叶わない恋に悩む女性の気持ちの整理法

このQ&Aのポイント
  • 叶わない恋に悩む女性が気持ちの整理をするための方法やアドバイスをまとめました。
  • 恋愛の悩みを抱える女性が彼の嫌なところを見ずに愛してしまい、忘れられずにいる状況について、気持ちの整理をするための方法を紹介します。絶対に届くことのない手紙を書くことや言えなかった気持ちを書き出すことが一つの方法となります。
  • また、恋愛感情が深まり、体の関係を持ちたいと思ってしまった時の心理や恋愛における幸せについて考えます。一方で、彼に対する恋心が続くことや、長い間思い続けていることについても紹介しています。このような悩みを抱える女性に対して、良い方法やアドバイスを提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば、良いでしょうか??

叶わない恋をしてしまった女性に質問です。 私の場合は、彼の(家庭があったのですが)嫌な所を全く見る事無く、愛してしまい、忘れられないでいます。 今は、絶対に届く事のない手紙を書いている最中です。 気持ちの整理をつける為というのが一番の理由ですが、それと、言えなかった気持ちを全て書いている所です。 こう言う事をやってみて、気持ちの整理がついた方はいますか? もしも、気持ちの整理がつかなくても、それはそれで、仕方ないって考えたりもしています。 だんだんと気持ちが募ってしまい、「相手にとっては遊びでも、良いから、一度だけ、体の関係を・・・」って思ってしまいました。 1人の人を愛する幸せ??って言うのでしょうか?その彼から、教わりました。彼には、一切私の気持ちを告白しませんでした。 その彼とは、仕事上の付き合いだけでしたが、色々な事を教わったので、感謝しています。後悔しているとかではありませんが・・・・。 その彼に出会っていなかったら・・・って言う事も、たまーに考えたりもしますけど・・・。 おかしいでしょうか?? それとも、当たり前の事なのでしょうか? それなので、ずーと思い続けています。 実際に会っていたのは、6年4ヶ月でした・・・。でも、思っている時期はかれこれ15年が過ぎようとしています。 何か良い方法などありましたら、お願いします。 何も望まない恋だったのが、愛に変わってしまいました。 この頃は、少しだけですが、彼を好きになって、良かった~って思う時があるのですが・・・。 気持ちの整理がついてきた??って言う訳ではないみたいですが・・・。 このままでよいのでしょうか??

  • yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 > その彼に出会っていなかったら・・・って言う事も、たまーに考えたりもしますけど・・・。 おかしいでしょうか?? それとも、当たり前の事なのでしょうか? そんなの当たり前です! 私もありますよ! あと、手紙を書くことは心の整理になって良い事だと思います。 私は5年前に亡くなった主人をまだ愛しています。 でも5年も経つと忘れられなかった筈なのに今好きな人が出来てしまいました。 でも彼には奥様が居ます。 かなり苦しいですが私は結果として彼と別れる方向で今考えています。 離婚には長い年月もかかります。 私は彼の負担になりたくないから忘れようって決めました。 > 彼を好きになって、良かった~って思う時があるのですが・・・。 コレは自分の中で少しは、前よりは、気持ちの整理がついてきたのではないでしょうか。 じゃないとそんな考え方は出来ないと思いますよ。 今思ってる彼意外にこれからもっと思える人が必ず現れます! 大丈夫ですよ! 無理に忘れる必要なんてありませんよ。 きっと自然に忘れられる時が来ます! 自然に任せるのが1番です。 お互いに自然に生きて生きましょうね☆

yasues
質問者

お礼

chovichanさんありがとうございます。 ご主人を亡くされたって言う事の大きさを考えますと、やっぱり、愛してしまった人を忘れるって言う事は、大変だなぁ~って言うのと、このままでも・・・って言うのもありますよね?? 無理やりにでも、彼の事を忘れようと思っていた時期もありました・・・。 しかし、それは出来ませんでした・・・。やっぱり、彼の存在が大きかったって言うのもあるみたいだからです。 自然に任せるのが一番だと言われたのは、初めてです。 一応、友達にも、相談していますが・・・・。 無理に忘れずに、自然に任せて、このまま彼の事を思い続けていても良いのだと思ったりもしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.4

#2です。補足拝見致しました。 気がつくのが遅く返事が送れた事をご容赦くださいませ。 >専門家とありますが、何の専門家でしょうか?? 大変申し訳ありませんが、それをお答えする事ができません…。 と、言いますのも、以前にも他の回答者さんから 何の専門家?と聞かれ、自分が何の専門家か答えたところ このサイトの運営者(OKWebさん)から、後日その内容を 削除した事とサイトの趣旨に理解を求める内容のメールが 来ていましたので、、すみません。 申し上げられるのは、精神科医やカウンセラーといった 専門家ではありません。質問者様が私の事を そう言った人だと思い誤解していたとすれば 紛らわしくて申し訳ありません。(^-^; 他の回答者さんへのお礼も読ませて頂きました。 質問者様は無理に忘れる。という表現を多々しているのですが 何故無理に忘れる必要があるのでしょうか。 というより、忘れられる訳がありません。 自分が心から愛した事を忘れたフリは出来ても 本当に忘れられる人は居ないでしょう。 私の一度目の回答の時に、あえて厳しい方向で回答していますが、 彼は、もはや貴女の心の一部(大部分?)なのですから、 その事自体、大変素敵な事ですよ、 彼に感謝しその想いは大切にしていけば良いと思います。 そして自分の今の心に新しい想いを書き足して 行ければ、もっと素敵な自分になれると思えませんか? いきなり彼以上の完璧な存在を得られる事は無いでしょう。 相手との関係も、そうならば自分の心さえも創って行かなければ 新しい感情も発想も何も感じない訳ですから。 こんな人と接したり付き合って、ちょっと楽しかったな。とか 本気で腹が立ったとか、付き合わなければ良かった 無駄な時間を過ごした。とすら思うこともあるでしょう。 例えそんな付き合いでも、あればあったで楽しいと思いません? 別に今までの事が失われてしまうわけでもありませんしね。 質問者様の次の一頁に少しでも楽しく幸せな想いや感情が 書き足されていけると良いですね。(^-^ ) ニコッ

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

そっか。普通はそうやって手紙を書いてみたり 日記であったり友達に相談してみたりして客観的に自分を 見れるようになったりして消化して行くものですが 質問者様の場合は、その方法だけでは気持ちの整理が つけられないでしょうね…。 なにしろ15年、会っていた期間を6年4ヶ月と細かく 言ってしまうぐらいですから…。 あえて厳しい意見になることを、お許し下さい。。 質問者様は彼への思いを「愛」だと思ってるみたいですけど そんなのは愛でも何でもありません。独りよがりの思いに過ぎません。 質問者様だけの頭の中で形造られた妄想にしかすぎない。 与え、与えられ、それらがあって初めて愛と呼べませんか? >このままでよいのでしょうか?? とありますが、良いわけないでしょう。本人が本当にそれで良ければ良いけど 良いと思ってないからココで質問してるんでしょ? だったらいい加減、幻想の愛から目を覚ましモラトリアムから抜けだせよ! 彼への手紙なんてつまらない物は破り捨てて次の一歩を踏み出す勇気を! 男なんて世の中に一杯居るじゃありませんか。 出会いの形も綺麗な物に拘る必要もないでしょう、 ネットもあれば紹介所もあります。形なんて何でも良い。 そうやって妄想の中の彼では無く現実の男と触れあってください。 そりゃ、彼と比べれば他の男なんて質問者様の理想からすれば 出会える男なんて遠く及ばないかもしれませんが 綺麗じゃ無くても良い「本物の愛」に触れようと努力してみてください。 >おかしいでしょうか?? >それとも、当たり前の事なのでしょうか? 心配しなくてもおかしくはありませんよ。 ある意味、人よりも心が綺麗なのです。 しかし当たり前の事でもありませんよ。 長い間苦しくも切ない思いをされたと思います。 それだけが人生の全てになっても良いのですか? 誰も質問者様に強要もしないし、誰も決めてはくれません。 質問者様の人生は質問者様しか作ることが出来ないのです。 流れる日々のある日に「穏やかで暖かく幸せな春だな…」と 愛する人と思える様になっていらっしゃる事を願うばかりです。

yasues
質問者

補足

専門家とありますが、何の専門家でしょうか?? 精神科医ですか??

  • marry-cat
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.1

お気持ちは良く分かりますし、一線を踏み出さなかった勇気は 貴方も、相手の方も、相手のご家族も傷つけずに済んだ最良の選択であった と思います。 好きになった人に家庭があった。ただそれだけ・・・ では片付けられない物がありますしね。 ただ、これを読んでいると凄く切なくなります。 15年物あいだ、とてももったいない気がするんです。 貴方にとってはかけがえのない恋愛をした15年かもしれませんが あくまでも一方的で、辛い想いのように思います。 もし、視点を変えることが出来たら、 自分も愛し、そして愛される恋愛がまっているかもしれないのに・・と。 あきらめるとか、キリを付けるというのは非常に難しいと思いますし、 良い思い出として相手の方を心にとどめることは 悪いことではないと思います。 ただ、自分の幸せに向かって、一歩踏みだし、 回りに目を向けることを是非して頂きたい。 彼はステキな人なんでしょうね。 もっとステキな人も世の中にいると思いますよ。 これからの貴方の恋愛がすばらしい物でありますように。

yasues
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 彼以外の人を好きになるように、努力をしてみたのですが、やっぱりというか、どうしても、彼に・・・・って言うのがあるみたいです。 勿論、辛い事の方が多かったです・・・。 彼を好きにならない方が・・・って言う事もありましたが、それは、出来そうにもありませんでしたので、無理しないようにしています。 彼は、普通の人でした・・・。って言うのも変ですが、視点を変える事もしていますが、正直な気持ちも大切にしていきたいです。

関連するQ&A

  • 手紙を送るのは迷惑ですか?

    こんにちは。 2週間ほど前に別れた彼女が居ます。 お互いに大好きでしたが4年付き合った元彼から復縁の 話がありやっぱり4年も一緒にいてくれた人を粗末に 扱えないみたいで元彼に戻り、その内結婚するらしいです。 別れの日に本当にいままでありがとう、幸せになってと お互いに誓い、彼女が連絡するとまた迷うからもうしないで ほしいと言われ自分も辛いですがうなずきました。 最後に言っちゃいけないかもしれないけど本当に大好きと 彼女に言われました。 その日以来連絡はしてませんが毎日彼女のことを考えて しまいます。 毎日ではないですが度々夢の中に彼女が出てきて楽しい時間や また会う約束、遊びに行く約束などをして喜んでいて、そのまま 彼女のことを思いながら目が覚めます。 まだ気持ちの整理は出来てませんがもう別れたと言うことは 受け入れてます。 ただ別れたけど彼女と過ごしたことで自分自身色々とプラスに なったと言うか彼女が自分を良い方向に変えてくれたんだなと 強く感じて彼女に感謝してます。 最後に話した別れの日には上手く感謝の気持ちを伝えられてない 気がするので最後に手紙を送りたいのですが、結婚前提の彼氏が いる状況ですので手紙は迷惑ですかね? また、まだ気持ちの整理が出来てない自分にとっても手紙を 送らない方が良いですかね? なにか手紙を送ることでケジメを付けれるような感じが有りますが やめておいた方がいいですかね? よろしくお願いします。

  • 昔大恋愛をした元恋人に手紙を出してしまいました。

    20年前に付き合っていた元彼氏宛。ずっと音信不通でした。 楽しい思い出よりも辛い事が思い出されます。結婚の約束迄してい たので。 私が振った側ですが、きちんとさようならとしていなかったので 後悔する事が多くなり気持ちの整理をつける為に手紙を出しました。 文面は 元彼が幸せであれば気持ちの整理がつくので会いたい。メルアドと 携帯と切手を同封しました。 私は既婚者なのでこれで現実に戻れると思っていますが、大変な事 をしたのかと不安にもなります。 どう思われますか?

  • 韓国語に翻訳お願いします。

    韓国語に翻訳お願いします。 片思いの彼に宛てた手紙です。 とても恥ずかしいのですが。。。。 翻訳お願いします。 どうか、お力を貸してください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 大好きな○○。 今日も沢山幸せでしたか?。 あなたに恋する私は、 毎日、まるで子供みたいに浮かれて とっても幸せです♪。 恋をすると見える世界の色が変わるというけど 本当みたい。 痛みも辛さもない、幸せな毎日。 こんな気持ちにさせてくれたあなたに 心から感謝の気持ちを伝えたい。 『ありがとう。』 まだまだ、寒いはずなのに 私の周りには、すでに春が訪れているみたい。 ポカポカ温かい気持ちなんだよ。 あなたのする全ての事が愛おしい。 こんな気持ちは、初めてです。 これからもずっと、ずーーーっと 大好きだよ。 いつか、言葉の壁を越えたいよ。 伝えたい気持ちが伝わらない歯痒さを毎日感じる。 頑張って、あなたの国の言葉を勉強しなくちゃ。 今日も、あなたの幸せを願っています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 女性の気持ちって…

    はじめまして。 先日彼女に「気になる人ができた。自分でも分からなくなったから考えさせて欲しい」 と言われました。 今彼女は免許合宿で2週間遠くに行っています。 だから、その間に一人で考えたい、という事なのです。 彼女とは2年半、少しのケンカはありましたが、お互い好きで、とても楽しく、幸せでした。 彼女が卒業したら結婚しようね、と約束もしていました。 二人の愛を信じて疑ってなかったから、あまりにも突然の告白に、自分でも何が何だか分からず、混乱しています。 食欲が湧かず、眠れず、仕事も生活もぐちゃぐちゃです。 ふと、ひとりになると、今まで忘れていた楽しかった思い出、ふたりで交わした言葉が鮮明に浮かんできて、涙が止まらなくなるのです。 昨日も耐えきれず、駅のトイレで泣いてしまいました。 家に帰っても、放心状態です。 朝起きたら「やっぱり夢じゃないんだ」と感じ、また悲しくなって…悪循環です。 「考えたい」と言われたとき、ショックでしたが、 「2週間なんてくくらずに、じっくり考えてきて欲しい。君は君の人生があるのだから、君にとって一番いい選択をすると、俺は信じてる。だから答えが出るまで、何ヶ月も何年も待ってる。もしそれで新しい恋に行ったとしても、絶対に恨んだり憎んだりしにから。君が幸せになってくれるのが一番嬉しい。」 と言いました。 綺麗事じゃなく、本心です。 彼女も相当悩んでいたはずですから、正直に言ってくれて感謝しています。 それが彼女の優しさ、正直さなのだと思います。 そこに惚れたのです。 でもやっぱり、辛いのです。 女性の気持ちって、そんなにすぐ変わってしまうものなのでしょうか? また、こんな状況を打破する方法、うまく気持ちの整理をつける方法、ご存じの方、アドバイスをお願いします。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 手紙の書き方

    クリスマスプレゼントと一緒に彼女へ手紙を渡したいんですが、良い文章が思いつきません。 ----- ○○へ。 メリークリスマス! ○○が告白を受けてくれた事は本当に感謝しているし、○○と付き合い始めて毎日本当に幸せです。 色々ダメダメな俺だけど、○○を好きだと言う気持ちは誰にも負けません。 これからも一緒にクリスマスを過ごしたいから、ずっと俺の傍にいて下さい。 よろしくお願いします。 ×× ----- みたいな文章は変ですか? 上はざっくり書いただけなのでここから修正しますが、「付き合ってくれた事に対する感謝」「付き合えた事で幸せを感じている事」「彼女の事を本気で想っている事」「これからも一緒にいたい」と言う事は伝えたいと想っています。

  • 愛って、どういう感じなのでしょうか?

    先日、長らく思いを寄せていた女性に告白してフラれました。 でも、自分でも驚くくらいスッキリしています。 告白するまではモヤモヤしてて、その人をよく眺めてばかりでした。 されどその人が近くにいたりすれ違ったりすると、頭の中が真っ白になりパニックで、よくよく好き避けをしてしまうという始末。 好きなのに、多分好意的には決して見えなかったと思います。 いつも頭の中がその人の事でいっぱいで、いろんな事を考えていました。 それまで自分の事で頭の中がいっぱいいっぱいだったのですが、 告白してフラれて、全くそういった感情が無くなりました。悲しくもないのです。 自分の一方的な気持ちは迷惑だろうな。と思ってましたが、それでも真剣に考えてくれた事とかが嬉しく、感謝の気持ちすら覚えます。 それからは今までモヤモヤしてたのが嘘のように、その人と普通に接する事が出来るようになりました。 何も思わない訳ではないのですが、相手に対する情動だけがごっそり抜けたような感じです。 で分からない訳なのですが、この気持ちは好意なのかどうか、よく分からないのです。 好きか嫌いかで言ったら好きですけど、感情が昂ぶらないのです。 かと言って相手に冷めてるワケでもないです。 上手く言えないのですが、こんな人と一緒になれたらなー。とかいう気持ちがあっても、他人事のように感じてしまうのです。 よく、恋は相手に求めるものであって、愛は相手を思い遣るものと聞きます。 恋は下心、愛は真心なんても聞きますね。 多分、告白する前までの情動は恋だったと思います。 学生の頃は、それで悲しかったりもしましたし、彼女に対する鬱憤もたくさんありました。 でも多分それは自分の精神性が未熟だったために、相手に求め過ぎてたのだと思っています。 それが恋だったのだと思います。 それから数年は恋愛事には無関心で、今年その子に出会って、人間性に惹かれ好意を抱きました。 で、恋ではないんですけど、相手の事を冷静になって好意を抱いている自分がよく分からず、困惑しています。 こういった感情を覚えた事がないのですが、これが愛をいうものなのでしょうか? 親や親しい人間が自分を大切にしてくれるような、思い遣りや優しい温かさを感じています。 愛というのが、よく分かりません。 また、こういった感情は男女の恋愛感情とは違うものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

  • 片思い

    男性への手紙での告白について。 1年間片思いしている同じ年の男性に手紙で告白しようと思っています。 実は1度告白して振られています。 何度か遊んでいるのですが 最近は彼に会う自信が無いせいで 何度遊びに誘われても断ってばかりでした。 プライドが高い人なので、断られすぎてもうかなり萎えていると思います。 それで最近は全然誘われなくなってしまったのですが バレンタインの日に明日空いてる?と突然連絡が来ました。 しかし、やはり自信が無いせいで都合が悪いと断ってしまいました。 距離を自ら開けているようでとても後悔していますが 変なプライドが邪魔してなかなか会えません。 でも3月に思い切って遊びに誘ってみます。 それで手紙を渡そうと思っているのですが こんな事初めてなので何を書いたら良いのか分かりません。 簡潔に ただ1年間ずっと好きだったという事を書くか 長々と 今までの気持ちを綴るか とても迷っています。 重いとかいう風には思われたくないのですが どうすれば気持ちは伝わるのでしょうか? それから以前メールで告白した時は こういう事はメールなどで言うべきでないと言われました。 会うならやはり口で直接告白するべきでしょうか? 考えるだけで緊張して吐きそうになります。 こんな質問ですが、アドバイスをお願いいたします。 夢に何度も出てくるくらい本当に大好きで 考えるだけで胸が痛くなります(´;ω;`)↓

  • 男性への告白

    男性への手紙での告白について。 1年間片思いしている同じ年の男性に手紙で告白しようと思っています。 実は1度告白して振られています。 何度か遊んでいるのですが 最近は彼に会う自信が無いせいで 何度遊びに誘われても断ってばかりでした。 プライドが高い人なので、断られすぎてもうかなり萎えていると思います。 それで最近は全然誘われなくなってしまったのですが バレンタインの日に明日空いてる?と突然連絡が来ました。 しかし、やはり自信が無いせいで都合が悪いと断ってしまいました。 距離を自ら開けているようでとても後悔していますが 変なプライドが邪魔してなかなか会えません。 でも3月に思い切って遊びに誘ってみます。 それで手紙を渡そうと思っているのですが こんな事初めてなので何を書いたら良いのか分かりません。 簡潔に ただ1年間ずっと好きだったという事を書くか 長々と 今までの気持ちを綴るか とても迷っています。 重いとかいう風には思われたくないのですが どうすれば気持ちは伝わるのでしょうか? それから以前メールで告白した時は こういう事はメールなどで言うべきでないと言われました。 会うならやはり口で直接告白するべきでしょうか? 考えるだけで緊張して吐きそうになります。 こんな質問ですが、アドバイスをお願いいたします。 夢に何度も出てくるくらい本当に大好きで 考えるだけで胸が痛くなります(´;ω;`)↓

  • 相手に好意や感謝をあらわす素敵な言葉ってありますか。

    ずーっとファンだったある方にプレゼントをしたいと思います。 プレゼントに50~60文字くらいメッセージをつける欄があるのですが、 何か素敵な言葉ってありませんか。 「あなたがいてくれて、本当に感謝しています。」 「あなたに出会えて、心から幸せです。」 「あなたが幸せでいてくれると、私も幸せです。」 こんな感じの言葉を不自然のない英語で訳していただけないでしょうか。 もちろん上記に限らず、何かあたたかい気持ちになれる言葉を教えていただきたいです。 (ただしあんまり愛、恋的な言葉は使わずに。)

  • 好きな人の忘れ方

    ずーと思い続けている彼がいます。 彼は既婚者でしたので、気持ちを告白しませんでしたが、どうしても忘れる事が出来ないでいます。 思い出にする事も出来なくて・・・・。 彼と出会った頃の私は、少々男性恐怖症でした。でも、彼と出会った事により、それを克服する事が出来ました。 最初は、彼が既婚者だとは知らずに、好きになり、気持ちがどんどん募ってしまい、愛してしまいました。 その時の気持ちの変化は、彼にとっては遊びでも良いから、一度だけからだの関係を・・・って思ったのが、境界線です。 不倫願望があった訳ではありません。 何度も諦めようと思ったのですが、諦める事も出来ずにいます。 現在は、彼とは会っていません。仕事上の付き合いだけでしたので・・・。 事情がありまして、退職したのですが、最後の時に、彼と2人きりで、話す事が出来ましたが、彼に迷惑をかけられないって言う気持ちを、ずーと持っていましたので、気持ちは告白しませんでした。 本当の愛を教えてくれたのが、彼でした。1人の人をずーと思い続ける事など、彼からは、色々と教わったような感じです。 無理に忘れるという事をしなくても良いのでしょうか? 友達にも、相談しています、荒治療もやったりしたのですが・・・・。 何か良い手段がありましたら、教えてください。 ちなみに、現在、彼が絶対に読む事のない手紙を、パソコンで書いています。 気持ちの整理がついたら、処分するつもりなのですが・・・・。