• ベストアンサー

大家に非があると認められた上で、大家側から強制退去ができるか?

先日、賃貸不動産トラブルについてご質問させていただきました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145658 この件は結局消費者センターで調停を行った結果、大家(賃貸不動産屋を含む)側に「あきらかに、不実告知があった」と認められ、契約解消および支払った金額の全額返金となりました。 ただし、契約解消になるので私は今借りている家を出なくてはいけません。 家には猫がいるので、ペット飼育可能な物件を探さねばならず、かなり苦労したのですが、どうにか一件契約できました。 ただし、フルリフォームをするとの事で、入居が12月中旬になってしまします。 本日、消費者センターから連絡をもらったところ、大家が毎日のようにセンターの方へ電話をかけており(実際センターも閉口しているようです)、11月中旬には出ていって欲しいという事を言われたそうです。 今回の件は、私側の落ち度ではなく、完全に大家側の不実告知ということがセンターで法律と照らし合わせて認められています。 それなのに、大家側から私に対して退去を要請する事ができるのでしょうか? ちなみに調停の時には「次の物件が決まり次第、なるべく早く退去する」と言うことで、いつまでに退去するという話はありませんでした。 あまりに反省の色のない態度にいい加減、頭に来ています。 相手に文句を言わせない法的な対処などはありませんでしょうか? ご助言、よろしくお願いします。

noname#1785
noname#1785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.3

申し訳ありません、お返事をいただいていましたのに気づきませんで。 遅まきながら、補足させていただきます。 調停内容に従い、HIROYOさんには何ら落ち度はないと思います。 仮にこの調停合意を破棄して別途法的措置を取ったとしても、大家側に勝ち目はないと考えます。それは、居住しつづけることで大家に特別な損失が発生しないからです。 私の勝手な想像ですが、弁護士などに相談して、どうにもならないと言われたのではないでしょうか。それで腹いせに消費者センターへ電話をかけているような気がいたします。何ら気にすることなく、居続ければ良いと思います。(所詮、身から出た錆ですので) >カギなどは向こうサイドが持っているわけですから、留守中の家はとても不用心 現在はあなたの専有地ですので、もし立ち入れば犯罪です。警察に届けましょう。(不法侵入を発見すればあなたも現行犯逮捕ができます) >センターの人に引かれてしまったら これはないですね。もともとの原因を作ったのは大家と業者ですので、一旦合意しているものを捻じ曲げることはありえませんよ。(仕事とは言え可哀相なので、ご苦労おかけしますなどの言葉をかけてあげてください) とここまで記載して気づいたのですが、もうリフォームが終わる頃で解決していますよね。遅くなってすみませんでした。

noname#1785
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございました。 とりあえず、まだ次の入居時期は決まっていないのですが、決まり次第連絡する旨伝えたところ、向こう側もおさまってきたようです。 ただ、今月頭にいきなり「家賃が振り込まれていない!」とセンターに文句を言ってきて、センターの方があわてて連絡を取ってきた事がありました。 連絡受けた10日程前にキチンと振り込んでいるんですけどね。 どこをどう確認してそんな文句が言えたんだか・・・。 こちらはやるべき事はキチンとしているので、そういう電話をもらっても「○月○日××銀行から、指定された△△銀行へ振り込みました」とすぐ証明できましたが、どうにかしていちゃもんつけたいようです。 ここまでくると、引き払う時に何言われるか・・・。 考えるだけで、今からげんなりしてしまいます。 まぁ、なるようになると思いますし、こちらはやるべき事をきちんとしておこうと思っていますが。(^^;; お返事いただけて心強かったです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yohsshi
回答No.2

調停内容に関する細かい部分が不明なのでちょっと回答しにくいので、以下の前提条件で回答いたします。 1.契約手数料および礼金、敷金などは全額返済 2.居住している間の家賃は支払う 3.引越代相当分などの慰謝料の支払いを求めていない 調停で合意しているわけですので、今回の部分が調停に反するかどうかが問題となります。「次の物件が決まり次第、なるべく早く退去する」という文面に対して人によって解釈がポイントです。大家としては早く出ていって別の借り手に貸したいというのは当然ですが、店子は住む所がないと引越がまま成りません。では店子がいつまでも居ていいということにはならないと思います。一般的にはどうかという判断になります。賃貸において、大家が退去を求める場合は6ヶ月の期間を置かなければいけないとされており、これが判断基準になると思います。 約2ヶ月で退去することになるわけですから6ヶ月よりも遥かに少なく、一般的には許容範囲内だと考えられます。 大家がそうでないと考えればなんらかの行動を起こす可能性も否定できません。しかし、一度、調停で合意しており、退去を求める法的手続きを行うことは大家にとって司法の合意を得られがたく時間の無駄になると考えられます。但し、何もしないで逆上されても困りますから、書面(手紙)で現状報告だけは行っておいた方が良いと思います。さらに正式に退去する日付が決定すれば連絡する旨も付与した方が良いでしょう。 相手が無礼だからといって、こちらも同様な態度を取るとかえって付け込む隙を与え得策ではないと思います。紳士的に対応することを心がけることをお勧めいたします。

noname#1785
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 調停が行われたのは、10月5日(金)です。 調停の結果は、大家側が 1.礼金、敷金(関西なので保証金になります)全額返済 2.退去日が月途中の場合、残りを日割精算で返金 (これに関してはこちらから請求したわけではなく、大家側から申し出てきた事です) 賃貸業者側が 1.仲介手数料、火災保険料を全額返済。 2.次回の引っ越し代を負担 となっています。 当然、居住している間の家賃は支払います。 また当初から、次の家が決まらなければ移れないが、最悪でも年内(つまり約2ヶ月強後)には明け渡すという事は、伝えてあります。 消費者センターの担当の方に「これからの処理は全てセンターが間にたちますので、直接の取引は行わないでください」と言われましたので、こちらから大家サイドに直接コンタクトを取ることはありません。(当たり前ですね・・・) また、週に1~2回は必ず消費者センターの担当の方と連絡をとって、こちらの現状についてはお知らせしてあります。 その内容については、センターの方から大家側に伝わっています。 まったくこちらから音沙汰がないわけではありません。 また、こちらも仕事をしているので物件探しは週末しかできませんでしたが、それでも二日ほど無理矢理休みを取り、がんばって探してきました。 ペット可物件の極端に少ない兵庫県で、二週間で物件が見つかったのは奇跡だとしか言えません。 それにも関わらず毎日のようにセンターに電話してくるなんて、大家サイドが反省していない事と、嫌がらせ以外の何者でもないと思います。 それでセンターの人が音を上げれば、こちらの立場は余計に弱くなる訳ですし。 確信犯的で、腹が立ちます。 今度の物件は現在フルリフォームに入っており、まだ入居できる正式な日にちが決まっていません。 決まり次第連絡をいただけることになっていますが、判明するのは早くて11月上旬~中旬頃になると言われました。 もちろん、判明したらこちらからすぐにでも、直接連絡したいくらいです。(しませんが) こちらはあくまでも紳士的に対応しています。 必要な情報はすぐにセンターの方に連絡していますし、やるべきことはやっていると思っています。 ただ、紳士的な対応をしてやられっぱなしでバカを見たくないのです。 カギなどは向こうサイドが持っているわけですから、留守中の家はとても不用心です。 また、センターの人に引かれてしまったら、私の立場はめちゃめちゃ弱くなります。 それを心配しています。 前提条件の中に、 「3.引越代相当分などの慰謝料の支払いを求めていない」 という件がありますが、今回は大家ではなく業者側に引っ越代支払いを請求しています。 これは、今後の動きに何か関わってくるものなのでしょうか?

回答No.1

法律的な知識はないのですが、すごく不安がられていると思いますので、 わたしの「意見」だけでも。 日本の法律では、「借り手に有利」に作られているので、借り手によほどの違反行為がない限り、大家の方から強制撤去させることは出来ないと思います。 センターの方から再度、退去時期について調整頂く事は出来ないのですか? ただ、11月に入ってから、大家が毎日のように貴方の家へ押しかけることになろうかと思いますが、インターホンの電源を抜いておくとか、家の電話機の線を抜いておくとか、大家が来てもドアを開けないとか、徹底抗戦するしかないと思います。 わたしも今の大家に悩まされております・・・。貴方ほどではありませんが。 しかしどうして大家はこうも威張るのか。貸してやっているという意識が強すぎですよね。

noname#1785
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 こちらも早く出たいのはやまやまなのですが、次がないと移転はできないわけだし、困っています。 センターの方に調整はお願いしているのですが、毎日電話がかかってきているというのが、なんか申し訳なくて。 自分らが詐欺まがいの事をした事にこちらが怒ったのに「なんでこんな事で消費者センターに?」って感じで、まったく反省の色がみえません。 まるで「自分の方が被害者だ」と言わんばかりです。 しかも毎日センターに電話するなんて、なんでこういう人間に限って暇もてあましてんでしょうね? その神経が理解できません。 とりあえず、今のところセンターを通じてしか何も言ってこないので助かっているのですが、もしこちらに嫌がらせ等あった場合は、裁判も辞さない覚悟でいます。 そのために少しでも情報が欲しいのです。 よろしくおねがいします。