-PR-
解決済み

6ヶ月 Mダックスのダイエットについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1559152
  • 閲覧数367
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (84/117)

1ヶ月程まえに 去勢手術をした Mダックスを飼っています。
もともと 骨太らしくしっかりした体つきなのですが、手術時に4.6キロだった体重がここにきて 5.2キロへと増加しました。
手術後は体重が増えると聴いていたためフードにきゃべつをまぜるなどしてきたのですが、この先 また増え続けると腰に悪いと思うのですが、具体的にどのようなダイエットをしたらよいのかわかりません。
また、フードの量を減らすことも 夜中の2.3時におなかがすいてしまい 吠え続けることがあるため、別の方法があればと思います。
ばくばくと噛める低カロリー食というのは あるのでしょうか?
アドバイスお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (70/293)

去勢手術後は、体重が増加する子が多いですよね。
仰る通り、ダックスの太り過ぎは腰に負担がかかりますから、体重を元に戻しキープしたいですよね。

ですが、6ヶ月といえば、まだまだ成長期です!
成長期というのは体重や骨格が大きくなって当たり前の時期ですし、
太っているかどうかは、体重だけでは判断がつきません。

一般的なダックスの体重というのも、
判断基準であって、その範囲じゃないとイケナイという事はないです。
大きくなる子もいれば小さいままで成長が止まる子もいますから、
かかりつけの獣医さんと相談しながら様子を見て下さい。

ちなみに、カロリーの低いドッグフードありますよ。
それか、1日2回を4回にする・・という方法で満足感を与えるのも1つの方法です。
時間を置いて少しずつ与えると1回の量は少なくても、沢山食べた!って思うようなんです。

カロリーの低いフードで言うと
兎肉・馬肉・七面鳥・魚・羊肉など種類も多いですし、
野菜のみ(お肉にアレルギーのある子用)で作られているドッグフードもあります。

今、与えているフードが気に入っているのであれば、
野菜フードを混ぜてあげても、量はいつも通りですが、摂取しているカロリーは低くなりますよ。
(お肉にアレルギーがない子でも食べさせてokです)


ナチュラルハーベスト
ナチュラルナース
ナチュラルバランス
を検索サイトで探してみてください

お値段は張りますが、私があげてみて◎と思ったフード達です。
お礼コメント
cofee

お礼率 71% (84/117)

お礼もせずに 時間が過ぎてしまいました ありがとうございました 参考にさせていただきました
投稿日時 - 2006-03-01 10:22:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

成長期なのとやはり去勢によるホルモンバランスの崩れでしょうね。

ホルモンバランスの崩れによるものではかなり厳しいかと思います。

ダイエット食でしたら獣医より購入を勧めます。

あとは少ない量を回数を分けて与えるしかないかと思います。

1日の量を5回ほどにわけてみては。。。。
お礼コメント
cofee

お礼率 71% (84/117)

お礼もせずに 時間が過ぎてしまいました ありがとうございました 参考にさせていただきました
投稿日時 - 2006-03-01 10:21:45


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

こんにちは。
一ヶ月ほどで600グラムも体重が増えるのは、ダックスちゃんに良くないですよね。
今の時点で肋骨の下2,3本がハッキリと数えられます?
数えられないなら太りすぎの可能性が、数えられるなら太りすぎではないと思います。
どっちにしても、このままだと体重は更に増加してしまいそうですね。
生後10ヶ月ぐらいまではどんどん成長していく重要な時期なので、食事をカロリーに
ばかり拘ると、今後骨格などの異常が出てくるかもしれません。
ご飯の量を減らすことはやめた方がいいと思います。

通常のパピーフードに、おからやキャベツなどを6:4ぐらいであげるのはどうでしょう?
基本的にパピーフードは高カロリーですが、同じパピーフードでもメーカーによって、
カロリーが違うのでパピーフードの中でも低カロリーな物を探してみてはいかがですか?
探せばいくらでもありますよ。具体的な商品名を出せずにすみません。
10ヶ月ぐらいになったら、成犬用のライトタイプに切り替えるといいですね。

ほかに食事の回数を多くすること。
1日に3回ぐらいがベストで、夜の分を若干多めにすると翌朝までおとなしくしてくれるかも・・・

それから夜中にワンちゃんが吠えた時に、ご飯をあげているんですか?
もしそうだとしたら癖になるのでやめましょうね。こういうときは完全無視するに限ります。
お礼コメント
cofee

お礼率 71% (84/117)

お礼もせずに 時間が過ぎてしまいました ありがとうございました 参考にさせていただきました
投稿日時 - 2006-03-01 10:23:02
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (248/722)

6ヶ月はまだ成長期なので、去勢手術が原因で太ったのではないかもしれません。

男の子ですので、体格の良い子(大柄)ですとまだ大きくなると思います。
ミニチュアダックスでも、標準より大きくなる子は、沢山います。

太っている子は、お腹や腰回りに肉がついてきますので、見た目でもすぐわかりますよ。

低カロリーのダイエットフードはありますが、現在はパピ-用のフードを食べさせていると思いますので、栄養面がダイエット用では心配です。
このまま1歳くらいまでは様子をみて、それから、やはり太っているならダイエットフードにされた方が、良いですよ。

成長期に食事制限をすると、体の弱い子になるかもしれません。

また、時間外に餌を与えるのは、太る原因になりますので、1日の決められた量を、朝は少なめ、夜は多めに与えてください。
お礼コメント
cofee

お礼率 71% (84/117)

お礼もせずに 時間が過ぎてしまいました ありがとうございました 参考にさせていただきました
投稿日時 - 2006-03-01 10:22:10