• ベストアンサー

Solaris7(SPARC)のネットワーク関連の再設定

mphの回答

  • ベストアンサー
  • mph
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.1

だれも答えてないようなので。 ネットワークの再設定の詳細をおしえてください。 ・IPアドレスは変える? ・ネットマスクは変える? ・ホスト名は変える? ・所属するDNSドメインは変える? あと、sys-unconfigすると各種の設定は消える(というよりファイルの中身は書き換わらないが、無設定と同様の扱いとなり、設定を要求されるはず)と思います。 ifconfigはネットワークの設定を行うコマンドですが、そのときだけで、 設定はファイルに書き込まれないのでリブートしたら元にもどります。 いつも、手で設定ファイルを書き換えるのでsys-unconfigしたときの詳細はわかりません。 同様の内容は以前回答したので、検索すればあるとおもいます。 関連するファイルとコマンド ・/etc/nsswitch.conf ・/etc/resolv.conf ・/etc/hostname.* *の部分はネットワークインターフェース名 ・/etc/netmasks ・/etc/hosts ・uname ホスト名を変えるときに使う

clover2
質問者

お礼

結果てきには、sys-unconfigやifconfigは実行しないですみました。 経緯は、unameでホスト名を変更したのですが、 再起動すると自IPアドレスが認識されなくなってしまいました。 それで、一度再設定を行いたいと思いこのような質問をしたわけですが、 結果、unameで変更されるのは、/etc/nodenameのみだったようです。 なので、/etc/hostname.xxx,/etc/hosts,その他/etc/net/…/hosts も変更してみたら、上手くいきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Solaris 7(SPARC版) のネットワーク設定方法

    Solaris 7(SPARC版)でネットワーク設定を変更したいのですが、 どうすれば、いいのでしょうか? できれば、GUIとコマンドと両方回答して頂けると助かります。 変更したい項目は、 ・マシン名(ホスト名) ・IPアドレス ・ネットマスク ・DNS etc…

  • Solaris10のネットワーク設定

    SolarisというOSをインストールしたのですが インターネットにつながりません。 正しいネットワーク設定がわからないので インストール後の設定、回答の方をよろしくお願いします。

  • Solaris10 SPARC版のインストールができません.

    初めて質問させていただきます. 現在Solaris8が入っているSunBlade 100(メモリは1GB)に,Solaris10のSPARC版をインストールしようしています. まず,sunのサイトから,Solaris 10 5/09 Operating Systemの1~5のディスクをダウンロードし,CDに焼きました. そして,Solaris 10 5/09 Operating System CD 1 for SPARCのディスクからbootしようとしてところ,以下のメッセージが出てしまい,インストールできませんでした. read failed Evaluating : boot cdrom The file just loaded does not appear to be executable 非常に困っているので,もしわかる方がいたらよろしくお願いいたします.

  • Solaris7でのネットワークの設定

    お世話になります。 OSがSolaris7のマシンのネットワーク(IP、ホスト名)の 設定を変更することになりました。 DNSは動いていない環境です。 以下のファイルを変更すればいいのかな?と思うのですが、いかがでしょうか? ●/etc/hosts ●/etc/nodename ●/etc/hostname.インターフェース名 また、上記ファイルを設定後、再起動が必要だと思うのですが、 rebootコマンドって使えるのでしょうか? それと、ネットワークの設定の部分のみを再起動させる方法ってありますでしょうか? どなたかご教授おねがいします。

  • solaris

    sun ultra5を使うことになったのですが全然わかりません。 OSはsolaris9が既に入っていました。 とりあえずネットワークを設定したいので調べたのですが /etc/hostname.インターフェイス名 を設定するっていうところまではわかったのですが そのインターフェース名がわかりません。 (/etc/hostname.***ってファイルはありませんでした) # ifconfig -a でみたところlo0しかないようです。 LANのコネクタはあるのですが 認識してないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SPARC版solaris8でLAN接続できません。

    すみません。まったくの初心者なんですが、 WIN95端末とハブ経由でsolaris端末をLAN接続したいのですが、pingすら とおりません。 solaris側の設定は ・/etc/nodename hostname ・/etc/inet/hosts 192.168.1.2 hostname ・/etc/inet/netmasks 255.255.255.0 てな感じで設定しました。 しかしwin95でpingをとばしても返ってきません・・・ ifconfig -aでみると NICがlo0(127.0.0.1)しか表示されていません。NICがうまく認識されていないのでしょうか?それとも設定がおかしいのでしょうか? 初心者でまったくわかりません。おしえてくださいぃ。

  • solarisとNT

    初心者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、教えてください。 現在NT4.0(サーバ)を使ってLANを組んでいるのですが、そのネットワークにsolaris(sparc)をインストールしたマシンを参加させることは、出来るのでしょうか?? また、どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? NTのDNSを使用して、インターネットに接続したり、ファイルの共有をするというようなことをしたいのです。 どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? 因みにsolarisの8を使っています。

  • NTとsolaris

    初心者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、教えてください。 現在NT4.0(サーバ)を使ってLANを組んでいるのですが、そのネットワークにsolaris(sparc)をインストールしたマシンを参加させることは、出来るのでしょうか?? また、どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? NTのDNSを使用して、インターネットに接続したり、ファイルの共有をするというようなことをしたいのです。 どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? 因みにsolarisの8を使っています。

  • Solaris7でのネットワークの設定について

    お世話になります。 Solaris 7 のネットワークの設定を変更したいと思っています。 変更する情報は、ホスト名とIPアドレスです。 /etc/hostsファイルを書き換えれば、いいのかな?って 思っているのですが、あってますでしょうか? その他、変更しなくてはならないファイルがありましたら 教えてください。 お願いいたします。

  • 【Solaris9】ネットワークの設定をDHCPにしたのに

    初歩的な質問で申し訳ありません。 ここ一年くらいLinux(RedHat系)を使っているのですが、最近安価でSPARCのワークステーション(Blade100)を手に入れたので早速Solaris9をインストールしてお勉強!と思ったのですが、インターネットに接続できません。 OSをインストールする際に聞かれるIPアドレスの設定等は「自動取得」にし、プロキシも設定せず(ありません)「ネットに直接接続」するようにしたのにインターネットにつながらないのですが、何か他に設定がいるのでしょうか? Linuxと同じようなものかな?と思っていたのですが、思ったよりも使い勝手が違うので戸惑っています。 ご指南のほどよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>