• ベストアンサー

javaとjavascript

punchan_jpの回答

回答No.2

javaというのは通常のプリグラミング言語と考えていいですが、javascriptと いうのはhtmlと協調して様々な効果を出すための言語であり、まったく違うも のを指しています。その意味ではその言葉を広めようとしているnetscape社が 責められるべきです。プログラミング言語としてちゃんと勉強したいという意 味では、javaを勉強するのが有用だと思います。見た目のかっこいいいwebペー ジをうまく設計するという目的ならjavascriptになるでしょうけども。