• 締切
  • 暇なときにでも

一時不停止で取り締まり

• 質問No.1558317
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/16)

こんばんは。免許を取って半年程の者です。
普段、通学などに原付を使っているのですが、買い物に出かけた時に警察に捕まってしまいました。

曲がり角の先にある踏切を徐行で渡ったのですが、一時不停止という事で呼び止められました。
たしかに徐行したとは言え、停止をしなかったのできちんと反省はしております。
一応呼び止められた当日に反則金の振り込みなども済ませておきましたので。

その違反をしたのは昨日なのですが、
それ以来、大分気持ちが凹んだり、原付に乗るのが怖くなってます・・・

それと、家に帰って落ち着くと、色々と疑問に思う事がありました。

元々車通りの少ない道に、隠れるように警察の方が待機していたのですが、
取り締まりとは元々何の目的の為に行われてるのでしょうか?
事故防止などではなく、まるで違反するかを待っているかのようでしたので。
それに安全の為でしたら、警報機のある踏切で毎回止まるのも危険だと思いますし・・・。
(以前、後ろの車に停止したら軽くぶつけられた事もあります・・・)

その捕まった場所の少し先に駅前の道路があるのですが、そこは駐車禁止マークがあるのにも関わらず、
いつも違法駐車がしてあり、左側通行してる私にとっては非常に邪魔でしょうがないです。
ですが、その取り締まりの後に通ったらまったく状況が変わっておりませんでした。
駐車違反の取り締まり等は通報等をしないと取り締まってくれないのでしょうか?

いろいろと質問のような事を書いてしまってすみません。
後々ゆっくり考えると、腑に落ちない点がいろいろ出てしまいましたので・・・
(他にも違反金が何に使われるかや、爆音で走るような暴走族みたいなのも
近所から一向に減っていないというのも気になりますが・・・)

今後は交通ルールをもっと厳しく厳守したいと思います。

回答 (全16件)

• 回答No.6

こんばんは。

わかります。私の体験と意見を書きますね。

先日、自動車専用道路にてバイクで走行中に、スピード違反で取締りを受けました。
しかし、切符にも、超過速度の記録用紙(?)にもサインしませんでした。
制限は70kmなのですが、私は92kmで走行していたそうです。おそらく300mくらいです。
こうかくと、反論も多いと思いますが、かなりの車が100km前後で走行している自動車専用道路なのです。

私も質問者さまと同じ気持ち「抑止が仕事じゃないの?」と非常に疑問を抱きました。

覆面パトカーを使って、わざわざ違反を確認してから追いかけるようなやり方
は納得できませんとしっかり伝えて、上記書類の両方にサインしませんでした。

3週間くらいたちますが、何の連絡もありません。

パトカーの中で1時間ほど、2人の警察官と言い合ったので面倒なヤツ、と思われたのかも知れませんし、サインがない(拒否する権利はありますので)ので、違反の事実も書類上はない状態なのではないでしょうか。

相手の警察の方は、後日実況見分と調書作成をすると行っていましたが、私は、実況見分でもゴネるつもりです。だって映像などの証拠がないですから。調書も納得出来るものを書いてくれなければ書名しないつもりです。

多分、警察からは連絡はないのではないかと思っています。自動車専用道路での実況見分は交通規制をかけてやらないとなりませんからね。そんな面倒な事を、こんな面倒なヤツを相手にやってはこないと思っています。

納得いかなければ、違反であってもそれを訴えるべきだと思います。でなければ、ずっと納得いかないままではないでしょうか。意見を言わなければ何も変わらないと思います。

以上です。
  • 回答No.5

私もやられましたよ。

交通量の少ないところでやるのは、結局そのほうがやりやすいからだと思います。
見極めやすい、呼び止めやすいとか。

取り締まりの強化期間があるようで、
そこらじゅうで待ち伏せていることもありますね。
  • 回答No.4
こんばんは。
私はバイクではないのですが、たまに車のスピード違反でつかまってます。怒
私も疑問が残ってます。2斜線だったのに、右側を走っていた私だけ止められて、左側の車は行ってしまいました。確実に同じくらいの位置に走っていたはずなのに、どうして私だけなのか、すごく悔しくて、警察の人に怒鳴りました。でも本当に左の車があなたと同じ位置に居たのか断言できますか?とか、スピードを出してないと言い切れますか?とか攻められて、結局弱気になりました。でも法廷速度で走ってれば邪魔者扱いされ、逆に事故を招くと思いますし、スピード違反取り締まりをしているパトカーなどを高速道路で見かけると、かなりスピードを出しているし、納得いかないだらけです。
それに質問者さんが言うとおり違法駐車がいっぱいだし暴走族だって好き勝手、おまけに犯罪者だってあまり捕まってる気がしなくて、そんなところに隠れて小さな違反を取り締まってる場合かと毎回思います。
でも何を言っても所詮自分に反撃する能力がないのでダメなんですよね~泣
こんな思いをしてる私たちの意見は警察の耳には届かないんですよ~。
質問者さんも今回は悔しかったと思いますが、あんまり落ち込まないで元気出してくださいね。
事故で警察にお世話になったんじゃなくて良かったですよ。
  • 回答No.3

私の経験では、

(1) 取り締まりやすい物ほど取り締まる。
(2) 手間がかかったり、相手にくせがあるとなかなか取り締まらない。
(3) まともな(一般市民が納得できる)警察官もいる。
(4) (3)はとても少数だ。

ちなみに近所で夜中に違法駐車をして騒ぐ連中を通報してもほとんど効果がある取り締まりをしてくれません。
相手はやくざっぽいので、危なくて直接注意しに行けないんだけど・・・。
  • 回答No.2

取り締まりとはこんな物ですよ。

駐車違反を取り締まるには、運転者がいませんから
後々面倒くさいですよね。レッカー移動にしても手
間がかかるし。
やはり税金同様とりやすいところから取るのですよ。

私も、交差点で黄色の線をまたがって車線変更して
しまいました。警察につかまりました。でも同じ交
差点で停止線オーバーで赤信号待ちしている車は捕
まらないんですよね。なんともふに落ちませんが捕
まりたくなかっらた違反しなければいいんだし、
とにかく止まるところは止まった方がいいですね。
  • 回答No.1

同じことはよく考えます。

自転車に乗っている人をいちいち停めて、防犯登録の確認をしている警察官もいます。そんな一般市民にちょっかいをかける前に1人でも暴走族をつかまえろとか思います。

でも仕方ないですね。。。。
割り切りましょう。
16件中 11~16件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。