• 締切済み

1回だけ録画(コピーワンス)で困ってます、ディーガ使用

今、ちょっと困っています。 DVDレコーダー(ディーガ)を購入して番組を取り、そろそろHDDの容量が無くなってきたのでDVDに焼こうと思ったら、「1回だけ録画」だから出来ないとの事なのです。 番組は昔のアナログ時代のドラマなどです。 ケーブルテレビに加入してますのでそのチューナーを使っています。 このチューナーはデジタルチューナーみないなのでたぶんこのせいだと思います。 ですが、いくらデジタルチューナー使用でも有料チャンネルって訳でもなく、しかもアナログ時代の番組にコピーワンスってかかってるものなのでしょうか? 今回ディーガの新機能である高画質LPで録画したので マニュアルダビングでSPにしても意味がないのです。 かといってマニュアルダビングでLPなんかにしたらかなり劣化してしまいそうですし。 このままでは、この間DVD-Rを50枚まとめ買いしたのが無駄になってしまいそうです。 結局、高価なDVD-RAMを大量に買ってくるしか方法はないのでしょうか? デジタル放送の番組ならまだしも、アナログ時代の番組まで制限がかかっていて正直腑に落ちないのです。 そこで教えて欲しいのですが、一旦DVD-RAMにムーブした番組をDVD-Rにそのまま移し変える方法はありますでしょうか?もしあったら教えて欲しいのです。 別に有料チャンネルの番組でもありませんし、デジタル放送番組でもなく、あくまでも個人的に アナログ時代の番組を移し変えたいだけなのです。(やはりこれでも著作権の問題にひっかるのでしょうか?) とにかくこの買ったDVD-Rも無駄にしたくないで、もし何か良い方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

>一旦DVD-RAMにムーブした番組をDVD-Rにそのまま移し変える方法はありますでしょうか? ありません。単純にディスクをコピーしてもCPRMにより再生できないディスクが出来上がるだけで全くの無駄です。 デジタルチューナーは放送されている番組の内容に関係なく全てコピーワンスとなります。 個人的にはそこまで制限をかける必要はないと感じていますが・・・ コピーワンスが嫌ならアナログチューナーで録画するしかありませんね。

misaki357
質問者

お礼

うちの契約しているケーブル会社はアナログチューナーだととってもチャンネル数が少ないのです。 そこでデジタルチューナーにすれば見たい番組が増えるとの事でしたので仕方なく、デジタルチューナーに変更したのです。 確かに無料、有料共にチャンネル数が増えたのはうれしかったのですが、DVD-Rに焼けないのではどうしようもないです。 あれから自分でもいろいろ勉強して自己解決しましたのでこれにて締め切ろうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大阪日本橋で、 太陽誘電のDVD-RAM (x3倍速用・片面・殻無・ケース付・5枚組) が、1380円で売っていました。 国産の最安値だそうです。 CPRMを解除する方法は、本屋さんの書物を購入してください。 やり方は、ご自身の責任でしてください。 (過去にこのような事を投稿して削除されました…) 以上

misaki357
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれからCPRMやCGMS-Aについていろいろ調べました。 一応、自己解決できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一回のみの録画

    皆様、宜しくご教授下さい。 当方、最近デジタルVIERAを購入、デジタルBSにて番組を録画。数年前に購入のアナログディーガにライン入力HDD録画しました。録画番組一覧にダビング不能(一回のみ可能)の表示が。DVDにダビングしようとすると、不可能とのこと。この1回のみとは、アナログディーガに録画した時点で1回になってしまうのでしょうか? この録画した番組をどうにかしてDVDに焼くにはどうしたらよいでしょうか? 私の考えでは、一度同速でビデオテープに録画し、それをまたディーガに落として、DVDに焼く。如何でしょうか?

  • ディーガ2台にスカパー録画配線方法教えて!

    今までは、スカパーのHDチューナーを借り、ディーガDMR-BW850にLPでHDD録画し、DVD-Rに韓国ドラマをダビングしていましたが、パナソニックスカパーHD(TZ-HR400P)を購入し、ディーガも新たにDMR-BWT620を購入し、BD録画に変えようとしていますが、LPでとったデータがまだ残っていますし、続きのドラマもLPで録画したいので、2台のディーガをLP録画用、とBD用に新しいディーガに録画と、分けたいのですが、配線方法を教えてください。

  • ディーガの詳細ダビングではダビング出来ない?!

    ディーガの詳細ダビングではダビング出来ない?! ご覧頂きましてありがとうございます。 Panasonicのディーガを使用しています。 購入時期は今年の5月頃です。 HDDに撮りだめしていた番組をDVDーRにダビングしようと思い、詳細ダビングで設定していたのですが、 ダビング先のDVD-Rの説明が「コピー制限されている番組は録画出来ません。」となっていました。 そして実際に番組選択でははじかれてしまいました。 しかし、かんたんダビングで選択した場合は録画出来たんです。 三菱の録画用DVD-Rを使用しています。(デジタル放送録画対応と書いてあります) 何か解決策があればお願いします。 また、この様な番組をHDD→DVDに焼いてPCで見たいのですがMacではやはり無理ですよね・・・。

  • コピーワンス番組のダビング(ムーブ)について

    CSでHDDに録画した番組をメディアに焼きたいのですが、DVD-Rにはうつせないんですね…。 プレイヤーはPanasonicなんですが、どうもカートリッジつきRAM(Panasonic製)とプレイヤーの相性が悪いみたいで、ディスクいれると電源オンオフがきかなくなってしまったりするんです。 なのでなるべくRAMは使いたくなかったんですが、やはりコピーワンス番組を移すにはRAMしかないんでしょうか…。 まわりにRAMを使っている人が少ないんですが、みんなコピーワンスの番組をダビング(ムーブ)するときにはどうしているんでしょうか。我が家の環境がまだアナログなので、普段の番組はコピーワンスだのかかっていない→Rにやけているんですが、今後デジタル放送対応のデッキ買ったりしたらRは使えなくてRAM使わないといけない状況になるのでしょうか? またプレイヤーが固まってしまうと思うと恐ろしいんですが、Panasonic製プレイヤーとの相性のいいRAMってありますでしょうか。やはりPanasonicのRAMなんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。お願いいたします。

  • ディーガ(XE100)でハイビジョン録画したものをディスクに移す時

    5年前のパナソニックディーガ(E87H)を使っています。 この度、地デジチューナー付きでハイビジョンも録画できるDVDレコーダーとしてディーガXE100を検討しています。 ブルーレイは今のところ手が出ません。 この機種でハイビジョンをHDDに録画したものをディスクに残したいと思った時に高速ダビングできるのでしょうか?何か制約がありますか? また、たとえば2時間のハイビジョン番組をそのままの画質で何枚かのDVDに分けてダビングすることは可能でしょうか。 その場合も高速ダビングできるのでしょうか? また、他のプレーヤーでも再生できるようなディスクを作ることを前提にした録画の場合、標準画質で録画することになるかなと思うのですが、それをDVD-RやRWやRAMに焼く作業は旧機と同じでしょうか? 教えてください。 また、最近のDVDレコーダーに以降した方の感想などでも構いません。よろしくお願いいたします。

  • コピーワンス緩和でも「DVDの再編集」は不可能?

    「読売新聞」のウェブサイトの記事(2007年7月7日3時3分)によれば、総務省は、DVDレコーダーによるデジタル放送のダビングを9回まで認めるよう、放送局などに要請する方針ということです。厳格なコピーワンスのルールに歯がゆい思いをしていた私としては、少しうれしいニュースです。 しかし、一方で、〈ダビング先のDVDから他のDVDなどに再びダビングする「孫コピー」やインターネットへの配信は、従来と同様に制限される。〉ともあります。すると、「DVD-RAMに残っている番組の、部分だけを再編集する」(たとえば、DVD-RAMに録画されているドラマの冒頭だけを集めて主題歌集を作る。もちろん、元のドラマはそのまま保存)などということは、やはり不可能なのでしょうか。 私の場合、DVD-Rなどに保存したアナログ番組を再編集したいとき、いったんDVDレコーダーにダビングし直して、それから新たに別のディスクにダビングする方法をとっています(ふつうそうでしょう)。しかし、こういった方法でデジタル放送の番組を再編集できないのであれば、困ってしまいます。 まだ事態は流動的だろうと思いますが、なんだか総務省と放送業界がこのへんで「手打ち」をしてしまうのではないかと不安です。個人的に番組を「再編集」することは可能にならないのでしょうか、詳しい方に見通しを聞かせていただければと思います。

  • アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画したい。

    NHKのBSで放送されている連続物を何本か録画しています。 先日、デジタルチューナー内蔵のHDD&DVDレコーダーを買い、こちらに録画し始めました。テレビと接続してからBSアナログ放送には対応していないことに気づき、とりあえず以前使っていたチューナーを介してBSチャンネルを録画していました。 数日前にBSデジタルアンテナを設置し、これで大丈夫と思っていたのですが・・・ DVDにダビングしようとしたら、デジタル放送のダビングには、それ用のDVD-R(DVD-RW)が必要とあり、今までアナログ放送をダビングしていたDVD-Rの続きには録画できないようです。デジタル録画ができるようになってからの録画を新しいDVD-Rにダビングすると、途中までアナログ放送を録画してあるDVD-Rが中途半端(話の流れ)になってしまいます。 アナログ放送を録画してあるDVDの続きにデジタル放送を録画する良い方法はないでしょうか?

  • コピーワンスのかかった番組の録画をVHSに録画したのですが・・・

    他の方の以前の質問をもう少し、突っ込んでお聞きしたいのですが・・・。 J-COMのデジタルチューナーからCS放送を、IrシステムでVHSに録画を致しました。 長期保存したいと思い、DVDーRWにダビングを試みていたのですが、ある時、どうもうまくダビング出来ていなかったようで、再度新しいDVD-RWにダビングしなおそうと致しましたが、やはり、どうしてもダビングが出来ませんでした。 試しに、同じように録画して成功したVHSテープを再度、ダビングしてみましたが、やはり出来ませんでした。 その番組は、コピーワンスがかかっているものなのですが、直接VHSに録画した番組でも一度DVDにダビングしたら、2度と出来ないものなのでしょうか? どうしても、ダビングしなおしたいのですが、他に方法はあるのでしょうか。 まわりに詳しい方がおらず、ダビングという事なので簡単に量販店等で聞いてはいけないような気がして・・・困っております。 AV機器には全くといって初心者なので、可能な限りわかりやすくおしえていただけませんか! お願い致します。

  • ディーガでDVD-RAMに録りためた動画

    ホームビデオで撮影した動画をパナソニックディーガにつないで取り込みDVD-RAMにダビングして保存しています。これをパソコンで再生することはできますが、取り込んでファイルとして扱うこともできるでしょうか。 将来のためにデジタル化したくてディーガに取り込んでにDVD-RAMにダビングしたのですが、それよりもパソコンに直接取り込んでファイルとして管理したほうがいいでしょうか。 ディーガはちょっとした編集やタイトル付けなどが手軽にできてとても便利に使っているのですが、ディーガ本体が使えなくなったら録りためたDVD-RAMはかえって扱いがややこしくなるのかなと心配になってきました。 ディーガで再生するぶんにはDVD-RAMが好きなんですが。(あとからでも編集し直したり、ちょっとしおりのようにチャプター付けしていらなくなったらつなぐ、というようなことができるので) いざとなったらDVD-RAMからパソコンに取り込むことができるならいいなと思うのですが。 あと、画質などの面でディーガはどうなんでしょうか。 ご意見、アドバイス、パソコンに取り込む方法など教えてください。

  • コピーワンスに関して

    デジタルチューナー内蔵のTVにアナログチューナーしか内蔵していないHDD付きDVDレコーダーを接続した場合、 少し使い勝手は悪いと思いますが、問題なく録画できると思います。 この場合もHDDに録画された番組はコピーワンスになり、 DVDに焼いたらHDDのデータは自動で消去されるのでしょうか?

般若心経の効果と正しい唱え方
このQ&Aのポイント
  • 般若心経を毎日唱えているが、正しい唱え方か心配
  • 枕の下に般若心経を敷いて寝ることで安心感を得ているが、効果はあるのか
  • 最近寝る前の般若心経唱えに違和感を感じ、正しい方法を知りたい
回答を見る