• ベストアンサー

ガソリンメーターの謎

syou2001の回答

• syou2001
回答No.2

最近の車は、置針タイプ?で、 針は、エンジンをきった最後の値を示しています。 ですので、 空っぽでガソリンを満タンにしても、 キーを廻すまでは、針が上がらず、空っぽを示したままです。 そして、給油終了後、キーを廻すと、それから、 ゆっくり針が現在の油量まで上がっていきます。 今回はのご質問では、 満タンに入れた直後とありますが、 キー位置がOFF以外の場所にあったんではないでしょうか? 給油速度より、メーターの振れる速度のほうが、 遅いので、そのような状態になったのだと思います。 針の振れが遅いのは、タンク内の燃料の移動による、 針の変動を少なくするためではないでしょうか? リアルタイムで動くと、ふらふらして、 それこそ信憑性がなくなりますので・・。

oshiruko
質問者

お礼

ガソリンを入れた直後というのはエンジンをかけてから油量を見ました。 (すいません言葉足らずで。(^^; 給油中はオフの位置にキーを入れてます) そしてそれから2、3分走って目盛がFを超えるといった感じですね。 回答ありがとうございました。