• ベストアンサー
  • 困ってます

外貨預金について教えて下さい(初心者です)

外貨預金をしたいと思っているのですが、いろいろ調べてもどうしてもよく分かりません(> <)この度ヨーロッパで働くことになったので外貨預金をしてみたいと思いました。お勧めの銀行はありますか?外貨預金て最低いくらからというのがあるのでしょうか?東京三菱銀行はかなりの高額だったような。また日本の銀行でも海外で使える銀行がありましたら教えて下さい。海外送金をしたいと思ってます。シティバンクはあくまで日本居住の方に限ると言われだめでした。まったくの初心者なのでどうかどなたかアドバイス下さい!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>>シティバンクは  現在日本居住者であれば口座を開くことができます。また、海外へ転出後に口座を閉じる必要はありません。海外への住所変更も可能です。 >>海外送金をしたい  日本の多くの銀行では海外の銀行への送金が可能です。都市銀行レベルであれば問題ないでしょう。  ヨーロッパで現地の銀行に口座を開設し、日本のあなたの口座から送金することができます。ただし、海外からの操作になるのでインターネット/テレフォンバンキングの手続きが必要です。送金手数料は銀行によって違います。   >>外貨預金をしてみたい  外貨預金をする理由がわからないので答えられません。ユーロを対象とするのなら現地で運用したほうが有利でしょう。  ほとんどの銀行は、外貨預金を直接現地で使う/送金することはできません。 >>日本の銀行でも海外で使える銀行    この意図がはっきりしません。日常使うのであれば地元の銀行のほうが便利ですし、無駄もありません。海外で日本の銀行の口座からお金を引き出す、ということでしたら、国際キャッシュカードを発行している銀行であれば可能です。海外の提携しているATMから引き出すことができます。  私であれば、トラベラーズチェックを直接現地に持って行き、そこで両替+投資(or銀行に預ける)すると思います。宣伝ではありませんがCITIなら無料発行です。

質問者からのお礼

お礼遅くなりすいません(> <)詳しいご説明ありがとうございます。CITI調べてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Funzy

先ず、シティバンクの事ですが、 (1)日本に住民票を残したままですと、居住者になるので問題はありません。 (2)今、外貨預金は出来るので、今のうちにしておいて、ステイタスを海外居住にしても、口座が無くなる訳では在りませんので、其の口座から海外送金が出来ます。其の口座に新たに入金も出来ます。要は、日本に住民票が有るうちに口座を作っておけば良い事だと思います。現に、私はそうしていますが。 ヨーロッパとアメリカでは事情が違うかもしれませんが、アメリカには、日本の銀行があっても、個人は相手にしてくれません。と言うか、相手に出来ないそうです。なので、現地の銀行を使っていますが、そこに、シティバンクから送金しています。

質問者からのお礼

お礼遅くなりすいません(> <)住民票があるうちに口座を作ればいいのですね。回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • Mi8

シティーバンクを使いましょう。 世界中で通用します。 ヨーロッパ? ユーロ?? ポンド?

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/service/gcc/index.html

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ただシティバンクですと私は条件に合わないので申し込みが出来ないと言われました。日本に住民票があることが前提で、口座を開設したとしても制限がされてほぼ利用出来ないのと一緒だそうです(> <)ちなみにユーロです。外貨預金ではなくで外貨MMFの方がいいのかなと思いましたが難しすぎて何が何だかさっぱりです。