お人好しと偽善の違いって何なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分は偽善者に思えて悲しいんです。
  • 頼まれて断れないことは、しばしばありましたが、それでもどうしても嫌な時はきっぱりと断ってきました。
  • お人好しと偽善の違いは何なのか、知りたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お人好しと偽善の違いって何なんでしょうか?

自分は偽善者に思えて悲しいんです。 頼まれて断れないことは、しばしばありましたが、それでもどうしても嫌な時はきっぱりと断ってきました。 身近な人が困っていると手伝ってあげようと思って声を掛けるのですが…相手から頼まれることが増えるとその分、ストレスに感じつつも、それでも断れずにいます。 やはり、これは偽善である証拠なのでしょうか? 自分でも、どうして断れないのか…誰かに助けて欲しくてたまりません!! 確かに初対面の人にはよく見られたいと思っていますが、何でもかんでも頼まれると徐々に疲れてきます。 話がまとまっていませんが、質問はタイトルの通り、お人好しと偽善の違いは何なのか、知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • shiny
  • お礼率83% (248/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

厳密に言えば、 人間が他人の為だけに何かをするということは、 基本的にはありません。 「情けは人の為ならず」というのは真実でしょう。 どんな事でも「人の為」とは、 たとえ無意識的にせよ、 最終的には「自分の為」でもあるのです。 それをわかっていながら、 「人の為」という部分だけを恩着せがましく意識するのが「偽善者」 それをわからずに、 「自分の為」にならないことまで「人の為」と手助けするのが「お人好し」 どちらも根は同じです。 あなたの場合は「お人好し」っぽいですが、 原因はただひとつ。 「自分に自信が無い」ことです。 自信が無いので、人からどう思われるているか不安になる。 悪く思われないように、必死で他人に尽くす、という構図です。 では、自信を持つためには? 自分のやらなければならない事、 あるいは、 自分のやりたい事に「全力で」取り組みましょう。 そんなあなたを、あなた自身が評価してくれるようになります。 そして、それが自信につながります。

shiny
質問者

お礼

何だか図星な気がしますよ( ̄∇ ̄; …回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • summi29
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.9

あくまでも私的な見解ですが、 >お人よし・・・真っ先に行動してしまうタイプ >偽善・・・でもどこかで見返りを期待しているタイプ ・・・です。

shiny
質問者

お礼

私の場合、後から見返りを求めるタイプな気がしますよ。 回答ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.8

>良かれ…というか、嫌々ながら引き受ける場合はどっちでもないんですか??  そうですね。あえて言うならば ・便利な人(あるいは、頼りになる人) ですね。 ・便利な人  面倒だからあいつに頼もう。断らないし ・頼りになる人  あいつに任せておけばちゃんとやってくれる

shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便利な人って…便利屋じゃあるまいし、何か嫌ですね(笑)。

noname#17198
noname#17198
回答No.6

私の見解ですが お人よし・・・本当に他のためを思っている 偽善・・・本当は自分のことしか考えていない でも、これは表裏一体ですね。 なかなか、難しいところです。 人も喜んで自分も喜べればいいですよね。

shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私は自分の気に入ってる人以外なら別にどうでも良いっていう部分があるんですけどね(爆)。 だけど、同じバイト先なら仕方ないかと我慢してるんです。 その我慢がいつまで続くことやら….

  • malearth
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.5

こんばんは。 shinyさんは、自分が偽善者なのか、お人よしなのかで悩んでいるような印象を受けます。恐らくどちらも違うと思います。shinyさんはただ単純に良い人なんですよ。 私も昔はよく悩みましたよ。自分はイヤなのに、なんでこんなに引き受けちゃうんだろうって。私もshinyさんも共通していることは「相手の笑顔が見たい」ってことだと思うんですよ。仕事を引き受けた時は辛いかもしれませんけど、相手の笑顔が見えればホッとすると思います。忙しかったら、「これが終わってからでよければ」みたいな回答でいいかと思います。 shinyさんは偽善者ではないです。もし周りから偽善者と言われたら、「人を偽善者呼わばりする悪人よりかはマシ」と思っていればいいんですよ。他の皆様方も言われているとおり、自分の価値観、基準で判断すれば良いと思います。

shiny
質問者

お礼

だけど、良い人の場合、裏で引き受けたことでの愚痴をこぼしたりしないでしょう?( ̄∇ ̄; だから私は偽善に思えるんです。 ただ良い人ぶってるだけなんだと…でも断ることも出来なくて。 本当はこういう人とは関わるのも嫌なのに、みんな自分のことしか考えてないですよね。 …あっ、愚痴が入ってしまいましたね^^; ごめんなさい。 回答ありがとうございました。

回答No.4

偽善=好意を与えるふりして実は相手から奪っている態度。 お人よし=世間知らずレベルで人に尽くしてしまう。 >自分でも、どうして断れないのか…誰かに助けて欲しくてたまりません!! テキは自分のなかにはびこる「無価値」感です。人の頼みを引き受けられない自分は価値がない、自分は人から頼りにされて始めて価値がある、そう思っているから苦しいのでしょう。 偽善して、相手から奪っているものは、自分の価値、です。 そんなことしなくてもいいんだと納得できれば苦しくなくなり、相談者さまなりの、「やさしさ」が周囲に与えられる事になるでしょう。

shiny
質問者

お礼

>テキは自分のなかにはびこる「無価値」感です。人の頼みを引き受けられない自分は価値がない、自分は人から頼りにされて始めて価値がある、そう思っているから苦しいのでしょう。 ここは解る気がしました。 自分では気付いていないだけで、こんな事を考えてるんでしょうか? 回答ありがとうございました。 

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。 ・お人よし  相手の打算を考えず、自分が良かれと思ったことはしてあげる人 ・偽善者  その行為をすることによって、自分にどれだけのメリットがあるか考え、人にもよく思われ、自分にもメリットがあることしかしない人 かな?

shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良かれ…というか、嫌々ながら引き受ける場合はどっちでもないんですか??

noname#21343
noname#21343
回答No.2

その行為が「打算的であるか否か」。 打算的=偽善、そうではない=お人よし。

shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ いえ、私は特に計算はしてないですね。 ああすればこうする、みたいなのも解る人と解らない人…色々いますから。 お人好しでも偽善者でもなければ、何となく自分はただの”見栄っ張り”な気がしてきました…。

回答No.1

見返りも求めず人のためにつくし下心も邪心もないのがお人よし 見返りや下心ありで善行を宣伝に使ったりするのが偽善 

shiny
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 偽善と善の違いって?

    前に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2117763 という質問をしましたが範囲を絞って再び質問させて頂きます。(あちらは補足への回答がまだなのでまだ締め切りません) タイトルの通り、偽善と善の違いが分からなくなっています。 おそらく私は偽善者です。皆さんも上記質問のNo.2への補足を読めば、そう感じるでしょう。 私はかつて自分で本心からの善事だと思ってしたことを「偽善」と言われ、またそう言われた人を知っています。 そこで「なぜ善事をしたのか」と深く考え「私は偽善者だ」という結論に至りました。 しかし、どこまでが偽善といえるのでしょうか。 ボランティアの参加動機が「内申書のため」だったら偽善でしょうか。 「親にほめられるから」では? 「皆の喜ぶ顔がみれるから」では? 「いい事をしている自分が好きだから」では? 私は自ら老人看護職に就いた人と話したことがありますが「家族の方にお礼を言って貰えると嬉しい。報われた感じがする」と言っていました。 これは「お礼を言ってもらえる」ということを期待しているから偽善と言えるのでしょうか? 今、私の中では「理由なき善はない。だから偽善でない善などない」という結論があります。 だからマザーテレサも「みんなが喜ぶ顔を見れる」という代償を求めたということで偽善者になります。 「それはおかしくないか」と考える自分もいるのですが、先の結論に明確な反論ができないでいます。 募金に協力している人を見て面白がるように笑う人も、席を譲るのを「偽善者と思われるのが嫌」と思う人もいるのです。 哲学カテに質問してますが私にはその手の知識は一切ないので、回答に専門用語を用いる際はお手数ですがド素人にも分かり易い補足を付けて頂けないでしょうか。 長文の上に稚拙な文章ですが、言わんとすることを汲み取ってくれれば幸いです。

  • 偽善者というのは何ですか?

    最近自分が気づいて重要だなと思ったことは、思いつきで行動するなということです。ずっと家族も祖父母もそうだったので気づきませんでした。 落ち着いた人間になれて次にすることってやっぱり考え方を定めるということな気がします。しかしこうしよう(考え方を定める)と思えることが偽善なのかすごく気にしています。 例えばあいさつをとると、自分は初対面の人に緊張してあいさつしたくないけど、暗く思われたくないとかいい感じの人に思われたいという理由でするのは偽善なのでしょうか? また将来子供ができて、子供がこうなって欲しくないという理由であらためることをした場合も偽善になるのでしょうか?(今までは面倒くさいからしてこなかったことなど) それだとあいさつをするという考え方を捨てたほうがいいのでしょうか? 他にもいろいろありすぎて困っています。自我を抑えて人につくす・気を遣う・気を利かす=偽善なんじゃないかとも思えてきます。 みなさんは偽善というのをどういうことだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 偽善者ですか?

    偽善者ですか? 私はよく偽善者だと言われます。小学生の頃から言われていました。 言われても今まで気にしていなかったのですが、最近友達からかなり指摘され気にするになりました。 友達が困っていたら、助けてあげたいと思う気持ちは皆さん一緒だと思うのです。 しかし、周りは「もういい大人なんだし、放っておいても自分で解決出来るよ。人の為にそんなに一生懸命になる事ない。もっと人を疑った方がいい」と言われました。 友達は良いように使われないか心配して言ってくれたのだと思います。「もっと自分を大切にしてほしい」とも言ってくれました。 でも、今まで自分では損をしたと感じた事はありません。今も思いがけず感謝される時があり、嬉しく感じたりしていました。 だからこそ、偽善者と言われようが気にしていなかったのです。 しかし、「それは優しさではない」と言われてからは、私は良かれとした行動で人を傷つけてしまっているのなら、やはり改めないと‥と感じています。 そこで質問です。 偽善者とはどんな人ですか? 私も全く疑わない訳ではなく、仲間や家族など大切な人達は信頼感もあるので疑いません。相手を信用しなければ、相手から自分も信用されないと思うのです。 この考えは偽善者ですか? 宜しくお願いします。

  • みんな偽善者ですか?

    みんないい人を演じています。 しかし、いざと言う時には、自分が得するように流れを作用させています。 いい人にみえる人は偽善者。 初対面の人は疑ってかかれ 振り込め詐欺かぁ 優雅に演じるセレブ にこやかに笑う女優 みんな皮を剥がせば、賤しい豚にみえてならない。 金に踊らされてらぁ 金持ってるやつは、皆卑怯な手段をつかったね。 そいつを努力で美化するとこが賤しいよ 僕は成功者が許さない。 あんたらには、マネーゲームだよ。世の中。 いい人なら、全財産を貧乏にわけ与えなさい。 人より金額多く寄付しても納税しても、偽善者の美化にすぎない。割合なんてたかが知れてる。 僕は、貧乏に生きることでしか現代のヒューマニストになることはないと思う

  • 多くの男性ってお人好しばっかりなのはなぜでしょう?

    男性はみんなミニスカートが好きだと聞いたことがあります。 でもそれを自分は手に取らず、みんな女性に譲ってしまいます。 なんてお人好しなのでしょう? 僕は好きなものを自分が最初から辞退して人に譲るほど人の好い人間ではないようです。 どうしてもそれが人数分なく、競争相手が子供さんばかりだというときぐらいです。 自分が取ったことで明らかに誰かに行き渡らなくなると思えるものでなければ、まずはそれは僕の物です。 好きなものが授かれるのであればそれはとりあえず僕のです。

  • 偽善者・・・・?

    相手のことが好きなのに振るってどうなのでしょう。 以前、私が付き合ってた人に「嫌いになったわけじゃない、好きなんだけど・・・」と言って振られました。 その時は、「偽善者ぶらないで。どうせ嫌いになったんでしょ」と思ってました。 しかし、現在付き合ってる人に、別れを告げようか悩んでます。 嫌いになったわけじゃないのです・・・ 相手のため、自分のためにです・・・

  • 無自覚な偽善者がいやです

    人の幸せになることが私の幸せ っていうスタイルは誰も損しないし、偽善でも善だから別に文句ありません。 でも・・・それを聞かれてもいないのに笑顔で人前で言う人・勝手に自己主張する人って偽善者にみえてしまいます。 なんでそんな事人に言うの?善人だと思われたいの?そういう自己主張?って 人によく思われたいから、内面で他者承認が枯渇してるから、そういう行動して自己満足して自分に納得したいのかな?って。思います だって、そういうものなく善行してる人は、人が幸せになって自分も心の中で幸せになって自己完結するものではないですか?人前で勝手に主張するって時点でおこがましいし、自分がその価値を最上かはともかく、良いものだと確信している証拠ですよね。悪意がないのは分かります。でも、善人だと思わせて、善人じゃなかったときの失望感といったら。 かくいう私も過去に無自覚な偽善者でした。そういう自己主張はしませんでしたけど、内面での上記のような葛藤があって気が付きました。今では偽善すらしない人間です。 私の心が歪んでいるからそう見えてしまうのでしょうか? そういう発言を自覚ある偽善者がやっているのは問題ありません。 その中に無自覚な偽善者な人が多いのではないか?教えてください。

  • 私は偽善者・・?

    私は昔から困った人をほっとけない性格でした・・。 道に迷ってる人が居れば、自分が案内したいと思うし、 落し物をした人を発見したら、考えるよりも先に体が動いて、「これ、落としましたよ」と渡しに行ったり。。 別に、良い人と思われたくてしてるんじゃなくて、考えるよりも先に勝手に体が動くというか。 その時に、自分がそうしなかったら、後になって「あのとき、自分が拾っていれば・・・」と 後悔するのが嫌だから、行動してしまうんです。 自分が後悔しないためなんですよね><; よく友達は、そんな私を見て、「声かけてあげるなんて優しいね~」とか 言われるんですが。。友達から見れば、私は偽善者っぽく見えるんでしょうか。。 それとも、おせっかいな人に見えるんでしょうか?? 何か、難しいですね・・>< 私は、おせっかいなことはしない方が良いんでしょうか??; 感じ悪いですよね・・??

  • 偽善者と善者って・・・

    偽善と善の違いを教えてください。 利己主義の何が悪いんですか? どう考えたって マザーテレサもオードリヘップバーンも 笑顔や相手の幸せを感じる事によって得られる 自分の幸せのためにやってた行動だと思うんです。 この人は本当の善者という人を見た事がありますか? いたら教えてください。 有名人でも隣人の話しでも良いです。 私は利己主義で 自己中心的な生き方を誇りをもってしてると思います。 私が邪魔なら人を殺しても良いし  社会のためなんて生きようとも思いません

  • お人好しな性格を直したいです。

    私は友達や…さらに親からもお人好しといわれるほどの性格です。 それはいいほうに考えれば長所なのかもしれないけど…最近、その自分の性格のせいでストレスが半端ないです。 私のクラスで、友達(お人好しっていった友達とは違う友達です)がクラスのギャル系や明るい系の女子から悪口をいわれているんです。 恐らく友達の性格がその系のグループの釈にさわるらしいです(恐らく、声がうざい、うるさい、痛いetc)… 私はその友達と最初に友達になったので、なんだかやるせなく、ついついそのギャル系明るい系の人が友達が喋るたびにいってくる悪口(陰口ももちろん)にビクビクしてしまいます。 自分が悪口をいわれているわけでもないのに、なんで友達のことでこんなに毎日憂鬱にならないといけないのだろうと自分でわかっているのですが…やっぱり気になってしまうんです。 私もどちらかというとクラスのなかでは暗い系です。友達は普通ですが、ギャル系明るい系からは完全に境界線がはられていて、そのグループと話しているのを見たことがありません。(この前話していた時は友達が悪口をいわれていた時で、それを聞いてしまった私がまたビクビク…) で、そのせいで最近はクラスにいることが苦痛です。毎日学校には行っていますが、クラスで一緒にやる授業や、体育などはサボってしまいます… きっとその友達がいなくなれば解決はすると思います。私はギャル系明るい系とも悪口は言われていない程度には接することができていますし… 一体どうすればいいんでしょうか?最近これのせいで、日曜日の夜と月曜日の朝が本当に憂鬱です。