• 締切済み

地域保健的な研究のできる学科、良い教授を探しています!

ho1107の回答

• ho1107
回答No.1

どの程度の情報を今までに入手されているのかが分かりませんが、一応参考までに。 私とは専門分野が違うのですが、質問から察するに、地域保健の分野であれば、大学の地域看護学の教授あたりに聞かれてはいかがでしょうか? おそらく大学院を探していらっしゃるのではないかと考えますが、ごくたまに大学院によっては先生方の研究テーマを大学のホームページで開示してあるので、それらを参考にされてもいいと思います。 また、開示してない場合でも、先生の名前は分かりますから、その名前で、「医中誌」で、検索すると論文が出てきますよね。 論文テーマだけでも、参考になると思いますが。 あと、地域保健の学会誌を入手されると、興味のあるテーマが出てくるかもしれません。(おそらく地域看護の先生はお持ちでしょう)たしか、そのようなテーマの文献を見たおぼえがあります。 それらで、だいたい各先生の研究テーマがわかりますが、詳しい部分は直接先生にお尋ねするしかありません。(教授できる研究方法など) 以上の事は看護大学生であればご存知かもしれませんね。 看護の分野で、おそらく大学院を考えていると想定して、アドバイスしました。 参考URL(看護系大学院一覧)をご覧ください。

参考URL:
http://www.nccs.nurse.or.jp/sec06/sec06_08.html
c-157
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速大学の先生をあたってみたいと思います。