• ベストアンサー

起動時に

windows98を使っています。 起動すると毎回、「Cドライブに不良セクタが含まれています」というメッセージが表示され、scandiskをするはめになります。 終了するときはちゃんとスタートメニューから終了しているのですが、何故そうなるのか原因がわかりません。 どなたか、対処法を知っている方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 こちらを参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#152
serasa
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#13113
noname#13113
回答No.2

正常に立ち上がったらスキャンディスクを実行し、 結果([不良セクタ]という項目の数字)を補足してください。

serasa
質問者

お礼

ありがとうございました。

serasa
質問者

補足

クラスタ 344795 に対して正しく読み書きができませんでした。 このクラスタは現在使われていませんが、後からデータをここに保存しないように破損の印を付けるべきです。 という結果が出ました。 どうやって印をつければいいんでしょうか? たびたび申し訳ありません。 もし見ていたらご返答よろしくお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 起動時の問題です。

    二回目の質問です。 一度目の質問をした時にアドバイスをいただきその通りにやってみたんですが(レジストリの変更)、やはりうまくいきません。 ですので、もう一度質問させていただきます。 何度も本当にすみません。 起動すると毎回、「Cドライブに不良セクタが含まれています」というメッセージが表示され、scandiskをするはめになります。 終了するときはちゃんとスタートメニューから終了しているのですが、何故そうなるのか原因がわかりません。 ちなみにscandiskをしたら↓ クラスタ 344795 に対して正しく読み書きができませんでした。 このクラスタは現在使われていませんが、後からデータをここに保存しないように破損の印を付けるべきです。 という結果が出ました。 どうやって印をつければいいんでしょうか? また、印をつければ解決するんでしょうか? ちなみにWinFAQに書いてあることは全て試しましたが、それでもダメでした。 みなさまのご解答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • Windowsの起動がうまくいかない

    Windows98を使っています。最近調子が悪くて困っているのですが、 中でも毎回起動時にScanDiskが実行されてしまうことです。 「Windowsの終了」からきちんと終了しても次回起動時には必ず画面が黒くなり、 「不良セクタを含んでいるものがある。ScanDiskを実行し、セクタの分析を行います。」という内容のメッセージが出ます。 その後、ScanDiskを実行した後にセクタの分析が始まり、これがとても時間がかかるので「X終了」で次に進んでいます。 こんなのは今までなかったのでどうしていいか分からず困っています。 一度、初期化? フォーマット? 再インストール?などしたほうがよいでしょうか?(どれがいいのかも分からないし、必要があるのかどうかもわかりません。) 解決方法をご指導いただきたいです。宜しくお願いします。

  • 正常終了をしても、起動時毎回以下のメッセージが出ます。

    正常終了をしても、起動時毎回以下のメッセージが出ます。 Starting windows 98 デスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。 どれかキーを押すとScanDeskを起動してセクタの分析を行います。 Win98です。 よろしくお願いします。

  • 起動時に毎回ピーっと音がする

    windows 98 Sony Vaio のパソコン起動時に、毎回ピーっと音がなり、”ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります”と表示され、次に”Windowsが正しく終了されなかったため、ディスクドライブにエラーがある可能性があります” となり、ドライブCのチェックが毎起動時にされるように急になりました。これはなぜでしょうか? この現象が起こらないようにする方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不良セクタのあるHDDをスレーブにつなぐと起動できない?

    使っていたパソコンが、まったく起動しなくなってしまいました。その異常HDD内のデータをどうしても取り出したいのですが、上手くいきません。 ・正常に起動しているタワー型のパソコン(Win98 SE)の[プライマリ]-[スレーブ]に、上記異常HDD接続しました。 ・BIOSで確認すると、マスタ/スレーブ共、正しく認識されています。 ・BIOS確認後、OSを起動すると、「不良セクタがあるのでSCANDISKを実行します」という内容のメッセージが表示され、SCANDISKの画面になるのですが、そこでピタッと止まってしまいます。(スレーブ側の異常HDDに不良セクタがあるようです。) ・「SCANDISKの画面」と言っても、青い画面の上部に「SCANDISK」と書いてあり、後は上下に2本線があるだけ。 ・通常SCANDISKの時に、「X」でキャンセルできたと思うのですが、それもダメです。 これで、上手くCドライブからWindows98が起動できれば、FAINALDATAというソフトを使って、少しでもデータを取り戻せると思うのです。 どんな事でも結構ですので、何かお知恵をお貸しください。裏技でも何でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • Windows 98が起動しなくなりました

    パソコンが起動しなくなりました。 どうかアドバイスお願いします。 vaio R50を使用しています。 電源を入れると、セーフモードを選択する画面が出ます。 セーフモードを選択すると、 「ディスクドライブのなかに不良セクタを含んでいるものが あります。 どれかキーを押すとScanDiskを・・・」となり、キーを押すと、 ドライブCのエラーチェックを開始します。 しばらくすると、 「クラスタ1087336のFATエントリを読みとり中に、データエラーが ありました。このエラーのため、ScanDiskはドライブを修繕できません」 とメッセージが出て、「OK」を押すと、 「SCANDISK.EXEの実行にエラーがあったか、キャンセルされました。 ScanDisk for Windowsを実行してください。 どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」と 表示されるので、何かキーを押すとそのまま電源が 切れてしまいます。 再度電源を入れても、またセーフモードで上記の内容の 繰り返しです。 どうすれば中のデータを取り出すことができるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 不良のセクタ

    最近パソコンを開く時にいつも 「ディスクドライブのなかに不良のセクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すと、ScanDiskを実行しセクタの分析を行います。」 という表示がいつも出て、パソコンを閉じる時も「ビジー状態がどうのこうの・・・」って毎回出て使いづらく困ってます。 対処法などを出来たら教えていただきたいです。 お願いします。。

  • 不良セクタとは何でしょうか

    はじめまして。Windowsが起動する時にエラーメッセージがでるのですが壊したつもりがないのです。小さな事でも結構ですので対策をご教授頂ければ幸いです。詳細は、電源を入れると黒い画面がでます。「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいる物があります、どれかキーを押すとScanDiskを実行します etc・・・」で、キー押下。青い画面でScanDiskが始まるが、面倒なのでキャンセルすると、黒い画面で「まだディスクにエラーがある・・どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します」とういようなメッセージがでます。正しく終了しないと次に立ち上げる時ScanDiskが実行されるのはわかるのですが、終了はいつも正常です。半年位、こんな状態のまま使っていましたが、知識がないので私にはさっぱりわからないのです。アドバイス宜しくお願い致します。Windows98SE、Fujitsu FMV  DESKPOWER C4/73L

  • 起動するたびにスキャンディスクされます

    毎回終了をちゃんとしているのに Windowsの終了が正常に行われませんでした と表示され Cドライブの領域チエックをし そのあと不良セクタの調査が始まります 中止Xを押して 途中で起動する時もあったりしますが その検査をしないと起動してくれないことが多いです 不良な部分はいつもないのですが・・・・この状態は普通じゃないですよね  購入してから3年"SOTEK”PCSTATIONM350V"Windows98 です 再インストールするしかないのでしょうか? ど素人の自分に再インストールは不安なんですが 誰か分かりやすい良い方法を教えて下さい

  • リカバリについて。

    まず、順番に説明していきます。 (1)パソコンの調子が悪くなり、結局リカバリした。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11567 調子が悪くなった時の症状は上のURL参考。 (2)リカバリ中に「セクタが見つかりません」という メッセージが何回も出た。 (3)なんとか最後まで行きリカバリが終了した。 (4)パソコンを起動すると「カタカタ」とか「カチカチ」 という音はしなくなったが、起動時に「ピー」っと 音が鳴り、「ディスクドライブの中に不良セクタを ふくでいるものがある」というメッセージが現われ、 ドライブCのScanDiskが始まる。 (5)その後「クラスタスキャン」というものが始まる。 (6)Windowsが始まる。 (7)電源を入れるたびに「ピー」と音がして、(4)(5)が始まる 今まで何度かリカバリをしたことはありますが、こんな風になったのは初めてで混乱してます。原因は何でしょう?