• 締切済み

なんていうの?

教えてください。姪の子どもはなんて呼ぶのですか?

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

kaoruyaさん、こんにちは k_ebaさんの参考URLは大変参考になりますが、見方が違いますね。 姪の子供=兄弟の孫になるのですから、姪孫(また甥・また姪)ですね。 いとこ違いは、いとこの子供です。

kaoruya
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか?早速伝えます。 親族の呼び方って難しいんですね。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

いとこちがい だそうです(^。^)

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html
kaoruya
質問者

お礼

きゃ~!ありがとうございました。早急に回答したかった質問だったんです。それにしても、へんな呼び方(?)ですね・・・。

関連するQ&A

  • 続柄についての質問

    私(女。未婚で子なし)の実姉の娘(姪)が、出産しました。私と姪の続柄は叔母と姪ですよね? 私の両親からすれば姪は両親の実子(私の姉)の子供の姪の子供は、続柄はひ孫ですよね? 私からすれば姪の子供は、どういう続柄になるのですか? また私には弟(未婚で子なし)がいます。姪からみたら弟は、続柄は叔父ですよね?では弟からみたら姪の子供は、何になるのですか? 男の子の場合と女の子の場合を(甥と姪のように)、教えて下さい。

  • 何て言うの

    姪に子供が出来ました。私の親は曾祖父に兄は祖父、私は何に成るのでしょうか?姪とは兄妹みたいに育ったので私の事は兄貴と呼びますが、(お互いに叔父、姪との自覚は有ります)姪の子供と私は何になるのでしょうか?

  • 子供の扱いに慣れていない私。初対面の子供と楽しく接するコツを教えてください!!

    この週末、彼の姪を紹介してもらいます。姪が2人来るそうなのですが、是非私にカワイイ姪を紹介したいと言ってくれました。 私は子供が大好きなのですが、子供と話したり扱ったことがなく、楽しみなのですがすこし不安です。紹介してもらう姪の2人は人見知りが激しいそうです。でも、私は子供好きだし、姪の2人の笑ったかわいい写真を見たことがあるので、きっと何度か会ううちに仲良くなれると信じています。 今回紹介してもらう子供たちは4歳と6歳ですが、 子供がすぐに親近感を覚えてくれて短時間で仲良くなれるコツを教えてください。それと、初めて会う子供2人に何か物をあげたほうが良いでしょうか?(果物や小さなおもちゃなどを考えているのですが・・・)

  • 姪が心配です。

    こんばんは。 ストレートな題名にしてしまいましたが、その通り姪が心配です。 一緒に暮らしています。 兄の子供で今年で6才になります。 姪が小さい頃、兄は離婚し姪を引き取り実家に戻ってきました。 それから数年経ち今に至るわけですが…。 姪の面倒は主に兄と私の母がみています。 姪は子供なので言うことを聞かない、わがままを言うことが多々あります。どこの子供でも差はあれど同じだと思います。 兄はそれに本気で腹を立て姪に冷たくしたり、無視したり…。怒るときは怒るのに、何か出来た時など褒める事はしません。 1度腹を立てるとしばらく冷たくしています。かわいそうで見ていられないです。 姪に優しいか冷たいかは、兄のゴキゲン次第です。私の父も気分屋だったので小さい頃悲しい思いを沢山しました。でも私には母がいました。 今、姪もそんな気持ちでいるかと思うと胸が張り裂けそうです。 私が姪にしてあげれる事はなんでしょうか? ちなみに私は春に実家から出るので一緒に寝たりすると、私がいなくなったときに寂しい思いをするんじゃないかと思い、してません。 姪の性格が歪みそうで心配です。 これも姪の持って生まれた宿命なのでしょうか。

  • 4歳の姪と、どうしたら仲良くなれますか?

    私は子供は好きな方で、何人かの友達の子供も懐いてくれてますし、よく遊びます。しかしその姪(4歳)に初めて会ったときに話しかけたら、睨みつけられ完全無視でした。ちょっとショックでしたがそのときは人見知りかなと思いました。 でもその後も会うたび私にだけそういう態度をします。仲良くなれるように一緒に遊ぼうと努力しているのですが、駄目です。 でも最近思うのは、その子がすごく主人が好きなのでひょっとしたら嫉妬かなとも思うようになりました。 また、主人の両親にとってその姪は初めての孫なのでかわいいのは当然だと思いますが、欲しいものはなんでも買い与え、すべての面で甘すぎです。そして主人の両親も、その姪の親も悪いことをしても怒りません。なのですごく我儘です。一緒にいると、とてもイライラするのと同時に、私にはまだ子供はいませんがとても不安になります。 子供がいないので偉そうなことは言えませんが、私はそうやって育てようとは思いません。しかし主人の両親を見ていると、ものすごく甘やかされそうなので心配です。 また主人も姪の言いなりのようなところがあり、また欲しがりそうなものを見つけるとなんでもすぐプレゼントするのも気になります。 今まで子供が好きですぐ仲良くなれたので、姪の態度には正直参ってます。どうすれば仲良くなれるのでしょうか?

  • 叔母を恨む姪

    叔母が独身のとき子供がいなかったからか姪に対して中途半端な愛情をそそいでました 例えば料理を作ってあげたり、布バッグを作ってあげたり、隣の県まであそびに連れてってあげたり…姪は叔母になついてました。 でも叔母は何年かして姪に対して冷たくしたり八つ当たりしたり邪魔扱いもするようになりました そして結婚し妊娠、全ての愛情は子供に向けられ、姪は中途半端に可愛がり中途半端に冷たくされたことに怒りをかんじ、叔母と子供に対して睨んだり会話すらしようとしなくなりました… 姪の心理はどんなかんじだとおもいますか?わたしは叔母がわるいとおもいます

  • 彼女が子供にイラついている(長文です。)

     彼女とは5年の付き合いになります。彼女は現在32歳、僕は29歳です。 よく僕の家族と彼女で一緒に出かけたり食事をしたりしています。 僕には6歳の姪がいるのですが、彼女はよく姪と遊んでくれたり、父親の晩酌の相手をしてくれるので、家族から評判がいいです。 6歳の姪は若干甘やかされて育てられているところもあるのでよくわがままや意地悪を言いますが、 彼女は特に気にもしていないようでした。 ところがつい先日、僕と彼女が姪と遊んでいるときの出来事でした。 おやつの時間になり、彼女が買ってきたケーキを食べようと皿に出してお茶を入れている間、 姪を手洗いに行かせました。 その間に彼女が「ちょっと味見。」といって、箱の中にこぼれたイチゴをつまみ食いし、 それにつられた僕が、箱の裏についたクリームを舐めました。 そこに姪が手洗いから帰ってきました。そしてすごい剣幕で、 「ちょっと!何勝手に食べてるの?!なんで待っててくれないの?!」と叫び、なきそうになりました。 そして、「○○(彼女)のこと嫌いになった!もういい!」とゴミを投げつけ、違う部屋に行ってしまいました。 しばらくして姪は機嫌を直して戻ってきたのですが、彼女が話しかけても一切無視し、僕にだけ愛想を振りまくという困った状況になりました。 彼女はそのとき何も気にしていない様子だったので、帰るときに僕から謝っておきました。 しかしそのとき彼女から出た言葉に驚きました。 「姪ちゃんにあんな態度とられて正直イライラした。何?あの態度、わがまますぎ。自分の子供だったら迷わず叱り付けてる。 今度同じようなことがあったら私ははっきり何その態度?いい加減にしてって言わせてもらう。」と。 たかが子供のやることにそこまで怒らなくてもいいじゃないか!と思わず言い返し、もう姪には関らなくていいよ!帰ってくれと言ってしまいました。 彼女は何か説明したそうな顔でしたが帰りました。 その後の彼女からのメールで「姪ちゃんのことを言いすぎたのは悪かった。でも前からこういうことが何度もあり、いくら子供の言動でもイラつくときはある。わかってくれないならあなたと私は価値観が違う。しばらく一人にしてほしい。」と言われました。 正直混乱していて、前からこういうことがあったと言われても姪に関してはそれが普通だと思ってしまっていたので、何で今言うのかわからないのです。 彼女は姪と遊ぶときに、そんな気持ちを隠してつきあってくれていたのでしょうか? 子供ってこんなもの、と彼女にわかって貰う前に、姪のわがままさに向き合ったほうがいいのでしょうか? ご意見を頂けたらうれしいです。

  • 姪を友達の家の子供のような感じで扱う

    姪がいて2歳になります。 姪を友達の家の子供のような感じで扱うのってよくないでしょうか。 もしかしたら、もうちょっとできることがあるでしょうか? みなさんどうしていますか?どうしてもらえるとうれしいですか?

  • 義理の姪や甥の相手は疲れませんか?

    義理の姪や甥(2才~7才)が沢山います。正直なところ、義理の姪甥の相手をするのは何だかとても面倒臭く疲れます。友人の子供の相手をするときには多少は疲れますが、身内の感覚のようにかわいく思えるのです。もともと子供が好きな方ではないのですが、もちろん自分の子供はとてもかわいいです。皆さん、義理の姪や甥とどんな風に付き合っていますか?

  • 養子にした姪の子供は孫になりますか

    独身男性です。 姪は夫と二人の子供の4人家族です。 姪を養子に迎えたいと考えていますが、そうするとその子供は、自動的に私の孫になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう