叶わない恋に悩む女性の気持ちの整理法

このQ&Aのポイント
  • 叶わない恋に悩む女性が気持ちの整理をするための方法やアドバイスをまとめました。
  • 恋愛の悩みを抱える女性が彼の嫌なところを見ずに愛してしまい、忘れられずにいる状況について、気持ちの整理をするための方法を紹介します。絶対に届くことのない手紙を書くことや言えなかった気持ちを書き出すことが一つの方法となります。
  • また、恋愛感情が深まり、体の関係を持ちたいと思ってしまった時の心理や恋愛における幸せについて考えます。一方で、彼に対する恋心が続くことや、長い間思い続けていることについても紹介しています。このような悩みを抱える女性に対して、良い方法やアドバイスを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば、良いでしょうか??

叶わない恋をしてしまった女性に質問です。 私の場合は、彼の(家庭があったのですが)嫌な所を全く見る事無く、愛してしまい、忘れられないでいます。 今は、絶対に届く事のない手紙を書いている最中です。 気持ちの整理をつける為というのが一番の理由ですが、それと、言えなかった気持ちを全て書いている所です。 こう言う事をやってみて、気持ちの整理がついた方はいますか? もしも、気持ちの整理がつかなくても、それはそれで、仕方ないって考えたりもしています。 だんだんと気持ちが募ってしまい、「相手にとっては遊びでも、良いから、一度だけ、体の関係を・・・」って思ってしまいました。 1人の人を愛する幸せ??って言うのでしょうか?その彼から、教わりました。彼には、一切私の気持ちを告白しませんでした。 その彼とは、仕事上の付き合いだけでしたが、色々な事を教わったので、感謝しています。後悔しているとかではありませんが・・・・。 その彼に出会っていなかったら・・・って言う事も、たまーに考えたりもしますけど・・・。 おかしいでしょうか?? それとも、当たり前の事なのでしょうか? それなので、ずーと思い続けています。 実際に会っていたのは、6年4ヶ月でした・・・。でも、思っている時期はかれこれ15年が過ぎようとしています。 何か良い方法などありましたら、お願いします。 何も望まない恋だったのが、愛に変わってしまいました。 この頃は、少しだけですが、彼を好きになって、良かった~って思う時があるのですが・・・。 気持ちの整理がついてきた??って言う訳ではないみたいですが・・・。 このままでよいのでしょうか??

• yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 > その彼に出会っていなかったら・・・って言う事も、たまーに考えたりもしますけど・・・。 おかしいでしょうか?? それとも、当たり前の事なのでしょうか? そんなの当たり前です! 私もありますよ! あと、手紙を書くことは心の整理になって良い事だと思います。 私は5年前に亡くなった主人をまだ愛しています。 でも5年も経つと忘れられなかった筈なのに今好きな人が出来てしまいました。 でも彼には奥様が居ます。 かなり苦しいですが私は結果として彼と別れる方向で今考えています。 離婚には長い年月もかかります。 私は彼の負担になりたくないから忘れようって決めました。 > 彼を好きになって、良かった~って思う時があるのですが・・・。 コレは自分の中で少しは、前よりは、気持ちの整理がついてきたのではないでしょうか。 じゃないとそんな考え方は出来ないと思いますよ。 今思ってる彼意外にこれからもっと思える人が必ず現れます! 大丈夫ですよ! 無理に忘れる必要なんてありませんよ。 きっと自然に忘れられる時が来ます! 自然に任せるのが1番です。 お互いに自然に生きて生きましょうね☆

yasues
質問者

お礼

chovichanさんありがとうございます。 ご主人を亡くされたって言う事の大きさを考えますと、やっぱり、愛してしまった人を忘れるって言う事は、大変だなぁ~って言うのと、このままでも・・・って言うのもありますよね?? 無理やりにでも、彼の事を忘れようと思っていた時期もありました・・・。 しかし、それは出来ませんでした・・・。やっぱり、彼の存在が大きかったって言うのもあるみたいだからです。 自然に任せるのが一番だと言われたのは、初めてです。 一応、友達にも、相談していますが・・・・。 無理に忘れずに、自然に任せて、このまま彼の事を思い続けていても良いのだと思ったりもしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NoroVirus
回答No.4

#2です。補足拝見致しました。 気がつくのが遅く返事が送れた事をご容赦くださいませ。 >専門家とありますが、何の専門家でしょうか?? 大変申し訳ありませんが、それをお答えする事ができません…。 と、言いますのも、以前にも他の回答者さんから 何の専門家?と聞かれ、自分が何の専門家か答えたところ このサイトの運営者(OKWebさん)から、後日その内容を 削除した事とサイトの趣旨に理解を求める内容のメールが 来ていましたので、、すみません。 申し上げられるのは、精神科医やカウンセラーといった 専門家ではありません。質問者様が私の事を そう言った人だと思い誤解していたとすれば 紛らわしくて申し訳ありません。(^-^; 他の回答者さんへのお礼も読ませて頂きました。 質問者様は無理に忘れる。という表現を多々しているのですが 何故無理に忘れる必要があるのでしょうか。 というより、忘れられる訳がありません。 自分が心から愛した事を忘れたフリは出来ても 本当に忘れられる人は居ないでしょう。 私の一度目の回答の時に、あえて厳しい方向で回答していますが、 彼は、もはや貴女の心の一部(大部分?)なのですから、 その事自体、大変素敵な事ですよ、 彼に感謝しその想いは大切にしていけば良いと思います。 そして自分の今の心に新しい想いを書き足して 行ければ、もっと素敵な自分になれると思えませんか? いきなり彼以上の完璧な存在を得られる事は無いでしょう。 相手との関係も、そうならば自分の心さえも創って行かなければ 新しい感情も発想も何も感じない訳ですから。 こんな人と接したり付き合って、ちょっと楽しかったな。とか 本気で腹が立ったとか、付き合わなければ良かった 無駄な時間を過ごした。とすら思うこともあるでしょう。 例えそんな付き合いでも、あればあったで楽しいと思いません? 別に今までの事が失われてしまうわけでもありませんしね。 質問者様の次の一頁に少しでも楽しく幸せな想いや感情が 書き足されていけると良いですね。(^-^ ) ニコッ

• NoroVirus
回答No.2

そっか。普通はそうやって手紙を書いてみたり 日記であったり友達に相談してみたりして客観的に自分を 見れるようになったりして消化して行くものですが 質問者様の場合は、その方法だけでは気持ちの整理が つけられないでしょうね…。 なにしろ15年、会っていた期間を6年4ヶ月と細かく 言ってしまうぐらいですから…。 あえて厳しい意見になることを、お許し下さい。。 質問者様は彼への思いを「愛」だと思ってるみたいですけど そんなのは愛でも何でもありません。独りよがりの思いに過ぎません。 質問者様だけの頭の中で形造られた妄想にしかすぎない。 与え、与えられ、それらがあって初めて愛と呼べませんか? >このままでよいのでしょうか?? とありますが、良いわけないでしょう。本人が本当にそれで良ければ良いけど 良いと思ってないからココで質問してるんでしょ? だったらいい加減、幻想の愛から目を覚ましモラトリアムから抜けだせよ! 彼への手紙なんてつまらない物は破り捨てて次の一歩を踏み出す勇気を! 男なんて世の中に一杯居るじゃありませんか。 出会いの形も綺麗な物に拘る必要もないでしょう、 ネットもあれば紹介所もあります。形なんて何でも良い。 そうやって妄想の中の彼では無く現実の男と触れあってください。 そりゃ、彼と比べれば他の男なんて質問者様の理想からすれば 出会える男なんて遠く及ばないかもしれませんが 綺麗じゃ無くても良い「本物の愛」に触れようと努力してみてください。 >おかしいでしょうか?? >それとも、当たり前の事なのでしょうか? 心配しなくてもおかしくはありませんよ。 ある意味、人よりも心が綺麗なのです。 しかし当たり前の事でもありませんよ。 長い間苦しくも切ない思いをされたと思います。 それだけが人生の全てになっても良いのですか? 誰も質問者様に強要もしないし、誰も決めてはくれません。 質問者様の人生は質問者様しか作ることが出来ないのです。 流れる日々のある日に「穏やかで暖かく幸せな春だな…」と 愛する人と思える様になっていらっしゃる事を願うばかりです。

yasues
質問者

補足

専門家とありますが、何の専門家でしょうか?? 精神科医ですか??

• marry-cat
回答No.1

お気持ちは良く分かりますし、一線を踏み出さなかった勇気は 貴方も、相手の方も、相手のご家族も傷つけずに済んだ最良の選択であった と思います。 好きになった人に家庭があった。ただそれだけ・・・ では片付けられない物がありますしね。 ただ、これを読んでいると凄く切なくなります。 15年物あいだ、とてももったいない気がするんです。 貴方にとってはかけがえのない恋愛をした15年かもしれませんが あくまでも一方的で、辛い想いのように思います。 もし、視点を変えることが出来たら、 自分も愛し、そして愛される恋愛がまっているかもしれないのに・・と。 あきらめるとか、キリを付けるというのは非常に難しいと思いますし、 良い思い出として相手の方を心にとどめることは 悪いことではないと思います。 ただ、自分の幸せに向かって、一歩踏みだし、 回りに目を向けることを是非して頂きたい。 彼はステキな人なんでしょうね。 もっとステキな人も世の中にいると思いますよ。 これからの貴方の恋愛がすばらしい物でありますように。

yasues
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 彼以外の人を好きになるように、努力をしてみたのですが、やっぱりというか、どうしても、彼に・・・・って言うのがあるみたいです。 勿論、辛い事の方が多かったです・・・。 彼を好きにならない方が・・・って言う事もありましたが、それは、出来そうにもありませんでしたので、無理しないようにしています。 彼は、普通の人でした・・・。って言うのも変ですが、視点を変える事もしていますが、正直な気持ちも大切にしていきたいです。