• 締切済み

住宅ローンの借り換えについて

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

借入金利が低いとはいえ、預金金利と比較したら高いものです。 資金的に余裕がおありでしたら、貯蓄に回すよりも返済に回すべきです。 ある程度貯めてから内入れ返済をするか、借り替えて元金均等返済にするのがよろしいと思います。 元金均等返済期、金利負担が少なく済み、銀行で扱っていたらお勧めです。 現在リ銀行で、親身に相談に乗ってくれないなら、他行で借り換えも出来ますから、お近くの銀行で相談されたらよろしいでしょう。 ただ、当初の借入時の自己資金が少なかった場合は、現在の担保価値がどのくらいかという問題もあります。 その点も含めて、他行に当たってみてください。 担保の問題で、他行での借り換えが難しい場合は、今のままで、ある程度貯めてから内入れ返済を何回か繰り返す方法になります。 参考URLをご覧ください。 「元金均等返済方式」の返済金額のシュミレーションが出来ます。 これを元に、計画を立てららよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.miya-shoko.or.jp/interest/interest.html