• ベストアンサー

現在完了形について

That explosion-the Big Bang -is supposed to have occurred about 15 billion years ago, when all matter was contained in an infinitely small point. この文章のhave occurredに少し疑問を抱いてます。 現在完了形は現在を含む過去からの時間の幅(1時点ではなく)、と山口俊治先生のtry againという本に書いてありました。 つまり、日本語に訳した時は 約150億年前に起こったとされる と表面上はするかもしれませんが解釈としては 約150億年前から現在まで起こり続けているとされる といった感じなんでしょうか?自信が持てないのでよくお分かりの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Al_fred
回答No.2

shigotohimaさんもおっしゃるようにルールとして、学校ではto+不定詞の場合の過去形はhave+p.p.と覚えるという考え方で教えられると思いますしその通りなのですが、galioshikunさんの疑問は、ルールがそうだからということでは納得できなくて、日本語にはない「現在完了」という時制のニュアンスを聞かれているのだと思います。この場合は、「過去に起こったことが『現在まで続いている』」かどうかという判断は、主節の動詞「is supposed」が現在形であることからされるのです。ですから、必然的に「続いている」ことになります。これが過去であれば、That explosion was supposed to have had occurred about 15 billion ,,,となります。この場合は、話者が問題にしている「過去のある時点」が"was supposed"で示され、それより更に遡る過去のある時点から、問題にしている時点(現在に近い過去)まで続いていると見なされています。これが、科学的真理に関わる事がどうかとは関係ありません。「現在まで続いている」かどうかの判断は、客観的な事実であるかどうかではなく、あくまで話者の主観の中にどのように想起されているのかで決まります。例えば、The First World War is supposed to have begun by a shot of bullet,,,のような社会的事件の場合でも同様です。

その他の回答 (3)

noname#19923
noname#19923
回答No.4

No.3 の wind-sky-wind さんのおっしゃるとおり,この文の to have pp は現在完了形ではありません。 助動詞や to の後には原形がこなければならないのに,意味の上からは主節の前のことを表したい,この矛盾をどうするか,というと,このように「完了形」の形を借りるのです。これを「完了不定詞」と言います。 たとえば, 「彼女はかわいらしかった」(過去の状態) 「に違いない」(現在の判断) では,She must have been pretty. となり,「過去の状態」は完了形で表されます。 また, 「ご迷惑をおかけした」(過去のできごと) 「申し訳ない」(現在の気持ち) も,I am sorry to have troubled you. となり,「過去のできごと」は完了形で表されます。 ご質問の文の場合, 「ビッグバンは150億年前に起こった」(過去のできごと) 「と考えられている」(現在の状態) ですので,to have occurred と完了形を使っているのです。 なお,念のために申し上げますが,完了不定詞が完了の意味になることももちろんあります。ただ,ここは主節より,一つ前の時制を表しているのです。

回答No.3

to have +過去分詞の完了不定詞は,完了性が生じる場合もありますが,単に時制を一つ過去にずらす場合もあります。  It seems that he has been sick for three days. =He seems to have been sick for three days.  It seems that he was sick yesterday. =He seems to have been sick yesterday.  このように,to have 過去分詞の場合は,単に過去を表す場合もあるのです。

回答No.1

to で不定詞を導いた場合それが過去の事例だと to +have + p.p. となりますから別におかしくないと思います。逆にto occur だと「 150億年前に起こると考えられている」という訳になってしまい日本語としてもおかしくないですか?