• 締切済み

青森県六戸町のにんにく

先日、NHKテレビで青森県六戸町の農家の方が、非常に糖度の高く、臭いの少ない、にんにくを生産しているという、番組が放映されました。このにんにくを是非手に入れたいとおもいます。どなたか入手方法をご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

noname#205963
noname#205963
回答No.2

こんにちは、青森県八戸市に住んでます。 六戸も田子も近くて農産物も普通に売られてますが、六戸産のにんにくは聞いたことありませんね。。 にんにく=田子というのは、やはり地元でも定説って感じです。 参考URLは六戸町のHPですので、お問い合せになってみてはいかがでしょうか? 余談ですが、今の時期「新にんにく」というのが旬で、半生の状態で売られているのですが、こちらが糖度も高く匂いも少ないですよ。 スパイス的な感じではなく、野菜の一種っていうのが当てはまるくらいと言えばお分かりでしょうか? NHKの「ためしてガッテン!」で、先日この特集が有ったそうです。

参考URL:
http://www.town.rokunohe.aomori.jp/Cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AM02000
  • hinebot
回答No.1

以前、日本テレビ系のどっちの料理ショーで、青森の糖度の高いにんにくが特選素材に出た記憶があり、もしやと思い検索したんですが…。 青森は青森でも六戸町ではなく、田子町でした。(スミマセン。) でも、せっかくなのでURL乗せときます。ご参考まで。 ※六戸町と田子町の位置関係は下記で確認できます。 http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi02.html

参考URL:
http://msew.msec.ne.jp/docchi/tokusen/tokusen_miyake.jsp?seq=156&menuId=000058&shopId=000281
reotch21
質問者

補足

hinebotさん、ご親切に教えていただきありがとうございました。 私も田子町のにんにくが有名なことは知っておりましたが、先日のテレビ放映では確か六戸町と言っておりましたので、質問させていただきました。 しかし、URLは大変参考になりました。また、何かわかったらおしえてください。