• 締切済み

心無い回答に思うこと・・。

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.6

better-lifeさん、こんにちは。 better-lifeさんの言いたいことはとてもよく分かります。けれどこういう問題をあげみてもあまり意味がないと思います。なぜなら、当の「おちょくっている」人は多分質問じたい読まないだろうし、たとえ読んでいたとしても気にしないか再び「おちょくっている」回答をしてくるだけだろうと思うからです。 でもこれはその当人の性格と今までの人生観で決まってきますよね。それを心ある人がいくら外側から言ったとしても、当人には何の影響もないでしょう。このように賛否を問わず質問に参加し考える人達だけの小さい論議に始終してしまうでしょうから。 ただし論議をするな、と言っているのではありません。口に出して「こういうことがあるのはどうだろう」と発言するのはとても良いことだと思います。でも残念ながらそれだけでは良い方向に変化はしていかないだろうと思います。 現実の社会でもそうですが、ネットの世界も同じです。人間が複数いて動いていく以上、「マナー」や「ルール」は決まったようにはいかないだろうと思いますよ。だからこそせめて、「自分だけは絶対にしない」という認識をもって利用していこうと思ってます。 日々精進精進(^^)。

noname#1038
質問者

お礼

sydneyhさん、有難う御座います。 私もあまり意味はないと思います。正解がある問題でもありませんし。 こういう質問は、きっと見ないでしょうね。 皆様から頂いた貴重な御意見も、ここだけの話で終わってしまうのかもしれません。 「自分だけは絶対にしない」ことで、心の整理をする以外ないのでしょうか。 ますます難しくなってきました。

関連するQ&A

  • 何故回答をすぐに締め切る?

    興味あるカテゴリーのQ&Aを見て勉強になったり、なるほど名回答と感心させられたりしています。そんな中、以前からちょっと不思議に感じていることがあります。 タイトル通りですが、質問者の中には回答が一つ位しか来ていないのに早々と締め切る方が結構いらっしゃいます。今日の例でいくと、質問後2時間後に回答があったのですが、それ一つをベストアンサーとして締め切っていました。たしかにその回答で十分解決することもあるとは思いますが、質問によっては色々な意見を得た方が良い事もあると思います。また個人的な話ですが、私の興味ある質問だともっと色々な意見を聞きたいなと思うこともあります。 また私も時々質問しますが、たとえ良い回答が来たとしても最低1日は回答を受け付けています。もちろん最初の回答一つで終わる事もありますが。 色々な意見を聞きたいと言うような趣旨の質問なのに、どうしてすぐに回答を締め切るのでしょうか。自分はそうだと思い当たる方の回答お待ちしています。

  • 気分の悪い回答を頂いた時…

    皆さん気持ちの切り替え方はどうしてますか? 先日苦手なタイプの人がいて接し方をどうすれば良いのか困っていると言うような内容の悩みを投稿したら、回答者さんのうちの一人から「あなたに問題があるから、変な人が寄りつくみたいですね。」と言うような内容が短く書いてある回答を頂きました。 こちらのサイトはたくさんの人が利用しているので、自分と違う考えの人も辛口の人もいます。 そして厳しい意見やカッチーン!と来るような回答を頂くこともあるでしょう。 でも何が悪かったかという具体的な指摘もこうすれば良いのではというアドバイスも何もなく、ただポツンと感想だけ書かれてもなぁ…という感じでした。 結局その人には回答を頂いたことに対してお礼をして(下手に注意して荒れるのも嫌ですし。)終わらせ、悩みそのものは他の人の回答で解決法を見出だしましたが、何が悪かったんだろう?と気になってしまい、気分がモヤッと曇りました。 気にしないのが一番良いとは思うのですが、何となく完全には頭から離れないのです…。 皆さんこんな時どうしていますか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 回答したい…

    私はこのサイトで今までに数回、質問をしました。 それらはすべてパソコンの動作やエラーに関する事だったのですが 皆様に適切な回答をいただき、とても感謝しています。 でも、自分が質問をしてばかりでまったく回答をしないのは マナーに反するというか 皆さんの厚意を受けるだけ受けて利用し、自分はしらんぷり、 みたいな感じで良くないのではないかと思いました。 そこで、私も皆さんの質問に答えられたら、と思い 回答を試みましたが 私は関心カテゴリーについても 興味があるだけで専門知識を持っているわけではないですし 悩み相談に答えられるほどの人生経験(と言うと語弊があるかもしれませんが)もないのです。 また、先に回答された方の意見と同じだったり すでに的を得た回答がされていると、回答できなくなってしまいます。 質問回数より回答回数の方が多い、という方は たくさんいらっしゃると思うのですが 皆さんがどのような思いで回答されているのか 参考にさせていただければ幸いです。

  • 回答者さんは何を考えているのでしょうか

    よろしくおねがいします。 以前このカテで質問させていただきました。 その時質問の意図と違う回答がありました。 質問の意図に外れる回答が出るのは質問側の文才の問題もあるので致し方ないのですが。 その回答たるやまるでご自分の性歴のご自慢に終始しており明らかに質問の外していました。 その回答者さんの回答履歴はほぼ全部が「性の悩み」の回答でした。 その回答の内容もご自分の自慢や単純な経験談ばかりでとても回答と呼べるしろものではありません。 ここで質問ですが「性の悩み」の回答ばかりしてる方はどのようなお考えで回答をしているのでしょうか? わたくしとしましては覗き見趣味的であまり感心できません。 それと同じ質問ばかり繰り返す質問者さんもいますが何故でしょうか? 削除されても同じ質問がでるのは理解できません。 それではよろしくお願いします。

  • 皆さんどんなときに思わず回答してしまいますか?

    私は、今まで限られた時間をこのサイトで有効に使うために、 自分がただ単に知っているという事だけではなく、(だけも勿論ありますが) 質問者が本当に困っている事が伺えたり 礼儀正しい質問者だったりする場合に絞って回答をしてきました。 しかし、数時間前に、どうしても「一言物言いたい!」という事で 「問題の解決は根本的にされないであろう質問」に思わず回答してしまいました。 そこで質問なのですが、 皆さんはどういった質問に回答しようと思いますか? 思わず回答してしまった経験って多いですか? やはり意見が飛び交って盛り上がっている質問には回答したくなりますか? 教えて下さい。

  • 回答にお礼を出すタイミング

    質問をした直後に、的確な回答が次々と寄せられ 問題を解決できたとします。 その場合は、後から回答が寄せられたら、申し訳ないので 解決できた時点で締め切てから、お礼を投稿することがあります。 (何度も失礼のないようにと書き直すので、とても時間がかかってしまうんです…) ただ、教えて!gooを眺めていると、リアルタイムでお礼を出す方が 多いように感じて、少し不安になったのですが、気にしすぎでしょうか? みなさまのご意見を頂けたら、嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 回答者様は親身ですね(^0^)

    こんばんは(^0^)★ 質問ではなく、私が感じている事なのですが、このようなQ&Aで様々な悩みを抱えられた人に対し答えてくださる回答者様のご意見は、一人一人きちんと真剣に答えており、時には厳しい言葉もきちんとおっしゃっていてとても親身だと感じました。私自身も暖かな言葉を頂いたりして嬉しく感じたこともあり、親身になって下さる人がいることで沢山の方が救われたり支えられているのではないかと思いました(*´∀`*)場合によってやとらえかたによっては受け入れない人もいると思いますが考え方や常識が違うのは当たり前な事だと思います。ですが、その人の事を思って厳しい言葉を言ってくれる人というのはどんな場所でもとても有り難い存在ではないかと私は思います。また、回答者様のご意見が伺えることでこちらも納得したりさせられたり私自身の考えを見直す機会にもなっておりとても良い勉強になっています(^0^)ですから、回答者の皆様には色んな意味できっかけを作って下さっていると思いますし、人に対して思いやりがなければできない事だと思います。なのでそんな回答者様に私は拍手と感謝をしたいです!(^0^)拍手!(パチパチ~★)

  • 回答に補足ができたらいいと思いませんか?

    こんばんわ。 よく利用させていただいています。 回答をするのが面白く(?)回答側で利用することが多いのですが、明らかに間違った回答や誤字での書き込みをしてしまった事があり、気にしています。 たいした知識もなく答えたい欲求が先走ってしまって反省しているのですが、そのような時に回答側の人間が訂正や補足をするには「再度の回答」をするしかありません。 「よく吟味して回答すりゃいいじゃん」というご意見はなによりもっともなのですが、皆様は回答の訂正や補足機能があったら便利なのに…と思った事はありませんか? それとも、議論の種になってしまうからそんな機能はない方がいいと思いますか? (アンケートの方がよいかとも考えましたが、内容からこちらに質問させていただきました。間違ってたらごめんなさい。)

  • 教えて!gooの利用者に質問です!

    教えて!gooを利用している方々に質問があります。 自分が質問をして、回答をもらい、それでも全然解決のしない問題があったとき、どうしていますか? 自分が今、そういう状態で、どうしていいのかわからない悩みがあるのですが、やっぱり専門家にしかわからないのか、全然、解決の兆しがなくて。ただ、それなりに参考になったものはあるのですが。 確かに一度、言われたことはあるんですよ。 「そんなこと、そんじょそこらの一般人にわかるわけないだろ?」と。 やっぱり、自分と同じ悩みを持って、経験し、それを乗り越えた人じゃないと答えられない難しい問題もあるということなのでしょうか。 皆さんの意見を下さい!

  • 回答ありがとうございました!!についての質問

    「結果報告やお礼、個人的なメッセージなど、質問として成立しない内容であり、 当サイトの趣旨にそぐわないものと判断」される為、削除されるのは理解しております。 ですが、こちらとしては「困っている質問者が疑問や問題を「投稿する」ことによって、 他の皆様が協力しあって回答を出し合い、質問者が解決の糸口を見つける手助けの場としてサイトを提供して頂いているのを利用させてもらっている形です。 一つの質問で解決しなかった、あるいは解決したが新たな問題が発生した。 そういった場合はどう「質問する」のが正解ですか? タイトルに工夫をすれば良いですか? 回答した方は、自分が回答した内容が相手にどうプラスになったか、またはマイナスになったか、 というのは気にならないのでしょうか? 「続きの質問」になるからダメなのでしょうか? モチロン「個人的なメッセージ」であり「結果報告」であり「お礼」に該当するから消されるのですが、 そもそも質問自体が「個人的なメッセージ」ではないのでしょうか? 私のは屁理屈ですか? こういう所、webmaster 様に問い合わせてもこちらが納得いく理由を明確に提示して頂けないので、 「質問」という形でご意見を頂きたく思います。