• 締切済み

パラジウムの性質

ある程度のこと(ヨウ素溶液で溶かせる等)は存じておりますが,そういった類の性質をより多く知りたいです。 情報お待ちしております。

• 化学

みんなの回答

• JIMI
回答No.1

検索してみました。 935倍の水素を吸蔵するので他の気体と 水素 の分離に用いられるそうです。また、硝酸,熱濃硫酸,王水に溶けるようです詳細は下記URL参照してください。 http://www.suginami.ac.jp/study/chemistry/atom046.htm http://homepage2.nifty.com/m_mouri/pd.htm またパラジウムを使って強い鉄鋼がつくれるようです。 http://www.nrim.go.jp:8080/public/japanese/information/NEWS00/2000-05/07.htm

nakamun0
質問者

補足

先ずはJIMIさんへ,有難うございます。 他の金属との密着の相性や,酸化耐性など詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?