• 締切済み

アッカ (so-net)の ADSL 8M で 干渉による速度低下

jixyojiの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。^)。 ADSL導入において下記条件があります。 ●ADSL導入に当たり留意点 ・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。 ・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。 ・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。 ・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。 *このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。 ・1.5Mbps(yahoo!BBなら8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。 しかし、MYLINEさんがお聞きの電車線だけが単純に干渉するだけでなく色々な条件が複合的に絡み付いてADSLの伝送速度が変化するのでそれだけ聞いてどうこうできる問題ではないですね。 またADSLも導入してみないことには本当に伝送速度が落ちるかどうかわからない面があります。 とりあえず提供エリアなどを確認するための下記HPでご自身がどれが利用できるか確認しましょう。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 それとお住まいの地域によって既に「FTTH(光ファイバー)」接続や「CATV」などもあるので検討してみてはいかがでしょう?詳細は下記過去ログでご確認ください。 「ADSL VS CATV」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122165 「FTTH情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

MYLINE
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます おっしゃる通り、書かれているような 様々な条件があることも存じており 電車線だけが関係のある物でないのも 承知しております。 ただ、とりあえず我が家(マンション) は、近くに路面電車が走っておりまして 普通の電車線や高架線、また踏切の多い ところなどと、割とまれな、路面電車と いうのを比較すると、ましなのか、余計に やばそうか、といった感じでお尋ねいたしました。 もしなにかおわかりになれば、教えて下さい。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ADSLが繋がりにくい、so-netです

    業者はソネットです 最近ADSLの速度の低下?が酷いです(連休に入ってからのようです) 観覧者の少ないマイナーなサイトに繋げても 文字だけ表示されて画像がどれだけまっても表示されません 時間がかかるのではなくどれだけまっても画像は表示されなくなっています 時間帯を変えて再アクセスすると表示されることもあります もう一度言いますがマイナーなサイトです 特定のサイトだけの現象ではありません全てのサイトで起こります 全てのサイトで起こることから相手側の問題ではなさそうです 利用者が増えて速度が低下しているのだと思いますが 混雑で表示が遅れる仕組みを教えてください

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BIGLOBE、アッカ50M接続、速度遅すぎる

    現在、プロバイダがBIGLOBEでアッカの50Mコースを 使用しているのですが、 (NTTまでの距離2790m、伝送損失43dBです) 最近速度の低下が激しくなり (途切れたりネット環境まともに出来る状態ではありませんでした) が5回ほどBIGLOBE側で回線の調整を行ってもらった所、 下り1088kbps 上り128kbps  goo スピードテストでは0.9Mbpsで安定はしたのですが これでは速度が遅すぎてまともにネット作業が出来なく 困っています。 そこでお聞きしたいのですが、 プロバイダーを変更して速度は上がるのか? またどこのプロバイダ、会社がお勧めなど参考までに 教えていただけるとありがたいです。 (最低でも2Mbpsはほしいです) 現在、光ファイバー申し込み中なので、速度が変わるの なら、それまでのつなぎとしてADSLでプロバイダの乗り換えを 考えているのですが…。 よろしくお願いします。

  • ADSL速度急降下の原因は?

    最近、実効速度が低下しており困っています。 6ヶ月前 リンク速度4M⇒実効速度3.4M 現在   同上  4.5M⇒同上 2.3Mとなっています。(原因不明です) このサイトで調べた結果、実効速度低下原因としてはISDN回線の干渉や隣家のADSLの利用と言った回答も寄せられています。 NTT収容局の容量(速度?)はADSL利用者で分け合うため速度低下するのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 踏切がないのは足が感電するから?

    パンタグラフがない電車は、線路に高電圧の電気が流れています。 パンタグラフがない地下鉄などの路線に踏切がありません。 特に、一部の地下鉄は地上に上がってもずっと高架で踏切が全くありません。 線路に電流が流れている路線に踏切があると、そこを横断した時に線路を踏んで感電してしまいます。 と言うことは、踏切がない理由は足の感電を防ぐためですか?

  • VDSLの速度低下について

    先日集合住宅のVDSL機器(外200M・内100M)が変更になりました。 速い時は80M弱遅い時は2Mという不安定です。 VDSLの速度低下はベストエフォートで仕方ないと思ってます。 ISPのサポートに回線速度の報告とともに連絡を入れました。 当集合住宅の電話は昨年メタル回線からケーブルテレビの同軸ケーブルからモデムを介して 電話機との接続に変更になっております。 速度低下の原因は同軸ケーブルと干渉を受けている可能性があるという答えでした。 メタル線は干渉に弱い認識はありますが、変更前のVDSLでは最大速度は遅いもの極端な速度低下 (体感できる程)はありませんでした。 遅く感じる場合の原因がVDSLなのか集合住宅までの引き込み線なのかIPSなのかサイトなのかは 特定できておりません。 主にyoutubeやニコニコ動画等のサイトです。 同軸ケーブルのモデムとVDSLモデムは別の部屋に設置してあります。 同軸ケーブルとの干渉による速度低下を解消する方法はあるのでしょうか? 集合住宅の結線の作りであればどうする事もできないと思いますが、各戸で対策ができればと 思いご相談させて頂きました。 ISPはBB4U VDSL機器はNEC製(品番は良くわかりません。) PC OS windows7 64bit ultimate スマホ nexus 5 モデムに無線ルーターを接続しPCとスマホにつないでおります。 速度計測時はモデムとPCを有線にてつなぎ計測しております。 計測結果は下記の通りです。 === Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report === ------------------------------------------------------------ 測定条件  精度:高 データタイプ:標準 下り回線  速度:3.217Mbps (402.1kByte/sec) 測定品質:16.5 上り回線  速度:71.55Mbps (8.944MByte/sec) 測定品質:94.8 測定者ホスト:**** 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2014/9/9(Tue) 22:33 ------------------------------------------------------------ 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ============================================================

  • 回線速度の低下?

    半年ほど前に光ハイパーファミリーに加入し、RWINも設定して速度計測サイトで測ってみたところ90Mbps以上出てたのですが、最近ゲームのクライアントなどをDLするときの速度が遅くなったような気がして、再度計ってみました。 結果は60Mbps程度になっていました。 設定も環境も弄ってないつもりなのですがこういう速度低下は普通にありえることなのでしょうか? 常駐ソフトなどは一応切ってあるのですが、なにか把握できないものが作用してるのかと思うと不安になり質問させていただきました。

  • 突然回線速度(adsl)が低下しました。

    2日前までは、普通だったのですが 昨日2日ぶりにPCを触ったら速度が明らかに低下していました。 とりあえず、自分で検索して出来ることをしました。 モデムの電源を何度か切ってみたり、初期化、 他のPCで速度を測ってみても結果は同じ、 LANケーブルを変えてみても効果はありませんでした。 ちなみにYahoo!!bb50M モデムは3g-puls 普段は下り400kb/s~300kb/sでてました。 今ではご覧のとおりです。 ○線路距離長 3090m ○伝送損失 38dB ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003 測定日時: 2013/02/23 16:59:26 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 726.35Kbps (90.32KB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 743.44Kbps (92.35KB/sec) 推定転送速度: 743.44Kbps (92.35KB/sec) (アップロード)速度テスト結果 データ転送速度 192.14kbps (24.01kB/sec) アップロードデータ容量 200kB アップロードに要した時間 8.327秒 測定日時 2013年02月23日(土) 17時01分 何をすればいいのか、分からなくて困ってます。 似たような経験の方居ましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • ISDNとADSLとの干渉(雑居ビル)

    こんにちは。 訳あって、ISDNとADSLを雑居オフィスビルで利用する予定です。ISDNの方は電話・FAX用、ADSLの方はタイプ2でインターネット専用とします。この場合、干渉によるADSLの速度低下をできるだけ抑えるためには、どういう方法があるのでしょうか? また、私が使用するフロアで干渉対策しても、ビル全体の配線処理(束ねられているようです)によっては、無駄な努力となるのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 松山の路面電車×伊予鉄踏切

    ことしの年末に松山に行き,路面電車が伊予鉄を踏切で待つ光景を 見に行きたいと思っておりますが 実際問題,路面電車が踏切にひっかかる頻度って どれくらいのものでしょうか? 該当する踏切で数時間粘る必要があるものでしょうか?

  • ネットの速度を制限したい

    最近愚弟がwinnyを始めたようで家全体の通信速度が極端に低下する事があります。弟が刺しているLANポートだけ速度を低下(絞る)させるハブやルータは販売されているでしょうか?出来れば速度は上り下りで個別に設定出来たらうれしいのですが・・・