• ベストアンサー

社会人になって出会いはありますか?

学生の時と社会人になってからどっちが出会いがあるんでしょうか? また、社内恋愛の可能性というものを知りたいです。 もし、社内恋愛をしたことがあるという方は、業界、業種など、環境も含めてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.4

どちらが出会いが多いかと言ったら人それぞれになると 思いますが、結婚相手になる相手と出会うとなると 断然社会人になってからですよね。 自分も社内恋愛で結婚しています。 部署は違うのですが、一日の中で顔や姿を見たり仕事上でも 会話しますし、そのうちなんとな~く人柄も分かってきます。 同じ会社という事でみんなで一緒に飲みに行く機会も多く 自然に仲良くなるような感じです。 周りの人も社内恋愛が多かったですね。初めにいた会社も 最近までいた会社もどちらも結婚退職が多かったです。 よくあるのは♂営業×♀事務で女性がアシスタント的な感じ。 部署は同じか隣の部署あたり。一日の内になにかしら会話を するくらいの距離感です。フロアが違うとちょっと少なかった ような・・・。 ♂♀共に同じ営業で数字が直接絡むような関係だと意外に そういう関係に発展する人が少なかったです。 システム関連などでずっとPCに向かっている人達は、周りにも 男性が多く、あまり縁がなさそうだったかも。 あまりにも社内結婚が多いので、自分も含め世間狭いなぁ~とも 思いますが、長い時間一緒にいる年頃の男女が恋愛関係になるのは ごく自然なことなんじゃないでしょうか(*^_^*) 社内恋愛のデメリットは#2さんが書いているとおり、人の噂と失恋 した時が大変です。特に目の前の人に失恋すると、どういう態度を 取っていいやら悲しいやらで地獄です。更に相手がその後同じ社内で 他の人と付き合っていると知ったら・・・( ̄□ ̄;) あ・・・それから本社勤務になると若い人が少ないかもしれません。 本社の中の営業部隊ならまだしも、事務職は・・・管理職多いし。

その他の回答 (3)

noname#19401
noname#19401
回答No.3

社内も含めてあくまでも仕事関係で出会いを。となると 仕事内容にもよるでしょうね。 いっけん、内勤のほうがチャンスがありそうですが 実際には営業など外周りの仕事のほうが、恋愛に発展する可能性が大きいと私は思います。 同じ目的に向かっていく一体感が、恋愛に発展するようですよ。 あと職種ですね。私は派遣なんですが今居る職場(職種)は、休日出勤多々あり。残業多し。深夜勤務あり。飲みに行くのも仕事のうち・・・なので(勿論男女区別なく) きっちり判を押したように仕事が終わる業種の方は 理解できない点が多いようです。 だからおのずと、お互い仕事を理解しあえる社内恋愛・結婚も増えるという事です。 ・・・とか言っていますが 私自身は、社内恋愛はしたことがありませんし これからもする事は無いであろう派です。 私は会社の人たちとは一線置いて付き合いたいですし 素の自分は出したくないんです。 これは恋愛に限らず男女別無くです。 どうしても自分から壁を作っちゃうっていうか。 理由は#2さんおっしゃる事とほとんど同じですね。 会社の人と仲は全然悪くないですよ。むしろ良いです。 ただこれは私の考え方なので 友達を作ったり社内恋愛を目指すって考え方も アリだとは思いますよ。 私の友人にも堂堂と「私は医者と結婚するために看護婦になった」って言ってる子が居ますしw 最後に、じゃあどこで知り合うんだって話ですが 私は社会人になって最初の彼は合コンで。 2番目は給料があまりにも少ないのでやっていた夜のバイト先で。 3番目の彼と今の彼はネットで(オフ会で)知り合いました。 全員異業種ですので、同業種と付き合うという感覚を 全く経験せずにこの年まで来ましたが とくに専門職の場合はお互いの仕事をわかりあえて 社内恋愛ってのも楽しいのかもしれませんね。 と、書きながら思いましたw

noname#67192
noname#67192
回答No.2

総合職や、男女であまり仕事内容に差をつけない企業に就職された場合、そうでない企業に就職されるよりは社内恋愛の可能性は低くなるように思います。 ・・・といいますのも、はっきりいって、 同僚と、仕事において競争や利害の発生がおこるケースが多々あるからです。 どうしても、「気を許しきれない」関係になりがちですし、もし仮によい関係を気づけても「戦友」といいますか、同性の親友みたいな関係になってしまい、恋愛できるかというと「う~ん・・・」というかんじになってしまいます。 あと、出会いに関しても、営業職や渉外関係でないかぎりは学生時代にくらべて範囲がぐっと狭く、機会も減ります。 (あと、もし仮に出会いがあったとしても、その相手ともビジネス上のしがらみ・制約・利害関係がかならずついてまわりますので、気楽ではないです。 うまくいかなかった場合、下手をすると会社に損害をだしてしまう可能性がありますから。 これは同じ会社の人が相手の場合でも同じです。 上司によっては社内恋愛にあまりよい印象をもたないひともいますし、ウワサになったりすると大変めんどくさいです。仕事やりにくいですよ・・・ホント) 社会人になってから出会いを、ということでしたら、社内で探すよりは、ビジネス関係の講習会や、スキルアップのスクール、社内の友達の紹介での取引先以外のメンバーでのコンパなどが、いちばん気楽に自由に相手をさがせるかとおもいます。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.1

社内結婚しました。もちろん、社内恋愛経由です。 業界・業種…財閥系専門商社 環境…社内結婚率の高い会社でした。既婚男性の話を聞くと、奥様が元社員の方がたくさん。社内恋愛も結構おおっぴらで(含む不倫!)、恋愛の失敗が理由で人事異動とかもなかったですね。 ただし社内結婚をしたら、女性は辞めるという暗黙のルールがありました。 女性は事務職採用のみ・関連会社の社長令嬢の割合が高く、そうでなくても大変裕福で家柄の良い家庭の子女が多いということから見て、社員のお嫁さん候補として女性を採用していたとみられるふしもありました。 私個人の場合ですが、学生時代と比べて、就職してからの方が恋愛の機会は多かったですね。

関連するQ&A

  • 社会人の出会い

    もうすぐ社会人になる男です。僕は大学時代にサークルにも入らず、バイト先の少ない男友達のみの付き合いで気付けば女友達無しで恋愛経験無しと、残念な男です。 そこで社会人になってから出会いがあったという方に質問です。その出会いのキッカケは何でしたか? 学生時代のツテが無い僕はもう詰みでしょうか?不安でいっぱいです。

  • 社会人に出会いってあるんですか?

    この春就職する大学生です。 中高が男子校で、大学も工学系だったので、大学生になったら彼女できるかな、、、なんて思ってたら3年生の時に2ヶ月付き合っただけで、それ以外は何もなくもう卒業です。。 中高は比較的派手なグループだったので、合コンとかをよくしてました。 ただ、合コンだとどーもダメなんです。やっぱり顔がいいとか飛び道具がないと合コンには向かないですね。女友達はたくさんできましたけど。 大学時代は普通に学校行って研究して、バイトしてお金を貯めて旅行に行ったりしてたらもう就職です。オレンジデイズみたいのを夢見てたんですが、中々難しいんですね。社会人になると、「職場はアリエナイ」とかよく聞きますし、やっぱり何ていうか、社内の人間関係はお金の関係で成り立ってますよね?社内で仲良くなるとかあるんでしょうか…? 昔の友達から「まだ彼女できないんだー…」と蔑まれるのも正直しんどいです。仮に彼女ができたとしても「え、社会人になるまでちゃんとした彼女いなかったんだ」って引かれるのもしんどいです。(←これは僕が悪いんでしょうがないんですが) …となると出会いの場はまた合コンに求めなくちゃいけないんでしょうか。。社会人の合コンは「見た目」と「年収」が評価基準になると思うんですが、見た目はイマイチですし、年収が上がるのはまだ何年も先かー…となると俺はいつ世間並みの恋愛ができるんだろう?とか思います。仲良くなって人間性を知り合って…みたいな普通の恋愛は学生だけのものってイメージがあります。どーなんでしょうか??

  • 社会人の恋愛

    私は大学生です。社会学で、恋愛についての社会の意識を簡単にしらべています。 そこで、簡単な質問なのですが・・。 社会人は、どうやって出会いを得るのですか?? 合コンですか?社内恋愛ですか? もちろん、個人の恋愛に対する意識の差で、出会いのあるなしは、かなりの差があると思います (1)では、出会いの多い社会人とは、どんなところ(業種・職種)で働いていている傾向にあるのでしょうか? (例えば合コンの多いのはテレビ業界である・・など?) (2)また、出会いを多く獲得する社会人は、どのような考え方、恋愛に対する行動をしている傾向にあるのでしょうか? ちなみに、社会人(大学生でもよい)にとって、一夜限りの・・遊びというのは、結構めずらしくない事なのでしょうか??? こんな感じだと思うよ、というもので結構ですので、ぜひみなさまの意見を聞かせていただきたいです!!!

  • 社会人になると出会いはなくなりますか?

    20代女性です。 今は学生で、今度の4月から社会人になります。 自分に魅力がないからか、縁がなかったのか恋愛経験は ありません。 よく社会人になると出会いがなくなると言いますよね? 実際どうなんでしょうか?就職先は市役所で、いわゆる 地方公務員です。まだ配属先は決まっていませんが 政令指定都市なので区役所などへの配属の可能性もあるので それによって出会いの数も変わってくると思いますが... 社会人、特に公務員の方からの意見がいただけると嬉しいです!

  • 出会い

    今勤めている会社は営業社員が5人いる。それだけです。仕事をしても社内にいても、一向に社会人としての出会いやつながりがありません。1日中車に乗り、朝早く、夜遅く。休みは少なく。 仕事柄、何か大きな取り組みをするわけでもなく、社外と協力してなにかをするわけでもなく。本当に飛び込み営業の毎日です。 今のままこの会社に勤めても、一向に社会人としての出会いは見込みありません。女性との出会い含めてもですが、男性との出会いも見込みありません。社内恋愛とかすごいうらやましいです。社会人になって新しく知り合ったり、友達になったりする人々がうらやましいです。 今転職を考えています。仕事内容、労働環境、給料含めてですが、今まであげてきたような、ことも含めて働くということにもっとやりがいを見つけたいと思ってます。社会人の先輩方教えてください。

  • 社会人の出会いの場は?

     学生時代の友は一生の友と言いますが、22歳になってつくづく実感しています。    恋愛や結婚もそこからの人脈で繋がっていると思います。そこで社会人になって出会いがあったという方は、どういうきっかけで作ってますか?。  職場に異性がいない場合はどうしてますか?。  

  • 社会人と出会い

    社会人になりますと、学生時代よりも出会いは減りますか?

  • 社会人になると出会いが減る?

    社会人になると出会いが減りますよね?学生のうちに将来を考えられるような相手を見つけておくべきですよね?

  • 出逢いがない。。。

    30代社会人です。 新しい恋がしたいのですが、出逢いがありません。 社内にも女性はいますが・・・・・ 恋愛対象になる女性がいません。 皆さんどこで、どういったきっかけで出逢いをつくっているのですか?

  • 社会に出ると出会いがなくなる!?

    現在、大学3年生の20歳♂です。 先日、友達に「社会に出ると出会いがなくなるから、学生のうちに将来の結婚相手を見つけないと結婚できない」と言われちょっと気にしてます。 まぁこれは極端な言い方だと思いますし、世の中には社会に出てから知り合った夫婦やカップルが星の数ほどいるのは分かってますが、心の片隅で気になってるんです(笑) ずばり、学生と社会人とではどちらが出会いが多いんでしょうか?? そんな事気にしてる暇があれば、自分自身を磨く努力をしろ!という正論は敢えて受け付けないものとします!!