• ベストアンサー

10月の北海道旅行

de152516の回答

  • de152516
  • ベストアンサー率68% (127/185)
回答No.3

 この時期知床ですごいのは、サケの遡上でしょうね。  標津のサーモン科学館など、設備の整った場所で観察するのもいいのですが、知床半島の名もない河原で、水面を覆い尽くすサケの群れが一生懸命川をさかのぼっていくのを観察するのは、大変な迫力です。  川に入ってしまったサケは禁漁ですから、そのような川では河口付近で海に向かって釣りをしている人いますので、それが目印となります。  あと、女満別や美瑛では、ヒマワリが見られます。畑の緑肥として夏頃植えられたものがこの時期開花するもので、夏のヒマワリと比べ一回り小振りなのですが、回りの木々が紅葉する中咲き誇るヒマワリというのは、ちょっとおもしろい風景です。  美瑛付近での紅葉は、十勝岳はとっくに終わり、白金温泉から美瑛の丘にかけて、シラカバやミズナラなどの雑木が紅葉しているころだと思います。秋の北海道のツアーパンフレットなんかでよく見られるカラマツの黄葉には、半月ばかり早いですね。  

ayagi65
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サケの遡上が見られますか!知床は妻が楽しみしているので、是非行ってみたいと思います。 秋に咲くヒマワリがあるのですね。知りませんでした。是非行ってみようと思います。 紅葉は微妙みたいですね。ホテルの方に聞いても年によって差はあるが、山近くは終わっていると思うと言われました。よく調べて行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休み北海道 道東へのファミリー旅行

    こんにちは、宮城在住のものです。 昨年は道南へのファミリー旅行をする際、こちらでアドバイスいただき、思い出深い旅行をすることができました。まずはこの場をお借りしてお礼申し上げます。 どういうわけか今年もどうしても北海道へ行きたくなりました、(笑) 今回は道東まで足を伸ばしてみたいと思います。 期間は8/12~19の7泊8日。 足はマイカーでフェリー(仙台~苫小牧)を利用します 家族(妻、7歳女、4歳女)での北海道は2回目です。 妻とは結婚前に2回(道東・道北)を回りましたが、道東は釧路までで知床や屈斜路湖方面へは行っていません。 子供からの要望  (1)馬に乗りたい  (2)毛がにを食べたい 今回訪れたい場所  (1)旭川(旭山動物園)  (2)知床(食べる・見る)  (3)釧路(食べる・見る・遊ぶ) 前置きが長くなりましたが、以下のようにコースを考えました。 ちょっと無理しているところもありますが、アドバイスをお願いします。  8/12 仙台発  8/13 苫小牧 10:45着 旭川へ     15:30 旭山動物園着     旭川泊  8/14 旭川発 知床へ(17:00着)     知床泊  8/15 知床観光後、屈斜路湖へ 屈斜路湖近辺泊  8/16 摩周湖等観光後釧路へ     湿原観光(釧路泊)  8/17 塘路湖でのアクティビティ(カヌー川くだり、ザリガニ釣り)     おみやげ確保(釧路泊)  8/18 釧路発苫小牧へ(高速・274経由)     19:00 苫小牧港発  8/19 仙台着  質問事項  (1)知床への移動ですが、昼食と移動で7時間くらい必要と思いますのでほとんど観光はできないと思いますが、絶対抑えておく場所はありますか?  (2)上記ルートで乗馬をするポイントはどこが適当ですか?  (3)おいしいメロンを購入できる場所がルート上にありますか? 以上、長くなりましたがよろしくお願いします。

  • GWに北海道旅行にいきます

    GWに北海道旅行に行くことになりましたが、これまで数回しか行ったことがなくGW中の旅行というのもはじめてなので、いろいろ教えていただきたく思います。 行程は、4/30の昼前に新千歳空港に着き、そこからレンタカーを借りて3泊4日ないし4泊5日であちこち周りたいと考えています。(帰りは、3泊にせよ4泊にせよ、行きと同じ新千歳空港から夕刻発の飛行機に乗る予定です。) 道東とか道北まで行くのは、過去の質問-回答から見るとどうも無理がありそうなので、道南、道東あたりを中心に廻ることにしました。 対象地域周辺で、行きたいところを(A…優先的に行きたい B…余裕があれば行きたい)とわけてみたのが下記です。 A…小樽、登別、富良野 B…札幌、旭山動物園、地球岬 土地勘もなく、GW期間の道路事情もわからないので、上記選択が多いのやら少ないのやらさっぱりわかりません。特に「何を目的の旅行か」という部分すら決めかねているので、単純に「初心者向けのおすすめ」という感じでおすすめのルート、宿泊地など、教えていただければ幸いです。(これだけ廻るには、3泊じゃしんどい、とか、そういうこともあれば教えていただきたく) 尚、当方は、30代夫婦です。行程については、あまり無理はしたくないと考えております。 以上、アバウトな質問で申し訳ありませんが、ご教示のほど宜しくお願いします。

  • 2歳のコブ付き北海道旅行なのですが(10月)

     皆様ご教授ください。よろしくお願いします。  10/8から3泊4日で北海道旅行を計画しております。  ワタシ、ヨメ(妊娠6ヶ月、ともに30代)、それと2歳の息子の3名で行くのですが、それぞれが楽しめるようにするのはどの地域がお勧めですか?  なお、目的は  ・ワタシ とにかくうまいもん(特に海の幸)を食らって、ビールを飲みまくる  ・ヨメ 景色(紅葉)と癒し(?)系スポット  です。  ちなみに、2歳になる息子はかなりゴンタで、家の中でも外でもいつも奇声を発して暴れまくっています。よって、ずっとレンタカー(別にJRでもいいのですが)にくくりつけとくだけではなくて、1日のうち2時間程度は息子が暴れまくることのできるスポットに連れて行く必要があるのかなと思っています。  今まで調べた印象では、  ・道北(稚内および付近の島)は魅力的だが、さすがに寒そう。  ・道東(知床含む)は湖を含めてこれもかなり魅力だが、子供が楽しめそうなところが余りなさそう  ・道南(函館~札幌)ももちろん魅力的だが、ちょっと無難かな?   という印象を持っています。  (北海道と言うだけですでに相当魅力的ですがo(^o^)o)   今回はANAのバースデーチケットを利用しようと考えているので、北海道内の空港なら航空機料金はどこも一緒(¥12,000)でいけるはずなのです。よって、可能ならばなかなか行く機会のない道東や道北に行きたいと考えています。でも、一番融通の利くのは道南なんですかね?  行く地域さえ決まればこのgooでも相当多くの回答例があるので、全体のスケジュールは決まってくると思っています。  迷っているうちにこんな時期になってしまったので、急いで手配する必要が出てきております。  皆様からのアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。  

  • 北海道旅行のプラン

    5泊6日程度で北海道旅行計画しています。 道東中心で…網走、阿寒湖、摩周湖、知床、根室、釧路湿原などです。 他にも道北ですが礼文なども候補にあります。 この場合、稚内でレンタカーを借りて宗谷岬など経て海沿いを南下する形になると思いますが。 運転は1人ですが、礼文などはスケジュールから外すべきでしょうか。

  • 道北旅行

    9月の連休に家族(妻と幼児2人)と道北旅行に行きたいな~と思っています。 札幌出発で2泊3日、マイカーで行きたいと思っています。 計画を立てようと思い、いろいろなHPを見ているうちに、なんだか楽しい旅行計画がつらくなってきました・・・。 そこで、道北旅行をされた諸先輩方にアドバイスなどをいただけたらと思い、書き込みをさせていただきました。 そこで質問です。 1.「ここはよかった」という所はどこでしょうか? 2.「これはおいしかった」食べ物はありますか? 3.「ここはお勧め」という宿はありますか? 4.「この順路がよかった」というお勧めルートはありますか? 過去に道東・道南旅行は車中泊で行ってきた経験があるのですが、道東・道南に関するHPの情報は大変おおく、また皆さんのお勧めなどもわかりやすかったので計画が立てやすかったのですが、道北に関しては「宗谷岬」「礼文島・利尻島」ぐらいしかわかりません。 よろしくお願いします。  

  • 7月中旬北海道旅行

    7月中旬に小学高学年含む家族で4日間の北海道旅行を検討中です。 東京発の北斗星で入り、初日は札幌、その後ラベンダーが見頃の富良野、美瑛をドライブして最終日は旭山動物園で飛行機にて帰路と考えていました。 しかし、世界遺産の知床、網走刑務所の博物館にもすごく興味があります。 短期間の行程で、どちらも満喫はやはり無理がありますでしょうか。 両方は無理となると、どちらがお勧めですか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 7月の道東旅行

    みなさん、こんにちわ。よろしくお願いします。 7月の上旬に道東に両親と旅行予定(4泊か5泊)です。 レンタカーで回る予定です。 そこで、阿寒湖温泉を拠点に1日は知床方面、1日は摩周湖や阿寒湖観光、1日は富良野方面と動きたいのですが、 これは距離的に言ってどうなのでしょう?やはり、知床近く、富良野近くと宿をとった方がいいのでしょうか? それと、この時分の服装は半袖でも、大丈夫でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 北海道へ行こうと思っています。

    奈良在住の者ですが、今秋銀婚式を迎えるので、その記念に北海道旅行を考えています。 3泊4日位で移動はレンタカーと考えています。私は知床や釧路湿原摩周湖方面と考えていますが、家内は旭山動物園にも行きたいといっています。二人とも北海道は初めてなので道路事情や距離感が全く分かりません。そういう欲張りな行程は可能なのでしょうか?もう若くはないのであまり無茶な行程は考えていません。 また、紅葉も見たいので紅葉の時期とお勧めのスポットがありましたら教えてください。さらに(本当に欲張りでゴメンナサイ)宿泊は温泉がありおいしい料理が食べられるところあれば教えてください。 予算は全部で20万くらいを考えていますがこれだけ欲張れば無理でしょうか。

  • 北海道旅行のスケジュールについて

    北海道へ3泊4日で行きます。 工程を考えたのですが、無理はないでしょうか? 大体の工程しか決めていないのですが、 ここに寄った方が良いなどアドバイスがあればなんでもお願いします。 (道央、道東は初めてなので、よく分からないのです) 外せないところは「知床」と「旭山動物園」で、 それ以外はどこへ行こうか決めかねている状態です。 夫婦2人(妻妊娠6ヶ月)、全てレンタカー移動です。 1日目:釧路空港14時前着~釧路湿原~摩周湖~知床温泉にて泊 2日目:知床観光船(硫黄山航路)~知床五湖~温根湯温泉にて泊 3日目:温根湯~旭山動物園~旭川泊 4日目:旭川~富良野・美瑛辺りを観光~千歳空港17時発 1日目知床・2日目温根湯の宿泊施設は、 夕食付きプランにしてあるので、19時前にはチェックインしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 10/1から2泊3日でレンタカーでの北海道旅行を計画中です。紅葉が目的ですがどこかお勧めや紅葉情報を教えてください。

    ここ数年、年に1~2度ですが春や冬または9月などに、道東から道央そして函館、小樽などを短期で繰り返し、旅行しています。ただ、紅葉の時期に旅行したことがなく、紅葉を主目的に2泊3日で10/1からの横浜からの出発で計画しています。足はレンタカーです。 今年は特に暑かったので、紅葉の時期も難しそうな気がしますので、地元の方の情報を教えていただけるとありがたいのですが。 私たちは50代の夫婦二人で、写真を趣味にしています。コースとしては駆け足ではなく、のんびり、ゆっくりが基本です。 コースはこれから決めます。 今は漠然と旭川空港から大雪山、帯広、富良野方面を考えています。 または、旭川から知床方面へ行って女満別から帰るか…とかも考えています。道南の紅葉はまだ早いような気がしていますが、どうなんでしょうか?最後に、大雪山の銀泉台はもう紅葉の見ごろは終わってますか? いろいろ質問を欲張って書きましたが、地元のかたのはっきりした情報だけで結構ですから、よろしくお願いします。