• ベストアンサー

Solaris7(SPARC)のネットワーク関連の再設定

mphの回答

• ベストアンサー
  • mph
回答No.1

だれも答えてないようなので。 ネットワークの再設定の詳細をおしえてください。 ・IPアドレスは変える? ・ネットマスクは変える? ・ホスト名は変える? ・所属するDNSドメインは変える? あと、sys-unconfigすると各種の設定は消える(というよりファイルの中身は書き換わらないが、無設定と同様の扱いとなり、設定を要求されるはず)と思います。 ifconfigはネットワークの設定を行うコマンドですが、そのときだけで、 設定はファイルに書き込まれないのでリブートしたら元にもどります。 いつも、手で設定ファイルを書き換えるのでsys-unconfigしたときの詳細はわかりません。 同様の内容は以前回答したので、検索すればあるとおもいます。 関連するファイルとコマンド ・/etc/nsswitch.conf ・/etc/resolv.conf ・/etc/hostname.* *の部分はネットワークインターフェース名 ・/etc/netmasks ・/etc/hosts ・uname ホスト名を変えるときに使う

clover2
質問者

お礼

結果てきには、sys-unconfigやifconfigは実行しないですみました。 経緯は、unameでホスト名を変更したのですが、 再起動すると自IPアドレスが認識されなくなってしまいました。 それで、一度再設定を行いたいと思いこのような質問をしたわけですが、 結果、unameで変更されるのは、/etc/nodenameのみだったようです。 なので、/etc/hostname.xxx,/etc/hosts,その他/etc/net/…/hosts も変更してみたら、上手くいきました。 回答ありがとうございました。