香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 上司から香典を頂いたが、葬儀には参列せず会場にも出向かなかったため、香典返しは必要か迷っている。
  • 部長からは香典返しは不要と言われたが、社会人として気をつかってしまう。
  • 葬儀は終了し、お心遣いはもう必要ないのかもしれないが、どう対応すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典について

会社の上司(社長)から、香典を頂いてしまいました。 部長が、社長に代わり葬儀に参列するはずでしたが、故人の遺志により、親族のみで執り行いましたので、気を遣わないで下さい、と丁重にお断りしていたのですが、社長から届いたので・・・と、今日手渡しで頂いてしまいました。香典返しなどは要らないと部長に言われましたが、そんなわけにもいかない、と思うのですが、どうするのが良いでしょうか? 社長は本社におり、多忙ですので電話するのも・・・という感じですし、郵送も変ですよね?・・・。 また、もう葬儀は終わりましたので、電報なども届かないと思いますが、一般的にお心遣いを頂くことは、この件に関してはもうないと認識していていいのでしょうか? 本当に、社会人の良識だとしても気を遣ってしまいます。

noname#16181
noname#16181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO.3です。 いろいろな方からご意見がでました。 質問者様の結論も出たように思われますが、大変失礼ですが、貴方様にとってどなたがお亡くなりになったのでしょうか? もし、よろしければ。 ★ 会社の規定で香典が出ていれば、「会葬礼状」が領収  書の代わりになります   私共の会社の例ですが、  (経費として税務上認められます)

noname#16181
質問者

補足

度々ありがとうございます。 私の祖母が亡くなりました。 ちなみに、礼状ですが、ハガキで49日後に出すのが一般的でしょうか?我が家にはあいにくプリンターなどもなく、それも悩んでおりまして・・・。

その他の回答 (5)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

#1です。補足頂き有難うございました。世の中例外の無い例はないともうします。無事故人のご遺志どうりに静かになされたのですから、社長さんの香典は例外で扱われても良いと思います。社長さんの立場からすれば返されることは快くおもは無いでしょう。立場上従業員への思いやりを示すことで会社のプラスになりすから。ただ>明日、もう一度上司に相談しようと思いますが、失礼でしょうか・・・。 それは体大変いい機会ですので是非ご相談なさるべきで故人の遺志を率直にのべあなたのお家の事情もお話を聞いていただき上司の意見も参考に為さいますようにお薦めします。又余り重大事とお思いにならず 意見の交換なをさいますように。

noname#16181
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 社長の立場・考えなどを考慮すると、ご回答いただいた通りだと思います。 ありがとうございました。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.4

こんにちは。。  すでによい回答が出ていますが、ご相談のケースでは頂いてよいかと思います。  その上で、福祉団体(地域の社会福祉協議会、ユニセフ、WFPなど)に全額寄付し、その旨を記したお礼状を送る、というのはどうでしょう。    仏事ごとに関する仕事をしており、本業ではないのですが、葬儀にも関わっています。  家族葬は急速に広がりつつあるものの、完全に定着したというわけでもない状態なので、ご相談のようなケースはよく耳にします。「香典を寄付」というやり方も賛否はありますが、ご質問者さんの場合は、もとから香典をお断りしていたわけですから、寄付されても失礼には当たらないと思います。少なくとも一度受け取ったものを返すよりは良いでしょう。    忌中の間は弔問や郵送されてくる香典・御仏前などが想定されます。ご生前中の関係が多いか少ないかによってかなり異なるので、文面からはなんとも言えないのですが、家族葬をされた場合、忌中の間の弔問が多くて困られる方があるのも確かですね。後からの弔問の場合、ほぼ間違いなく香典・ご仏前を持参されて来ると思いますので、その際も、一応丁重にお断りして、それでも受け取るよう促された場合は、「寄付させていただいているんです」と言い添えて頂いた方が、不毛な押し問答をするよりよいと思います。  ご参考になればよいのですが。では。

noname#16181
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。 そのようなことも、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

お困りだと思います。 社長さん個人の香典でしょうか?(個人名のみ) お勤め先の会社から規定どうりに出ている香典でしょうか?(名前は会社名、社長名が併記されている。) つまり、個人的か、会社からなのかが対応が違います。 それと、供花、電報は無かったのですね。 私どもの例でしたら、会社名からの香典には「会葬礼状のハガキ」をお渡することで通夜、葬儀当日で済んでしまいます。 個人名で頂いているのなら、社長とどれぐらいの個人的なお付き合いかはわかりませんが、一言お礼の言葉を添えて会葬ハガキを郵送されるたらどうでしょうか。

noname#16181
質問者

補足

香典は、会社名・社長の名前が記載されておりました。 なので、規定のものなのかと思います。 供花、電報はありませんでした。 なので、やはり礼状が妥当でしょうか?

noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 ご質問者様の会社でのお立場・会社の規則がわかりませんが・・・ お香典辞退を社長様がご存知ではない?と思います。またご存知であったとしても一度受け取られたお香典を返すというのは返って“無礼”にあたると危惧されますのでお止めになった方が良いのでは?(あくまでも私個人の考えです) お香典に対するお礼状を喪主様よりお出しになられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.animato-jp.net/contents2/sibousougi.html
noname#16181
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまだ入社して間もない立場です。 規則は、慶弔休暇があるという事意外に、細かいことは分からないのですが・・・。 お返しするのは失礼なんですね、でもそうですよね・・・。 礼状を検討してみます。 ありがとうございました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

有難く頂戴しておいて構いません。社長さんには何らかの方法で謝意あらわす必要があります。面接の上が一番ですがだめなら電話、書面でお伝えになれば宜しいと思います。お返しは不要と思います。お返しはかえって社長さんの意向に沿わないと思います。>この件に関してはもうないと認識していていいのでしょうか?此れは聞き伝えた方からポツリポツリと有るかもしれません。

noname#16181
質問者

補足

申し訳ありません、不足していた事項がありまして、 「故人の遺志で親族のみで」と書きましたが、執り行いました式が家族葬で、密葬とも呼ばれるらしいのですが、香典などはどなたからからも一切お断りしていたのです。 一般の方の弔問、焼香などもありませんでしたし、お坊さんを呼び、静かにというのが故人の遺志でしたので・・・。 なので、この社長からの香典を巡り、家族で大変悩んでおります。明日、もう一度上司に相談しようと思いますが、失礼でしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 香典返し

    父が亡くなり、故人の遺志で通夜・葬儀は親族のみで済ませました。引退して何年もたつので、仕事関係のところには電話連絡だけでよいとの遺言でしたので、葬儀の後に連絡を入れたら、香典と生花が送られてきました。それぞれにどのようなお返しをすればよいのでしょうか?またお返しのタイミングはいつがいいのでしょうか?

  • 会社から出す香典について

    今回社員の義母がなくなり香典を会社として出すことになったのですが、 一つ渡し方で解らない点があります。 社長名で出すのですが、下記の場合はどのように対応したらよいのでしょうか?  1 社長は通夜に参列しないが、葬儀には参列する  2 社長は通夜にも葬儀にも参列するが、直接会場に行く為    渡す機会がない  3 社長が通夜にも葬儀にも参列しないが、香典は渡したい場合 以上3点です よろしくお願いいたします。 あと、香典の渡し方のマナー等記載されているページがありましたら 教えていただけるとうれしいです。 (探してもいまいち解らないので、今後の参考にさせてください)

  • 香典返しについてどこまですればいいのでしょうか?

    通夜・葬儀のいわゆる「香典返し」に関して質問です。 父が1月になくなり、四十九日を迎えようとしています。 そこで香典返しについて、どの範囲まですればいいのかをお尋ねしたいのです。 お香典を頂いた方は当然その金額によって、香典返しをするつもりなのですが、 ・参列せず、電報だけ送ってくださった方。 ・参列せず、お供え(お菓子やお酒等)を送ってださった方。 ・お香典無しで参列のみ。 以上の方は、お香典返しの必要がありますか? それとも、挨拶状だけで良いのでしょうか? また香典返しが必要であるとすれば、適当な金額も教えてください。 こちらは関西・京都在住です。 よろしくお願いします。

  • 香典の常識

    会社で取引先の葬儀に出席する時の香典の扱いです。会社名義で香典を出すのですが社長は通夜ではなく告別式出る場合、他のものが通夜に参列する時、香典は持っていかないのが普通ですか?(翌日社長が持参するため)それとも通夜に参列するものが代理で香典を出し翌日の社長は通夜に香典を出した旨を述べ手ぶらで行くのが良いのでしょうか?

  • 先日亡くなった大叔母への香典について

    先日、母方の大叔母(祖父の妹)が亡くなったのですが 私がその事実を知ったのは御通夜・葬儀が全て終わった後でした。 (祖父・叔母・従弟は葬儀に参列してたようです。) 大叔母は私の母(故人)を生前凄く可愛がってくれて いつも身を案じてくれていたようなんです。 (現に、母だけでなく父の葬儀・四十九日にまでお心遣い頂いた程でした。) それだけに、通夜・葬儀に参列できなかった代わりに 大叔母の四十九日にはお香典を 仏前に供えさせてもらえればと思っています。 そこで、質問なんですが… (1)香典で包む金額なのですが、以前両親の葬儀・四十九日の際 この大叔母には総額で4万円包んで頂きました。 なので、それに見合った金額(2~3万円ぐらい)が良いのか それとも身の丈に合った金額(1万円程度)でも構わないのかで とても悩んでおります。 葬儀に参列した叔母にも相談してみたのですが、 「爺ちゃんが10万円も包んでたから、包まなくても良いんじゃないか?」 「でも、そうやってお世話になったんだから1万円でも包んだ方が良いかも?」 など、叔母も考えが定まらないようでした。 このような場合には、香典として幾ら程包めば良いのでしょうか? そして、お供物・供花なども併せてお供えした方が良いでしょうか? (2)この香典、四十九日の会場まで出向いてお参りをした上でお供えするのが ベストだとは思っていますが、香典に一筆添えて四十九日に出席予定の祖父に 一緒に持っていってもらうようにしても構わないものでしょうか? 大叔母の親類・親戚とはまるで付き合いがなく、参列しても知らない方ばかりで 簡単な挨拶だけで話すこともあまりなく終わってしまいそうなので 四十九日に参列しようかしまいか悩んでおります。 (こちらに関しても叔母に相談してみました。当初「出なくても爺ちゃんに 香典持って行ってもらえばいいんじゃないか」と言っていたのが 一夜経つと「やっぱり、きちんと出向いてお参りした方が良い」と意見を翻されましたが…。) できることなら祖父母にも相談したいのですが、祖母は寝たきりで言葉も話せない状態ですし 祖父もかなり耳が遠く軽い認知症もあってなかなか相談できる状況では ありません。 ですので、こちらで相談させて頂きました。 冠婚葬祭のマナーに詳しい方・ 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら 是非ご教示頂けませんか。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 遠い親戚への香典

    おじの母親(母の妹の夫の母)が亡くなったと連絡がありました。 遠方のため、葬儀には参列できません。 両親も行かず、参列する祖母に香典を預けるそうです。(やはり遠方のため、立て替えてもらって) そこで質問ですが・・・ (1)私も香典出すべきでしょうか (2)出す場合、金額はいくらぐらいでしょう? (3)お悔やみの電話や電報をする場合のタイミングは? 尚、両親や祖母が出す香典の額は不明です。 当方20代後半、結婚4年目で子供は居りません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 遠方の友人が亡くなった場合のご香典

    遠方の友人が亡くなりました. 私は多忙なため通夜,葬儀に参列できそうもなく,弔電を打とうと考えています. 友人は葬儀に参列する予定のようなので,ご香典を預けようかと思っているのですが,これは先方に対して失礼とはならないでしょうか? 預けるのではなく,後日自宅を訪問する際に持っていった方がよいものなのでしょうか? ご回答をお願いします.

  • お香典を辞退していた場合の 供花・供物・弔電などへの御返し と ご挨拶について

    母が病気の長期療養後亡くなり、故人の希望により家族と兄弟姉妹および、生前希望したごく限られた方にご参列いただき葬儀を行いました。 尚、お香典はご辞退しました。 もうすぐ、七七忌を行います。 この場合、葬儀に供花・供物 してくださった方へのお礼としてはどのようにするのが一般的でしょうか。 お香典をいただいた時と同じと考えるべきでしょうか? また、お香典をいただいてない方へのお礼状に忌明けの挨拶状を添えるとお香典の催促ととられかねない、との事を書いていらっしゃるのを読んだ事がありますが・・・どのように書けば失礼にならないでしょう? 同様に、忌明けを機に母の知人でご連絡が出来ずにいる方々(年賀状などのやり取りをしている方を含む)に母が生前お世話になったことのお礼を葉書で申しあげたいのですが、なくなったこと、ご連絡が遅くなったことのお詫びと生前のお礼(故人の遺志によること)を述べるにとどめ、忌明けに関して触れなければ、失礼にならないのでしょうか? 地域差あると思うのですが・・・ご助言ください。当方関西です。

  • 忌引き明けの出勤

    祖母が急逝し、3日から忌引きあけの出勤となります。しかし、親族数名だけでの葬儀でしたので、上司の参列は丁重にお断りしました。それも失礼だったかと反省もしてるのですが、入社して数週間で、式もそんなに大きくないし・・・と考え、お気持ちだけとお伝えしました。 そこで、出勤した際にはやはり忌引き休暇を頂いたので何かお茶菓子を持参したほうがよろしいでしょうか? 香典返しでないのだから、要らないという話も耳にしましたが、悩んでおります。 また、忌引き休暇を頂いたのは初めてなのですが、何か書類(葬儀時のハガキなど)が必要でしょうか?故人の遺志で、葬儀場などを通さずに親族のみでお坊さんを呼び、執り行いましたので、そのようなものはなく、困っております。学生のとき、忌引きと嘘をつく人がいるという理由で、そのようなものが必要だった記憶がありまして・・・。(今考えると変な気もしますが) ご回答頂ければ幸いです。

  • 社葬で香典辞退という時

     取引先の社長が亡くなり、社葬を行うとのお知らせを戴きましたが、その文面に「誠に勝手ながらご香典・ご供花・ご供物の儀はご辞退申し上げます。」とありました。  この場合、葬儀の服装は普通にするつもりですが、本当に手ぶらで参列して良いものでしょうか。表向き先方がそう仰っても、「気を利かせて」香典などを持って行くほうが良いなどと言う事はありませんか。  また、社葬に参列するにあたって、普通の葬儀と何か違う事や、特別に注意する事などがありますでしょうか。  常識がありませんので教えて下さい。 

専門家に質問してみよう