• ベストアンサー

パソコン2台でフレッツISDN

現在、ISDNを使って家の1階と2階でインターネットをしています。 1階のパソコンはモデム経由でISDNに接続、 2階のパソコンは普通にTA経由でISDNに接続しています。 何だかわけのわからない、状態になってしまったので、 キチンとどちらのパソコンでもISDNに接続したいです。 この場合はルーターというものを購入すればよいのでしょうか? また、ついでにフレッツISDNに加入したいのですが、 どのような手続きが必要なんでしょうか? なお、2台のパソコンで、同時にインターネットをすることはありません。 アドバイスをお願いいたします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.2

ルーターでもいいのですが 今後ADSLを使用する可能性がないのなら ワイヤレスTAで良いでしょう。 NECではワイヤレスシリーズというのがあります。 IWX70&RS20のセットなどをどうぞ。 今後、ADSLにするかもしれないときは 無線対応のブロードバンドルーターが良いでしょう。 NECではワープスターシリーズというのがあります。 いろいろな機種がありますので 下記アドレスを参考にどうぞ。 NECの場合はLANボード・ケーブルを使用しなくても USBで接続できるので簡単・便利だと思いますよ。

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp

その他の回答 (3)

回答No.4

LANカード2枚とクロスケーブル1本で、[インターネット接続の共有]を使用すれば、2階のマシンをホストにして、1階のマシンをゲストにして、同時に接続も出来ます。 LANカードとクロスケーブルは、ADSLやBフレッツに変更することがあっても利用出来ますし、5千円以内で実現出来るので、お金を掛けないで済みます。 フレッツISDNの申し込みは、NTTのホームページからも申込み出来ます。後日担当者から電話が来ます。その後プロバイダにもフレッツISDNを利用する申込みをします。

• kumochin
回答No.3

ISDNには金はかけないようにしましょう。 話の内容からして2F-1Fには配線がありますね。見た目は気にしなくて 良いのですね。安く手に入るTAとLANコードを確保しましょう。 2F-1FのTA間をS/T端子を通してLANコードで繋ぎます。 同時にはアクセスできませんが、ともにデジタル通信で使えます。 TAなんて中古で安く手に入りますでしょう?

noname#29456
noname#29456
回答No.1

ルーターの他にもいくつか必要な物があります。 通常は、パソコンの側に(2台あるなら2台とも)LANカードというものを取り付けて、 LANケーブルでルータと接続します。 1階と2階で離れていてケーブルを引くのが難しいなら、 無線LANという手もあります。 これまた専用の機器がパソコン屋で市販されています。 フレッツISDNについては、NTTの116番に電話すればOKです。 NTT東日本or西日本(あなたのお住まいの方)のホームページにも情報があります。 参考urlとして、「All About Japan」からLANの総合情報ページを挙げておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/lan/