• ベストアンサー

なにが原因か解りません。

先日仕事中熱中症で倒れ、めまい、手足の痺れ、動悸が凄く運転中に起こり、病院で検査をしてもらい神経内科でCT,血液検査をし特に異常なし、耳鼻科ではめまい検査等してもらい特に今は異常なし、整形外科で首のレントゲンを取り首からの目眩は0%に近いと言われ、神経内科で心療内科にかかったことが有るか聞かれましたが、かかった事がなくもう5日目ですが、外に出ると当時の事を思い出すと動悸がし手の痺れもあります。 めまいは大分楽になりましたが,仕事にいける状態ではないので(どちらかと言うと肉体的より精神的に)今週一杯は休みを取りました。やはりあとは心療内科なのでしょうか?(現在は首の付根あたりが重く頭を動かすと目眩がし、目の奥がキューッとした感じがあり、下痢気味、だるいです) 労災になるらしく書類を用意しているようですが,休んでいるのは欠勤扱いと言われ毎日通院していないからと言われました。(有給も有りますが,1週間前に申告してないと駄目なのです)労災がらみの休暇の扱いが今一解りません。 自宅で寝ている場合は本当にそうなのでしょうか?このままでは給料も引かれるそうです。 きちんとしたことが解らず会社に返事をするのもどうして良いかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodfish
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.3

こんにちは。 めまい、動機、手足のしびれは熱中症の症状だと思います。 こう毎日暑いと、誰もが快適には過ごせません。 倒れたとのことですが頭をどこかにぶつけたということはないでしょうか? 倒れた時のことを思い出すと外に出るのが怖くなるのは当然で、 気になるようでしたら心療内科でカウンセリングを受けてみてもいいと思います。 それだけの検査をして異常がないのであれば医師の言うことを聞いて安静にしておけば大丈夫だと思うのですが。。 労災の件は、会社毎に異なると思いますのでの担当の方に聞けば教えてくれると思います。 水分をこまめにとるようにしてお大事にしてください。

tukkunnmama
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 倒れた時はばたっとではなく立って居られなくなり座り込んだ形です。頭は打ってません。検査した病院で心身医療科 があるので受診する予定です。ですが、休みの事が気に係りそれがストレスになっていそうです。 とにかくゆっくりしてお盆には旅行も控えているのでそれまでに何とかしたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

おそらく「パニック障害」ではないでしょうか? 精神(神経)科か心療内科を受診してみて下さい。

参考URL:
http://felice.where-i.net/panic.htm
tukkunnmama
質問者

補足

お返事有難う御座います。 ドキドキするのはパニック障害になるのですね。 とくに太陽の日差しがサンサンとしていると余計です。 検査した病院で心身医療科があるので受診する予定です。この場合、倒れた事がきっかけですので健康保険を使うのはやはり辞めた方が良いでしょうか?

  • elc
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

あのー・・よくわからないのですが脳外科とかいかれました?外傷(倒れたときの)や脳の病気(内出血とか腫瘍?とか)だったら怖いから早めに診てもらったほうがいいと思います。 悪い病気じゃないようお大事にしてください。

tukkunnmama
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 倒れた時はばたっとではなく立って居られなくなり座り込んだ形です。頭は打ってません。いちおCT検査はして異常なしでしたので。 外へ出ればリフレッシュできるのでしょうが、こう暑いと思い出してしまうと悲しい気持ちにもなってしまい、ドキドキしてしまって。 後遺症みたいになっているのでしょうか? 前向きに考えていこうとは思ってます。

関連するQ&A

  • 原因不明の動悸

    約2ヶ月ほど、原因不明の動悸が続いています。 1日に数回、数秒間だけ動悸と息苦しさがあります。 循環器科に行きホルターとエコーをしたところ、 期外収縮が少しあった程度(正常の範囲内みたいでした)で他は異常なし。 血液、脈拍、血圧も問題ありませんでした。 医師からは心療内科で相談してくださいと言われています。 心療内科には行くつもりですが、他に原因があるのではないか?とも思っています。 背中~首のこりが酷いのでそこから来ているのでは?と思ったり 頭の方に異常があるのでは?と考えたり・・・ 心療内科、循環器科以外に受けるべき科目、検査って何があるでしょうか。

  • 原因不明のめまい?揺れに似た症状。

    原因不明のめまい?揺れに似た症状。 20才男性 まずわ現状を説明。 軽めの自律神経のパニック障害もっています。 今は質問したい揺れ?だけです… 脳と首のMRI 胸首のレントゲン 血液検査 耳鼻科による三半規管及びふらつき検査 ★上記以上無し★ 現在 心療内科による セロトニン増やす治療 ジェイゾロフトガスモチンソラナックス 接骨院による カイロプラティック それで 首 の だるさと 自律神経の症状はなくなりました。 ここからです。 エレベーターが止まる時のフワッとしたような、 バネを踏んだ時のような めまいでわ無く、揺れでもなく、一回だけ歩く時に視界が下がります。 フワッっと。歩くとなります。座ってたら大丈夫です。今年4月に はじめてなり最初はあるくごとに なり松葉杖がなければ歩けませんでした。今は 10歩に1回です。脳神経外科 心療内科 接骨院カイロプラティック 耳鼻科整体 どの見解も 異常なし。 精神安定剤 飲んでも その異常めまいは止まらない とこを見ると 自律神経でないことは確かです。 ネットで調べても めまいの 種類に あてはまらないし 困っています。 考えられる原因は 格闘技4ヶ月してました。特に怪我はなかったです。3メートルくらいの足場から後頭部からおちました。本当に困ってます。はじめたばかりなので、返事遅れてしまうかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 自律神経の乱れ?

    30代後半の主婦です。 ここ数ヶ月、吐き気や下痢などを繰り返しています。 胃腸内科で薬をもらいますがお腹の風邪で終わります。 良くなったと思ってもまた吐き気が出たり下痢になっ たり、、 あとは痺れやめまいもでてきたのでMRIを撮ったけど異常なし、耳鼻科でメニエールの検査をしても異常なしでした。 めまいの薬や吐き気止めを飲んでも効いたり効かなかったりです。 今日は調子がいい!っていう日がなく毎日どこかしら不調で辛いです。 調べると自律神経の乱れのような気もしますが、、心療内科を受診するにはちょっと躊躇してしまいます。内科でも大丈夫でしょうか? とにかく早く快調になりたいです(>_<)

  • 手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう?

    手足のしびれ、めまい、息苦しさ どこで診てもらえいいのでしょう? 24歳、女性会社員です。 2ヶ月ほど前から、手足のしびれが出るようになりました。 詳しい症状としては、 ・痺れ、動きが鈍る、感覚はそのまま、肘・膝の上まで痺れが出ることがある ・夕方、2~3日に一度程度現れる ・四肢均等にしびれる ・痺れと同時に、肺が圧迫されるような息苦しさがある 自律神経の症状に似ているので、内科、心療内科で診てもらいましたが、 血液検査の結果異常なし。 整形外科を薦められたので診てもらいましたが、レントゲン検査で異常が見つからず、原因がわかりません・・・ どういった病気が考えられるのでしょうか? 次に診てもらう病院を探していますが、どこに行っていいかわかりません。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 原因不明 めまい

    こんにちは、質問させていただきます。 何かアドバイスや考えられることがあれば、ぜひよろしくお願い致します。 29歳男性です。 約半年ほどになりますが、起きてる時間常にめまいに苦しんでいます。回転性ではなく、後頭部がふわふわっとした感じです。首を動かしたり、頭が揺れたりすると頭がくらくらします。また後頭部が重く、ボーっとしています。ちょっとした行動ですぐに気分が悪くなります。 この症状により現在、休職中で日常生活もつらいことがあります。 脳神経外科受診にてmri、心電図、エコー、採血、レントゲン検査いたしましたが異常なし。 また耳鼻科も受診しましたが、耳からくるものではないだろうとのこと。 当初は頚椎ヘルニアの軽度のもので肩の痛みや手足のしびれ等がありましたがそれは治まりました。 ところがこの時から発生した後頭部の頭痛に関しては治りませんでした。その後めまいがどんどん強くなっていきました。 それからは心療内科に通い現在4ヶ月ほどになります。 最初は自律神経失調症として通院し メイラックスや肩の筋肉をゆるめるテルネリン、また抗不安薬、抗うつ薬等を飲んでみましたが、効果はなく、めまいの度合いも増してきているように思います。 結局心療内科の先生もお手上げ状態となり現在に至っています。 自分の頭部に一体何が起きているのかわかりません。以前髪の毛の薬を飲んでいましたが(ミノキシジル、フィナステリド)それも関係があるのでしょうか? 何か可能性のあるものがあれば情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 脳神経外科?神経内科?

    めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。 神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。 更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。 現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。 かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。 脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • めまい

    約3年半前から、横になっている時以外、ずーっと体がフラフラするようになりました。 その内に治ると思っていましたが、フラフラが酷くなり、船に乗っているような感じで、日常生活にも支障を きたすようになったので、脳のMRIを撮ってもらいましたが異常はなく、耳鼻科に行けと言われて、目眩に特化した耳鼻科に行って検査を受けましたが、耳にも異常はなく、心療内科に行けと言われて、それからずっと通院してますが、良くなるどころか悪化して、今では歩くことも困難です。 心療内科でも、もう一度MRIと耳を診てもらうように言われて、前とは違う病院で検査を受けましたが、やはり異常なしでした。 その後、神経内科にも行くように言われて、神経内科でも検査を受けましたが、やはり異常なしと言われました。 一日中船に乗っているような目眩を克服した人、または、そのような人を知ってる方、アドバイスをお願いします。 毎日辛くてたまりません。

  • まいっています

    以前 強いめまい、吐き気、足のしびれ、息苦しさ、胸辺りが苦しくて総合病院に行きCT、X線、血液検査、尿検査をしましたが検査結果は異常なしでした。規則正しく栄養のあるものを食べてれば治ると言われ薬など処方してくれませんでした。それからめまいは減ったけどずっとぼーっとしてフワフワしてる感じです。相変わらず息をするのが疲れるしお腹が空いても少しで食べれなくなるし、すぐ疲れてしまってベッドで横になっていないとつらいです。 近くの内科に行って検査したことと体調のことを言ってもすごく適当で、めまいの薬だけだしてくれました。どっちの医師も結果に異常がないからか、症状を言っても信じてくれないとゆうか、なにもしなくてもめまいがすると言っても、起きたり動いたりするからでしょ?とか、食べる気がしないといえば食べなきゃそりゃ元気もでない。とか、規則正しくしないからだから、規則正しくしてればすぐ治るとか言われ、つらくて病院を頼ってるのに、私わもうどーしたらいいのかわかりません。 ただ体が戻るまで自力で体調を良くするしかないんですかね。このままで良くなるんですかね。 よく異常ないなら自律神経?とか心の病気とか言うけど、心療内科に行けばこの体調は軽減されるのでしょうか。 また心療内科に言って適当に判断されてってなるのかと不安です。 今まで体調悪くても次の日には治ってることが多かったので、ここまで続いて薬もないし、引っ越してきたばかりで病院の情報も頼る人も頼るところもなくて本当に心の底から困っています。

  • 自律神経失調によるめまいなの?

    こんばんは。二週間前から続くめまいに困っています。 初めの数日は回る感じのめまいで気持ち悪くなって立てなくなり、今はふわふわして乱視の度が進んだような?めまいです。初めボワーンと響いていた耳鳴りも、今は特に感じなくなりました。 手足の冷えとしびれがあり(正座して立ったときのようです。麻痺して動かないわけではありません)、たまに動くと軽く動悸もします。頭痛は全くありません。 総合病院の内科で血液検査もCT検査もしましたが異常なしでした。 でも近所の耳鼻科で平衡感覚の検査?をしたら内耳で はなく中枢、みたいなことを言われました。 でも先生はCTに異常ないなら気にしなくていいよと 仰るのです。春だからね、とも仰ってました。 さらにかかりつけの内科の先生にこれまでの経過をお話し、診て頂いたところ、自律神経系と断言されました。 MRIなどのさらなる検査はもうしなくて良いのでしょうか?? 今セファドールを飲んでいますが、割と効いている気がします。パソコンのモニターを見てもぐらつかないです。 しびれですが、お風呂に入って温まってもしびれている感じです。体も冷え冷えで、掛け湯するとびっくり します。胃腸も少し弱り気味です。 またもし自律神経の不調からくるものだとして、薬を 飲みきったあと、また元に戻ったりしないでしょうか ?心配です。 経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう