• ベストアンサー

お見舞い金って新札?

入院中の取引先の方へのお見舞い金を出すように上司から指示をもらったのですが、その上司は新札を用意するように、とのことでした。 お祝い事は新札、お悔やみごとはその逆、との慣例はありますが、果たしてお見舞いごとへは新札が正式なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

下記によりますと…。 >あえて言うのであれば古札を使うのをおすすめします。(普段使っているお札でも、新しからず、しかし古からず・・・ですね)。 だそうです。 あと、水引は結び切り(結婚式と同じ)にしてください。二度とあってはいけないということだそうです。 もうひとつ、"のし"は病気を 「のばす」 ということにつながるから、つけないこともあるそうです。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~setsu-k/kannkonn-b.html もご参考に。

参考URL:
http://www.idsmall.com/cgi/MKRES/mkres2.cgi?surface
blessing
質問者

お礼

熨斗の事は知りませんでした。既製の袋に入れていましたが、ついてなかったか心配です。

その他の回答 (5)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.6

ちょっと気になったので再登場。 #3のdeagleさんへ。 ご意見を見ますと「お見舞い」というより、「快気祝」に受け取れるのですが。気の回し過ぎですかね。

blessing
質問者

お礼

言われてみれば・・ですが、結局新しからず、古からずを選んでお包みしました。もちろん、「早く良くなって下さい。」の思いを込めてです。 今回物へ込める気持ち、意味合いってちゃんとあるんだということがよく分かりました。 何だかそれが礼儀だとかマナーだからとかに気を取られてしまい、思いが逸れてしまっていたのでこれを機会にもう一度思いを込めることを忘れずに、と考えました。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

あまりこだわることは有りませんが、どちらかという場合は、新札よりも、普段使っている中で古すぎないものが良いでしょう。 新札を使わなければならないのは、結婚式、新築祝い、出産祝い、入学祝い、などの事前に分かっているお祝い事です。 お見舞いは、お付き合いの深い人、肉親親戚関係などはまず、病状などが心配で、急いで顔を出すわけですから、新札を用意する必要は無いのです。 急を要するという意味合いもあると思います。  

blessing
質問者

お礼

新しからず、古からず、そんなお札を選んで包もうと思いました。お札に含まれる意味合いってちゃんとあるんですね。

noname#1029
noname#1029
回答No.4

正式とか正式でないとかは知りませんが、 要は真心だと思います。 昔、父の葬式のときにボロボロの服を着た老人が受け付けに来て、 やおらズボンのポケットからよれよれの五百円札を裸のまま置いていきました。 お名前をお聞きしても、黙ってお帰りになりました。 真心だったと思います。本当に感激しました。 ちょっと外れた回答ですみません。

blessing
質問者

お礼

そうですね、真心の問題が一番なのに新しいか古いか、そっちに気を取られすぎでした。お花にしても鉢物は根付くからダメとかありますが、こういった考え方って結構多いですよね。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 はい。新札です。  お見舞いの場合、新札を使うことで「以前から構えて待っていた」という意味をもたせます。こうすることで、「退院できると信じていました」という気持ちをこめます。  逆に古いお札だと「まさか退院できるとは思わなかったので急いで準備しました」という意味になります。

blessing
質問者

お礼

初めて出てきた新札説です。こんな考え方もあるんだな、と思いました。熟慮してみます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

結婚式、新築祝い、出産祝い、入学祝いなどのお喜びには新札(花結び、結婚式は除く) 逆にお悔やみ、お見舞いは新札でない方がよいそうです。(しわしわは失礼ですが) 用意していたように感じるのだとか・・・

blessing
質問者

お礼

私自身も同様に思っています。慶または弔で分けられない微妙なものですよね。

関連するQ&A

  • お見舞いを包むとき、中に入れるのは新札?

    とてもお世話になった親類の人が入院しているため、お見舞いに行きます。 お見舞い(現金)を持っていくのですが、中に入れるお札は、ふつうのお札でしょうか?それとも新札でしょうか? お祝い事の時は新札ですよね。また、おくやみごとのときは、あえて使用済みのものを裏向きに入れますよね。 お見舞いの時はどうなのでしょう。 どなたか教えてください。

  •   新札、 お祝いごとのときの、のし袋には新札を入れますが、葬式やお通

      新札、 お祝いごとのときの、のし袋には新札を入れますが、葬式やお通夜などのお悔やみは古札、ではお見舞には?  先ほどお見舞に行くので新札の交換に行ってくると言っていた人がいたので皆さんはどうしていますか   お見舞いにも新札が必要かどうか皆さんはどうしていますか

  • お見舞い

    同じ方が、再度同じ病気で入院しました。 一度退院して「快気祝」をもらっていまいますが、お見舞いに行くときは、お見舞いを再度用意して持って行くべきでしょうか?

  • 取引先からお見舞いをいただき困っています

    妻が入院しました。上司がそのことを取引先に話したらしく、商談後に突然、お見舞いを渡されました。取引先に借りを作るのもイヤなので、断りたかったのですが、断れず受け取ることになってしまいました。取引先の3人から1万円ずつです。どういう形でお返しするのがよいでしょうか。

  • 5000円を新札に取り替えたい

    結婚式に使うため、心づけとしてどうしても新札が必要なのですが、 地方銀行に行ったら、 「5000円札の新札がない」との事でした。 今日はないんだと思ったら、「日銀が5000円札の新札を作っていない」ので あまり流通していないという事を言われました。 探してもなければ、1000円札で渡すしかないのですがお札が沢山になるのもどうかと思います。 そこで質問なんですが、 新札にしたいとき、取引先ではない銀行でも引き受けてくれますか? あるかないかは、直接銀行に行くしか分からないですか? ほかに新札に変えてくれる場所はありますか? 以上、宜しくお願いします。

  • 彼へのお見舞い代

    1週間前に彼(婚約者)が仕事中に右手(利き腕)を怪我し入院してしまいました。 今だ吊られたままの状態でまだ退院のめどがたたない状態です。 彼が入院した時にお見舞い金と日用品を持っていくべきだったのですが 怪我して入院した事に動揺してしまいお見舞金を持って行ってなかった事に 一昨日、気がつき慌てて用意したのですが受け取ってもらえませんでした。 というのも、 私は、平日は1日おきに仕事の後面会終了時刻までの1時間程度・土日は朝から面会終了時刻までとお見舞いに行き、食事等の世話をしています。 彼が欲しい物や必要な物があれば大体私が買いに行き、私が支払いしています。 もちろんそれが嫌なわけではなく、好きでお見舞いに行っていますし、物も買ってきています。 彼は『遠くまで(1時間30分程度)お見舞いに来てもらっているし色々買ってきてもらったりしているからお見舞金は受け取れない』 彼のご家族も『○○ちゃん(私)が来てくれて助かる。いつもありがとう。』と言ってくれていて、 逆に今さらお見舞い金なんか用意されても困ると思うけど・・・と言われ用意したお見舞金を受け取ってもらえません。 元はきちんと渡せていなかった私がいけないのは反省しております。。。 このような状況の場合お見舞金はどう渡したらいいのか、または渡さないほうがいいのか、または彼のお母さんに渡した方がいいのか、 皆様のご意見をお聞かせください。 文章がまとまらなくて申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • お見舞い返しについて

    先日、職場の上司から「入院中、見舞いに行けなくて済まなかった」とお見舞いをいただいたのですが、私は退院した翌日(つまりお見舞いをいただく前)に、職場に挨拶をかねて快気祝いを持っていっていました。 快気祝いの上にお見舞い返しをするのは上司に気を遣わせてしまうような気がしますが、かといって何もしないのは失礼な気がしますし…。 この場合、お見舞い返しは必要なのでしょうか?

  • 新札を出すのは銀行の好意?

    新札を出すのは銀行の好意? 今日、ゆうちょ銀行でお金をおろす際に新札をお願いしました。今までもお願いするとちゃんと出してもらえたし、新札を切らしている時は局員さんが恐縮しつつなるべくきれいそうなお札を選んで下さっていました。でも今日いったところでは「機械が自動で数えてだすので新札かどうかまではわからない。きれいなものに取り換えるのもできない」と言われてしまい困りました。 ある程度の数の新札が用意してあって、それがはけてしまったと言うならわかりますが、朝イチだろうと出せるかどうかわからないなんて言われたら、お祝い事やお正月前にどうすればいいのか…。 そこで質問は ・私は新札を出すのは銀行のサービスの一環だと思っていたのですが、単なる好意だったのでしょうか? ・いつもゆうちょ利用なのですが、他の銀行では口座を持っていなくても替えてくれるのでしょうか? ・皆さんはどうやって新札を準備されていますか?

  • 入院のお見舞いのお礼に対するお礼状の書き方を教えてください

    主人の取引先の方(年上)が先日入院してました。そのときお見舞いを渡しました。 そして昨日快気祝いの商品券が届きました。 この場合、どのような文のお礼状を書けばいいのか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上司へのお見舞い金

    上司が手術の為入院しました。 明後日お見舞いに行くのですが、お見舞い金をいくら包めばいいかわからず困っています。 当初は5000円と考えていたのですが、4ヵ月前に私の父が入院した時に、お見舞いを10000円いただいていたことを思い出しました。(快気祝いでお返しはしています。) 目上の方へもらったのと同額の10000円では失礼に当たるでしょうか? それとも少ない方が失礼ですか? いくらお渡ししたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう