• ベストアンサー

10月の北海道旅行

de152516の回答

• de152516
回答No.3

この時期知床ですごいのは、サケの遡上でしょうね。  標津のサーモン科学館など、設備の整った場所で観察するのもいいのですが、知床半島の名もない河原で、水面を覆い尽くすサケの群れが一生懸命川をさかのぼっていくのを観察するのは、大変な迫力です。  川に入ってしまったサケは禁漁ですから、そのような川では河口付近で海に向かって釣りをしている人いますので、それが目印となります。  あと、女満別や美瑛では、ヒマワリが見られます。畑の緑肥として夏頃植えられたものがこの時期開花するもので、夏のヒマワリと比べ一回り小振りなのですが、回りの木々が紅葉する中咲き誇るヒマワリというのは、ちょっとおもしろい風景です。  美瑛付近での紅葉は、十勝岳はとっくに終わり、白金温泉から美瑛の丘にかけて、シラカバやミズナラなどの雑木が紅葉しているころだと思います。秋の北海道のツアーパンフレットなんかでよく見られるカラマツの黄葉には、半月ばかり早いですね。  

ayagi65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サケの遡上が見られますか!知床は妻が楽しみしているので、是非行ってみたいと思います。 秋に咲くヒマワリがあるのですね。知りませんでした。是非行ってみようと思います。 紅葉は微妙みたいですね。ホテルの方に聞いても年によって差はあるが、山近くは終わっていると思うと言われました。よく調べて行こうと思います。 ありがとうございました。