• ベストアンサー

妹の保険証を使ってばれてしまった

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.5

 NO3の追加です。 国保でしたら、資格取得は今年の初めですので、加入手続きして氏名を記入した保険証を病院に提示することによって、病院は、保険者への請求をむ過誤調整により正当な形に戻します。  経理上、本人からは3割の自己負担と7割は保険者に請求していますので、病院としては損得は無いと思われます。ただ、病院としてもこのままでは「詐欺行為」のお手伝いとなるので、正しい保険証を持ってきて下さいと、患者さんに温情的対応をしてくれていると思います。  国保でしたら、遡り加入手続きで1ヶ月前の診療も保険適用してくれます。ただし、病院が了承するという前提です。国保の場合は、世帯単位での加入となりますので、「遠隔地被保険者証」は、施設入所、病院長期入院、出稼ぎ等の理由がないと発行されません。  病院と再度相談して、保険証を提示することで「お許し」をいただけるかどうか、確認して下さいね。

関連するQ&A

  • 開業医、リピータ患者から初診料を取るルールは?

    再診だったつもりなのに、「初診料」が計上される医院について質問です。 1.長年なじみのa医院。 9月に脚が痛い…で診てもらい、よく分からんということで、そのまま様子見でご無沙汰しておりました。 12月にインフルエンザ予防注射(これは全額自費)のついでに、「この前の脚の痛みに、***という薬が効くらしいから処方してくれ」とお願いすると、okと。 さて会計で請求書を見ると、「初診料」が計上されておりました。 ああ、3か月空いたからか?と訊くと、なんと答えは ・月数は関係ない ・前回に次の予約(約束)をしていないから、同じ疾患でも「初診」になる ・病気が変わったら「初診」になる。たとえばあなたが明日 風邪で来院したら、また初診料かかるよ と言われました。え~っ? 2.2~3回通っているb医院 3月に五十肩で初診、6月に再診後、薬も効せずご無沙汰しておりました。 11月に、別件で脚の神経痛を相談に行きました。 その時、五十肩の予後について少し雑談はしましたが、あくまでメインは新たな脚の疾患で。 当然「初診料」取られるだろうなと思っていたところ、請求書は「再診料」だけでした。 なんと良心的な・・・ aとb、あきらかに裁量のばらつきがあると思うのですが、 再診料の定義::: どこまでが法(健康保険など)の範囲で、 どこからが医師のさじ加減で決められるものか、教えていただけませんか? なんか、もうa医院には行きたくないな~・・・

  • 【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を

    【大阪府警察本部】大阪警察本部が8万件の刑事事件を隠して犯罪件数を過小偽装して国に報告していましたが、旭化成建材の杭工事偽装はメディアにフルボッコされて国民市民に叩かれるように新聞で連日報道されたりテレビで放送されるのに大阪府警の犯罪件数偽装は事件扱いにもならずに世間のニュースにもならなかったのはなぜでしょうか。 旭化成建材の杭工事偽装は事件で、大阪府警察本部の犯罪件数偽装は事件ではなくついうっかりで片付けられるメディアの報道姿勢にがっかりします。 大阪府警察本部の犯罪件数偽装事件にはならないのは誰も告発しないからですよね。 逮捕する側の人間を逮捕する人間がいない。 検察庁も大阪府警を訴えないので刑事事件にならない。 内部注意処分で終わる。 何だこりゃって感じですよね。 組織的に帳簿を偽装捏造してるのは明らかですよね。 一個人が8万件の刑事事件を無かったことに出来るわけがない。 組織的犯罪なのに警察が警察を刑事告訴する仕組みがこの国にないので事件にならない矛盾。 これどう思いますか?

  • この場合の保険請求は・・?

    無知なのでお教え願います。。 約一年前に外資系の生命保険に二つ加入しました。告知書は全て「いいえ」或いは「なし」で記入しています。 私は女性で、生理痛がひどく、五年程前から近所の医院で痛み止めを貰っていましたが、はっきりと病名を下されたわけでなく(「恐らく~でしょう」と言う表現でした)、最近初めて総合病院へかかりましたら、初診で「卵巣脳腫」と言われました。はっきり言われたのは初めてでした。余談ですが、近所の医院と総合病院では、診察に何が違うのかとても不思議だったのですが。。 で、手術・入院となる可能性が出てまいりましたが、この場合、約一年前に加入した保険の請求は難しいのでしょうか?なぜなら、担当医師に、「五年程前から生理痛で薬を貰っていた」と告げたからです。近所の医院へはずっと通っていたわけではなく、一、二年行かなかったりで、かかりつけ、という感じではありませんでした。 説明不足でしたら補足いたします。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 医療保険の虚偽申請について

    41歳男性会社員です。 最近糖尿病で病院に通いだしたのですが医者から 入院を強く勧められました。 入院せずに通院しているのですが、それは保険に 入っていないので金銭的な不安があるからです。 質問なのですが、この状態からネット完結型の保険 に入り、近い将来入院することになったとして、 保険は有効なのでしょうか。 ネット完結型とはいえ、既往症の申告ぐらいはある のだろうと思っており、そこで虚偽申請して保険を 申し込み、なんらかの理由でそれがバレたとき、保 険金を支払われない、あるいは虚偽申請を理由に犯 罪扱いとならないか不安です。 特に、保険適用申請をした際、病院から出る書類? に「初診日」などが記載されているとすると、それ が保険契約日より前だとバレてしまうのかどうか不 安です。 既往症があっても入れる保険もあるようですが、あ まりにも条件が良くないので躊躇してしまっています。 甚だ身勝手な質問だとは承知しておりますが、何か アドバイスをいただければ幸いです。

  • IgA腎症疑いで保険は入れる?

    20代前半の男ですが、5、6年前から尿検査で潜血が出ています。 初めに潜血が出た時から近所のクリニックで診てもらっていたのですが、大病院でも診てもらったほうがいいとのことで病院に行ってみました。  すると潜血に加え多くの蛋白も出ており、IgA腎症の疑いがあるため早期の腎生険&扁摘併用療法をしたほうがいいと勧められました。その際の医師の説明ではあまり重大性を感じなかったのですが、帰ってから調べてみると特定疾患の対象となっていることや、ステロイド剤による副作用や、健康保険に入れないことなど重大な病気であるということを感じました。  不安は尽きないですがせめて健康保険に入りたいと思うのですが、やはり健康保険に入る際には病院でIgA腎症疑いであることなどは告げなければいけませんか?  また、この現状で保険に入る方法等があったらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 義歯作成中です。保険と自費両方ってあるのでしょうか?

    初めての歯科医院で高齢の親が義歯を作成中です。 上下各2歯が連続して計4本ありますが今回、下の義歯が金具から真っ二つに破損しての受診です。 現在の義歯は自費で満10年になりますがこれまで通った歯科でも今回の先生も「いい歯だ」とおっしゃっていましたが上もどうやらあわなくなってるようで上下一緒に作りましょうということになりました。 先生は当然、自費作成と思ってたようですが私としては(失礼ながら)始めての医院ということもありまずは保険で作りたいということを申しあげました。 先生は一瞬苦笑しながら「いいですよ、こちらとしては儲けがなくなりますが多分自費を使ってた方は保険のは使えないでしょうからその時は作り直しましょう」と了承してくださいました。 先日、外注の技工士さんが模型をもってきて調整してくれて次回は完成という段階ですが帰り際受付の方が追いかけてきて「次回は3万円準備してください」といわれました。 地方なので都会とは相場が全然ちがうのかもしれませんが当初、自費だと15万、保険で1万くらいと聞いていたので一瞬??となりましたが出勤前だったこともありそのまま帰ってきました。 技工士さんと調整してるときに先生がいらして目立たないように金具を少なく少なく努力してもらった、とおっしゃっていました。 上下とも2つずづの金具を1つづつにして結局残存歯4歯で上下の義歯で金具は2つのみということになります。 昔、歯科医院勤務経験がありますが自分の中で自費・保険の両方の記憶はあまり残ってないのでこちらにきました。 これはどういうことですか?お分かりの方教えて下さい。 自費ならば保証期間などはあると考えていいのでしょうか? 又、次回質問したほうがよいことがあれば教えて下さいお願いします。

  • IgA腎症疑いでの生命保険の加入 (再質問)

    20代前半の男ですが、5、6年前から尿検査で潜血が出ています。 初めに潜血が出た時から近所のクリニックで診てもらっていたのですが、大病院でも診てもらったほうがいいとのことで病院に行ってみました。  すると潜血に加え多くの蛋白も出ており、IgA腎症の疑いがあるため早期の腎生険&扁摘併用療法をしたほうがいいと勧められました。その際の医師の説明ではあまり重大性を感じなかったのですが、帰ってから調べてみると特定疾患の対象となっていることや、ステロイド剤による副作用や、健康保険に入れないことなど重大な病気であるということを感じました。  不安は尽きないですがせめて健康保険に入りたいと思うのですが、やはり健康保険に入る際には病院でIgA腎症疑いであることなどは告げなければいけませんか?  また、この現状で保険に入る方法等があったらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 保険金詐欺

    保険金詐欺を繰り返していたグループが逮捕され 6年前、当時17歳だった息子も仲間に入っていたらしく先日逮捕されてしまいました。 交通事故を偽装したそうで、息子のところには100万ほどの保険金が支払われたそうです。(実際に手元に残った金額は分かりませんが…) 息子は現在10日勾留が延長され20日勾留ののち起訴されるだろうと弁護士さんから説明がありました。 共犯が多数(20人位)いることから接見はできません。 当時は荒れていたものの、現在は真面目に仕事をしていたので、職場と親の協力を得て なんとか在宅起訴になるように持ちこみたいと弁護士さんから話しがありました。 今後の流れとしてどの様になる可能性が高いですか? また、親としてどの様な対応をしたらよいかアドバイスをお願いします。 息子は1人暮らしをしていて来月の家賃は私が支払いましたが、母子家庭で他に3人の子がいますので かなり厳しい状況です。 弁護士さんへの費用、その他裁判等にお金は必要でしょうか?  

  • 既に加入済みの保険の告知違反について教えて下さい

    主人の既に加入済保険に特約をつけようと検討していて色々調べていた時に、病歴の告知漏れを今頃になって気づきました。 (1)8年前加入の10年定期のガン保険。 成人になってからのアトピー性皮膚炎を告知していませんでした。ただその時点では皮膚科には通院せずかかりつけの個人内科医院でアレルギーの飲み薬と塗り薬をもらっていました。 (2)7年前加入の通販の外資系医療保険。アトピー暦を告知し忘れ。加入直前の胃潰瘍での3ヶ月通院し完治のみ告知。2年間の免責でした。 (3)6年前加入の県民共済。胃潰瘍の事をすっかり忘れておりアトピー暦も忘れ告知せず。長期特約検討中に、慢性疾患にアトピーなどのアレルギーが病歴にかかるという知識が全くありませんでした。 胃潰瘍もアトピーも同じ医院見てもらいで親の代から親しい所で小さい内科医院です。それ以外は病気もせず、大きな総合病院などにかかった事はありません。かなり年数もたってますが、調べられますか? 今から追加告知するには遅すぎるし、解約してどこか入りなおすべきか迷っています。年齢は現在57歳。ガン保険は後2年で更新時期で保険料もあがるので入り直してもいいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 同月に別の歯科医院に・・保険請求却下?

    4月の中旬にA医院で初診・その後1回通院 A医院より紹介状を出されB口腔外科にてセカンドオピニオン1回 ここでA医院に戻るべきでしたが、 4月末に別のC医院を受診 (C医院には数日前にA・Bにて診察した後に来ている事は話しました 診察は健康保険適応) 5月初めにC医院に2度目の受診。 難しいケースなので治療を見送り経過観察という事で通院終了。 4月 A・B・C 5月 C と歯科医院に行った訳ですが、 今月(5月)Aに通い始めたいのです。(問題の歯の治療では無く歯周病治療) 先日たまたま検索していたら同月の別医院での治療は2軒目が保険請求ではねられるという記事を目にして躊躇しています。 A医院には、先月末と今月頭に行ったC医院の事は伏せたいのです。 親切にBのセカンドオピニオンを計らってくれたのに、更にCに行った事はいいずらいです。 ちなみにCではレントゲンと話だけで歯には一切触っていません。 今月A医院に行ったらA医院が5月2軒目になる訳で、保険請求の際、 問題が起きますか? また4月にA・Bを経て受診したC医院にも同じ件で迷惑が掛かってしまう事も心配です。 その様な事は無い・いやはねられる と2つの記事が有り混乱しています。 最新の情報をご存知の方ぜひご教示下さい。お願い致します。