• ベストアンサー
  • 困ってます

大地震の時、屋外にいた場合の対応(特に阪神大震災経験者の方!)

「ガラスが降ってくるので、ビルから離れたほうがよい」ということなのですが、都心ですとビルが林立しているので、ガラスが降らないぐらいビルから離れることは不可能だと思われます。 そうするとむしろビルの中に逃げ込んだほうがよいようにも思われますが、どうなのでしょうか? 特に阪神大震災経験者の方で、震災時にビル街にいらした方のご意見をうかがえればと思います。 先日の関東震度5の地震で参っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

阪神大震災は朝の4時か5時頃でしたから、震災時にビル街にいた人はほとんどいないんじゃないでしょうか・・(^^; あの規模の地震だと、残念ながらどこかに逃げ込むといった行動自体が難しいです。たぶん、ゆれている最中は物につかまったりしゃがみ込んだりできるだけです。ぼくはベットで寝てましたが。 ガラスが降ってくる以前に崩壊したビルもありましたから、ビルの中に逃げ込めば安全、などと一般論で言うこともどうなのかなと思います。 確率的に考えると、もし周囲のビルの多くが倒壊するような地震があった場合には都市部では路上にいたところで命が助かる可能性は非常に薄いと思いますが、阪神大震災の規模でも、どちらかというと倒壊しなかった建物の方が圧倒的に多かったですから、確率的にはよほど壊れそうな危なっかしい建物以外になら、建物の中に逃げ込んだ方がマシなのかもしれませんね。 あとは防空頭巾を常時携帯したりすることでしょうか・・・ 先日の関東の地震では、震度5のくせにきわめて被害規模が小さかったので、ぼく的にはなかなか関東スゲーじゃんと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お返事、おそくなりすみません。 屋外にいる場合、本当に判断が難しそうですね。。。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

  こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。  震度5位の地震は関東地方では5~10年に一度程度あります。私も何度も経験しました。  阪神大震災の時には滋賀県にいて、地震で目を覚ましましたが、起きて立上がろうとしましたが、立てなかったです。  さて、ビルの近くということですが、去年の10月に発生した新潟中越地震街中の録画ですが、地震発生時に歩道を歩いていた人がすぐにビルの中に入っていくのが映っていました。  その直後、ビルのガラスが割れて落ちて行くのまでが見えました。  少なくても、歩道にいるよりは、ビルの中に入った方が落下するガラスの被害は少ないと思います。  但し、阪神大震災のようなビルの倒壊するような場合は難しいと思います。  ガラスが割れて、落ちてきても頭や肩を怪我するという怪我を我慢するのか、ビルの倒壊を避けて逃げ惑うかは何ともいえないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お返事、おそくなりすみません。 屋外にいる場合、本当に判断が難しそうですね。。。

  • 回答No.6
noname#22148
noname#22148

想像できる被害に備えて、出来る限りの準備をしておくしかないのでは?! この前の、関東震度5の時、私は図書館にいました。 ぐらぐら!!っと揺れた次の瞬間、周りにいた人々は、 ・・・何事も無かったように本を読んでいました。(本当です) 「揺れたね」程度の言葉は交わしましたが、皆、「??」と思うくらいに平静でした。 地震慣れしているのもあるのでしょうが、 本の一冊も落ちなかったのが大きな要因だったような気がします。 地震は揺れることよりも、揺れた事による被害の方が(当たり前ですけど) 怖いんだな、と改めて感じました。 その図書館の建物や設備に、地震対策がしてあるのは当然ですが、 もし、何の対策もしていなかったら 本棚は揺れ、バラバラと分厚い本も落ちてきて、怪我人も出たかもしれません。 そういった「備え」が大事なんだな、と痛感しました。 私も、次の関東大震災に備えて、出来る限りの用意はしたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お返事、おそくなりすみません。 屋外にいる場合、本当に判断が難しそうですね。。。

  • 回答No.5
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

古いビルなら倒壊する危険もあります。 そして走るなんて無理でしょう。 こないように祈りましょう。 関東のあの5で参っているなら、動けないと思う 一瞬のうちの倒壊、昼間の人、車が多ければ・・・ 想像するだけで怖いです 大阪にいてもすごかった

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お返事、おそくなりすみません。 屋外にいる場合、本当に判断が難しそうですね。。。

  • 回答No.4
noname#126060
noname#126060

#2の方の書き込みを拝見して思い出しました。 そうです、まず「震度7では自力で動けなかった」んでした…ホントですよ。腰を抜かすとかでなく、柱を掴んでても手足が振り回されて転がってましたから…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お返事、おそくなりすみません。 屋外にいる場合、本当に判断が難しそうですね。。。

  • 回答No.3
noname#126060
noname#126060

阪神大震災経験者です。 東京もそうですが、神戸でもビル街には「住民」は少ないので本震の時刻に都心部に居た人の経験はほとんど聞けないと思いますよ。 阪神大震災は1/17、成人の日を含む連休が終った翌日の夜明け前でした。 ほとんどの人は当日仕事に戻るために自宅で就寝していたうえ繁華街もすでに営業終了していたため、ビル街にはほとんど人がいない状態でした。 (火災の起きた長田区に比べ中央部で死者が少なかったのはそのため) 強いて探すなら、知人の中に「スキーから深夜バスで帰って道具を置きに会社ビルへ入ったらビルごと倒れた」奴がいます。(TVの再現ドラマにされてたエレベーターに閉じ込められた奴です) 私はどうしても行かなければならない所ができ、翌日6時間かけて三宮へ出ました。 当日は有感の余震が数十回、震度4~5は数回程度でたいした騒ぎはありませんでしたが、アーケードに面したビル壁から厚さ80cmの御影石の材が4階から落ちかけているというので、知人の店がオーナー会で協力して人を通さないようにしていました。(三宮センター街の路幅は約12m) また、その店が入るビルは柱が腰砕けになって3階がペシャンコに潰れて無くなり、中にあったオーナーの車は完全にセンベイになっていました。 ガラスはまだ直下へ落ちるので避けられますが、このようにビル自体が倒壊、または倒れなければ壁や鉄骨が崩落するので、絶対にビルへ入ってはいけません。 とっさの時は地上よりも、地下鉄または地下モールの方が揺れの影響を受けにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お返事、おそくなりすみません。 屋外にいる場合、本当に判断が難しそうですね。。。

  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

以前TVでやってましたが、そのような時は「倒れなさそうな」ビルに入るのが一番だそうです。 ※ ただその番組を見たときには、「倒れなさそうなってどーやって見分けるじゃ!!(しかも揺れている最中に!!)」って突っ込んでましたけど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お返事、おそくなりすみません。 屋外にいる場合、本当に判断が難しそうですね。。。