• ベストアンサー

神前式の良いところ、悪いところ

sanbiの回答

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.5

 私も神前式でした。着物や和風な物が好きなので。白無垢なんてこれを逃したら、きっと一生着ることはないですよ!  教会式を知らないので、教会式と比較して話をすることはできないんですが、神前式は厳かな感じして、それまでダラダラ同棲してた私達としてはなんだか「これから、世間に認められたって事はそれだけ責任も背負うんだ!しっかり生きるぞ!」みたいな、気持ちが引き締まる思いがしました。  ホテルの一室で行ったのですが、近所の神社からちゃんと神主さんが来たし、写真撮影もぜんぜん問題なかったです。白無垢は確かに着るのが大変だし重い物ですがあっという間に脱がされ私としてはもうちょっと着てたかったなぁ・・と思いました。  短所は、やっぱり基本は参列は親族のみってところでしょうか。でも式場によっては友人なども参列できるところもあるようです。それから他の方も書いてますが、お酒を飲むこと。これは飲むふりでも全くかまわないです。飲んでないってばれるのはそばにいる神主さんと巫女さんくらいです。

tfuku
質問者

お礼

三々九度は別に飲まなくてもいいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 参加者にウケがいいのは神前式?教会式?

    結婚式は、神前式と教会式とでは、 どちらのほうが参加者にウケがいいですか? 費用面は色々と調べたのですが、 最近は高そうな和式の結婚式でも 安いプランは多いので、お金の面はあまり重視せず 参加する人に合わせたスタイルを選びたいです。('ω')

  • 神前式でのリングピロー

    秋に神社での式を控えています。 先日結婚指輪を購入しました。 教会式ではリングピローというのは常識です。 そういえば神前式は?と思って調べてみたところ、和風なピローの販売ページがありました。 実際に見たことはないのですが、神前式でピローを使った方はいらっしゃいますか? なしでもいけるものなのですか? それは和風なものですか? ぜひ手作りしたいと思っているのですが、作り方の載っているページをご存知ありませんか? よく見かけるのはクッションの上に二つのリボン。 リボンの上にリングを置くんですか? 置くだけじゃ固定されないですよね? ほんとに置いておくものなんですね。。。

  • 神前結婚式

    同僚の結婚式に呼ばれました。 神前結婚式ということですが、 親族だけかと思ったら、友人も出るようです。 そこで、神前結婚式で注意する点があったら教えていただきたいです。 服装とか。 例えば、教会式だと、肩の露出は避けたほうがいい、というようなマナーが あると思うのですが、 そういうものがありましたら、教えてください。

  • 神前式に出席を頼まれました。

    こんばんわ。12月に結婚する親友から神前式での証人??を頼まれました。 よくわからないのですが、神前式で花婿と花嫁の証人がいて、二人の結婚を証明する?ようなもの。と言っていましたが、よくわかりませんでした。 神前式ってなんですか?? 神前式に出席となると着物の方がいいのでしょうか?? もう、ドレスを買ってしまいました( ̄▽ ̄; まだ20代で結婚式にも呼ばれたことがないので、よくわかりません。 色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • 神前式か教会式か

    来年7月に式を挙げる者です。 披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。 ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。 私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。 ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。 ・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと ・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい ・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること 以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 神前式の服装

    妹の神前式が6月に行われることになりました。それで親族としてどのような服装がいいか考えネットで検索してみたところ、以下のような格好はどうかと思いました。私は30歳女性、未婚です。 http://www.st-image.com/12/911592/itemdetail.aspx 少し地味かもしれませんが、親族でありもともと地味嗜好なので、このスーツにパール等のアクセを合わせようかと思っています。母が「着物はどうか」というのですが、動きにくそうなイメージがあるので洋装を選びました。 私事ですが…私はこの歳まで一度も交際経験がなく、当然結婚の予定もありません。それ故挙式の際に向こう側の親族に何かいわれるのではないかと心配しています。正直式に参加したくありませんが(笑)親族なので我慢して平静を装って参加し祝おうと思っています。せめて服装は地味ながらもオシャレなものを楽しんで選ぼうと思い、上記のものを候補に選びました。どう思いますか?

  • 神前式挙式について

    今秋には白無垢で神前式挙式をしたいと思っています。友人・知人の結婚式には十数回出席していますが、神前式の挙式に出席したことが1度もなく知識が全くないのでいろいろと教えてください。 知りたいのは、 1.都内で神前式挙式を挙げられるところ 2.列席者は親族のみでないといけないのでしょうか?   友人は列席できないのでしょうか? 3.予算は100万円以下を希望しますが、総勢20名くらいで  どのくらい費用がかかりますか? 神前式挙式を経験した方がいらっしゃいましたら、是非是非教えてください。

  • 神前式と場所について

    はじめまして。このサイトも初心者です、よろしくお願いします。 私は、来年の5月くらいに結婚式をしようと思っているのですが、 希望としては、神前式で場所は軽井沢がいいと思っています。ところが、やはり軽井沢となると教会がメインで神前式をやってる所が1つしかありません。神社はありましたが、ほんとに地元の小さい神社といったかんじで、あまり挙式には向かないかんじです。ちなみに、家は長野市なので、高速で1時間ほどです。親は軽井沢でやるのは反対のようです。できれば、1日で挙式も披露宴もやりたいのですが、何かよきアドバイスをお願いします。

  • 教会式と神前式を両方するって、どうですか??

    11月に結婚式を挙げる事になりました。ゲストハウスでの、友人だけのアットホームなパーティーを考えています。親族は、訳ありで呼びません。この時の式は教会式なのですが、彼は「日本人だし、神社でもするべきなのでは?」と思っています。神前式という程立派なものでなく、スーツにワンピースで二人だけで・・・(少し調べてみたところ、そうゆう形でも出来るみたいだったので。)と考えています。 しかし、洋と和の神様、対立?したりしてしまうものなのでしょうか?  だったら11月のは人前式にしたら??というのは、確かにそうなんです。。。それも、もちろん考えています。 あくまで、教会と神社、二つの場所で式を挙げる事は神様的??に問題アリなのでしょうか??

  • 外国籍の彼と神前式

    こんにちは。 来年結婚を予定しているものです。 今ヨーロッパに住んでいるのですが、日本で籍を入れようと考えています。その際に親戚25人くらいで食事会をするので、それとは別にフォトウェディングで白無垢を着て写真を撮ることを考えていましたが、両親や祖母にゆっくり見せたいので、神前式は可能かどうか調べています。 ところで、相手は中東出身、生粋のイスラム教徒。お酒はNGです。 日本語も出来ません。日本や日本の文化は好きで、「着物は是非着て欲しい」とのことですが、神前式とは宗教色濃い行事なのでしょうか。三々九度の時はお酒を別に飲まなくてもよいそうですが、日本語が出来ないのでそもそも無理でしょうか。 神前式を経験された方、外国籍の方と結婚された方、などご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう