• 締切済み

海外で働きたい!

海外の空港で、航空会社のスタッフとして働きたいのですが、なかなか良い情報が見つかっていません。 もし、周りの方で、海外の空港で働いた経験があるとか,良い情報をお持ちの方、おしえてください! ちなみに、1年間くらいの研修生(有給)として働きたいと思っています。

  • manis
  • お礼率37% (9/24)

みんなの回答

  • megawind
  • ベストアンサー率39% (101/255)
回答No.2

英語サイトですが、登録すれば条件付けて自分に合う仕事を検索できます。結構有名らしいです。

参考URL:
http://www.jobasia.com
noname#118466
noname#118466
回答No.1

海外で働くためには労働ビザが必要です。お尋ねのような一般事務職のビザを発行する国はまずないでしょう。仮にあっても希望する空港のスタッフとしての短期就職はほとんど望みなしですよ。 唯一の可能性は日本で海外の航空会社の職員として採用され研修生として派遣されるチャンスを待つぐらいでしょう。いずれにしても一年ぐらいの研修期間だけなどという甘い考えは捨てるべきです。航空業界は不況でリストラの最中です。夢は夢として尊重しますが、現実的には厳しいですね。

関連するQ&A

  • 海外添乗員になるために

    こんにちは。現役で海外添乗員をされている方にご回答いただければ幸いです。 ただいま学生ですが、海外添乗員になろうと、10ヶ月ほど前にちゃんとした機関で総合旅程管理の座学を終え試験も無事通り、そしてその後には海外研修も終え、座学と研修、両方の修了証いただきました。 その後、添乗派遣の会社に登録に行ったはいいものの、その会社のスタッフになるためには、いくら資格を持ち、実務経験を終えていてもその会社で行う座学と海外研修を再び受けなければならない、といわれ愕然としました。座学も研修も、どちらも万単位の高額なお金がかかります。それをもう一度しろというのか・・・?と当惑しました。 加えて、資格をとってもうすぐ一年になりますが、一年以内に登録証を発行しないとまずい、などとも言われました。 そこで質問です。 (1)総合旅程主任者資格自体は半永久的なもので、さらに資格取得後1年以内に海外研修にも行っているので、その会社のいう様に「1年以内に登録証を発行しなければまずい、添乗できない」ということはありませんよね? もちろん、実際に業務につくには資格を持ってるだけではダメで、派遣会社にスタッフ登録し、そこから登録証を発行してもらうことは学びました。しかし、1年以内に登録証を発行してもらわないとまずい、とは学びませんでした。それだと、まるでいままで取った資格がぱあになるような聞こえです・・・。 (2)今回の会社の事例のように、海外添乗員派遣会社はすべてこのようなスタンスなのですか?つまり、いくら資格を持ち海外研修を終えていても、自社の行う研修を受けなければ認められないのでしょうか? ちなみに、肝心の実務経験の方は勉強した機関から紹介してもらい、ほんの少し国内を添乗したのみです。つまり、海外添乗員をはじめるにあたっては資格とプロの添乗員さんについた研修に行ったのみで、ある意味未経験です。 でも、せっかく高額なお金を支払って取った資格が、無駄になってしまうのでしょうか?(; ;) よろしくお願いいたします。

  • 海外研修費の勘定科目わけについて

    ●自社で参加者を募り実施する、海外研修費や収入の分け方、課税・非課税・不課税について教えてください。 今まで税理士さんにお願いしていた時は、 航空券・空港税・燃油付加運賃・航空保険料など(往復分なので海外の航空会社に払う分も含みます)をまとめて課税対象の経費として処理していました。 参加者からの参加費(航空券など・現地での研修費・宿泊代)も、課税対象で。 しかし、まず上記の経費の中には航空保険料など非課税のものが含まれていますよね。 現地でこちらが支払う経費の研修費・宿泊代は外国に払うものなので不課税ですよね。 そこで、税理士さんのやり方で大丈夫なのか心配になりました。 収入である参加費は、10万円/人(課税)で 経費は課税・非課税・不課税ごとにわけてのせるのでしょうか? 知識不足で申し訳ございませんが、出来れば分け方の詳細もよろしくお願いいたします。

  • 空港で整備士が飛行機に向かって手を振る光景。海外では?

    日本の空港では、飛行機が出発するとき整備士さんが飛行機に向かって 「いってらっしゃーい」と手を振っていますが、 これは日本独特の光景なのでしょうか? 某日系航空会社に勤める友人は 「そういえば海外では見たことないなぁ」とのこと。 私も見たことありません。 海外でもこの光景を見られたかたいらっしゃいますでしょうか? そしてそれはどこの国のどの都市で? また上記の友人がいうには 「手を振る時は必ず片手で。両手で振るのは緊急事態。」って言ってました。 これも世界共通のルールなんでしょうか? ちなみにその友人が勤めている会社が初めて国際線を飛ばした時、 若いスタッフは普通に手を振っていましたが ベテラン社員は悲願の国際線ということで、涙を流しながら手を振っていたそうです。

  • 空港業務について

    航空業界に詳しい方教えてください! 私は航空業界に興味があり、これからその方面で就活を がんばろうかと思っているのですが、 航空会社の採用情報を見ていて分からないところがあります。 (1)空港業務 と 旅客業務 の違いは? (2)職種が”空港業務”で、勤務地が”空港内事務所”の場合、  具体的にどんな仕事内容になるのでしょうか?? (3)上記(2)の場合、グランドスタッフなどの窓口業務を  することはできるのでしょうか? 現役で航空業界に勤めている方、または勤めていた方、 もしくは就活生の方など、どなたでも知っていましたら 教えてください! よろしくお願いします。

  • 海外空港の荷物の扱いについて

     変なタイトルですが、気になったので質問です。  私、近々初めて海外旅行に出かけるのですが、ネットで海外旅行情報を収集していると必ず目にするのが、「キャリーバッグの鍵をかけていたのに破壊されてものが盗まれていた」とか「鍵をかけていなかったら中身が荒らされて盗まれていた」とかいう話です。これって、荷物を預けた航空会社もしくは空港職員によるところが大きいと思うのですが、これってはっきり言って犯罪ですよね?随分と前からこういったことが起きているようですが、なんで改善されないんでしょうか?どうも理解し難いのですが…。  どなたか事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが…。

  • 国内NGOから海外NGOへの路

    修士取得後、「地方発の小規模かつ無名のNGO」の有給スタッフとして日本・ペルー・エクアドルにて3年間働く。 このキャリアで海外の国連NGOやJICA専門員などへの転職、または博士留学などは無謀でしょうか。3年間の実務経験に加え、新卒で正規採用されたというのは何がしかのセールスポイントになるでしょうか(学生時代のボランティア経験などを考慮されての採用)?とにかくキャリアアップをしたいのですが、何か御意見あればよろしくお願いします。

  • 海外インターン

    数年後に海外インターンを考えている社会人です。 学生時代スペイン語を勉強していて、将来スペインか 中南米へ海外インターンに行きたいと考えているのですが、 色んな斡旋会社のHPを見ても情報があまりありません。 アメリカのインターン情報がほとんどなんです。 期間も1年以上は行きたいと考えているのですが、 語学研修が必要なのか、どのような仕事があるのかなど スペイン語圏のインターン事情などを 踏まえて教えてください。 ちなみに私のスペイン語レベルはスペイン語検定4級です。 今後も勉強は続けているつもりです。 現在の職種がWeb関連の会社なのでその経験を 生かしたインターンを考えています。

  • 海外でタクシー会社に電話をかける

    海外旅行初心者で最近聞いたのですが 海外では流しのタクシーを使用しては絶対駄目で タクシー会社で電話を掛けてタクシーを呼ばなければならないと。 私の周りの友達は流しのタクシーを平気で使ってたり あちらの空港に着いてから調べれば大丈夫だと考えたり 非常に楽天的な人が多いです。 私はどうも心配性で、できれば出発前から タクシー会社の番号をおさえておきたいのですが 海外のタクシー会社についての情報がなかなか手に入らないです。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、サイトなどを教えてくれませんか??

  • 海外危機管理

     (1)海外安全危機管理について、外国のサイトで いいのがあったら、教えて下さい (2)何か良い本があったら教えて下さい (3)海外駐在員 の掲示板などあったら、教えて下さい (4)安全な航空会社 もしくは 乗ってはいけない 航空会社 も教えて下さい (5)戦争 などに巻き込まれたさいに、どのように 情報を入手するか? (6)戦争など起きた場合 海外の大使館 に、逃げても 助けてくれるのでしょうか

  • 身体障害者の海外一人旅

    私は障害者手帳1級を持っています。四肢が不自由ですが、身辺自立はできています。歩行可能です。 いままで海外に旅行をしたことがなく、いつも海外への夢を抱いていました。 いつも人手を煩わせてしまうので、今回は一人で海外旅行に挑戦したいと思っています。 そこで目的地を決めたのですが、(イギリス、エディンバラ)乗り継ぎをしなければいけなく、海外への飛行機もはじめてだし、うまく時間どおりに乗り継ぎの搭乗口までたどりつけるかどうか心配です。 チケットは格安航空券で行けたらと思っています。 こういう場合、あらかじめ航空会社に連絡して事情を話しておくと乗り継ぎ搭乗口までスタッフが付き添ってくれるものなのでしょうか? 前に一度、国内旅行の時に、飛行機の降り口でスタッフが車いすを用意してお客さんを待っていたのを見かけたので。 もしご存じの方、経験のあるかたがいらっしゃればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう