お人好しと偽善の違いって何なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分は偽善者に思えて悲しいんです。
  • 頼まれて断れないことは、しばしばありましたが、それでもどうしても嫌な時はきっぱりと断ってきました。
  • お人好しと偽善の違いは何なのか、知りたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お人好しと偽善の違いって何なんでしょうか?

自分は偽善者に思えて悲しいんです。 頼まれて断れないことは、しばしばありましたが、それでもどうしても嫌な時はきっぱりと断ってきました。 身近な人が困っていると手伝ってあげようと思って声を掛けるのですが…相手から頼まれることが増えるとその分、ストレスに感じつつも、それでも断れずにいます。 やはり、これは偽善である証拠なのでしょうか? 自分でも、どうして断れないのか…誰かに助けて欲しくてたまりません!! 確かに初対面の人にはよく見られたいと思っていますが、何でもかんでも頼まれると徐々に疲れてきます。 話がまとまっていませんが、質問はタイトルの通り、お人好しと偽善の違いは何なのか、知りたいのです。 よろしくお願いします。

• shiny
  • お礼率83% (248/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.7

厳密に言えば、 人間が他人の為だけに何かをするということは、 基本的にはありません。 「情けは人の為ならず」というのは真実でしょう。 どんな事でも「人の為」とは、 たとえ無意識的にせよ、 最終的には「自分の為」でもあるのです。 それをわかっていながら、 「人の為」という部分だけを恩着せがましく意識するのが「偽善者」 それをわからずに、 「自分の為」にならないことまで「人の為」と手助けするのが「お人好し」 どちらも根は同じです。 あなたの場合は「お人好し」っぽいですが、 原因はただひとつ。 「自分に自信が無い」ことです。 自信が無いので、人からどう思われるているか不安になる。 悪く思われないように、必死で他人に尽くす、という構図です。 では、自信を持つためには? 自分のやらなければならない事、 あるいは、 自分のやりたい事に「全力で」取り組みましょう。 そんなあなたを、あなた自身が評価してくれるようになります。 そして、それが自信につながります。

shiny
質問者

お礼

何だか図星な気がしますよ( ̄∇ ̄; …回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• summi29
回答No.9

あくまでも私的な見解ですが、 >お人よし・・・真っ先に行動してしまうタイプ >偽善・・・でもどこかで見返りを期待しているタイプ ・・・です。

shiny
質問者

お礼

私の場合、後から見返りを求めるタイプな気がしますよ。 回答ありがとうございました。

• o24hi
回答No.8

>良かれ…というか、嫌々ながら引き受ける場合はどっちでもないんですか??  そうですね。あえて言うならば ・便利な人(あるいは、頼りになる人) ですね。 ・便利な人  面倒だからあいつに頼もう。断らないし ・頼りになる人  あいつに任せておけばちゃんとやってくれる

shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便利な人って…便利屋じゃあるまいし、何か嫌ですね(笑)。

noname#17198
noname#17198
回答No.6

私の見解ですが お人よし・・・本当に他のためを思っている 偽善・・・本当は自分のことしか考えていない でも、これは表裏一体ですね。 なかなか、難しいところです。 人も喜んで自分も喜べればいいですよね。

shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私は自分の気に入ってる人以外なら別にどうでも良いっていう部分があるんですけどね(爆)。 だけど、同じバイト先なら仕方ないかと我慢してるんです。 その我慢がいつまで続くことやら….

• malearth
回答No.5

こんばんは。 shinyさんは、自分が偽善者なのか、お人よしなのかで悩んでいるような印象を受けます。恐らくどちらも違うと思います。shinyさんはただ単純に良い人なんですよ。 私も昔はよく悩みましたよ。自分はイヤなのに、なんでこんなに引き受けちゃうんだろうって。私もshinyさんも共通していることは「相手の笑顔が見たい」ってことだと思うんですよ。仕事を引き受けた時は辛いかもしれませんけど、相手の笑顔が見えればホッとすると思います。忙しかったら、「これが終わってからでよければ」みたいな回答でいいかと思います。 shinyさんは偽善者ではないです。もし周りから偽善者と言われたら、「人を偽善者呼わばりする悪人よりかはマシ」と思っていればいいんですよ。他の皆様方も言われているとおり、自分の価値観、基準で判断すれば良いと思います。

shiny
質問者

お礼

だけど、良い人の場合、裏で引き受けたことでの愚痴をこぼしたりしないでしょう?( ̄∇ ̄; だから私は偽善に思えるんです。 ただ良い人ぶってるだけなんだと…でも断ることも出来なくて。 本当はこういう人とは関わるのも嫌なのに、みんな自分のことしか考えてないですよね。 …あっ、愚痴が入ってしまいましたね^^; ごめんなさい。 回答ありがとうございました。

回答No.4

偽善=好意を与えるふりして実は相手から奪っている態度。 お人よし=世間知らずレベルで人に尽くしてしまう。 >自分でも、どうして断れないのか…誰かに助けて欲しくてたまりません!! テキは自分のなかにはびこる「無価値」感です。人の頼みを引き受けられない自分は価値がない、自分は人から頼りにされて始めて価値がある、そう思っているから苦しいのでしょう。 偽善して、相手から奪っているものは、自分の価値、です。 そんなことしなくてもいいんだと納得できれば苦しくなくなり、相談者さまなりの、「やさしさ」が周囲に与えられる事になるでしょう。

shiny
質問者

お礼

>テキは自分のなかにはびこる「無価値」感です。人の頼みを引き受けられない自分は価値がない、自分は人から頼りにされて始めて価値がある、そう思っているから苦しいのでしょう。 ここは解る気がしました。 自分では気付いていないだけで、こんな事を考えてるんでしょうか? 回答ありがとうございました。 

• o24hi
回答No.3

こんにちは。 ・お人よし  相手の打算を考えず、自分が良かれと思ったことはしてあげる人 ・偽善者  その行為をすることによって、自分にどれだけのメリットがあるか考え、人にもよく思われ、自分にもメリットがあることしかしない人 かな?

shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良かれ…というか、嫌々ながら引き受ける場合はどっちでもないんですか??

noname#21343
noname#21343
回答No.2

その行為が「打算的であるか否か」。 打算的=偽善、そうではない=お人よし。

shiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ いえ、私は特に計算はしてないですね。 ああすればこうする、みたいなのも解る人と解らない人…色々いますから。 お人好しでも偽善者でもなければ、何となく自分はただの”見栄っ張り”な気がしてきました…。

回答No.1

見返りも求めず人のためにつくし下心も邪心もないのがお人よし 見返りや下心ありで善行を宣伝に使ったりするのが偽善 

shiny
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!