• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルースについて

友達の家で聞いてて心地よい音楽がありました。なんという曲か?と聞いたらブルースブラザーズのスイートホームシカゴという曲でした。曲のジャンルはブルースというものだとも教えられました。ブルースとは言葉で説明するとどんな音楽なのでしょう?あと、ブルースを聞く人がいたらイイブルース歌手を教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数261
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)

こんにちわ 私はジャズの畑の者ですので、現代まで続く正統ブルースはあまり詳しくないのですが・・・ ブルースとは言葉で説明するとどんな音楽なのでしょう? これは、「そんなの間違いだ」と誰にも言われないで済む定義でいうと、 ・アフリカから連行された黒人奴隷が、アメリカに住み着いてから修得した西洋音楽 + 自分達の故郷のアフリカ的音階をまぜあわせて作った「アメリカ黒人音楽」 (このまぜあわさってできた音階は、ミとシがフラットになります。このフラットする2つの音をブルース的な音という意味で特別に「ブルーノート」と呼ばれています。このブルーノートによって、いわゆる黒人くさいヒネた感じの「ブルースフィーリング」がかもし出される訳です) ・曲の長さは、かならず12小節(4小節×3行の構成) ・基本的に3つの和音だけでできている ・・・という特徴があります。 ブルースの歌詞はたいてい、黒人の過酷な労働生活や、日常生活の中で起きる浮気やら失恋、といった、怒りや悲しみの心が題材になっています。 しかし、「でも、いつかいい日が来るさ」というはかない希望が最後の4小節で歌われる事が多いです。 (楽譜的にもコード進行構成が、この部分で大きな変化が起きるようになっています) 20世紀になって、ジャズがさかんになる時代になると、ブルースはジャズの大きなモチーフのひとつとなりました。 しかし、ジャズはどんどん「白人音楽的な方向に進化」していきましたので、その後のジャズで演奏されるブルースは、12小節、という形式的な部分だけしか残らなくなってしまいました。 (なので、ほんとうのブルースファンの方からは、「ジャズのブルースは間違っている」と必ず怒られてしまいます^^;) ジャズに進まないで残った方のブルースは、1940年代にまた転機が訪れます。 R&B(リズム&ブルース)という新しい音楽が流行したからです。 最初のR&Bは、ねちっこい正統ブルースをジャズバンドが演奏したものでしたので、当時はごちゃまぜでした。 1950年代になると、R&Bから、ロックンロールとロカビリーが新しい音楽として生まれました。 こうなると、白人のほうが優勢になってきてしまいます。 (ブルースブラザーズの音楽は、こっちのほうの分類になるのかな?) こういった、「時代ごとの新しい音楽への貢献」をしないまま、正統派のブルースも残り続けました。 そういった「正統派」には、 テキサスブルース、ウエストコーストブルース、イーストコーストブルース、シカゴブルース、デトロイトブルース、サザンブルース、ルイジアナブルース、ニューオリンズブルース、モダンブルース・・・ といった細かい種類に分類されています。 こういった「本場のブルース」をたくさん知りたい場合には、「ブラックミュージックレビュー」という雑誌が出ていますので読んでみてください。 多分、ご質問内容の本質的な部分でいうところの「おすすめミュージシャン」は、この雑誌の中に沢山出てくるはずですので♪ もうひとつのブルースは、「社交ダンスのブルース」です。 社交ダンスの「ブルース」とは、音楽形式は12小節のブルースでなくてもよいようです。音楽的には「スイングジャズ」のテンポが少しゆっくりめのものを「ブルース」と呼んでいる様子です。(もうちょっとテンポの早いものはフォックストロット) さらに大事なもうひとつのブルースは、「歌謡曲ブルース」「和製ブルース」です。 昭和の歌謡曲で大切な分野でした。 淡谷のり子さんは「ブルースの女王」と称されて特に有名でした。 おねえキャラの美川憲一さんも「梁ヶ瀬ブルース」のヒットで有名です。 平成になってから安室ちゃんの「Sweet 19 Blues」が大ヒットしましたね。 でも、これらはまったく12小節のブルース形式ではありません。 日本人が心で酔いしれる「ブルースの心」があるからこれはれっきとしたブルース、なんだそうです。 こうなってくると、もう「ブルースとはどんな音楽でしょう?」という疑問にこたえる回答は、きりがなくなってきちゃいますが、いろんな音楽に触れて「あなただけのブルース」を見つける音楽の旅路に出発してみてください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

スイートホームシカゴは、ロバート・ジョンソンというブルースマンの曲ですので、この人から始められたらいかがでしょう? 正直言って、最初は聴きにくいかも知れません。そもそもなじみ易い音楽ではないですから。それに、たぶん、これまでにこんな歌を聴いたことはないと思います。 もし、好きになったら、あなたは一生ブルースから離れられないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!