-PR-
締切済み

天狗のお面について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15590
  • 閲覧数642
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

天狗のお面はどういった時に
付けるのでしょうか(・o・)
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

飾りだと思います。 もしかしたら、芝居などで使ったのかも知れませんね。 ...続きを読む
飾りだと思います。

もしかしたら、芝居などで使ったのかも知れませんね。
お礼コメント
gao001

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

天狗の面の原形は、神楽や能の舞台でつける面が元になっているようです。 それが、民間伝承と混ざり合って今のような形になったものと思われます。 使うとしたら、子供や家に対して邪気をはらう時などが 考えられるのですが、地方によってもいろいろ違いがあるようなので、一概にはいえないかもしれません。 私もすごく興味があるので、詳しく調べてお答えしたいと思います。 ...続きを読む
天狗の面の原形は、神楽や能の舞台でつける面が元になっているようです。
それが、民間伝承と混ざり合って今のような形になったものと思われます。
使うとしたら、子供や家に対して邪気をはらう時などが
考えられるのですが、地方によってもいろいろ違いがあるようなので、一概にはいえないかもしれません。
私もすごく興味があるので、詳しく調べてお答えしたいと思います。
お礼コメント
gao001

お礼率 66% (2/3)

どうもありがとうございます。
娘が学校の課題だったので!
うちの実家のほうでは、毎年神楽がやってきます。
子供の頃、お寺で神楽の大喜和とゆうのをやって
いたと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/67)

その一例ですが、愛知県奥三河地方の17カ所に伝わる民俗芸能「花祭り」では、鬼が神の化身として現れますが、この鬼の面の中に天狗面がいくつもあります。特に祭りの最後に行われる「鎮め」の神事に用いられる面は天狗面が多いようです。祭りのことを語ると長くなりますので、参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
その一例ですが、愛知県奥三河地方の17カ所に伝わる民俗芸能「花祭り」では、鬼が神の化身として現れますが、この鬼の面の中に天狗面がいくつもあります。特に祭りの最後に行われる「鎮め」の神事に用いられる面は天狗面が多いようです。祭りのことを語ると長くなりますので、参考URLをご覧ください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ