• ベストアンサー

風邪

hennnaの回答

  • hennna
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

お困りのようですね 先ず、風邪の事について少し。 風邪は今まで生活していての体の歪みを正す体の要求です。 熱をだし、汗とともに要らないものの排泄がすめばOKです。 あなたの風邪の症状をみると、夏にあまり汗をかかなかったのかなー。 喉の痛みは、泌尿器が疲れたためでしょう。 鼻水は、秋冬に向かって体の水のコントロールが上手くいってないのでしょう。 もしくは体の方で、水分の吸収が上手に出来ないので一つのサインとして鼻水が出てるのでしょう。 喉の痛みは、左足親指下に痛いところがあります。 鼻水には、足湯をしながらお水を飲む事を勧めます。 風邪は治すというより、体の歪みを治す行為なので 上手に経過させる事を勧めます。 今までの不用になったものをさっぱり捨てて、新しくなった自分で秋冬を楽しい季節にしましょう。 http://www.m-net.ne.jp/~o-peleも参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.m-net.ne.jp/~o-pele

関連するQ&A

  • こんな風邪ってあるのでしょうか?

    数日前に風邪かなと思い医者に行くと、熱も咳もないので栄養とって休養してくださいとだけ言われました。 ただいま熱は37度ほど。 咳なし。鼻水なし。喉の痛みもなし。 ただ、頭がガンガン痛くて肩こりが激しい。体はだるい。 これって風邪なのでしょうか?

  • 胃腸風邪…かなあ?

    ヘンな話ですみませんが、数日前からどうも下痢気味なんです。のどが痛い・咳や鼻水が出るなどの風邪の症状もあるので、胃腸風邪の類かなあ…と思うのですが、こう言う場合、風邪薬とお腹の薬とどちらを飲むべきなんでしょうか? それともおとなしく医者にかかるべきでしょうか…。熱はないので、なんとなくそれも大げさな気がして…。

  • 風邪を最適に治したい。。。

    今回、風邪をこじらして、5日めです。原因はこの、寒さだと思います。 1日め、過剰に鼻水が出ていたので、パブロンゴールドを服用しましたが、全く効き目なしでした。 2日め、鼻水は一向に止まらず、オプションでくしゃみが、追加で大連発!! 3日め、2日め同様・・プラス、咽頭がはれる! 4日め、3日め同様・・プラス、頭と体全体が重く、だるい! 5日め、4日め同様・・早く治らないかな!!(熱はでません) そこで、風邪をひく前の予防法。風邪をひいて服用した薬が効き目なかった!!あるいは、風邪薬には持って来い!の薬まで紹介して下さい。ひいてしまったが、早期治療法!(医者には出来るだけ行かず治したい)みなさんの主観で構わないので、どんな小さな予防法・早期治療法を教えて下さい。お願いします。

  • 風邪・・・

    昨日から、とても喉が痛いです。 私は風邪をひくと、長く続いてしまいます。 今日は、だるくて・・鼻水とたんも出てきました。 熱はありません。 風邪を治すには、どのようにすごせばいいですか? 何を食べるといいですか? 市販の薬でおすすめのものがあったら、 教えてください。 お願いします。

  • 風邪(熱等)をひいていないのに薬を飲むと・・・

    仮病で仕事を休むと病院に行って「診断書」をもらってこいと言われました。 診断書をもらうため仮病ですが病院に行って医者の診断を受けることに・・・ 適当に、「頭が特に痛く、また喉が痛くて鼻水もでる。」と嘘の症状を・・・ 実際少し喉に違和感があったせいか見てもらうと確かに少し赤くなっているとのこと。 で処方箋で薬(錠剤)をもらったのですが、 もしこの薬を飲むと一般的にはどうなるのでしょうか? 実は興味本位でこの薬らを指定された数だけ全て飲んでみたのですが、その後実際に病院で診察してもらった時に伝えた嘘の症状、喉が痛くなり鼻水が出て熱っぽくなり、しんどくなりました。 現在もしんどく、熱も少しあるようです。 薬(風邪薬)って少量のウィルスが入っていて、体の免疫機能を利用したワクチンのようなものと一緒なのでしょうか? 長くなりましたが、薬の作用について詳しい方教えてください。

  • 風邪が完全に治るのはどのくらい?

    8ヶ月の赤ちゃんが5日前から風邪をひいてしまいました。症状は最初は鼻水・微熱と軽い咳で医者に行って診察してもらい、鼻水・咳の症状を抑える薬と抗生物質の薬をもらいました。 熱は2日間37.8くらいありましたが今は37.1にさがって元気になってきたのですが鼻水と咳はまだ続いてます。 薬を飲ませても鼻水・咳はなかなか治まらず、薬もなくなるので今日もう一度医者に行こうと思います。 もうすぐ1週間くらいたちますが、赤ちゃんの風邪ってなんだか大人より進行がゆっくりしているような感じです。完全に治るのにはだいたいどのくらいかかるのでしょうか? あと薬があまり効いていないのも関係があるのでしょうか?

  • 花粉症でしょうか?風邪でしょうか?

    数日前に、まず喉が痛くなり、続いて咳き込むようになり、気管支のあたりがゼェゼェしてます。 頭も少し重いです。 もともと花粉症の症状はあり、鼻水も出たりはしてますが、実際、花粉症によって、 気管支への症状、、咳き込む事もあるのでしょうか? 現在、風邪だと思って、風邪薬を飲んでいますが、効果があまり無いようです。 今日は日曜で、医者へも行けません。

  • 風邪をどうしても早く治したいです。風邪薬は飲むべきですか?

    風邪薬(ルルとかパブロンとか)は風邪の症状を和らげるためのもので、 風邪を治すものではない、と聞いたことがあります。 風邪薬を飲んでも飲まなくても風邪の進行に変わりがないということなのでしょうか? 風邪をひいたなと思ったらすぐ風邪薬を飲むというのは間違ってますか? 体が菌を出そうとして、鼻水やせきや熱を出しているのに、そこで薬を飲むと無理やり それを抑えてしまうことになるので、飲まないほうがいいと聞いたこともあります。 ほんとのところどうなんでしょう。 漢方薬(葛根湯)とか医者からもらう処方箋についても同じでしょうか。 どうしても早く治したい時にはどうしたらいいでしょう。 とりあえず暖かくして、乾燥しないように枕元に水を張った洗面器をおいて、 マスクしたまま寝ています。 あと何をしたらよいですか? 何か良い方法があったら教えて下さい。 ちなみに鼻と喉にきてます。

  • 風邪がなかなか治りません。

    6日程前から熱が出るなどの症状はなく、 鼻詰まり、鼻水、喉がイガイガする、痰が絡むなどの症状が出てきたので5日前ぐらいから市販の風邪薬(パブロン.コルゲン)を飲んでいます。 しかし、一向に症状が回復する気配が見られません。 風邪ってこんなに長引くものなんでしょうか。 それとも病院に行くべきでしょうか?

  • 妊娠?風邪?悩んでいます

    二週間前、 のどの痛み、鼻水、悪寒、発熱(37.4)があり 風邪をひいたのだと思ったので、すぐに風邪薬をのみました。 それから今日まで のどの痛みはなくなりましたが 鼻水がひどく、 熱がずっと37.0~37.4あり、頭が少し重いです。 きがつけば今週の土曜日が生理予定日で 「もしかしたら妊娠したのでは?」 と少し不安になってしまいました。 私は妊娠は望んでいませんので すでに3年ほどピルを飲み続けており、 相手にもかならずコンドームをつけてもらっています。 ただ、一度二週間ほど前に 射精後、引き抜いた時にゴムが中に残ってしまったことがあり 非常に不安です…。 そしてもし妊娠しているかもしれないのに 風邪薬を飲んでしまったこともあり さらに不安になってしまっています。 妊娠の可能性は高いでしょうか? また、この場合は 「内科」に行くべきなのか 「産婦人科」にいくべきなのか。 それも悩んでいます。 どうぞご回答よろしくお願いいたします。