン情報に一度もスキャンされていません。となっていました。 どこが悪いのかわかりません。教えてください。

みんなの回答

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.5

アンティウィルスソフトの動作を停止するウィルスがあります。 念のため他社のオンラインウィルスチェックをやったほうがいいように思います。

no7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局マカフィーはアンインストールして、ノートンをインストールしました。インストール後すぐに、ウィルススキャンを行い、ウィルスは発見されませんでした。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.4

toms_さんご指摘のようにWindowsのタスクスケジューラーを使っています。 下記テストしてみてください。 1.C:\WINDOWS\Tasksを開き「表示」「詳細」を選択すると「状態」欄が表示されます。 2.この状態で下記のタスクを右クリックしてプロパティを選択します。  「McAfee.com ウイルス スキャン - マイ コンピュータ (ログインユーザー名)」 3.「タスク」タブをクリックして下記2項目にチェックを入れます。  ログオンしている場合にのみ実行する ([実行する] がオンになっている場合)(&L)  実行する (スケジュールされたタスクは指定の時間に実行されます)(&E) 4.「スケジュール」タブをクリック、 開始時刻を今から1分後、曜日を今日の曜日に設定して「適用」をクリックして、1分後に作動するか試してみます。  1分後に、無事、起動しました。 5.次に、「タスク」の「ログオンしている場合にのみ実行する~」のチェックをはずし1分後に作動するか試してみます。 6.1分後に、「状態」欄にエラーが表示されます。 7.「ユーザー アカウントのパスワードが入力されなかったため、スケジュール タスクは実行されませんでした。」 8.上記(5)で「ログオンしている場合にのみ実行する~」のチェックをはずすと「パスワード設定」が使えるようになります。 パソコン起動時のログインパスワードが設定されていなければパスワードを入力できずエラーになるしかありません。 多分(3)の設定しか使えないのではないでしょうか? 実は、私は、スケジューラーを使ってのウィルススキャンはやったことがありません。 メモリーに大きな負担がかかる作業をバックグラウンドで自動実行させると言うのが好きになれないものですので・・・。 以上、いい加減な回答になりますが、あしからず。

no7
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。 4までの作業後、スキャンの起動がかかるのを待ってみますが、やはり起動しません。何回か、数日に分けてチャンレンジしてみるのですが、やっぱり起動してくれません。 もしかして、知らないうちに起動しているのでしょうか?手動で行うスキャンの画面の「以前のスキャン情報」が更新されない&スキャン中の画面が何も表示されないので、起動していないと考えていたのですが、もしかして手動の場合のみとか? 一回、アンインストール&インストールしたほうがよいのでしょうか?

  • toms_
  • ベストアンサー率66% (41/62)
回答No.3

的が外れてしまいました・・・ マカフィーのスケジュールスキャンは Windowsのタスクを使用しているようですね。 全く起動しないとなると、タスクが有効になっていない可能性があります。 同様のエラー対応のFAQでは無いと思いますが サービスでタスクを自動起動&有効化する方法が載っていたので こちらを試してみてください。 参考URLに記載しておきました。

参考URL:
http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno=VS-00021&ancProd=VirusScan
no7
質問者

お礼

ありがとうございます。 タスクの設定は、既に自動になっており、「停止」「一時停止」のボタンだけがクリックできるよになっていました。そして、相変わらず起動してくれませんでした。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.2

スケジュールされた日時にパソコンは起動されていましたか? 今のパソコン(のほとんど)には定められた日時にパソコンを起動すると言う機能はありません。 初期設定では確か毎週金曜日の20時にスケジュールされているはずです。 その時間にパソコンを使っていたのにスキャンが開始されなかった場合は異常です。 設定の見直し。 http://www.nai.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSVirusScan.asp?ancQno=VS-00039&ancProd=VirusScan 時間が正しく表示されているか? タスクバーの右端を右クリックして「日付と時刻」の調整 その時間は彼女とデートしていたとかであればパソコンの電源が入らないので何もできません。

no7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンは起動していました。 スケジュールの見直しもしましたが、1日1回12:00からのスケジュールになっています。 タスクバーの日付と時刻も問題ありません。当日日付、時刻になっています。そこまで見直しましたが、やっぱり動きませんでした。

  • toms_
  • ベストアンサー率66% (41/62)
回答No.1

PCを起動しっぱなしでなければスケジュールは実行されません。 夜中、寝るときに起動したままにして寝るのは ちょっとうるさいかもしれませんので 例えばご飯どきなどにスキャンを実行させておくとかで やってみて下さい。 まずはスケジュールがちゃんと働くかどうかの確認で 10分後とかに設定してみてください。 もしそれで動かなければ何らかの異常があるかもしれませんね。

no7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 PCは起動しっぱなしです。 スケジュールの確認をやってみました。が、全然反応がありませんでした。

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