• ベストアンサー

トイレの水栓を分配して蛇口をつけたい

noname#82250の回答

noname#82250
noname#82250
回答No.2

こんばんは。 分岐するのは簡単な話しですが、ホースの脱着、残り水のたれ等考えると、 トイレから、というのはあまり現実的ではない様に思います。 また、水栓をいじるDIYはご経験がないとの事、 やるのであれば水道屋さんにお願いするのがベターですね。 そこで、ご自身で安価に出来る方法のご提案です。 1階の外にある水道へ、2階からホースを伸ばすのはいかがでしょう? 2階にホースリールを置いて、水やりの時はホースを伸ばして(垂らして) 1階の水道につなぐ、というやり方です。 要は、ホースリールを普通と逆に使います。 (水の流れが普通の使い方と逆) わかりにくかったらすみません。

imana
質問者

お礼

>1階の外にある水道へ、2階からホースを伸ばすのはいかがでしょう それもやってみたんです(笑) 構造的にかなり無理があるんですが無理やりやってみて、やっぱり2階にも水道ほしいなあと思ったんです。 でも ちょっとというか長期間にわたってやるにはちょっと無理やりすぎるんです。 かなり長いホースなんですがいっぱいいっぱいでピンピンでした。 ベランダの真下にあるといいんですがね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立水栓

    庭にある散水栓を立水栓にしようと思っています。この際、洒落たものにしたいのですがレンガなどで自作するのは面倒です。ホースにつなげるだけの既成の立水栓が売っていますが、あれってどうなのでしょうか?水圧でホースが抜けてしまいますよね? 使うたび、いちいち水道の蛇口と立水栓の蛇口を開け閉めしているのでしょうか? 既成の立水栓を、ホースでなく配管して繋げられないものでしょうか?

  • 単水栓につけている分岐水栓の修理について

    単水栓につけている分岐水栓の修理について 6年ほど前になると思いますが浄水器を設置する際にキッチンの 単水栓に分岐水栓を取り付け工事してもらいました。 理由は、浄水された水を蛇口から取りたかったのと、ベランダに ホースを引くためです。(浄水器はトリムのものです) 今まで難なく使ってきましたが、ある時、水道水に切り替え、ホースを 繋いで散水していたところ、浄水器側(恐らく浄水器の2つ管のうち 出水の方から浄水器に入り込んだようです)に逆流したようで 浄水器が故障してしまいました。 浄水器は修理してもらったのですが、水栓はそのままで使い勝手が悪いため 自分で修理したいと思っています。 ホースを新調してみたのですが、相変わらず逆流しています。 どこかのパッキンが駄目になったのか?どこかが壊れたのか? ド素人なのでどこをどうしていいのか全くわからず、こちらで質問させて いただきました。 水栓の画像を添付していますのでお分かりの方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蛇口に取り付けるホース

    我が家のベランダには、水道が付いていなく掃除するときに とても不便です。長いホースを使ってキッチンの水道にホースを 取り付けて掃除をしたいのですが、我が家の蛇口はカートリッジ浄水器 タイプで、普通の蛇口と違い、蛇口が大きいんです。それでホームセンターなどには合うホースがありません。 カートリッジタイプの蛇口にも合うホースがありませんか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 水栓柱

    現在、庭に一つ水栓柱があり洗濯機に繋げています。ガーデニング用にもう1本ホースを繋げたいのですが、蛇口を2つに分ける事は出来ますか? 業者に依頼しての工事等は必要になりますか? その場合の大まかな費用なども分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 研ぎ出し流し台の立水栓

    庭に研ぎ出し流し台を設置したいと思っていますが、庭に蛇口があってもその場には設置するスペースがないので1mほど離れた位置に置くことになります。 自分で設置するので水道工事が出来ませんので困っていましたが、ネットで商品紹介を見ていましたら、外の蛇口から耐水ホースで流しの立水栓をつないで水が出るようにできるみたいです。 どのメーカーでもそのようにつなげるのでしょうか。 また、その方法ですが、流しの立水栓の水道管をつなぐ穴にホースをつなぐのですか。つなぎ目から漏れずにできるのでしょうか。 ネットで図解が見当たらないので具体的に教えてください。

  • 断水時、トイレや給湯器の止水栓を閉める必要あるの?

    断水が何日も続いた場合、給湯器やトイレの止水栓を閉める必要があるというサイトを見かけます。 理由は分かるのですが、ただ、「家の前の水道メーターの水の元栓」を閉めておき、断水が解除されたとき、家の外の蛇口式の水道などで洗い流せば、汚れている水を洗い流すことができるので、給湯器やトイレなどの止水栓を閉める必要はないと思うのですが違うのでしょうか? 「家の前の水道メーターの水の元栓」を閉めていても、給湯器やトイレの止水栓も閉める必要があるのでしょうか?また、洗濯機や洗面所などの止水栓も閉めたほうがいいのでしょうか?

  • 水道がないベランダで水を使いたい

    ガーデニングだけじゃないんですが。 網戸を洗いたいとか、飼っているペットの小屋を洗ったりとかもあって、 ベランダで水を使いたいんです。 水道はないし、賃貸なので工事はできません。 今は汲んだ水を運んだりして使ってます。 部屋を横切るようにホースを使ったこともありますが、 うっかり外れたりしたら大変なことになるのでこわくてあまりやれません。 たとえば、ポリタンクの水をシャワーみたいにして使えるような アイデアグッズのようなものってないでしょうか? アウトドアの需要でありそうな気もするのですが見つけられません。 どなたかご存知でしたら教えてください。 理想としてはある程度の量の水を、手元で出したりとめたりしながら使えるといいなあと思います。 よろしくお願いします。

  • 立水栓について

    いつもお世話になっています。ただ今新築を建設中で駐車場に普通のプラスチック製の立水栓が付くのですがおしゃれな立水栓にしたいと思っています。先に別購入をして工務店の方につけてもらったほうがいいでしょうか?それとも普通のんをつけておいてもらって後から自分でつけた方がよいでしょうか?(つけてもらうとやはり工賃が発生するのでしょうか?)また、二階のベランダにも水道がつくのですが必要でしょうか??

  • 水道の蛇口とホースをつなぐニップルを探しています

    現在使用している水道の蛇口が自在水栓というタイプで 長細いのでネジで固定しても相当きつく締めないと水漏れが発生してしまいます。シャワー付きのホースを使用して散水することが多いので工具が不要で取り外しが簡単なニップルがあれば教えてくださいませんか?

  • 洗面所の蛇口について

    蛇口について質問させてください。 部屋の中に小さめの古い洗面台があるのですが、もう何年も使っておらず今後使う予定もありません。(水は出ますが勢いよく出すと所々サビのようなものが混ざります) なので蛇口を取り外し、上に板を置いてちょっとした物を置けるスペースにしたいと思っています。 そこで質問なのですが 蛇口を取り外したまま放置しても何か不都合が起きたりはしないでしょうか? 自然と元栓(止水栓というのでしょうか…?)も閉めたままに、ということになるかと思うのですがこちらも放置して大丈夫なものでしょうか? よく水道トラブルで水漏れや菅の破裂といった単語を聞くので不安になっています。 水道やDIYに詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 ◆ 可能でしたら作業の手順や使用工具、部品、注意点なども教えていただけると嬉しいです。