• ベストアンサー

ナンプラーの使い道

ナンプラー使ったレシピ 教えて下さい。 タイ料理とかではなく 日常的?なものをお願いします。

noname#4282
noname#4282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

・チャーハンの仕上げの醤油の変わりに、ナベ肌から少し落とす ・酢醤油を使うとき、醤油の代わりにナンプラーを使う→餃子のタレなど ・ドレッシングのアクセントとして、好みの分量だけ混ぜる ・酒と半々にした付け汁に、豚肉を浸して焼く(美味!) ・魚介類の下味にして、天ぷらやフライにする 癖が強いので、大量に使うのは抵抗があるかも知れませんが、割と普通のお醤油の代わりに使っても、火を通してしまえばクセも収まり、味に深みが出るので、使い甲斐があるとおもいますよ。 おいしいお料理ができると良いですね!

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

普通の和風のに物に少し入れると、アクセントになります。 (別の味にしたいとき、取り分けて試してね) おさしみの醤油に+して食べる人もいます。 唐揚げの下味に少し入れる。

  • sunnys
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

私のお気に入りをひとつ。 熱あつのさつま揚げ(野菜揚げとか魚介の揚げのほうがおいしい)を ナンプラーにつけて食べます。 お好みでナンプラーに微塵切りのきゅうりとナッツ類をトッピングしてもおいしいです。 簡単すぎてレシピとは言えないかも・・。

関連するQ&A

  • ナンプラーの使い方。

    30歳代の主婦です。ちょっと、教えていただきたいのです。 知り合いから、ナンプラーというタイのお醤油みたいなのを いただきました。 どんな、お料理に使ったら、よいのでしょう。 なめてみたら、オイスターソースに似た味でした。 是非、使ってみたいので、どなたか、よいレシピがあったら よろしくお願いします。

  • ナンプラー

    初めてナンプラーなるものをゲットしました。(^O^) しかし、どう使うのか…持て余しているのが現実です。 レシピを見ても、ナンプラーと書かれているだけで、『うちにはそんなもんないしなぁ。』と流していたので、いざとなると『なんに使われてたっけ?』です。(T_T) アジアン料理なんでしょうけど、レシピなど教えていただけないでしょうか。 ナンプラーがあるだけで、料理の幅がぐんと広がるはずなんですよね。 コチュジャンを手にした時のように。 お願いします!m(__)m

  • ナンプラーの使い道

    ナンプラーの使い道に困っています。 いまのところ、チャーハンや炒め物に少し足すくらいです。 他になにか良い使い方やレシピがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナンプラーと魚アレルギーとバンコク旅行

    8月下旬にバンコク旅行を計画しています。同行者が魚アレルギー(タラ、青魚、ヒラメなど)で、ナンプラーが日常的に使われているタイでの食事を非常に心配しております。タイ料理でナンプラーが入っていない料理などはあるのでしょうか?また、ナンプラーを使わないで調理をお願いしたらやってくれるのでしょうか?

  • 乳幼児にナンプラー

    最近タイ料理のガパオにハマっているのですが、乳幼児に大丈夫なのか分からないのでナンプラーを入れずに作っています。 それなりに美味しくできるのですが、できたらナンプラーも入れて作ってみたいものです。 1歳3ヶ月の乳幼児に、ナンプラーって大丈夫なものでしょうか?

  • ナンプラーの匂いを消したい

    ナンプラーを買ってきたんですが安いやつだからかかなり臭いです。10年くらい前にはじめてタイ料理食べたときテーブルのナンプラーごはんにふって食べたんですがこんなには臭くなかった気が・・・ ナンプラーに合う薬味等教えてください。

  • ナンプラーの使い道は?

    いつもお世話になってます☆^ー^スパイシーな料理に必要かと思い、過去2回ほどナンプラーを買ったのですが、一度も使うことなく賞味期限が切れ、捨てるはめに....よくクセがあるとか聞いた事があるので、いざ買っても使い道わからず、でも興味があり、また買いたくなりました。どんな料理に使いますか?

  • ナンプラーを日本料理に使う

    ナンプラーといえば、タイの代表的な調味料ですね。 しかし、私はタイ料理はあまり好きでないので、なんとか日本料理に応用できないかと考えております。 みなさんのお知恵を拝借したいと思います。

  • ナンプラーを使った簡単料理教えてください!

    こんにちわ! ナンプラーが大好きです。 ナンプラーを使った簡単料理を教えてください。 今よく作るのは豚肉、にら、ねぎ、もやし、にんじんを炒め軽く茹でたそうめんを入れナンプラーと塩コショウで味付けする。 これがとっても美味しいです。 宜しくお願いします。

  • ナンプラーの匂いって…

    タイの人には申し訳ないのですが、以前からずっと疑問に思っていたことがあります。なぜ、ナンプラーと小便は似たような匂いがするのですか?