• ベストアンサー

自賠責の証書がない

kazugooの回答

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.4

どうしても戸籍謄本取得が面倒ならば、車検が切れた日以降に車検を通せば現保険証書は不要です。しかしその場合24ヶ月じゃなく25ヶ月保険に加入しなければならなくなりますよ。

marsa
質問者

お礼

どうやら戸籍抄本は必要みたいですね。実は車検証の名義も変えなくてはならないので、抄本を取る方向で考えます。(車検証用と自賠責用に2通必要になりますよね?) 万が一、抄本が車検満了日までにとれなかった場合、この方法でチャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検証と自賠責のことで

    初めまして、自賠責証書と車検証についてわからない事があって 質問さして頂きました。 事情がありまして、車検証を無くしてしまったのですが それと同時に自賠責証書も無くしてしまい 再発行の仕方がわからず困っております。 ネットでも調べたのですが車検証と自賠責を同時に無くしてしまった場合の対処方などが無くて・・・・・・ 車検証を再発行する時には所有者の住所証明がいるみたいなのですが 引っ越して車検証に記載している住所と今の住所が違うのでどうしたら良いのか困っております。(住所移転届けをまだ出していなくて) 自賠責ですが何処の保険会社なのかわからなくて・・・・・・ しかもナンバープレートが一枚盗難にあってしまい何処で取られたのかわからなくて・・・・・・ 車上荒しにあって警察に来てもらったときについでに聞いたのですが わからないと言われてしまい・・・・・ 車検証紛失・自賠責証書紛失・ナンバープレート盗難・住所移転届け未提出・車検切れ まず何をやったら良いのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 自賠責保険証書がありません

    はじめまして。アドバイスをお願いいたします。 先日、金融車(名義変更不可)を購入いたしましたが自賠責保険証書がないことに後できずきました。譲渡証、委任状、印鑑証明、車検証など特に登録には問題はないようです。私は以前にも同様の車を購入いたしましたがそのときは自賠責保険証書や納税証明がありましたので今回も特に気にしていませんでした。 ただ、今度ばかりは失敗してしまい恥ずかしいです。 前使用者以外の私が自賠責保険に新たに加入できるものでしょうか。 前使用者との連絡はつけられない状態です。何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 購入した中古軽自動車の自賠責保険証書が古いものしかありません

    今年1月末に主人が隣県から購入した中古の軽自動車の自賠責保険証が、20年4月末までのものでした。 20年3月に車検を受けているようで、22年3月30日が車検満了日になっています。自賠責保険は車検とセットだと思っているのですが、3月に車検を受けた時に、自賠責は1か月分残っていたので、払っていないのでしょうか? 車は前持主→中古車販売店→主人と、名義変更しています。 購入した販売店には電話して調べてもらってはいますが、返事がないです。 古い自賠責保険証書の車台番号は、車検証と合致していますが、この軽自動車が今どういう状態なのか解らず、とても心配です。 調べる方法や、どうすべきかお解かりの方、宜しくお願いします。

  • 車検時の自賠責保険について

    個人売買にて車を購入しましたが、相手方がルーズな人で自賠責保険証書を無くしてしまっていて証書の受け渡しが終わりません。(車両の名義変更は済んでいます。)自賠責保険を掛けている保険会社はわかったので保険証書番号は調べてあるのですが車検も近く証書を再発行するのが間に合いそうもありません。(再発行において相手の必要書類が揃わない)車検時に自賠責保険証書がなく、車検は問題なく通せるでしょうか?

  • 自賠責保険証書がありません

    ほじめまして。アドバイスをお願いいたします。 先日、金融車を購入いたしましたが自賠責保険証書がないことに後できずきました。譲渡証、委任状、印鑑証明、車検証など特に登録には問題はないようです。私は以前にも同様の車を購入いたしましたがそのときは自賠責保険証書や納税証明がありましたので今回も特に気にしていませんでした。 ただ、今度ばかりは失敗してしまい恥ずかしいです。 前使用者以外の私が自賠責保険に新たに加入できるものでしょうか。 前使用者との連絡はつけられない状態です。何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険

    初めて中古車を買いました。車検が来年まで残っている車です。自賠責保険の証書が前の人の名前のままです。これって大丈夫なんでしょうか?

  • 自賠責保険が義務化されたのはいつ?

    車検を受ける際に自賠責保険の証書がいるそうですが、私は自賠責保険に加入した覚えはありませし、そのような証書もありません。自賠責保険が義務化されたのはいつでしょうか? 私が前回車検を受けたのが平成14年3月25日なので、義務化されたのがそれ以降であれば、自賠責保険に加入していないことになると思います。 また、今回の車検と同時に加入することが出来るのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 保険の証書?について教えてください

     最近自分の車を買う事ができ普段から使って無くて 車検切れになっていた親のハイエースから任意保険を僕の車に移しました。 保険の等級のことがあるので僕の車も父の名義で、保険も父の名義です。 車両保険は無しで対人対物が無制限だと思います。  僕の車(レビン、といっても1500で足代わりなんですが^_^;) お世話になっている保険屋さんは個人でやっている所で保険その物は ニッセイ、レビンの車検証を持って来てくれたらすぐにハイエースから 変更できるとの事でした。  すると保険屋さんから電話があって急用で出かけないといけなくなったが 家(保険屋さんの)郵便受けに入れておいてくれたらその瞬間から 効力がある?との事で持っていきました。  次の日、変更できたとの電話があったのですが証書と言うか 書類などは全然もらっておらず現在自賠責の証書しか積んでいません。 5年ほど前に教習所に通っていたころ車に乗る前の周囲の点検の時に トランクを開けて自賠責か任意か忘れましたが証書が積んである事を 確認させられていて「これが無いと保証が受けられない」と教官が言って いたのを思い出し保険屋さんに聞いたのですが別に証書は要らないとの事で 事故を起こした時に電話をしてくれたらとの事でした。  実際の所どうなんでしょうか?ニッセイだけが必要無くて 他の保険会社では必要って事は無いのでしょうか?  よろしくお願いします。m(__)m 

  • 自賠責保険の証書

    自賠責保険の証書をなくしてしまいました。再発行するにはどうしたらいいのでしょうか?この車は3ヶ月前に中古で購入したのもので、そのときの自賠責が残ってるをそのまま使ってました。自賠責の保険会社とかまったくわかりません。わかる方法ありませんでしょうか?

  • 自賠責保険について

    自賠責保険について 車検の満了日が平成24年8月の中古車を購入しました。 車庫証明と車検証もとれました。 私は自賠責保険と任意保険は購入後に手続きをすると思っていましたが、 ・車検がきれていないから自賠責保険に入ってることになる ・自賠責保険に入っていないと車は購入できない などの話を聞きました。 私は自分で直接保険の手続きはまだ何もしていませんが、これからどのように進めていけばいいでしょうか? よろしくお願いします。