• ベストアンサー

au携帯の故障

妹のau携帯なのですが、少し水をかぶってしまったそうで、 故障してしまいました。 修理には5000円程かかるとのことでした。 ちょっと水をかぶっただけで故障とは… 京セラの…ボタンが大きいもの(名前は忘れました;)なのですが、 あまり評判もよくなさそうだし(ボタンは大きくていいんですが…) 今後この携帯を使ってくのに少し不安になりました。 そこで、機種変更などはできるのでしょうか。 もしくは、新規に買い替え。 確か買ったのが6月だったので、まだムリでしょうか。 妹には、とりあえずカタログをもらって帰って来いと言っていますが、 おとなしく修理して1年使い続けるしかないでしょうか。 何か良い方法などあれば教えてください。 機種変だと…普通に修理代の2~3倍しちゃいますかね; 修理時に別の機種にしたりもできないですよね…? (メモリはどちらにせよ消えてしまうそうですので…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15046
回答No.6

ご質問にお答えしますね。 >2ヶ月しか利用していないので、auの場合解約金は5000円でしょうか? もし年割の契約をしていなければ、そのようなお金はかかりませんよ。 年割を契約していれば、年割の解約金が3000円程度だったと思います。 携帯電話の契約自体にはそのような解約金がかかることはまずありえないのでご安心ください。 >1)新規契約(妹2と家族割りにしたいので) >2)故障した端末を解約 >だと、修理の場合と同じくらいの値段で別の機種にすることができそうですが、これは可能なのでしょうか? これは問題ありませんよ。 ただ故障端末の解約は、その端末を買ったお店以外で(^^; 解約に関してはauショップが一番良いと思います。 一番auの息がかかっているので、無理強いされることもないはずです。 1)の新規契約を、お安い代理店で、 2)の故障した端末を解約を、auショップで。 >同じ日に新規契約&使用月日の少ない端末を解約しない方が良いでしょうか 上記のように、解約と新規を別の代理店にしてしまえば問題ないと思いますよ。 解約はauショップ、新規は安い代理店、というのがトラブルと値段を抑える一番簡単な方法だと思います。

ki_no_ko
質問者

お礼

ありがとうございます!年割契約をしてるので解約金はかかりそうです。 ところが、妹に連絡したところすでに修理に出してしまっておりました;。今後またこのようなことがあった時、また、どうしても他の機種に乗り換えたいと思った際にまた参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

No3です。 _____________ #3さんは、勘違いをしている様ですが、今までの番号が使えます。 番号載せ替えとは、 1)新規に端末購入 2)新規に購入した端末を直ぐに解約 3)現在の端末を解約した端末に機種変更 です。 解約手数料等はかかりますが、現在の番号が使えます。 また、現在auの長期優待割引が引き継がれます。 _____________ これに関してですが、情報欄をご覧になって頂ければわかりますが、私は携帯業界の者です(^^; No4さんの仰る契約の方法は、通常は使いません。(厳密に言えば、できないことはないのですが) auショップなどでお願いしても、まず間違いなく「そんな方法はない」と言われますよ。 もしその方法ができるのならば、誰だって新規で端末を買ったほうが安いんだから、こちらの方法にしますよ。 これは「なにがなんでも契約台数を稼ぎたい代理店」が勝手に行う方法で、ドコモ、au、vodaなどの会社的には許しておりません。 ですので、この方法はできないと思っておく方が無難でしょう。 (もし出来たらラッキーくらいで) 前回の回答ですが、G-SHOCK携帯は女の子にはちょっとゴツいですね… 今回、水没に遭ったのは妹さんの携帯であることを見逃しておりましたm(__)m

ki_no_ko
質問者

お礼

あっ、なるほど。確かに普通に機種変更するより安いよなぁ…と思ったのですけど、裏技なのですね。 >現在の端末を解約した端末に機種変更 これをショップでやってくれるかどうかと言った所でしょうか。

ki_no_ko
質問者

補足

2ヶ月しか利用していないので、auの場合解約金は5000円でしょうか? 1)新規契約(妹2と家族割りにしたいので) 2)故障した端末を解約 だと、修理の場合と同じくらいの値段で別の機種にすることができそうですが、これは可能なのでしょうか? 同じ日に新規契約&使用月日の少ない端末を解約しない方が良いでしょうか 他に良さそうな機種があれば(東芝は評判良さそうですね)、上記のような事も改めて検討したいと思います。

• paradius
回答No.4

#2です。 >>縛りがない店(auショップ等)で新規に端末を購入し、番号載せ替え >今までの番号が使えるということでしょうか(ちなみに番号が変わるのは問題ありません)。 #3さんは、勘違いをしている様ですが、今までの番号が使えます。 番号載せ替えとは、 1)新規に端末購入 2)新規に購入した端末を直ぐに解約 3)現在の端末を解約した端末に機種変更 です。 解約手数料等はかかりますが、現在の番号が使えます。 また、現在auの長期優待割引が引き継がれます。 >今の物を解約→新規購入とは違うのですよね? 違います。 こちらは、全くの新規契約になりますので、長期優待割引が引き継がれません。 また縛りについてですが、#3さんが書かれている様に違法です&auからも代理店には やらないように指導が行われていますので、本来ならばそんな店はない筈ですが、実際に はまだあるらしいので、そういうあやしい店で買った場合には、解約すると確実に揉めます。 当然ビックカメラ等の有名店ではやっていません。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >縛り なるほど。小売店などで妙に安い所ってありますけど、そういう所では行われている可能性があるのですね。 >番号載せ替え そのようなこともできるのですね。 新規手数料(+端末代はかからないかな)+解約手数料+機種変更手数料 といったところでしょうか?とりあえず今回は番号、契約期間の引継ぎは必要ないので、今後の参考にさせていただきます。

回答No.3

はじめまして。 私も携帯電話を洗濯してしまった事があります…心中お察しします。 >ちょっと水をかぶっただけ…(直接ではなくポケットの中)。 残念なのですが、それでも携帯電話業界では「水没」と言い、無料保証の対象にはなりません。 >>縛りがない店(auショップ等)で新規に端末を購入し、番号載せ替え >今までの番号が使えるということでしょうか(ちなみに番号が変わるのは問題ありません)。 これは、新規ですので確実に番号は変わりますよ。 >今の物を解約→新規購入とは違うのですよね? 同じです。 仰っている、購入時の縛りですが、 6ヶ月以内に解約したら違約金が5万円、とか、そういった事でしょうか? もしその事でしたら、実はアレは法的に無効な契約ですので無視しても問題ありません。 正規代理店などでは絶対にそのような契約をしませんよね? もしそのような契約が有効なら、どこでもやりたいですよ(^^; 具体的な法律は…消費者契約法でしたっけ、うろ覚えですが、こういった契約は無効と明示されています。 さすがに同じお店で新規or機種変更したらばれるかもしれませんが、 別のお店であればまず間違いなく請求はきません。 もし請求が来ても無視、もしくは心配であれば消費者センターかauへ電話をして相談してください。 一応結論を書きますと、故障した携帯は解約し、新しくお好みのものを新規契約が一番納得できるかと思います。 ただ、電話帳のデータ、これが問題です。 今現在、水没した携帯電話は電話帳も見られないのですか? そうであれば、修理しなければデータが戻ってきません。 もしくは、修理してみたら消えていた、という事もありえます。 パソコンや紙ベースで、データのバックアップがありますか? ソレが心配です(^^; また、ここから個人的な感想ですので話半分で聞いていただきたいのですが、 京セラの携帯電話は壊れやすいです。 初期不良が他のメーカーに比べて格段に多いです。 auにされるのならば、SANYO(鳥取三洋は×)、TOSHIBA、CASIO、SONYあたりがお勧めです。 また、最新のG-SHOCK携帯なら、今後同じ事があっても安心ですよ。

ki_no_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >6ヶ月以内に解約したら違約金が5万円、とか そういう縛りをつけている店舗もあるという事自体知りませんでした。とりあえずauに解約金はいるかな、と思ってたのですけど。大手電器店でしたからそういうものはなさそうですね。 電話帳のデータは、紙にメモをしてました(修理すると消えるらしいので…)。ご心配ありがとうございます。 >京セラ 最近、そうよく聞きます;。私が以前使っていた物は特に問題なかったのですが、最近使っているものでは性能もイマイチでしたので…泣

• paradius
回答No.2

電子機器なので水をかぶって電源を入れたら壊れます。 以下本題 ○今の機種を買う時に縛り等がなかった場合 ・機種変更は可能。但し相当高い(4~5万程度かかると思います) ・縛りがない店(auショップ等)で新規に端末を購入し、番号載せ替えも可能  (多分これが一番安い) ○縛り等があった場合 ・機種変更すると今の携帯を買った店から請求が来ると思います。 ・新規の番号載せ替えも、請求が来る。 ・今の携帯は料金プランを一番安いやつに変更し、縛り期間があけたら解約することにして、 新規に端末を購入し、こちらを使う  (但し、この場合には継続の割引がなくなり、電話番号が変わります) ・修理する(いろいろ考えるとこれが一番安い?) だと思います。 修理時に別機種にするのは、結局機種変と一緒。 尚、水をかぶった場合は、すぐに電池をはずし完全に乾くまでほっておけば、使える 事があります。 ただ、完全に乾くまで数日間は使えませんが。

ki_no_ko
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 かぶるというよりかかる程度でしたので…(直接ではなくポケットの中)。 私も同程度の事は何度もありましたし、水没した時でさえ壊れなかったもので、ちょっと不安になりました(私の方が運が良かったのかな)。ボタン反応もいまいちな気がしますし。

ki_no_ko
質問者

補足

縛りは…ビックカメラだったのですが、何かあったかはちょっとわかりません;。 >縛りがない店(auショップ等)で新規に端末を購入し、番号載せ替え 今までの番号が使えるということでしょうか(ちなみに番号が変わるのは問題ありません)。 今の物を解約→新規購入とは違うのですよね? (↑この場合は解約料かかりますよね?あと「縛り」があると問題に?)

• i-style
回答No.1

機種変はできますが、6ヶ月未満は約4~5万円します。 よって、 **その機種がもう嫌いであるなら、解約して新規で買う。 **機種変高いから5250円出して修理する という2つの選択肢しかないです。 自分は前者を選びます。。 >>おとなしく修理して1年使い続けるしかないでしょうか 携帯は自分好みで選ぶもの。嫌なら新規で買ったほうがいいです。今、5000円の割引セールやってます。確か。

ki_no_ko
質問者

お礼

回等ありがとうございます。機種変だとやはり相当高いようですね。 >携帯は自分好みで選ぶもの 確かにそうですが、価格との兼ね合いも考えると今回は修理が良さそうです。 (自分自身はウィルコムですがこの端末の選択肢の無さに比べたら… 本人は色で一番好みのものを選んで現在のものにしましたので…)