• 締切済み

Visio2000で作成中にハングアップすると、ファイルが壊れてしまう現象が増えています。

Visio2000で資料を作成中に、PCがハングアップしてしまうと 次にそのファイルを開くと、”ファイルを開けません”というような メッセージが表示され、ファイルを開くことができなくなってしまう 現象が頻繁におこっています。 ファイルサイズも極端に減り(1桁)ファイルの中身がごっそりどこかに 移ってしまっているようです。 以前のバージョンVisio4.0・5.0(Microsoftじゃないですが)では、 そのファイルが保管されているフォルダ内にtempファイルが残っており、 その拡張子を変更すると、Visioのファイルとして復活することができた びですが、2000ではそのtempファイルらしきものが見当たりません。 どこかに残っているのでしょうか?それともファイルそのものが 壊れてしまったのでしょうか、教えてください。

みんなの回答

  • hirono_ta
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.1

まず、よくハングアップするのはメモリリソースが不足しているためだと思います。32MB以上のメモリが必要となっていますが、実務で使用するとなると128MB以上の空きメモリがないと辛いところでしょう。わたしのところでもメモリ128MB搭載のマシンではよく落ち、256MB搭載のマシンでは滅多に落ちないので、メモリの増設をお薦めします。 ファイルに関してですが、[ツール]→[オプション]→[一般]でバックアップファイルの保管間隔を短くされてはいかがでしょう?わたしのところではそれで半分は助かっています。

mayself
質問者

お礼

自動保存などで保存できたとしても、その後でハングアップしてしまうと ファイルそのものが壊れてどこかへ行ってしまうという現象だったのですが・・・。そうですかメモリの問題だったのですか、今後増設するか検討 してみます。今はPC自体をフォーマットしてVisioを入れ直してみたら とりあえず順調に動いておりますそのままで行ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDFファイルをダブルクリックするとハングアップする

    PDFファイルをダブルクリックするとハングアップする Adobe Reader を立ち上げ、ハングアップするPDFファイルを ドラッグ&ドロップすると開きます。 内容は文字で図は挿入されていません。 ファイルサイズも 200KB とそれほど大きくありません。 上記開き方でも閉じて直ぐに同じ操作をするとハングアップします。 職場では、Windows XP Pro、Windows XP HOME、Windows 7が あり、 Windows 7 以外は全て同じ現象になります。 他のPDFファイルはどれも問題なく開きます。 不具合のあるPDFファイルは、取引先から送られてきたファイルで Windows 7 + Microsoft Office 2007 で作られています。 取引先は 全て Windows 7 に入れ替えているので 発生しないようです。 OS によって PDF が開かないことってあるのでしょうか? 取引先から送られてくる PDFファイルでも問題なく 開くのがほとんどです。 取引先のその担当者が作成した PDF ファイルだけそのように なります。 ワクチンソフトも入れ、更新しておりますので、ウィルスが 入っているようでもありません。

  • ハングアップしたときに勝手に記録されたTEMPフォルダの中のファイルが削除できない

    POWERPOINT2002で、作成したプレゼンテーションをWORD2002に送信して、発表者用原稿の作成をしようとしたのですが、メモリーが少なかったためか、途中でハングしてしまいました。仕方なく電源を切って終了(他の方法ではだめだったので)したのですが、ローカルディスクCのTEMPフォルダに残っていて、削除のためにそのファイル名をクリックするだけで、ハングしてしまいました。ディスクのデフラグやクリーニングもしたのですが、そのファイルだけが消せません。すごい容量をとっているので、原稿の作成の再挑戦もできず、困っています。方法があったら、おしえてください。機種はバイオでAthron1400です。私より、少し詳しい主人もだめでした。できるだけ、かみ砕いてお願いします。

  • 不思議な現象がおきました

    Win7 64bitで、ある日からフォルダが表示されなくなりました エクスプローラーでもMDIEと言うファイラーでも表示されません ちょっと説明します DドライブにTEMPとTEMP1~3まで作っています その内TEMPフォルダだけが表示されません 中身のファイル名を指定して検索しても見つかりません しかし、画像編集ソフトGIMPでは、読み込み時も保存時も、フォルダは出てきました また、そのソフトでの読み込み履歴からは問題なく読み込めます しかし、エクスプローラーとMDIEファイラーでは表示されません 新しいホルダーを作りTEMPにリネームすると、同じホルダが存在しますと出てきますが、統合するを選んで作ります それでもファイラーでは出てきません つまりフォルダや中身のファイルは存在しているが、フォルダが表示されないので中身を表示出来ません ネットで検察もしましたが、このような事例は見つかりませんでした 説明が支離滅裂ですが、分かる方がいれば教えてください なお、システムの復元は無効にしているので、それ以外でお願いします

  • Excel に貼り付けた Visio の編集をすると図が消えてしまう

    【現象】 Excel に貼り付けた Visio の図を編集したいのですが、 図をダブルクリックして、編集後、Visioを閉じ、Excelの 印刷プレビュー、または実際の印刷を実行すると、 編集した Visio の図が消えてしまいます。 Excelを起動した直後の Visio の図(未編集)は正常に 印刷されます。 【動作環境】 OS : Windows 2000 Professional または Windows XP Professional Excel : Excel 2000 Visio : Visio 2000 *Visio の張り付いている Excel ファイルはどのバージョンで  作成されたものかわかりません。(Excel, Visio いづれも) *上記の環境と同じPCで、同様の Excel ファイルを編集すると  編集できるPCとできないPCがあります。 何が悪いのか、さっぱりわからない状態です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答の程よろしくお願いいたします。  

  • 削除しても良いファイル

    TEMPフォルダーの中の.tmpと言う拡張子のついたファイルは、削除しても良いと聞きましたが、Windowsフォルダーの中の.tmpと言う拡張子のついたファイルは、削除しても良いのですか。

  • .vsdは何のファイル?開くには?

    .vsdとついているファイルをメールの 添付ファイルとして受信しました。 VISIOのファイルなのかと思いますが、 VISIOを持っていません。 送信元と連絡がつかないので、 別形式で送信してもらうことも できず困っています。 1)この.vsdと言う拡張子がついたファイルは  何のファイルなんでしょうか?  現在このファイルのアイコンはWindowsマーク  になっていますので、こちらのパソコンに  関連付けられたソフトはありません。   2何とか中身を見たいのですが、このソフトを  開ける可能性のあるソフトは無いでしょうか?

  • Visio→Powerpointへのコンバートのいい方法教えて

    Visio2000でPCの配置図を描いています。 クリップアートが充実していて書きやすいのですが、 今度データ共有する段になって困っています。 Visioってあまり普及してないのです。 で。Officeに普通に入っているPowerPointならみんな見れますよね。 一応自分でも調べてのですが、Powerpoint出力はVisioにないし、そういう記述もMicrosoftページになさそうな感じ。 ためしにコピーペーストしてみるとPowerpointの中でVisioが開くように見える状態で、ファイル容量もかさみますし、VisioのないPCでみられるとは思えません。 といってもBMPの出力では後で文字修正のたびに同じ作業を繰り返すのかと思うとちょっと厳しい。 何かいいツールか方法かないでしょうか? もし自分が試してできるようなら、後々他の人にお伝えすることもあると思います。 ちなみにofficeのバージョンはXPですが、最終的にはPowerpointの97形式まで落として保存する予定です。

  • Microsoft WordにVisio画面を貼り付けた時に全図面が表

    Microsoft WordにVisio画面を貼り付けた時に全図面が表示されない現象について Wordのある文書にVisioの図面をコピーした時、Visioの図面の最下部しか表示されず、図面オブジェクトを移動させることもできなくなってしまいました。Wordに入りつけたVisioの図面はダブルクリックすると編集でき、新規に起動したWordファイルに同一の図面をペーストすると、ちゃんと図面全部が表示されます。元々のWordファイルの設定の問題なのか、設定だとしたらどのあたりを触ればよいのかがよく分かりません。この問題についてご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。

  • WIN2000ハングアップ

    最近、特定のアプリを使用していると、Windowsが完全にハングアップして、マウスもキーボードも動かなくなり、Ctrl+Alt+Deleteも効かなくなるという現象が起きて困っております。 環境は、マシンがEpson Endeavor Pro720L OS Win2000 Pro バージョン 5.0.2195 SP 3 ビルド 2195 プロセッサ x86 Family 6 Model 4 Stepping 4 AuthenticAMD ~1399 Mhz BIOS バージョン Award Medallion BIOS v6.0 512MB RAM 以上です。 イベントビュアーのアプリケーションのログには、 種類 エラー,ソース:userenv,イベントID:1000, ユーザー:NTAUTHORITY\system 説明として、「レジストリ ファイルをアンロードできません。移動プロファイルがある場合は、設定は複製されません。管理者に問い合わせてください。 詳細 - アクセスが拒否されました。 、ビルド番号は ((2195)) です。」 以上のメッセージが出ています。  

  • 一時ファイルについて

    Cドライブの中に"Temp"フォルダがありますよね?あれの中身は一時ファイルだったと思うんですが消しても問題ないのですか?

専門家に質問してみよう