• ベストアンサー

このメッセージはどういう意味ですか?

noname#5751の回答

noname#5751
noname#5751
回答No.8

別に無謀じゃありませんよ。DELLなら、たいていのパーツはさせば動作してくれます。 ただ、Opti Plexは企業向けに特化した設計で、ボタンを押すだけで簡単に開閉でき、ドライブベイを空けられる特殊なスリム筐体を使用しており、普通のPCと違ってケースのオープン、クローズを監視しています。 「Cover was ・・」は、その警告ですね。 「Invalid sysytem disk」は電源を投入すると、DELLのPCは通常 1.FDD 2.HDD 3.CD-ROM の順番でシステムをチェックします。 1のチェックでFDをさしっぱなしで警告されることが多いのですが、今回は2のチェックでで警告されています。FDと同じ警告なので紛らわしいのですが。 Windows98ならセットアップに使用するシステム起動用フロッピーがCD-ROMと同じパッケージに入っていますので、このDISK1をさして起動してください。 Windows98のセットアップが起動します。 起動しない場合、起動デバイスの検索準が変わっていますので、 1.電源ON 2.地球マークが表示されているときに「Esc」を押す 3.下に「Press 「Del」key to enyter setup」と表示されるので「Delete」を押す 4.キーボードの「→」キーでメニューの「Advanced」に移動 5.キーボードの「↓」で画面中央のメニューを選択 6.「Prripheral Setting」か「Boot Device」の中に選択項目があるので、 (1)Removable Disk (2)Hard Disk に起動順を変更 7.キーボードの「→」キーでメニューの「Exit」に移動 8.「Enter」で終了 という手順で起動順を変更します。 一般的な810チップセットを使用した機械なので、特殊なドライバなしでもWindowsのセットアップを進められるはずです。

takahiro-007
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨晩、ご説明いただいた手順通り、悪戦苦闘しながらようやく納得いく結果がでました。 OSのインストールはというと・・・ この場で報告するといろいろ問題が発生すると思いますので あえて言葉を濁しますが、納得いく結果がでたということでご理解下さい。 いずれにしても勉強になります。 こういうことを解説いただけるというのは非常に心強いですね・・・