• 締切済み

扶養内のパート収入について

先月より夫の扶養に入ってパート勤務をしています。 月収入は時給1,300円×5時間/日×4日/週×4週/月=104,000円で、扶養範囲内と考え、この計算式を記載した収入見込証明書をパート先から発行してもらい、夫の健保組合に提出し、扶養が認められました。 しかし、週4日の勤務日を曜日で決めると、月によっては勤務日が17日になってしまい、月収入が11万円を越えてしまうことに気付きました。実際、先月の収入は11万円を越えてしまいました。 そこで、以下についてお伺いしたいのです。 (1)先月の収入は11万円を越えてしまったが、今月以降は勤務日を月16日以内に調整すれば、扶養を抜ける等の手続きは必要ないのでしょうか。 (2)しかしながら、もし来月夏休み(有給休暇はまだありません)をもらったり、年末年始の休暇があるために、年間130万円の収入には到達しないとすれば、月によっては10万8千円を越えてしまっても、年間で130万以内であれば問題ないのでは?と考えたりもしますが、年間130万と月10万8千円はともに守るべき基準なのでしょうか? 不勉強で困っています。ぜひお知恵を拝借させてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#90522
noname#90522
回答No.3

質問者さんと同じく130万以内のパ-トをしています。 まず、扶養控除内とは、103万までのことです。130万以内は、健保内、年金第三号が認められる範囲ということですから、扶養控除を抜ける手続きはしないといけません。 130万以内であれば、健保、年金などは、ご主人のものを使えますから、抜ける手続きは不必要です(自分で払う必要なし) 130万以内とは、年間で考えますから、月によって10万8千円をこえても問題ありません。 ここでいう年間とは、1月から12月までにもらった給料のことです。例えば、15日〆で25日が給料日だとすれば、12月15日までの給料が今年分、16日以降は来年分になります。 なお、交通費に関しては130万の収入とは別に考えますので、越えても大丈夫です。

hiyokichi
質問者

お礼

同じ立場の方からのご返答、ありがとうございます。 いろいろと調べているのですが、以下のホームページによると交通費も130万円の収入に含まれるとあります。交通費が入るかどうかでだいぶ状況が変わってくるので、困っています。健保組合によって基準が異なるのでしょうか…。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20050802mk21.htm

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

月々の収入に変動がある場合には、3ヶ月の平均をみると聞きました。

hiyokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら夫が会社の人から私の給与明細を3ヶ月分提出するように言われたらしいので、そういうことだったのですね。

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

金額からして税制面での扶養ではなく社会保険の 扶養ですよね。 金額で決める際には年収で判断されますので年間トータル金額が130万円を超えない場合は大丈夫だと思います。(毎月ご主人の勤務先に申告するはずはありませんので)

hiyokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 また新たに気付いたのですが、交通費も130万円の収入基準に含まれるのですね。やはり勤務日を減らして調整する以外なさそうです。

関連するQ&A

  • パートとアフィリエイトの収入について

    夫の扶養に入っています。 パートの収入は103万円以内に納める予定なのですが、年間103万円以内なら、例えばひと月で20万くらい稼ぐ週があっても良いのでしょうか? また、アフィリエイトをする場合、パート収入と合わせて103万円以内に納める必要があるのですか?パート収入103万円以外で、アフィリエイトの収入として20万円までは雑所得と認められて、合計123万円まで稼ぐということは可能なのでしょうか?

  • 扶養について

    今年の7月の終わりに扶養に入りました。 今現在仕事はしてますが、パートで1日3時間、週に1日12時間 勤務があります。 なので、同じ職場で働く人から「そんなに収入ないんだから扶養に入ったほうがいいよ」と言われ、 そうなんだ~とよくわからないまま扶養に入ってしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)7月の終わりに扶養に入ったということは  7月の終わり~12月までが扶養の対象ということでしょうか?  5月から働いていて11万~12万の収入がありました。 (2)月の収入が108000円を超えると扶養から外れて年金や保険料を  自分で支払わなければならないと聞いたのですが、  本当ですか?(先月の収入が11万を超えてしまいました)  それとも年間で103万~130万以内だったらよいということ  なのでしょうか? (3)年末調整は夫の会社でやってくれるものですか? とても初歩的な質問ばかりですいません。いまいちよくわからないので わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 扶養内パートから外れる場合

    現在扶養内パートで年収130万円以内で勤務しています。 来年から扶養を外れ、1日6.5~7時間勤務、週4日勤務に変更しようかと思っています。週30時間を下回るため社会保険には加入できません。手取り月15~16万円になり、年収170万~180万程度の見込みです。(急な欠勤等考慮して) この場合、国民健康保険等自分で納めることになりますが、どのくらいの金額が保険料等でかかりますか? 世帯収入を見ると、この働き方だと130万以内の扶養内パートの時より、世帯年収が下がるのでしょうか? また、事前に保険料などは、どこかに問い合わせるとわかりますか?

  • 被扶養者の年間収入について教えてください。

    今年の4月1日で協会健保の被扶養者に認定されました。103万円ぐらいの収入になるので「12か月見込収入) この夏、夏休みのアルバイトをしようとしています。年間収入130万円以内とありますが、いつからの収入が130万円になるのでしょうか? 具体的にいうと3月までは自分で健康保健・年金を支払っていました。この夏バイトをすると25年1月から12月までの年間収入は130万円を少しオーバーします。しかし、4月からの被扶養者に認定されてからの収入なら130万円以内になります。 どんなふうに考えればいいのでしょうか?4月からの収入見込みで考えるなら7,8月のバイトで20万円ほど働くことは可能ですか?どなたか教えてください。

  • 扶養している母の収入について、年金収入とパート収入について

    扶養している母には年金収入とパート収入があります。 年金が少なくお小遣いの足しにもならないので、パートにでていますが、(主人が)扶養控除を受けられるには、母の収入で、年金収入とパート収入がある場合はどうなるのでしょうか? いろいろ調べましたが、このれでよろしいのかどうか不安で…。 教えてください。 母は65歳です ●今年1年での年金収入が、約47万円のため、公的年金収入の雑所得は0円。  よってパート収入で年間103万円以内であれば、(主人の)扶養親族として控除を受けることが可能 で正しいでしょうか・・・・。 よろしくお願いします。

  • 扶養内でのパートの働き方と社会保険の扶養

    現在夫の社会保険の扶養内130万以内を目安としてパートで働いております。 パートの雇用契約は一日5時間ですが、実際は5時間以上働いている日もあり、月の収入は9万円前後が多いです。 このまま一年間勤めて、130万以内と考えていたのですが、何度か賞与が支給されて、現在の年間収入は100万円を少し超えてしまいました。 この状態で12月まで働き続けると、150万円前後になると思いますが、夫の扶養を抜けるか、それとも130万円の社会保険の扶養範囲に収めるためにパート時間を減らすか悩んでいます。 パート先で社会保険に加入できるか聞いたところ、契約は一日5時間で社員の3/4にならないような設定になっているので、会社で社会保険の加入はできないということでした。 夫の会社に扶養の基準について聞いたところ、年末調整の書類で年収が130万円を超えてしまうと、翌年から一年間の社会保険の扶養は外れてしまうので、なるべく130万円以内で働いたほうがいいということでした。 どちらの会社でも社会保険に入れないとなると、自分で国民年金と健康保険に加入しなければならなくなり、かなりの出費です。 130万円を超えることで、夫の税金が増え、私の所得税も増え、子どもの保育園代も増え、夫の会社の扶養手当もなくなり、総額40万円程度のマイナスとなります。 扶養を抜けると、夫の会社での回答通りだとすると自分で国保と健康保険を払うことになってしまうので、それもマイナスになります。 長くなってしまいましたが、 どちらの会社でも社会保険の扶養規定の認識があいまいな気がするので、このままの状態で扶養を外れて社会保険の加入も扶養もダメになるなら、扶養内に収めたほがいいものでしょうか?

  • 扶養枠のパートで働く場合の月々の収入について

    今まで専業主婦で夫の扶養に入っておりました。今月から初めて扶養内でパートをすることになったのですが、103万と130万の壁があるとよく聞きますが、パートで働く場合はどちらの年収で抑えたほうがお得でしょうか? 夫の会社からは扶養手当は103万を超えるともらえないと言われました。 扶養手当は月に1万円程度です。 また年間103万、130万以内で働く場合は年間の収入で計算すればよいのでしょうか? それとも月々の平均で見込年収という形で計算されるのでしょうか? 今月は研修などもありシフトがぎっしり入っていて、このままの状態状ですと今月の給料は15~16万くらいになりそうです。 ただ今年度の年収としてみれば今まで専業主婦だった為、今月のお給料だけなので103万以内にはなります。 パート先の規定で月々 17日以上かつ126以上働いた場合は社会保険加入なので、そこのラインは気をつけて働くつもりです。 今月はすでに17日以上は出勤しているので、あとは126時間を超えないように調整するつもりです。 例えば1月~3月まで 月々に125時間 時給900円で働いた場合、 月収は112500円になり、3月までこの状態で働いた場合112500×3か月=337500円。 4月~11月の収入を月々5万くらいに抑えて働いた場合、年間で103万以内にはなります。 こういう働働きかたでも扶養の範囲内として認められますか?? 月々の収入がバラバラの場合は扶養からはずれてしまいますか? 詳しくわかる方教えてください。

  • パート収入130万円について

    パート収入130万円について 夫の社会保険扶養に入るため130万円以内で働こうと思います。 月約108000円くらいに抑えないといけないとのことですが 賞与をもらってその月が108000円を超えてしまったらどうなるのでしょうか?

  • パートの収入と扶養について

    前に質問されているのと同じような質問になるのですが、よく分らないので、ご回答お願いいたします。 パートで働こうと思っているのですが、希望している所だと、103万円越えてしまいます。この“103万超える”と、どうなるのですか?12月ごろ?に税金がたくさんかかってくるというのは聞きました。それはどのくらいですか?必ず、扶養から外れないといけないものなのでしょうか?あと、“130万円”というのもよく聞くのですが、これはどういうものなのでしょうか? 夫の扶養から外れると、夫の給料はどのくらい減るものなのでしょうか?会社によって手当てが違うというのは聞いたのですが、大きい会社なので配偶者の扶養手当はあると思います。だから、扶養から外れるんだったら、年間150万円以上くらい稼がないとかえって損をするみたいな事を聞きました。 何も分らないので、よろしくお願いいたします。

  • パートの切り替え 扶養について

    一身上の都合により、現在のパートを退職することになりました 今後は、2つのお仕事で収入を得ることになりそうです ・1つは時給1100円程度 10名ほどの会社の 週2~3日 1日7時間程度勤務のパート ・もう1つは業務委託の在宅ワーク 時給1000円程度で、週2~3日ほどを考えております ・2020年8月現在までの収入は、約50万円 ※これで退職の予定です 質問が煩雑になり申し訳ないのですが、 (1)今年あと4か月ですが、収入が今後年内 扶養範囲内の残り53万円以内であれば 業務委託のお仕事(もしくはパート先)の 月ごとの収入金額が、8万円越えても 扶養内のままなのでしょうか? (2)いわゆる「働き損」と言われる状態は 【パート、業務委託のふたつのお仕事の年収が 130万円以上になり、外れてしまう状態】 という認識で大丈夫でしょうか? (3)確定申告は、 2020年の一年間の収入のうち、私が業務委託で行った仕事の収入を 2021年に申告する という認識で間違いなかったでしょうか? (パートの収入はパート先が処理) (4)夫は一般企業の勤務ではなく、薬剤師国保というものに加入しています 私はその扶養にて、薬剤師国保に加入しています 今後、年103万円以上の収入が発生したら 薬剤師国保の扶養から外れ、 自身で国保に加入しないといけない、ということでしょうか? 以上、実は治療費がかかる生活が始まり、 今後のことも考えて、思いきって130万円以上 働こうかとも思い迷っている状態です しかし、扶養内での生活のメリットも大きい、と 説かれることも多く、今後の身のふりかたに 上記を参考にさせていただきたいと考えております