• ベストアンサー

同じ派遣会社で同じ業務内容でも歳が高い程給料が高い?

初めまして、お世話になります。 私は現在派遣社員である会社に勤めております。 今の派遣先に勤め始めてもうじき1年になります。 今いる職場はわりとオープンで皆なんでも隠さず話をします。 先日、給料の話になり、同じ部門にいる5つ程年上の同僚の方の 給料を知ったのですが自分より待遇がよかったのです。 そこで疑問に思ったのですが 同じ派遣会社から派遣されて業務内容も全く同じ場合、 年齢が違ったり派遣コーディネーターと仲がいいと 待遇に違いが出てくるものなのでしょうか? (シフト勤務なので月の労働時間は私と同じです。 また、残業代は一切つきません。) 実際勤務が決まった時に担当から今後一切給料は あがらないと言われました。 今の職場に就く際、派遣のコーディネーターの方からは PCの操作がある程度できればいいとの事で 資格を持っていれば待遇が良くなるとは聞かされておりません。 私とその同僚の立場を比較しますと… ○私 ・今の派遣会社は初めて ・派遣されてもうじき1年 ・同僚より若い ・外見は人が良さそうに見えてよく損をする ○同僚 ・同じ派遣会社で以前から何回が派遣社員として働いている ・私より年上 ・派遣の勤務期間は1年半 ・派遣コーディネーターと昔、他の職場で一緒だったらしく仲がいい ・PCスキルは私に持っていない物は持っていますが 現在の職場には一切関係ありません。そしてそのスキルを 職場で使う事もありません 気になってしまったのでもし事情に詳しい方おられましたら この疑問に答えて頂けなでしょうか? 以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LuKang
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

たぶん、年齢ではないと思います。 私も派遣で長いので・・・ 同僚の方は、1年半働いているわけです。 最近は昇給なしの派遣も多いですが、まあ、1年くらい働いていれば、時給にして50円とか、働きがよければ70円や100円上げてくれることもないことはないです。 あと、派遣会社から見れば、「初めてで勤怠や協調性について未知数のあなた」より、「何回か働いてくれていて勤怠や勤務態度が問題ないことが分かっている」同僚の方のほうが安心できるということもあります。 派遣コーディネーターの方と仲が良い、というのもポイントです。1年働いて70円昇給したのは、けっこうそれが大きかったです、私の場合。 iyziogさんは、ひょっとしたら「私より年上で勤務も長くて、でも私と同じ程度しか働いていないのになぜ時給がそんなにも違うの」とご不満かもしれません。 でも、100円くらいの違いであれば、上記(1年以上働いていて昇給があった+以前から働いていて安心感がある)ということだと思います。 もしそれ以上の違い(200円~300円以上)であって、どうしても納得いかなければ、それとなくコーディネーターさんに理由を聞いてみたらいいと思いますよ。 あるいは、1年働いた段階で、昇給を申し出てみるとか。

iyziog
質問者

お礼

はじめに、ご返事が送れてしまった事を深くお詫び申し上げます。 この質問の書き込みをした後、PCが急に起動せず、 書き込みができない状態にありました。 先日修理から戻ってきました。 今の同僚の方は時給換算すると大体時給100円程度違います。 恐らく年齢が一番影響してると思われます。 今度勤務一年目になる時は賃上げ交渉をしてみたいとおもいます。 貴重なご意見ありがとうございました。 最後に返事が送れてしまった事を再度お詫び申し上げます。

その他の回答 (2)

  • Quant
  • ベストアンサー率18% (23/122)
回答No.2

プログラマとして派遣されていたので、時給と歩合給と二通りの給与体系があり、好きなほうを選べました。私は歩合給を選びましたが、どうも時間給の給与体系は、私たちがこなしている量を目安に、経験年数で変えていたようです。 派遣の場合、派遣先は即戦力を求めていますので、経験年数で給与体系を変えているのかもしれません。

iyziog
質問者

お礼

ご返事が送れてしまった事をお詫び申し上げます。 この質問の書き込み後にPCが立ち上がらなくなり、 書き込みができない状態にありました。 先日修理から戻ってきました。 今の仕事は勤務上歩合制になる事はありません。 今後もしかしたら歩合制、時給制の両体系のある仕事に 就く事もあるかも知れません。 その時は今回のご意見参考に決めたいと思います。 最後に返事が送れてしまった事を再度お詫び申し上げます。

noname#12709
noname#12709
回答No.1

こんばんわiyziogさん  年上の方は、iyziogさんより前から働いていませんでしたか?  その場合、契約先の会社との派遣会社の契約で支給金額が決まるので  前から入社されていると、その時はiyziogさんより良い金額の契約で  派遣基と派遣会社が契約していたと考えられます。  ところが、なんらかの事情により(多くは派遣社員が派遣先で問題を  おこした等の)支給金額が下がったという事例は実際にありました。    またバブルの時から長く派遣に登録していた人も契約金額が時間で300円  くらい実際に違っていました。  あとはフリーペーパーからの募集での表示給与と実際に派遣会社からの電話  での契約も200円位違った事がりました。  フリーペーパーの方が割高でした。    または契約者との契約内容で最低○○円~という欄にいくら  記入しているかどうかで、どうしても人がいない場合派遣会社が  その条件をのんだのかもと考えられます。  参考になれれば嬉しいです。

iyziog
質問者

お礼

まず、ご返事が送れてしまった事をお詫び申し上げます。 この質問をした後にPCが壊れてしまい、 書き込みができない状態でした。 先日修理から戻ってきました。 同じ仕事でも契約の仕方によって給料が変わる事もあるのですね。 大変参考になりました。 貴重なご意見誠にありがとうございます。 最後に返事が送れてしまった事を再度お詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • 派遣会社の給料

    派遣会社から派遣される人の時給(給料)ではなく、 派遣会社での(総務、経理、コーディネーター等)で働く人の給料について質問です。 求人情報をみていると他の業界より頻繁に募集し、給与も他の業界の相場より高いことが多い気がします。 それは単純に成長中の業界のため高いのか、よく色々なところで話題に上っているトランス・・・・のようにあまり評判がよくない会社ばかりの業界ということなのでしょうか。 はたまた、他の理由があるのでしょうか。 わかりましたら、教えてください。

  • 一番いい派遣会社ってどこですか?

    首都圏で給料が良い、待遇がいいなど総合的に見て一番いい派遣会社ってどこですか?

  • 偽装派遣→派遣会社に移りたい

    畏れ入ります。 今、偽装派遣の2重派遣で働いています。 偽装派遣会社の待遇が悪い (有給なし、残業割増なし、社会保険なし、給料の振込み代自己負担) ので、職場には満足しているものの、悩んでいます。 ふと普通の派遣会社に移れないかな、と思いました。 そこで、 派遣会社としては、「今別の会社から出向しているが、お宅から派遣されたい」という申し出をどう感じるものなのでしょうか? また、全く同じ条件で契約だけが変わる、ということはありでしょうか・・・?? (IT系です。できれば部署も同じで、気がつけば名札の会社名が違うね笑、というのが理想です) できれば経験者の方が要れば教えて欲しいです。

  • 派遣 給料未払いについて。

    いくつか同じ近況の方の質問、その答えを見た上での質問です。 先日知人が3ヶ月ほど働いていたパチンコ屋の派遣をバックレてしまい、バックレと言っても(結果的にバックレですが…)、前持って職場にはこの日辺りで辞めますということは言っていたみたいなのですがなかなか辞めさせてくれなかった様です。 職場内での嫌がらせ(現金盗まれたり等)が度々あったみたいなのと、職場が職場なのもあると思いますがしつこいパチンコの誘いなどがあった様です。 そういった事が知人は嫌になり今月の始め辺りから仕事に行かなくなり職場からの連絡もシカト状態が今日まで続いている次第です。 給料日が15日なのですが、今月の15日銀行に給料が振り込まれているものだと思い行ったら丸々1ヶ月分が振り込まれていなかった様です。 そこで、その知人に職場には行ったのか?や、派遣会社に連絡したのか?等聞いてみましたが、職場に行ったら「給料は派遣会社が払ってるから派遣会社に行って」と帰されてしまい、派遣会社に連絡したところ「いや、うちに言われても…」みたいな事を言われてしまったみたいなのです。 職場に言ってどうにもならないなら派遣会社に言うしかないですよね。 でも派遣会社がこのような対応なのでどうしたら良いのか全くわからなくなりました。 まずは職場(パチンコ屋)の本社に問い合わせるべきですか? それとも派遣会社の本社に問い合わせるべきですか? 給料は派遣会社に請求するべきですか? どっちに給料請求してもどうにもならなかったら労働基準監督署に相談します。 無知で申し訳ありません。 長くなりましたがここで失礼します。

  • どの派遣会社がいいでしょうか?

    今転職活動中で、派遣で事務の仕事を探しています。 色々な派遣会社がありますが、私はパソコンスキルには自信がないので、それでも仕事を紹介してもらえる派遣会社さんを教えて頂きたいです。 現在28歳 事務で仕事を探してます。 飲食店での勤務歴が長いため、パソコンスキルはあまりありません。事務歴は一年程度です。 (Excel、wordは資格あり。ですがマクロとかは仕事で使ったことがないので出来ません。 Accessはほんの少しだけ。) アデコとスタッフサービスに登録していますが年齢のわりにスキルがないので相手にされてないなという印象です。半年に一度くらい思い出したように電話がかかってくるような感じです。 アバンティスタッフは割と紹介してくれるように感じます。 その他、お勧めの派遣会社さんありましたら教えて下さい<(_ _)>

  • 派遣会社

    派遣である企業に勤務して、何ヶ月か後に派遣会社承認の上でその企業に直雇いになったとすると、派遣会社はその企業から「人材紹介料」のようなものをもらえるのですか。

  • 派遣先と結託し、派遣社員をいびる派遣会社について

    とある派遣会社に登録して3年ぐらいなのですが、今までどんなに理不尽な扱いを受けても、営業担当者や会社に対して苦情を入れたことはなく、むしろどんなに条件が悪い仕事で、どんなに最初に聞いていた内容と違っていても、黙って与えられた仕事を真面目にこなしてきました。 会社の体質なのか、会社ぐるみで派遣社員に嫌がらせするようなところが多々あり、周りと話せば会社の愚痴ばかりで良い話は聞かないし、私は“すべて社内の人間が故意でやっていること”と見抜いていたので、必要以上に親しくならず、ドライに立ち回ってきたつもりです。 数ヵ月前、以前にその派遣先に派遣されていた女性が直接雇用契約になった職場に私も派遣されて働くことになり、しばらく通っていたのですが、その女性が営業担当者に私のせいで余計な仕事が増えるだの、邪魔だというようなことを、オーバーに報告していたらしく、派遣先の担当者が高齢でキレやすく、意味もなく怒鳴り散らすので派遣社員が嫌がることもあり、その彼女が派遣社員の世話を一任されていたので彼女の天下となっており、私とはもともと仲が悪かったこともあって、いきなり辞めさせられてしまいました。 私としては嫌だったのでかえって切られて良かったのですが、それ以降、派遣会社の態度がよそよそしくなり、仕事の紹介もぐっと減りました。 そして、ようやく先日、紹介があったと思いきや、私のコンプレックスである容姿に対してコーディネーターが嫌味を言ったので、今まで我慢していた怒りも重なってしまい紹介を断ると、「そうですか、では今後はもう仕事は紹介しませんから。登録抹消します。」と切られてしまいました。 私としては、営業系の仕事ですごくいい評価をもらい、営業担当者を喜ばせた実績もあるし、そんなあっちこっちで自分から直雇用を打診して派遣会社に内緒で契約を結ぶシタタカな女性のチクりだけで、信用を失ったり傷つけられるのは、本意ではありません。 どうせ辞めるならと立つ鳥跡を濁すつもりで、今までごまかされた給料を払ってもらおうと、自分専用の給料明細などが閲覧できる専用サイトを開くと、アクセス不可にされてしまっており、証拠がないのでこれでは労基署にも行かれなくなりました。 他に登録している派遣会社から仕事の紹介はあるので、こんな派遣社員を傷つけることしか知らない会社は見切って、このまま乗り換えたほうが賢明でしょうか? なんか今思えば自分達が不利になりそうな時だけ必死につなぎ止めようと努力していたようで、してやられた感が拭えません。。。

  • 派遣会社のスキルチェックについて

    派遣会社に登録してみようと思っています。 他の方の質問欄など拝見したのですがスキルチェックはキーボードを打つテストやソフトですとExcelやWordなどが一般的のようですが今回、自分はDTPの仕事を希望しており、その件もコーディネーターの方に伝えてあります。 ExcelやWordのスキルチェックは今回に関しては無いと言われました。 DTPのスキルチェックがあるとのことなのですがDTPの仕事希望対象者は一体どんなことをするのでしょうか? コーディネーターの方に聞きそびれ、それでも今から不安がありますので、派遣会社によっても色々違うかと思いますが何か知っている方がいらしたら回答お願いします。 それから派遣会社登録の際に、他には何かテストなどあるものでしょうか?(一般常識など…) 宜しくお願いします。

  • 派遣について

    今勤務している会社で新しく派遣事業を行うことになり、自分が派遣者として選ばれました。 勤務先が変わるだけだと思い、軽く返事を返してしまい、後から不安になってきました。 派遣されても給料などは一切変更ないものでしょうか? 契約内容によるもので一概にはわからないものでしょうか?

  • 派遣会社

    先日派遣会社の登録に行きました。就職のためにカラーコーディネーターとパソコンのスクールを勧められ自宅学習などの安いのでも50~60万かかります。やっぱりスクールってこんなにするんですね。こんな貯金もないし、途方にくれています。なんとかあまりお金をかけずに資格取得、パソコンスキルをみにつけられないでしょうか?

専門家に質問してみよう