• ベストアンサー

入試科目について質問!

入試科目等について少し質問させていただきます。 私の受ける学校の入試科目は↓なんですが、 センター試験 4教科5科目(500点) 【国語】国I II(100) 【数学】数IA(100) 【理科】物B・化B・生Bから2(200) 【外国語】英語に限る(100) 個別学力試験 学科試験なし(100点) 【小論文】(100) 【面接】 大体7.5割~8割取れれば合格って言われています。 まずここで質問なんですが、物B・化B・生Bというのは、IBの事なんでしょうか? あと、一応健康学科志望なんですが、小論文はどう対策していけばいいでしょうか?正直小論文自体書いた事がありません。 小論文を勉強するに当たって、お勧めの文書等がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahiko
回答No.3

センター試験 4教科5科目(500点) 【国語】国I II(100) 【数学】数IA(100) 【理科】物B・化B・生Bから2(200) 【外国語】英語に限る(100) ↑この情報は古いですね。 おそらく昨年までの情報で、今年度末に実施される入試のdataではありません。 (※今年から新課程入試となり、#2さんの指摘の通り、科目名などが変更になっていますから。国語も今年から「国語総合」になるはずです。) 早急に、最新の情報を確認しましょう。 なお、小論文はセンター試験が終わってからでも何とかなります。 とりあえずは、センター試験で点を取らないといけません。今年もこの配点のままならば、2次での逆転はかなり困難ですから。

okaemon
質問者

お礼

皆さんご回答有難うございます。 この情報は古かったようです; 無知だった為、全く気づきませんでした。 まずはセンター対策を万全にします^^

その他の回答 (2)

• dl_cf17
回答No.2

センター試験についてですが、 2006年から、理科でBがつくのは 理科総合だけで、物理・化学・生物はI(ローマ字の1) だけだと思います。 その情報は新しいものですか? もし、去年までの情報だという場合、科目等の内容が変わっている可能性があるので、もう一度確かめることをおすすめします。 小論文については、できるだけ書いたものを添削してもらうのがよいので、学校の教師や、(お金が許すのであれば)予備校や通信添削を利用するのもいいかと思います。

回答No.1

どうも、nightangelです 理科はそのことであってますよ それから、小論文ですが、樋口先生のおかきになった本が一番読みやすいと思います 本屋で探されてはいかがでしょうか? その本をしっかり読んで、あとは実践あるのみです 自分で書いて、国語の先生に採点してもらうとか、日本語の使い方が間違ってないか、論旨展開がおかしくないか…など採点してもらってください すると自分でも少しずつわかってくると思います