• ベストアンサー

大家に非があると認められた上で、大家側から強制退去ができるか?

先日、賃貸不動産トラブルについてご質問させていただきました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145658 この件は結局消費者センターで調停を行った結果、大家(賃貸不動産屋を含む)側に「あきらかに、不実告知があった」と認められ、契約解消および支払った金額の全額返金となりました。 ただし、契約解消になるので私は今借りている家を出なくてはいけません。 家には猫がいるので、ペット飼育可能な物件を探さねばならず、かなり苦労したのですが、どうにか一件契約できました。 ただし、フルリフォームをするとの事で、入居が12月中旬になってしまします。 本日、消費者センターから連絡をもらったところ、大家が毎日のようにセンターの方へ電話をかけており(実際センターも閉口しているようです)、11月中旬には出ていって欲しいという事を言われたそうです。 今回の件は、私側の落ち度ではなく、完全に大家側の不実告知ということがセンターで法律と照らし合わせて認められています。 それなのに、大家側から私に対して退去を要請する事ができるのでしょうか? ちなみに調停の時には「次の物件が決まり次第、なるべく早く退去する」と言うことで、いつまでに退去するという話はありませんでした。 あまりに反省の色のない態度にいい加減、頭に来ています。 相手に文句を言わせない法的な対処などはありませんでしょうか? ご助言、よろしくお願いします。

noname#1785
noname#1785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

申し訳ありません、お返事をいただいていましたのに気づきませんで。 遅まきながら、補足させていただきます。 調停内容に従い、HIROYOさんには何ら落ち度はないと思います。 仮にこの調停合意を破棄して別途法的措置を取ったとしても、大家側に勝ち目はないと考えます。それは、居住しつづけることで大家に特別な損失が発生しないからです。 私の勝手な想像ですが、弁護士などに相談して、どうにもならないと言われたのではないでしょうか。それで腹いせに消費者センターへ電話をかけているような気がいたします。何ら気にすることなく、居続ければ良いと思います。(所詮、身から出た錆ですので) >カギなどは向こうサイドが持っているわけですから、留守中の家はとても不用心 現在はあなたの専有地ですので、もし立ち入れば犯罪です。警察に届けましょう。(不法侵入を発見すればあなたも現行犯逮捕ができます) >センターの人に引かれてしまったら これはないですね。もともとの原因を作ったのは大家と業者ですので、一旦合意しているものを捻じ曲げることはありえませんよ。(仕事とは言え可哀相なので、ご苦労おかけしますなどの言葉をかけてあげてください) とここまで記載して気づいたのですが、もうリフォームが終わる頃で解決していますよね。遅くなってすみませんでした。

noname#1785
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございました。 とりあえず、まだ次の入居時期は決まっていないのですが、決まり次第連絡する旨伝えたところ、向こう側もおさまってきたようです。 ただ、今月頭にいきなり「家賃が振り込まれていない!」とセンターに文句を言ってきて、センターの方があわてて連絡を取ってきた事がありました。 連絡受けた10日程前にキチンと振り込んでいるんですけどね。 どこをどう確認してそんな文句が言えたんだか・・・。 こちらはやるべき事はキチンとしているので、そういう電話をもらっても「○月○日××銀行から、指定された△△銀行へ振り込みました」とすぐ証明できましたが、どうにかしていちゃもんつけたいようです。 ここまでくると、引き払う時に何言われるか・・・。 考えるだけで、今からげんなりしてしまいます。 まぁ、なるようになると思いますし、こちらはやるべき事をきちんとしておこうと思っていますが。(^^;; お返事いただけて心強かったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

調停内容に関する細かい部分が不明なのでちょっと回答しにくいので、以下の前提条件で回答いたします。 1.契約手数料および礼金、敷金などは全額返済 2.居住している間の家賃は支払う 3.引越代相当分などの慰謝料の支払いを求めていない 調停で合意しているわけですので、今回の部分が調停に反するかどうかが問題となります。「次の物件が決まり次第、なるべく早く退去する」という文面に対して人によって解釈がポイントです。大家としては早く出ていって別の借り手に貸したいというのは当然ですが、店子は住む所がないと引越がまま成りません。では店子がいつまでも居ていいということにはならないと思います。一般的にはどうかという判断になります。賃貸において、大家が退去を求める場合は6ヶ月の期間を置かなければいけないとされており、これが判断基準になると思います。 約2ヶ月で退去することになるわけですから6ヶ月よりも遥かに少なく、一般的には許容範囲内だと考えられます。 大家がそうでないと考えればなんらかの行動を起こす可能性も否定できません。しかし、一度、調停で合意しており、退去を求める法的手続きを行うことは大家にとって司法の合意を得られがたく時間の無駄になると考えられます。但し、何もしないで逆上されても困りますから、書面(手紙)で現状報告だけは行っておいた方が良いと思います。さらに正式に退去する日付が決定すれば連絡する旨も付与した方が良いでしょう。 相手が無礼だからといって、こちらも同様な態度を取るとかえって付け込む隙を与え得策ではないと思います。紳士的に対応することを心がけることをお勧めいたします。

noname#1785
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 調停が行われたのは、10月5日(金)です。 調停の結果は、大家側が 1.礼金、敷金(関西なので保証金になります)全額返済 2.退去日が月途中の場合、残りを日割精算で返金 (これに関してはこちらから請求したわけではなく、大家側から申し出てきた事です) 賃貸業者側が 1.仲介手数料、火災保険料を全額返済。 2.次回の引っ越し代を負担 となっています。 当然、居住している間の家賃は支払います。 また当初から、次の家が決まらなければ移れないが、最悪でも年内(つまり約2ヶ月強後)には明け渡すという事は、伝えてあります。 消費者センターの担当の方に「これからの処理は全てセンターが間にたちますので、直接の取引は行わないでください」と言われましたので、こちらから大家サイドに直接コンタクトを取ることはありません。(当たり前ですね・・・) また、週に1~2回は必ず消費者センターの担当の方と連絡をとって、こちらの現状についてはお知らせしてあります。 その内容については、センターの方から大家側に伝わっています。 まったくこちらから音沙汰がないわけではありません。 また、こちらも仕事をしているので物件探しは週末しかできませんでしたが、それでも二日ほど無理矢理休みを取り、がんばって探してきました。 ペット可物件の極端に少ない兵庫県で、二週間で物件が見つかったのは奇跡だとしか言えません。 それにも関わらず毎日のようにセンターに電話してくるなんて、大家サイドが反省していない事と、嫌がらせ以外の何者でもないと思います。 それでセンターの人が音を上げれば、こちらの立場は余計に弱くなる訳ですし。 確信犯的で、腹が立ちます。 今度の物件は現在フルリフォームに入っており、まだ入居できる正式な日にちが決まっていません。 決まり次第連絡をいただけることになっていますが、判明するのは早くて11月上旬~中旬頃になると言われました。 もちろん、判明したらこちらからすぐにでも、直接連絡したいくらいです。(しませんが) こちらはあくまでも紳士的に対応しています。 必要な情報はすぐにセンターの方に連絡していますし、やるべきことはやっていると思っています。 ただ、紳士的な対応をしてやられっぱなしでバカを見たくないのです。 カギなどは向こうサイドが持っているわけですから、留守中の家はとても不用心です。 また、センターの人に引かれてしまったら、私の立場はめちゃめちゃ弱くなります。 それを心配しています。 前提条件の中に、 「3.引越代相当分などの慰謝料の支払いを求めていない」 という件がありますが、今回は大家ではなく業者側に引っ越代支払いを請求しています。 これは、今後の動きに何か関わってくるものなのでしょうか?

回答No.1

法律的な知識はないのですが、すごく不安がられていると思いますので、 わたしの「意見」だけでも。 日本の法律では、「借り手に有利」に作られているので、借り手によほどの違反行為がない限り、大家の方から強制撤去させることは出来ないと思います。 センターの方から再度、退去時期について調整頂く事は出来ないのですか? ただ、11月に入ってから、大家が毎日のように貴方の家へ押しかけることになろうかと思いますが、インターホンの電源を抜いておくとか、家の電話機の線を抜いておくとか、大家が来てもドアを開けないとか、徹底抗戦するしかないと思います。 わたしも今の大家に悩まされております・・・。貴方ほどではありませんが。 しかしどうして大家はこうも威張るのか。貸してやっているという意識が強すぎですよね。

noname#1785
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 こちらも早く出たいのはやまやまなのですが、次がないと移転はできないわけだし、困っています。 センターの方に調整はお願いしているのですが、毎日電話がかかってきているというのが、なんか申し訳なくて。 自分らが詐欺まがいの事をした事にこちらが怒ったのに「なんでこんな事で消費者センターに?」って感じで、まったく反省の色がみえません。 まるで「自分の方が被害者だ」と言わんばかりです。 しかも毎日センターに電話するなんて、なんでこういう人間に限って暇もてあましてんでしょうね? その神経が理解できません。 とりあえず、今のところセンターを通じてしか何も言ってこないので助かっているのですが、もしこちらに嫌がらせ等あった場合は、裁判も辞さない覚悟でいます。 そのために少しでも情報が欲しいのです。 よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 大家から退去を求められています

    一戸建て住宅に、定期建物賃貸契約(10年)を結んでいます。 現在、3年目となりました。 先日大家から、建物および土地の買い取りを求められました。買い取れない場合は退去してほしいとのことです。 大家側としては、売却して現金化したいようなのですが、借り手のこちら側としては、契約期間の間はこの物件に住みたいと思っています。 契約書を、見直してみると特約として『契約期間終了後(10年後)には建物の明け渡し義務が生じるとあります』この件に関しては、納得済みなのですが、契約3年目にして、一方的に契約を解除されたのでは納得できません。 契約書の中にある、契約の解除に当たるようなこと(家賃の滞納など)は一度もなく、借り手としての落ち度ありません。 このようなケースの場合、法的にはどのようになるのでしょうか。 大家の言い分が一方的に通るのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 大家の突然の強制退去要請に戸惑っています。。。

    過去の質問を色々見たのですが、自分と同じようなケースがどれに当たるのか分からないので助けていただきたくて質問いたします。 現在、母がペットとともに住んでいる借家に先日大家から「自分たち老夫婦がその家で骨をうずめることを決めた。息子達も近くに居て駅も近くて便利なので、2ヶ月以内(7月31日まで)に出て行ってくれ。」と一方的に連絡がありました。 現在の借家は丸2年ほど住んでいますが、以前同じ大家から別の借家を借りて住んでいました。 その時は不動産屋を仲介として賃貸契約を結んでいましたが、現在は大家さんと直接、不動産屋を介さずに契約している状況です。 一応、大家さんと私(息子)で作成した契約書(以前不動産屋で契約したときの契約書の写しを元に作成したものです)はあるのですが、その効力の有無もわからず、どうしていいか分かりません。 大家さんは80歳くらいで、自分の意見は曲げない頑固な方です。 当初は「ずっと住んでいて良い。君は息子みたいなものだから。」と言ってくれていたのですが、歳のせいか、言ったことも覚えていないような感じです。 このようなケースでは、法的にどうなのでしょうか。 立ち退き料も一切払わないと言っていますし、一方的なので困っています。 母の職場(パート)は現在住んでいる家から近くで、もし引っ越すとなると通勤が困難になる上、現在の家賃額でペット可の物件はなかなか無いので、このまま住んでいたいと思っています。 ポイントは以下の通りです。 (1)個人間で作成した契約書のみ。  (契約期間満了は4年間で現在2年経過) (2)立ち退いた後、大家自身(夫婦)が住むと言っています。 (3)家賃を滞納したことは過去にありません。 (4)今回の退去に関して、立ち退き料など一切払わないと主張。 (5)7月31日までに退去することを強制。  (言われたのは5月21日です。) こちらが反論すると逆上して口論になってしまい話し合いになりません。 また、一方的な主張を自宅の留守電に入れるなど、これが毎日続くようなら精神的にも参ってしまいそうです。 どうか知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願い致します!

  • 家賃 トラブル 退去

    家賃等その他問題で揉めて物件を退去する退去しないで揉めているのですが 弁護士以外に、 例えば消費者センターなど相手側と示談なり交渉なり してもらえる所はあるのでしょうか こちらは個人 相手は大家、と不動産やです 現在 訴訟中です

  • 退去について

    現在わたしは賃貸物件のアパートに住んでまして、 このたび、別の賃貸物件へ引越しをしたいと思っています。 そこで、退去するときにしておかなければならないことって何でしょうか。 (なにぶん退去経験がないものでσ(^◇^;) 不動産仲介屋さんと大家さんそれぞれに何かすべきこと というのをおおまかにでも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大家さんからの退去依頼

    私の実家の両親は賃貸の一軒家に住んでいるのですが、今年の5月頃に大家さんの息子さんにあたる人から「ここの家を壊して売却するので年内中に退去してもらいたい。」といわれました。 両親は次の引越しのお金をすぐに用立てることもできず困っています。 この場合大家さん側が退去してもらいたいといったことでそのための費用などはいただけないのでしょうか? また、両親の住む家は大家さんとの契約なのですが、なぜか大家さんに電話しても「すべて息子がやってくれてますから。」といって、家賃の回収や、家の事全ての事を息子さんがやっているみたいですが、このまま退去のことなども息子さんとの話し合いでよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 大家に退去を命じられました

    20代女性です。 家賃もきちんと納めているのですが、大家に退去を命じられました。 理由は 男性の洗濯物がベランダに干してあったから です。 ・警告がまったくありませんでした 突然「11月より鍵を変え、荷物は着払いで送りつける」と言われました。 ・理由の意味が分かりません 契約書には男性の洗濯物を干すな、とは記載されていません。ちなみに彼氏の家には 洗濯機がないので私の家で洗っていました。この行為を同居と見なされているのであ れば完全に誤解で冤罪です。 ・「同居」は禁じられていますが「立入」は禁止されていません。 彼氏が夜遅く来る事もありますが、住んでいるわけではありません。 二人で生活もしてませんし彼の荷物等も洗濯物以外ありません。 同居に該当する行為を行っているとは思えません。 ・契約を違反していないのに退去を言い渡された 契約書には甲(貸主)が別表に規定する義務に違反した時貸主側から契約を解除できると書いてありますが、上記の通り違反した覚えがありません。 等が腑に落ちない点です。 大家が怒っている事に関しては謝罪し解決したいのですが、そもそも話を聞かずに退去を命じられてしまったことに非常に戸惑い、憤りを感じています。 不動産屋と大家とで話し合いをしたいと考えているのですが、こちらとしては金銭的余裕もないため、みすみす引っ越したくはありません。 こちら側から大家の非を付き、理解させ、退去を取り下げさせる。 または他の非を訴え、なんらかの謝罪をさせる方法はありますでしょうか。

  • 大家都合の退去で法人契約の場合。

    普通賃貸契約で、借り上げ社宅として戸建てに住んで二年になります。 大家さんから10月に、来年三月末で転勤でこちらに戻るので退去して欲しいと言われました。 借りる時に子供もいますし、このような事態になると嫌だったので、普通賃貸契約のだったので 大丈夫だと思いましたが、直接大家さんに最低5年は住みたいので大丈夫ですか?と 口頭で確認したのに・・・こんな事になるなんて・・・。 しかし、こちらも受検があり、転校も子供がしたくないと言っていて本当に困ってしまい、 卒業までの2年待って欲しいと会社が大家さんに言ってくれましたが、全く聞き入れてもらえず、 はじめは一切費用を負担しないから、ただ出て行って欲しいと言っていたのですが、 引越し費用などを負担するから退去して欲しいと言ってきました。 子供のためにあと二年住みたいのですが、大家さんに会社から交渉してもらうのに、 何か良いアドバイスはないでしょうか? やはり退去はしなければいけないのでしょうか? 物件も探しているのですが、学区内で同等の物件が全く見つかりません。 探しても見つからない場合、三月末の退去を言われてますが期日を守れない場合は どのようになるのでしょうか? 初めての事で全くわかりませんので、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大家の都合による契約期間中の退去の敷金は?

    過去に重複した質問があったらすみません。 去年の暮れに前に住んでいた家の不動産屋が、大家がここ(借りていた家)の土地を売りたいので引越しの準備をして欲しいと連絡がありました。 大家は事業を営んでおり昨今の不景気により事業資金が苦しいので、更地にしてできるだけ早く売りたいとの話も不動産屋より聞きました。 契約期間は来年(H.16年)4月迄残っていました。 別件で司法書士に相談した際にこの事を話したら、契約期間中なので退去する必要はないと言われました。 幸い不動産屋もいざこざが起きないよういろんな方法で退去しなくてもいい方法を模索してはくれていましたが、万策尽き、先月退去→引越しをしました。 更地にするのなら家のリフォーム等は自分で出来る範囲で良い事を不動産屋に確認し、自分で出来るだけ綺麗にして明渡しました。 その際大家の立会いはありませんでした。 不動産屋に再三、敷金はどうなったかの電話をして、わかったことですが、賃貸契約していた不動産屋のほかに大家が別の不動産屋に土地を売る依頼をしていました。 しかし、敷金返還の連絡が未だに来ていません。 説明が長くなりましたが、ポイントを挙げると、 (1)契約期間中に関わらず大家の都合で土地を売りに出したいので退去せざるをえなかった。 (2)更地にして売るのでリフォームは自分で出来る範囲で、借りたときに近い状態で明渡した。 (3)まだ、住んでいるのにも関わらず賃貸契約していた不動産屋とは別の不動産屋に売りの依頼をしていた。 質問の内容は 一、大家の都合で退去したので敷金は満額返還されるのか? 二、そのような場合引越し費用等も請求できるのか? です。 要点がうまく伝わらないかもしれませんが、お教え願います。

  • 大家が、退去させる・しないは不動産さん屋に任せると…

    先程の話です。2階建て賃貸アパートに2年位住んでいます。 煙突式のストーブ用の給油口が最初から付いているアパートで、煙突式ストーブを通す穴も壁についています。煙突式のストーブを設置すると場所が取られる為、ポータブルストーブを使用していました。 給油口から、タンクにホースをさし、給油口から給油をしていました。 隣の住人&他の住人から灯油が出ないと多々、大家の方へ苦情がきて大家いわく、その原因の結果はタンクにホースをさして使っていた私のせいだと言われました。下から汲み上げで給油口から灯油が出てくる様な感じなのに、タンクに直接ホースをさして使っていたという理由で灯油が出ないという事は、ありえるのでしょうか? 契約書には、必ず煙突式ストーブを使って下さいとは書いてません。 灯油が今だに出ない件で先程、大家に電話しましたが、話が変わり退去させる・させないは、不動産屋を介入しないと全く分かりませんと… 私が思うには結局、アパートは大家の持ち物なので退去させる・させないは大家の意向次第で決まると思うのですが…と言っても不動産屋を介入しないと分からないと返事が… では、すぐに煙突式のストーブを設置すれば、退去させられずに住みますか?と大家に聞いたら、また、不動産屋を介入しないと分からないと…すぐ退去という事になると大家の過失ですよね?と聞いたら、こちらに過失がある訳無いでしょ、お宅のせいで隣の住人等の灯油が出ない事になった私に過失があると…。 去年から、度々灯油が出なくなるという事で先月12月下旬位にアパート全室の玄関についていた汲み上げる機械を外し、新しい機械をつける工事が終了しました。私の所のみ1月1日から灯油が出なくなりました。 不動産屋は1月9日まで休業で大家が不動産屋が営業次第、電話で話し合いをするという事のみです。 上記の大家の対応は正当なのでしょうか?

  • 大家からの退去勧告

    12月1日大家より退去勧告がありました。理由としては相続税が払えず、2500万円の借金があり アパートを売りに出したが築35年の古い物件の為、なかなか買い手が見つからなかったが、『更地』の条件で 購入してくれる人が見つかったので、急で申し訳ないけれど今月中か、来月中には引越して欲しいとの事でした。 正直古い物件だったし、私もそろそろ・・・なんて少し考えていたこともあったので承諾しました。 一応立退き料というか、迷惑料という名目なのかわかりませんが、 (1)12月分の家賃は返す (2)敷金は返す (3)引越し代は出す (4)次の賃貸契約の際に発生する礼金・仲介手数料は払う という内容を電話で伝えられました。 後日書面で今の担当の不動産から送りますとの事だったのですが、私もこの年末の忙しい時期に転居!?とも思いましたが、 年越しを不安で過ごしたくなかったので、早々に次の物件を決めたのですが、今だ書面が届きません。 ※大家・不動産屋には決まった旨を伝えてあります。 やはりこういう場合はちゃんと書面が届いてから動いた方がいいのですかね? 次の不動産屋との契約はまだしていないので、それまでにはっきりさせた方がいいのでしょうか? 途中で言った言わないの水掛け論は避けたいのが本音です。 一応次の物件礼金は無いので、大家負担は引越し代と手数料ぐらいですかね?入居してまだ1年半ぐらいしか経過 していなかったので、住宅保険がちょっともったいないな~とは思いますが解約の際に月割りとかで 戻ってくるんでしょうか? 他の方の相談とかを見ていると次の住居先の敷金とか数か月分の家賃とかを貰う・・・となってましたが、 正直そこまでは望まないつもりなのですが、せめて鍵交換代とかもらえたら嬉しいな~と思います。 交渉の余地ってありますかね?