• ベストアンサー

ガソリンメーターの謎

syou2001の回答

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

最近の車は、置針タイプ?で、 針は、エンジンをきった最後の値を示しています。 ですので、 空っぽでガソリンを満タンにしても、 キーを廻すまでは、針が上がらず、空っぽを示したままです。 そして、給油終了後、キーを廻すと、それから、 ゆっくり針が現在の油量まで上がっていきます。 今回はのご質問では、 満タンに入れた直後とありますが、 キー位置がOFF以外の場所にあったんではないでしょうか? 給油速度より、メーターの振れる速度のほうが、 遅いので、そのような状態になったのだと思います。 針の振れが遅いのは、タンク内の燃料の移動による、 針の変動を少なくするためではないでしょうか? リアルタイムで動くと、ふらふらして、 それこそ信憑性がなくなりますので・・。

oshiruko
質問者

お礼

ガソリンを入れた直後というのはエンジンをかけてから油量を見ました。 (すいません言葉足らずで。(^^; 給油中はオフの位置にキーを入れてます) そしてそれから2、3分走って目盛がFを超えるといった感じですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガソリンメーターは??

    仕事で乗っているかなり古い車のことなんですが よろしくお願いします。 運転席の計器盤にある指針方式のガソリンメータなのですが、普通燃料が少なくなってくるとスタンドで満タンに入れます。 このときはメーターはFまで指して針の表示は普通なんですが、2,3日走ってからなぜか信号待ちとかで停車すると、メーターはエンジンを切ったときのようにEまで下がってしまいます。また走り出すとメーターは上がり始めますが、途中までで止まり(中間ぐらい)、また停車するとメーターはEへ行ってしまいます。この車は満タンで約650Kmほど走れます。100Kmほど走った頃からこんな症状が出てきます。壊れているのはわかっていますし、満タンにしたときに距離計をプリセットしておきますから次回の給油までの走行距離はわかっています。修理するつもりはありません。  しかしこのような現象がなぜおきているのかが知りたいのです。 ガソリンメーターの構造がおわかりの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。またその他この件に関して思いつかれた方もよろしくお願いします

  • CB400SFのガソリンメーター

    CB400SFの50周年限定車に乗っています。 最近、バイク屋さんでヘッドライトをHIDに換えてもらいました、その時にガソリンタンクを外したか浮かしたようなんですがガソリンのメーターの動きが悪くなってしまいました。 現象としては、ガソリンを満タンにして走行すると針が上下にかなり動きます。 満タン時は針は一番上にありますが、走行すると真ん中ぐらいまで下がってしまいます。 信号待ちでゲージを見ると、ゆっくりと針が上がってきて満タン位置に戻ります。 また、走り出すと同じような現象が繰り返されます。 これはどこが悪いのでしょうか?

  • 原付 ガソリンメーター

    普通、ガソリンを満タン入れたら、目盛りはFを指しますよね? しかし、前にガソリンを満タン入れてもらいましたが、目盛りはEから1つ目のところを指してます。 最初は反応の遅さかなと思いましたが、走り続けてても変わりません。 分かる方教えてください。

  • ガソリンメータがおかしい。

    最近、ガソリンのメーターがどうもおかしいです。 ガソリンスタンドで満タンに入れてたらいつもなら「F」の少し上ぐらいまで上がるのですが最近は F のところまでも行かず真ん中の線の上までしか上がりません。そしてすぐにメーターが下がってきてしまいます。 なので、普通に走るには問題はないのですがガソリンを入れる目安が全然分からなくなってしまいました。 こんな現象っておこるのでしょうか? あと、直し方を教えてください(><)

  • ガソリンのメーター

    ガソリンが満タンにも関わらず、メーターは満タンの部分を指したまま一向に動きません。どのような原因が考えられますか?また修理が必要となれば費用はどれくらいかかるのでしょうか?同じような体験をした方、詳しい方、宜しくお願いします。

  • ガソリンメーター

    ZRX400にのってます。 いつものようにガソリンを満タンにして、いつもはFのラインのところまでメモリがいくのですが、満タンにしてもFのらいんまでいきません>< なおかつ、走行中は入れたばかりなのに、半分のところまでメモリがいったり戻ったりします。これはなぜでしょうか?タンクは新品を買い、十ヶ月くらいしかたっていません。原因をわかる方よろしくです。長々とすいません。

  • ガソリンメーターが壊れた!!

    輸入車の旧車に乗っています。最近ガソリンメーターの動きがおかしくなりました。突然、まばたきをする様に針が上下に激しく動きます。タンク内の油面の問題と思っていましたが、停止中にも同じ動きをします。・・と思うと正常な位置で針が止まる時もあるのです。メーターの故障なのか、センサーの故障かわかりません。その他に電気的にこの様な動きになるのか、詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。 出来る事ならば、直したいのです。よろしくお願いします。

  • ホンダ ディオ(AF27)ガソリンメーター不良

    ディオ(AF27)のガソリンメーターですが、キーONでは(減った状態でも)満タン位置を指しキーOFFにすれば針は下がります。タンクを覗くとサビのかけらが沈殿しています。 メーターに電気的に繋がる油面検知フロート回りがサビていると聞きました。 タンクメンテにしろ交換にしろ、タンクの外し方がわかりません 。 どなたか教えて下さい m(__)m

  • ヴィヴィオRX-R 燃料のメーターについて

    ヴィヴィオRX-Rを中古で買いました。 走りには問題はないのですが 燃料のメーターがおかしい様なのです。 FからEまで5つの目盛りがありますよね。 上から2番目の目盛りに針が止まっていると思ったら 60kmくらい走行したくらいで上から3番目なっていました。 ちなみにFから2番目までは150km走りました。 どちらも平均時速60kmくらいで走行しています。 走行中も針が増減を繰り返します。 ヴィヴィオの燃料タンクは40Lなのですが Eになったので給油をしたら25L入りました。 40-25=15 残り15LでEになるのはおかしいと思うのですが どうなのでしょうか? ヴィヴィオの仕様なのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いします。

  • ガソリンの給油量って水増し出来るの?

    質問タイトルを見ても意味不明かもしれませんね。 最近仕事上でレンタカーを利用する事が多くなりました。 いつも同じレンタカー会社で同じ車種(1300CCクラス)を借りているんですが メーターのガソリン残量を示す針が同じくらいの位置を指していても ガソリンスタンドによって給油量が全然違う時があります。 先日も、メーターの針で全体の3/4位が残っていても 一方は14リッターで、一方は22リッターでした。 レンタカーの場合、会員カードも無く、現金で満タンがほとんどなので 騙されているんじゃないかな?!と思っています。 同じレンタカー会社でも複数の営業所で借りていて、必然的に給油場所も変わり 変だな、と思い始めたわけです。 実際にはそれほど入ってないのに、伝票では水増しした数量で入力する なんて事は可能なのでしょうか? それとも考えすぎなのでしょうか? ガソリンスタンドの内情に詳しい方は分かりますでしょうか。