• ベストアンサー

水泳によるダイエットについて

こんばんは(*・-・*) この度ダイエット効果を目的とした水泳を始めようかと思い過去ログもみたのですが新たな疑問も御座いましたので投稿させて頂きます。 ・週2.3回通うことが可能。 ・ブランクはあるが水泳は得意。 ・お腹周り、二の腕が気になる。 上記のような形ですが効果的な泳ぎ方(クロール何セットなど・・)教えて下さると嬉しいです。 また効果をより高めるために摂取した方がよいと思われるサプリ、栄養補助食品?などを知りたいのです。 アミノ酸がいいとも聞いた気がします。 その他何かより効果的なことがあれば教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いしますo(_ _*)o

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renm8
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

4月から週2回泳ぎ始めました。 水泳をやっていたわけではないのでだんだん距離を伸ばして 今ではクロール2キロを55分で泳いでいます。 二の腕と背中はすっきりしましたがお腹まわりはあまり変わりませんでした… なので腹筋を始めました。 脚痩せにはビート板でのバタ足がいいみたいです。 (私は腰が痛くなるのでやっていませんが) あと、泳ぐ30分前にアミノ酸飲料、泳いだ後に豆乳を飲んでいます。 (最初の頃はプール後すごくお腹がすくので食べ過ぎてしまい それを防ぐために豆乳を飲み始めました) 今の時期はプールは気持ちがいいです~ 質問者さんも頑張って下さいね。

shino91846
質問者

お礼

回答有難う御座います。 先程皆様の意見を参考にプールに行ってきました! 仰るとおり二の腕に効きそう☆ 色々参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#88695
noname#88695
回答No.5

私も水泳してます。 上腕から肩、背中に関しては、引き締まったと思います。 でも、クロールは、キックをあまり使うと体力の消耗が激しいからつい、ついラクをして、最近はプルブイ(脚の間に挟む浮き具)をして泳いでます(^^;) あと、背泳ぎは、普段使わない背中の筋肉を使うので、しっかり、ローリングをいれて泳げば、綺麗な後ろ姿が(ウエストにかけてのライン)出来ると、ある選手が雑誌のインタビューで話してました。 泳ぎ始めの時期(期間)はゆっくりでいいですが、だんだん体が慣れてきたら、少しずつ負荷を上げたほうが良いと思います。 始めた当初はもっと時間がかかってましたが、最近は、クロールを500m(10分前後)・背泳ぎを500m(15分前後)を目安にしてます。 お互い頑張りましょうねо(^^)о

shino91846
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 皆様にご回答いただいてから2回ほど行きまして週2回ほど目標にしています。 お互い頑張りましょう、ありがとうございました。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

水泳は有酸素運動の中でも非常に消費カロリーが大きい種目ですから、週3回・30~40分程度でも効果は出やすいでしょう。 脂肪を燃やし、体を引き締めたいなら、25~100mといった短距離を勢い良く泳ぐよりは200~1000mといった中~長距離をのんびり泳ぐことが大切です。泳いでいて気持ちがいいペースを守ってください。 泳法はクロールを基本にします。これは消費カロリーが高めなことと、長い距離を効率的に泳ぐことができる種目だからです。たまに平泳ぎや背泳を混ぜてもいいでしょう。 なおバタフライは消費カロリーがとくに高い泳法ですが、あまり長く泳げないし、周りの人のプレッシャーになったりしますから人がいない時に、気分転換で行うくらいにしてください。 フォームはゆったり大きくして、「水をかいている・蹴っている」という感触を感じながら行いましょう。クロールの場合、肩は大きく回し、足は腿の付け根から動かす感じで行うと実感しやすいと思います。 サプリメントについては、1~2時間も泳ぐことでもないかぎり特にいりません。消費カロリーの点で考えれば、むやみにサプリメントを摂るよりも、基礎体力をつけて運動時間を5分伸ばすほうがよほど効果的です。 ただし非常に汗をかく種目なので、水分は運動前後にしっかり摂ってください。 それでもというなら、脂肪をエネルギーとして使われやすくするカフェインの入っているお茶やコーヒーでも飲んでおくといいでしょう。ただし利尿作用もあるので飲みすぎには注意です。 アミノ酸飲料は運動30分前をメドに摂っておくと、運動を楽に続けられるので、長くやりたい時に使うといいでしょう。 それから運動後にお腹がすくようなら、バナナ1本、あるいは牛乳や果汁100%ジュースコップ1杯などを摂って、食事までのつなぎにしてください。 これは、運動と食事の時間があまり空くと疲れが回復するのが遅れたり、筋肉がつきづらくなるので、それを防ぐためのものです。 なお、もっとも肝心なことは、無理をせずに自分のペースで長く続けることです。短期間で効率的に痩せよう、と考えずにゆっくり着実に体を引き締めていこうと考えるほうが結局は成功します。 無理なく、楽しくやることを最優先してください。

shino91846
質問者

お礼

大変詳しい回答有難う御座います。 先程早速行って参りました。 50分ほどかけて700ほど泳いできました。 ゆっくりだと案外疲れて驚きですΣ(゜□゜(゜□゜*) それと仰るとおり汗が凄い出て代謝がよくなった気がします。 気長にやっていこうと思います。o:*.。○ 大変参考になりました、ありがとうございます。

  • aizi7
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

水泳のことはよくわかりませんが効果的なサプリメントをご紹介します。私は燃焼を促進させてくれるサプリを飲んでいます。たとえば、唐辛子などに含まれている「ガルシニア」あとは「カルニチン」、「ミネラル」などです。今ですとDHCから出ているものが安くコンビになどで買うことが出来るので見てみてください。ちなみにアミノ酸はあまり効果がない・・・様なこともちらりと耳にしました。 あともし、食事制限をされているのでしたら鉄分を採ることも忘れないで下さいね!! ダイエット頑張ってください!!

shino91846
質問者

お礼

回答有難う御座います。 脂肪燃焼効果のあるサプリですね! ガルシニア・・・なんだか効きそう(笑) 頑張ります、ありがとうございました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

効果的な泳ぎ方より、効果的な心拍数を維持する事が大切です。 年齢に拠って異なりますので何とも言えませんが、心拍数が早すぎるようでは体に負担がかかりすぎますし、低ければ効果が薄いです。 アミノ酸を摂取すると水泳が終わった後の疲労軽減に効果があるといわれますので、摂取しても良いかもしれませんが、取りすぎれば勿論太りますので気をつけて。 あと、筋トレを軽くやった後で水泳などの有酸素運動をするとより効果的に脂肪が燃焼できますよ。

shino91846
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は21歳です。 筋トレ後に泳ごうと思います、ありがとうございました。o:*.。○

関連するQ&A

  • アミノムーンダイエットについて

    アミノムーンダイエットという錠剤の栄養補助食品をいただいたの ですが、効果があったでしょうか。 みなさんのお話聞かせてくださいね。

  • アミノ酸ダイエット

    アミノ酸ダイエットをしようと思っていろいろ調べて、脂肪燃焼系のアミノ酸は ・リジン(必須アミノ酸) ・プロリン ・アラニン ・アルギニン(非必須アミノ酸) ということがわかりました。 そこでアミノサプリ(清涼飲料水)を買ったんですが、各々どれくらい摂取したらいいのかわかりません。 アミノサプリは 100mlあたり ・リジン(必須アミノ酸).........18mg ・プロリン....................... 0mg ・アラニン.......................20mg ・アルギニン(非必須アミノ酸)...70mg 入ってます。 アミノ酸を摂取してから走ろうと思うのですが、一回の摂取量の目安がわかる方、ぜひ教えてください。 あとおすすめのアミノ酸食品・飲料・サプリメント等あれば教えて欲しいです。

  • アミノ酸について

    ちょっと疑問に思ったので質問させてください。 運動前にアミノ酸を摂ると効率的に脂肪が燃焼さて良い・・とされていますが、それはアミノ酸を摂っただけではなく、運動によってエネルギーが消費されるからダイエット効果が期待できるというものですよね? ではなぜ、「ダイエット」とうたって運動必要なしのアミノ酸含有のダイエット(補助)食品や清涼飲料などのドリンクがあるのでしょう? 私はアミノ酸を摂るだけでダイエットができる・・とはとても思いません!運動せずにただ摂取するだけでは余分な栄養がに身体に吸収されるだけのように感じるのですが・・・。

  • 水泳ダイエット 痩せません・・・

    水泳ダイエットを始めて1カ月になります。週5回1時間半~2時間ゆっくりですがほとんど休憩なしでクロールをしています。 だけど、体重が1キロ減くらいで運動のわりにはあまり変化がなく困っています。 21歳女性:体重53キロ:身長157センチで 毎日1200~1500カロリーくらい摂取しています。 水泳は消費カロリーが高く私の運動量だと1カ月で4キロは減量出来ると他のサイトでは書いてあったんですけど、個人差でしょうか? サイズも特に変化がなく、これ以上続けていいものか迷っています。 もしよろしければアドバイスよろしくおねがいします。

  • ダイエット目的の水泳の仕方

    お世話になります。 現在ダイエット目的で水泳を始めました。 (身長154cm、53kg) 昨日・おとといと連続で1時間強、のんびりクロールで泳いだのですが、今日になって肩に筋肉痛が出てきました。 当初は週に5日ほど、毎日1時間強クロールをしようと思っていたのですが、筋肉痛が出たら休んだほうがよいのでしょうか? このまま泳ぎ続けてよいのでしょうか? ダイエットに効果的な泳ぎ方などありましたら、教えてください。

  • 知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えてい

    知人の勧めでアミノ酸のサプリメント(粉末)のものを摂取しようと考えているのですが、その際に「加熱していない水」で摂取するように言われました。 理由は、「アミノ酸には酸素が必要であり、水を加熱すると酸素がなくなって効果が弱くなるから」とのことでした。 冷たい水のままだと粉末が溶けにくいこともあり、できればお湯で飲みたいと考えているのですが、お湯で飲むと摂取されにくくなるものなのでしょうか。 ちなみに、そのサプリメントには必須アミノ酸、非必須アミノ酸がバランスよく含まれているもの、とのことです。 蛇足かもしれませんが、当方がアミノ酸を摂取する理由は、ダイエットやスポーツなどをやっているわけではなく、単に栄養が偏りがちになるためで、補助食品として考えております。

  • 水泳によるダイエットについて

    2年前までは160センチの50キロと普通の体型だったのに、この2年で7キロも太ってしまい、はまらないパンツが出てきました。そこで、約1か月半の夏休みの間に、5~7キロのダイエットをしようと思います。スポーツジムに入るつもりですが、私は大の運動ギライで、エアロバイク、筋トレマシン、エアロビなどは全くやる気が起こりません。唯一好きなのが水泳です。夏には気持ちいいし、一人自分のペースで黙々と泳いでいられるからです。バイトがない週2~3日は通うつもりです。 そこで、水泳をつかった効果的なダイエット方法を教えてください。ちなみに、私はクロールと背泳しかできません。 また、痩せられる生活の仕方なども教えていただけると幸いです。

  • 水泳とジョギング、ダイエットにはどちらがお勧めですかぁ?

    大学生、男です。2ヶ月で3キロ落とすのが目標です。 ダイエットはジョギングと水泳どちらのほうが効果的なのでしょうか?? 水泳は、クロールしか泳げませんし、25メートルで一回休まないと次いけないのがちょっと気がかりです。大体30-40分くらい週2-3泳げたらいいかなっと思っています。 ジョギングするなら30分を週2-3くらい行けたらなと思っています。 この運動量はどうでしょうか? 175センチで体重65キロです。

  • 水泳でダイエット

    主人がダイエットの為、水泳かジムに通う予定でいます。 そこでいくつか質問なのですが・・ 1.腰痛持ちなのですが、水泳のほうが 負担が少なくて良いでしょうか? 2.水泳の場合、効果的な泳ぎ方(?)はありますか? (泳ぎは得意なほうです) 3.ジムの場合、何をメインにしたら良いでしょうか? (なるべく腰に負担がかからないもので) 4.食事で気をつけた方がいいものはありますか? 5.水泳(またはジム)後に補給すると良いものはありますか? 6.どれくらい(週○回、○時間)が一番効果的でしょうか? ・・・たくさん質問してしまいましたが 1つでもお答えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • ダイエットに効果がある水泳

    ダイエットをしています。161cm、54kgです。スタート時は56kgだったので、2kg痩せたのですが、最近は横ばいです。 年齢が40歳になり、基礎代謝も悪くなってきて、気になる下腹周りが痩せずに困っています。 主なダイエットは休みの時は若干の食事制限をしていますが、普段は仕事もあり、お腹もすくので腹8分目くらい程度です。 運動は水泳をやっていて、約45~60分をクロールと平泳ぎを交互にしています。 最近は慣れてきたせいか、あまり息切れもせず泳いでいます。 (1)若干疲れないと効果がないのでは? (2)水泳は有酸素運動ですが、有酸素運動は20分してから脂肪が燃えるので、運動始めの5分くらいは脳が消費エネルギーを早く伝達する為に無酸素運動がいい、と聞きました。これは本当ですか?本当であれば、どの程度の泳ぎ方をするといいのでしょうか? (3)どんな泳ぎ方(メニュー)がいいのでしょうか? 効果的に痩せたいと思っていますが、知識がありませんので、自己流で泳いでいます。 詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。 お願いいたします。