• 締切済み

青森県六戸町のにんにく

先日、NHKテレビで青森県六戸町の農家の方が、非常に糖度の高く、臭いの少ない、にんにくを生産しているという、番組が放映されました。このにんにくを是非手に入れたいとおもいます。どなたか入手方法をご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

noname#205963
noname#205963
回答No.2

こんにちは、青森県八戸市に住んでます。 六戸も田子も近くて農産物も普通に売られてますが、六戸産のにんにくは聞いたことありませんね。。 にんにく=田子というのは、やはり地元でも定説って感じです。 参考URLは六戸町のHPですので、お問い合せになってみてはいかがでしょうか? 余談ですが、今の時期「新にんにく」というのが旬で、半生の状態で売られているのですが、こちらが糖度も高く匂いも少ないですよ。 スパイス的な感じではなく、野菜の一種っていうのが当てはまるくらいと言えばお分かりでしょうか? NHKの「ためしてガッテン!」で、先日この特集が有ったそうです。

参考URL:
http://www.town.rokunohe.aomori.jp/Cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AM02000
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

以前、日本テレビ系のどっちの料理ショーで、青森の糖度の高いにんにくが特選素材に出た記憶があり、もしやと思い検索したんですが…。 青森は青森でも六戸町ではなく、田子町でした。(スミマセン。) でも、せっかくなのでURL乗せときます。ご参考まで。 ※六戸町と田子町の位置関係は下記で確認できます。 http://www.mapion.co.jp/html/map/web/admi02.html

参考URL:
http://msew.msec.ne.jp/docchi/tokusen/tokusen_miyake.jsp?seq=156&menuId=000058&shopId=000281
reotch21
質問者

補足

hinebotさん、ご親切に教えていただきありがとうございました。 私も田子町のにんにくが有名なことは知っておりましたが、先日のテレビ放映では確か六戸町と言っておりましたので、質問させていただきました。 しかし、URLは大変参考になりました。また、何かわかったらおしえてください。

関連するQ&A

  • にんにく萌芽抑制剤について

    青森県のにんにく生産農家では、にんにく萌芽抑制剤が販売中止となり、緊急事態のとのことですが、 これはどんな成分で、なぜ販売中止になったのでしょうか? 青森産にんにくを頻繁に購入しているので、気になりました。 教えてください。

  • にんにく団子について

     先日何気なくNHKを見ていたのですが、その際「にんにく団子」と呼ばれていたと思うのですが、その作り方をレクチャーしていました。最近疲れ気味でしたので、是非作ってみようと思ったのですが、作り方を書き留める前に説明が終わってしまい、結局作り方がわからずじまいでした。どなたかNHK(番組名はわかりません)で紹介されたにんにく団子の作り方、あるいは、その番組での作り方が記載されたURLをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • にんにくの芽

    青森県ではにんにくを育てるときに、にんにくの芽に油を塗るそうですが、どんな目的で、何を塗るのでしょうか? わかる方がいましたらおしえてください。

  • にんにく酢(?)の作り方

    先日テレビ番組で旦那が見たらしいのですが、 どこかの家族が、にんにくの酢漬け(?)のようなものを作って食べていたようなんです。健康にいいらしく、色んなものにかけて食べられるようで。 酢に漬けたにんにくがしばらくすると青くなるとか・・・。 私はその番組を見ていなかったので全然要領を得ない質問で申し訳ないのですが、ご存知のかたいらっしゃいましたら、作り方を教えてください!

  • ニンニクの利用・保存法を教えてください。

    先日、カツオのたたきと一緒に奮発して 青森県産、大粒ニンニク!を買いました。 スライスして一緒に食べたら、とっても美味しかったんですが 使ったのは一欠け。 2個入りだったのでまだ大量に残っています。 昨日、カレーを作る時にもう一欠け使ったのですが この調子では、いつものようにカビたり干からびたりして全部使い切れません! いつもは、ビン入りのすり下ろしニンニクを使うのですが 生のニンニクを刻んで冷蔵庫に入れておいただけでは傷みますよね・・。 ショウガは千切りにして冷凍しているんですが、霜の方が多くなってきました。 煮魚とかに使えるから良いけどニンニクはどうなんでしょう? 上手な保存方法も知りたいです。 何とか、ニンニクを使った料理ないでしょうか? 出来れば、小中学生ぐらいが食べられると助かります。 ニンニクはとっても好きなんですが、臭いがきついから大量に食べるなら週末でしょうし・・・。 お知恵を待ってます!!

  • 青森県のから揚げ

    以前、青森県を訪れたときに食べたから揚げがおいしく、先日そのことを知人に話したところ知人もそのおいしさを知っており、なぜおいしいのかその理由を知りたいと思いました。しかし、私たちは和歌山県、大阪府にそれぞれ住んでいて青森県に詳しい知人もいません。 どこか作り方にコツがあるのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 青森県の話題にになったソースについて

    先日日本テレビの「ケンミンショー」で、今話題になっている青森県のソースのことをやっていましたが、ご存知の方名前等の詳細を教えて下さい。HPでもOKです。

  • 青森県弘前市のひょう害リンゴ

    はじめまして、どなたか知っておられたら教えてください!1、2ヶ月ぐらい前だったか?NHKで放送された「青森県弘前市のひょう害リンゴ」の小さな村の若手リンゴ農家の連絡先、あるいはHPアドレスなどです! 微力ですが、リンゴ大好き「特にふじ」、なので是非とも購入したいので、兄弟、親戚、知人などおられたら教えてください!

  • 青森県の人の犬の呼び名

    先日テレビでやっていたのですが、忘れてしまいました。 青森県の人は、犬のことを「○○」と呼ぶ! という内容でした。 確か、違う動物の名前だったと思うのですが・・・ どなたかご存知ないですか?

    • ベストアンサー
  • にんにくとにんにくの芽を食べた後どっちが臭くなる?

    くだらない質問で申し訳ありません。 先日友人から『にんにくの芽はにんにくよりも何十倍もの臭いの素が含まれているから、にんにくを食べた時よりずっと臭くなる』と言われました。 私の経験からは、にんにくの芽を食した後確かに匂いますが、にんにくほどではないように思うのです・・・ 科学的にどちらが臭くなるかご存知の方いらっしゃったらどうぞ教えていただけませんか? 考え始めたら夜も眠れません。