• ベストアンサー

社内LANへの接続手順

 自宅ではMACユーザーです。会社の休憩場所に社員共用のWINDOWSコンピューターがあり,簡単なインターネットのみを楽しんでいるのですが,WINDOWSのシステムについてはMACほどはよく知りません。 そのコンピューターはすごくオンボロで,ハードディスクにもそんなに余裕がなく,出来ればラップトップを持ち込んで線だけつなぎなおしてインターネットが出来ないものかと考えるようになりました。そこで用意するラップトップにはどんな接続端子やLANカードが着いていればよいのか,どの部分をどんな設定にすればよいのか,などについてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.3

電話ジャックと似ていますが、それはRJ45というまた 別のものでしょう。 RJ45のほうが若干大きいです。 二台のパソコンの前にある箱状のものは 平べったければHUBでしょう。 立方体ならHUBではなくルーターと呼ばれるものでしょう。 (形で判断ってのも適当な気がしますが) この場合、HUBでもルータでも大した問題はないでしょう。 HUBがあれば複数の端末でLANを作れますので 安いですしあったほうが便利でしょうね。 そのデスクトップをサーバーにする気がないなら そこからLANケーブルでラップトップのLANカードへ 直接繋いでしまっても構いませんよ。ストレートのLANケーブルで。 (LANケーブルは10BASE-Tでも100BASE-Tでも使えるものが 売っていますので問題ないでしょう) 問題はお手持ちのラップトップの電話ジャック(のようなもの)は モデムのものかLANカードのものか・・・ですね。 これはラップトップの設定か製品仕様を調べれば簡単にわかります。 管理者の許可をとってないのはマズいですよね。 ネットワークも会社の財産ですから。 まぁ、こういうご時世ですので話をして理解を求めてみましょう。 その価値はあると思います。

reikoikegami
質問者

補足

hyde‐laさん・・何度も御解答していただき,ありがとうございます。現在つながっているデスクトップのコントロールパネルを開いてみたところ,IPアドレスのところは自動的に取得・・となっていました。ノートパソコンにもこの設定にすれば良いのですよね?。それと社内のコンピューターにインストールされているOSは普通に売っているウインドウズとは違うと聞いた事があったのですが,ノーパソを買ってみて持ち込んだはいいものの,どうしてもつなげない・・なんて事態にはならないですよね?。それと管理者への了解の件なのですが,わけあってちょっと言いづらいんです^^;。会社のシステムに悪影響を及ぼす・・なんて事態にはならないとおもうのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

一番簡単な方法について説明すると 1.Win機にLANカードを入れ、LAN用の設定をする (入ってるなら、その速度(10BASETか100BASE-Tか)を 確認する) LANの設定については、下の方に多少詳しく書いときます。 2.ラップトップとWin機をクロスのLANケーブルで接続する。 (もし、HUBを挟む場合はストレートケーブルでいいです) 3.ラップトップ側でもLANの設定をする 4.Win機でWinProxyなどのプロキシサーバーをインストール、設定、起動する。 (フリーであります) 5.クライアント(ラップトップ)のブラウザでプロキシ設定を行う これで、ラップトップ側からHTTPとかFTPとかTELNETは Win機のサーバーを介してインターネットを使えます。 LANの設定について 最低限、LAN用のIPがWin機とラップトップに存在し、 一つのサブネット内に収まっていなければなりません。 例: WIN :IP 192.168.0.1 subnetmask 255.255.255.0 Raptop:IP 192.168.0.2 subnetmask 255.255.255.0 Windowsはこれらの設定は、コンパネ->ネットワーク を開き、一覧から TCP/IP->(お使いのLANカード) を探して、こいつのプロパティを開きます。 そこで「IPアドレスを指定」を選んでIPとサブネットマスクを入れます。 この手順はWinのバージョンによって違いますが 仕組みさえ理解してれば問題ないでしょう。

reikoikegami
質問者

補足

出来れば今現在つながっているデスクトップの線ははずして,その線を直接ノートパソコンにつなぐという場合で考えています。また会社のパソコンは2台あり,その前に6台分程度の分岐用のボックス(これがHUBですか?)があり電話線を指す穴が4つ,未使用のまま空いています。これにつないでもたぶんOKだと思うのですが,こうして成功した場合,LANの管理者は社内に許可していないPCが勝手に通信をはじめている・・といったことが解ってしまうものなのでしょうか?。

  • Bucky
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

LANの接続端子が10BASE-Tまたは100BASE-TXか10BASE-2/10BASE-5なのかわからないので答えようがないのですが、LANケーブルがモジュラージャックのようなものなら10BASE-Tか100BASE-TXです。ラップトップに適当なLANカードを挿入すればいいでしょう。 Windowsの設定についても、WindowsがWindows 98なのかWindows 2000なのかまたは他のバージョンなのかわからないのでなんともいえないのですが、Windows 98なら[コントロールパネル]->[ネットワーク]の「ネットワークの設定」というタブの中にある[TCP/IP -> ネットワークアダプタ名]というところと[識別情報]というところを設定すればいいはずです。

reikoikegami
質問者

補足

接続端子は電話線のものと同じ形ですが,何芯なのかはまだ見たいないのでわかりません。8芯のものを見かけたことがありますが,家のケーブル(通常の56Kモデム)を見てみたら4芯のものと2芯のものがありました!。それと会社のPCはWIN95ですが,自分で買おうとしているノートパソコンはまだ決めていないので中古なら95,新品なら98か2000と言うことになるのでしょうが,基本的には会社のデスクトップ内のLANに関する設定を丸ごとノーパソに移していまうと言う考え方でよいのですよね?!。

関連するQ&A

  • 社内LAN接続2・・。 

     会社にノートパソコンを持ち込み,LANの線だけつなぎ変えてインターネットをすることが出来るようになりました。その節はみなさまからのアドバイス,ありがとうございました。ところで今度は自分のプロバイダーに届いたメールの送受信をしてみたくなりました。当然今現在はメールの送受信は出来ません。許可を得たパソコンではありませんので,単にプロキシーサーバーのアドレスを入力し,電話をかけない,という設定にしたぐらいです。  そこで質問なのですが,会社で正式に使用しているコンピューターって,自分のプロバイダーのメールを送受信できるものなのですか?。また,メールを送受信できるようになるための設定はあるでしょうか?。それとも不可能なのでしょうか?。アドバイスをお願いいたします。

  • 社内LAN接続で・・・。

     会社にノートパソコンを持ち込んで,線だけつなぎ変えてインターネットに接続しています。IEのLANの設定にプロキシーサーバーのアドレスを入れています。DHCPサーバーがあるのでIPは自動設定でつなげられますが,自宅のADSL接続での無応答現象の問題があり,大抵はよく割り振られるIPを入力しています。  ごくたまになのですが,ネットサーフィンを終えてコンピューターの電源を切ろうとすると「・・・のコンピューターがあなたに接続しています。接続を解除してもいいですか?(正確なメッセージではありません)」と表示されます。  今朝もなりました!。この時はIPは自動設定にしていましたが。  きっとローカルエリア内の誰かの,あるいは何かのコンピューターが監視目的でつないでいるのかもしれません。別にやましい所には行っていないので,接続の状況を見られても構わないのですが,私のコンピューターの中身まで覗かれているのなら,少し嫌です。  この場合相手先のコンピューターは私のPCに接続して何をしているのでしょうか?。  また,パーソナルファイヤーウォールのような物を入れたら,それをブロック出来ますか?。ファイヤーウォールの中のファイヤーウォールってなんか変かな?^^;。  よろしくお願いいたします。  

  • Windows98でPCカードを使ってLAN接続

    ノートパソコンにLAN端子がなかったので、 NETGEARという会社から出ているPCカードアダプターを購入しました。 他のノートパソコン(Linux)ではつながったんですが、ウィンドウズ98のパソコンでつながりません。 ドライバーはインストールしました。 LANの線をアダプターにつなぐと、ランプが点滅するので、接続できてるように思うのですが。 私見では、ウィンドウズ98でのインターネット接続の設定を直す必要があるように思います。 どなたかよろしくお願いします。

  • インターネットの接続ができない

    日本から持ってきたラップトップのコンピューター(Windows 98)を現在使用しているLANでつなぎたいのですが、接続がうまくいきません。 ウィザードの接続のところでLAN使用にしても、すぐダイアルアップに戻ってしまっています。 インターネットを開くと、サーバーが見つかりませんと表示されます。 解決策を宜しくお願いします。

  • 無線LANでHDDを認識させたい

    無線LAN親機(バッファロー社WZR-HP-G302H)のUSB端子にハードディスク(アイオーデータHDCA-U2.0CK)を接続し、ハードディスクを共有したいと思います。 パソコン上(OSはwindows7)ネットワークコンピュータで認識できるのですが、ユーザー名とパスワードを求められますが、思い当たるものがありません。(無線LAN設定時のものとは違います) この場合、どのユーザー名とパスワードを入力すればよいのでしょうか。

  • PCIボードは複数接続可能?

    ハードディスクの増設をしたいのですが、「SCSIインターフェーイスボード」を入れるPCIスロットをすでに使用しています。LANボードを入れてあります。 この場合に,USB端子以外で接続できる方法はありますか? 分岐端子みたいな物を想像してますが。 コンピューターは     NEC バリュースター NX     ウィンドーズ98 デスクトップ

  • ■無線LANの接続について

    昨日、4日ぶりに実家から帰宅後、いつものようにYahooBB無線LANカードを差し込み インターネットしていましたが、なぜか急に切れてしまい インターネットに接続出来なくなったため 確認してみた所、知らないうちに、私が設定したのとは違う 「利用できるワイヤレスネットワーク」が存在していて不気味になりました。 (実家もYahooBBに契約しているため、 ノートパソコンと、YahooBBの無線LANカードを持って帰りましたが インターネットに繋がらなかったため 諦めてケーブルを借りてインターネットしていました。) 新しく「corega」「WARPSTAR-41CAAF」という名前のネットワークが出来ており、 「WARPSTAR-41CAAF」はWEPが必要で「corega」はWEPが必要なくアクセスできます。 ウィルスバスターの無線LANパトロールで検索すると MACアドレスが不明であるコンピューター機器が見つかり、 私の思い当たる物ではありませんでした。 《信頼状況》未設定 《IPアドレス》1**.***.1.* 《コンピュータ名》FLO**A (メーカーパソコン名か?) 《MACアドレス》00:**:e2:**:**:16 《信頼状況》未設定 《IPアドレス》**2.***.*.4 《コンピュータ名》*O**KIK**JI(おそらく個人名のようです) 《MACアドレス》0*:0a:**:*1:**:f* IPアドレスも、いつもと違いますしMACアドレスも確認してみましたが 我が家のカード、ADSLモデム類には同じ物がありませんでした。 「***home」という自分のネットワークには乗ることが出来ず、 今、「corega」という他所のネットワークに乗ってしまっているのかもしれません。 「***home」に接続でしてもネットに繋がらない状態です。 説明するのも、私には難しい事なので、わかりにくいようでしたら 申し訳ないのですが、どうか解決方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • LAN端子でダイヤルアップ回線に接続したいのですが。

    新しくデスクトップパソコンを購入したのですが、電話線用のモジュラー端子が付いてなくて、LAN端子だけです。 インターネットにダイヤル回線で接続したいのですが、どうすればいいか教えてください。 パソコンショップでモデムモードを購入しようとしましたが、最近は取り扱っていないようです。

  • LANの接続について

    当方、自作パソコンです。 昨日ハードディスクとoemのwindows XP プロフェッショナルを購入し、インストールして使い始めましたが、インターネットに接続がうまくできませんでした。そこでいろいろ試してみるとLAN接続の認識に問題があるようです。コントロールパネル内のネットワーク接続でローカルエリア接続のプロパティーを開くとLAN接続中を表す「状態:接続」となってるんですが、LANケーブルを抜いても「状態:接続」のままでした。これはどこがおかしかったんでしょうか?ちなみにモデムのコンピューターと接続されたときにつくランプはついてません。 気になるのは、OSをインストールしたときにLANケーブルをさしたままにしてました。(モデムの電源は切ってましたが)こういうことが原因でしょうか?よろしくお願いします。 ハードは日立のHDT725025VLAT80です。

  • 無線LANの使い方

    こんな既出な質問ですみません! 無線LAN機能内蔵のウィンドウズのノートを買う予定なんですが、どうやって無線LANを使うか全く解りません・・・ パソコンをもう一台用意しなければならないんでしょうか? ちなみに、これはMacです。環境は、ヤフーBBです。 通信範囲は、できれば、いろいろなところで使えるようなものにしたいのですが・・・

専門家に質問してみよう